• ベストアンサー

離乳食1回から2回へのタイミング

離乳食をはじめてから1ヶ月になります。 1回食から2回食にする場合、炭水化物、ビタミン、たんぱく質が(色々な種類の食材)食べられるようになってから、2回食にしたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

noname#64446
noname#64446
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

うちが2回食にしたのは、離乳食をはじめて1ヶ月ちょっとたった頃で、質問者様のおっしゃる3種の栄養食材が食べられるようになった頃でした。 持っている本にも、目安の時期としてそのように書いてありました。 といっても、私がその時点で与えているタンパク質は豆腐ぐらいでしたけど。 2回食となると、たとえば炭水化物と野菜の種類だけだと、メニューのバリエーションが少なくなりそうですよね。 2回食にしたからといって、1日の総量がいきなり2倍にならなくてもいいので、赤ちゃんのペースですすめてあげてくださいね。

noname#64446
質問者

お礼

たんぱく質にもう少し慣れさせてから、2回食にすすめていくようにします。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

離乳食を開始してから1ヶ月経って、上手に飲み込めるようになったら2回食に進められますよ。 2回食に進めるタイミングの目安としては「1ヶ月」。それ位経つと母乳やおっぱい以外の物にも慣れてくる時期なので。ただ、まだ上手に飲み込めないようならもう少し慣れるまで待っても良いかと思いますが。

noname#64446
質問者

お礼

上手に飲み込めるようになってきましたので、もう少し様子を見て 2回食にすすめていきます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    明日で6ヶ月の娘がいます。離乳食の件ですが、先週から離乳食を始めました。先週は、おもゆを中心に2日間1口ペースで増やしてきました。今週は、おもゆ+ビタミン、ミネラル成分がある人参を食べてます。来週は、おもゆ+ビタミンなど+タンパク質を食べさせようかなと思ってます。離乳食に慣れるまでは、同じ種類の食材を一週間ぐらい食べさせた方がいいか?毎日違う食材を食べさせた方がいいか、迷ってます。できるだけ、一週間ぐらい分の食材をまとめて作り、冷凍庫に小分けして保存しています。

  • 遅く始めた離乳食 進め方に迷っています

    離乳食は7か月から始めたのですが、2週間すると全く食べなくなり、8ヶ月に入りまた少しずつ食べ始め 今で1ヶ月たち、9ヶ月に入りました。 食材の与え方がわからないのですが・・・・ (1)普通は5ヶ月から開始するようですが、与える食材は始めは野菜からが一般的ですよね? ただ 他のたんぱく質や魚 肉 などは与える時期が決められていると思います。 遅く始めた場合は すでにもうそれらの中で与えてもいい時期になってたりすると思うんですが、どのような感じで進めればいいのかわかりません。 (2)ゴックン期から再開したのですが、モグモグ期に入る時期はいつから? (3)卵 大豆 などのアレルギーが原因となるものは 1品を続けて3日とか与えていいんでしょうか?それとも1回食べさせると3日間は空けたほうがいいんでしょうか? (4)タンパク質は アレルギーの原因となるので 少量からといいますが すでに9ヶ月になっている場合でも同じですか? (5)母乳9割 ミルク1割なんですが フォローアップミルクにしたほうがいいですか?  (6)2回食にするのは いつからですか? (7)9ヶ月からは 母乳ばかりだと鉄分不足になるんですか?離乳食ではどのように補えばいいですか?  (8)1食の量はどのくらいでしょうか? また一回の品数はどのくらいですか? 初めての育児でわからないことだらけです。周りはきちんと離乳食が進んでいるので 相談する人がいません。   離乳食はゆっくりでいいとは聞くのですが なかなか量もたくさん食べてくれず進み方が遅いのですが大丈夫でしょうか?

  • 離乳食について

    おはようございます。生後6ヶ月の男の子のママです。 ウチの子は生まれたときから平均より大きめで成長が早かったので、5ヶ月に入ったと同時に離乳食を与え始めました。1ヶ月が経ち、炭水化物・ビタミン類・たんぱく質系のものを問題なく食べれるようになっているので、今月に入って2回食に移行してみました。ところが、2回食にした途端、下痢をするようになったんです。しかも1日に3~5回。そして、よく見てみると、ほとんど消化されていない感じで、食べたものがそのまま出ているように思えます。1回食だったときはしょっちゅう便秘で5日くらい出ないときもよくありました。だから、下痢とはいえ毎日イッパイうんちが出てスッキリしてるんじゃないかなぁ?などと思ってしまったり・・・(^^; やはり、2回食にするのが早すぎたのでしょうか? 下痢が止まるまで、1回に戻したほうがいいのでしょうか。 ものすご~く食欲はあるし、毎日すごくご機嫌です。食べたがるので食べさせてあげたいのですが・・・ ご経験談やアドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方について教えてください

    7か月に入ったばかりの子どもがいます。 離乳食は5か月に入ってすぐから始めてます。 今は2回食で最近パン粥を始めました。 10倍粥はだいぶん潰し方を粗くして、小さじ7杯あげてます。 タンパク質は白身魚、麩、豆腐は食べさせてます。 量は野菜小さじ5、タンパク質は小さじ2です。 そろそろ肉にいきたいと思ってますが、レトルトやフレークになったものを最初に食べさす場合も小さじ1かでいいでしょうか? レトルトのBFをあげる場合、まだ食べさせた事のないものが2種類以上入ってる場合はやはり先にその食材をあげてからBFをあげた方がいいのでしょうか? 最初からBFをずっとあげてる人もいるって聞いたのですがどうやって進めているのでしょうか? また今までお残しがなく足らないみたいなのですが、どこまで量を増やしていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離乳食のトータル量は?

    離乳食初期:5ヶ月・6ヶ月    中期:7~8ヶ月 それぞれの時期に与えられる量の目安はトータル何gでしょうか??食材によって時期に見合った目安量が違いますが、穀類・ビタミン・タンパク質をバランスよく組み合わせた場合、トータルだとどれくらいか教えて下さい!    

  • 離乳食について教えて下さい

    6ヶ月の男子の母です。 6ヶ月から離乳食を始めました、現在、10倍かゆから始まり、野菜に入り人参を食べました。 比較的とゆうか、かなり食べてくれて一先ずホッとしてます。 初めての離乳食で、わからないことばかりで教えていただきたいです。  (1)本を参考にすると目安となる量があるのですが、私は子供の様子をみて、適当にあげているのですがそれではダメでしょうか?  (2)2回食は始めてから1ヵ月後と書かれている本もあれば2ヵ月後(中期に入ってから)と 書いてあるものもありどちらが正しいのでしょうか?  (3)今のところ、自分で作っているのですが、後々ベビーフードも活用したいと思うのですが、 初めての食材は1種類からと言われてますがベビーフードは何種類かの野菜が入っているので、 まだ食べさせてない食材が2種類以上入っている場合はベビーフードは食べさせない方が良いでしょうか?(食べて問題ないと確認できてからにした方が良い)  以上3点教えて下さい。初めてのことで細かい事が気になります。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 離乳食3回のタイミングが合いません

    現在9ヶ月で3回の離乳食です。 AM6/7:00 起床・ミルク240 AM10:00  寝る(1時間半から2時間) AM11/12:00  離乳食のみ PM15:00  寝る(1時間から1時間半) PM17:00  離乳食プラスミルク80 PM21:00  ミルク240 このパターンでいくと離乳食が2回しかできません。 食が一回減るのためか、本人もすぐにおなかをすかせてしまいます。 また、16時ごろに離乳食を食べたときは、19時にも離乳食を食べます。 そうすると、昼からの食の間隔が詰まってしまうことがよくあります。 午前中に一回食べてくれたらいいのですが、眠気が勝って食べてくれません。 みなさんはどのような間隔で食べさせていますか?

  • 離乳食について

    こんにちは。 昨日で6か月になった娘の 離乳食について質問です。 離乳食は始めて 一週間経ちました。 そこで質問なのですが、 今のところ食材に慣れるために 参考通り、いろいろな食材を5日ごとにあげています。 それぞれの食材に慣れてきたら食べさせたことのある野菜とお粥を混ぜたものを与えてみようと思うのですが、そのときも5日間くらい同じものをあげるのでしょうか? それからもうひとつ、2回食になったときも一回目と2回目の食材も違うものをあげるのでしょうか? そしてそれも5日間ほど同じ食材をあげるのでしょうか? それとも毎日違うものをあげるのでしょうか? どれをみても詳しく書いてない ので初歩的な質問かもしれませんが教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食2回食のタイミング

    いつも拝見して参考にさせていただいています。 いま8ヶ月の息子(第一子)を育児中です。 離乳食は6ヶ月から始めましたが、当初からほとんど食べてくれません。今は大人の朝食と同じ時間に一緒に1回目を食べるのですが、そろそろ2回食にするよう周りから言われています。 うちの子のように、ほとんど食べない状態でも2回食にした方が良いのでしょうか。それとも、もう少し食べるようになってからでも良いのでしょうか。 2回食にするなら午後にもう1回になりますが、午後は眠くてグズグズなことが多く、そんなタイミングがあるのかも心配です。 私にとっては今でも離乳食がかなりプレッシャー&ストレスなので、もう少し大きくなって、ご機嫌な時間が増えてからにしたいのですが、どうなのでしょうか。 どなたかご助言お願いします。

  • 離乳食で食べられるもの

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。 離乳食を始めて2ヶ月がたちます。中期に入りましたが 食べられるもの・食べてはいけないものの判断に困っています。 今、たまひよの初めての離乳食という本を参考に作っていますが、 のっていない食材もあり、困っています。 例えば、チーズは種類がたくさんありますが、どの種類のものから食べさせたら良いのでしょうか? またきのこ類は食べられるようですが、どのきのこ類でも大丈夫なのでしょうか? 山芋などネバネバしたものは食べさせても良いのでしょうか? 食べられるもの・食べてよいものがわかりやすくのっているサイトがありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう