• ベストアンサー

離乳食1回から2回へのタイミング

離乳食をはじめてから1ヶ月になります。 1回食から2回食にする場合、炭水化物、ビタミン、たんぱく質が(色々な種類の食材)食べられるようになってから、2回食にしたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

noname#64446
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.2

うちが2回食にしたのは、離乳食をはじめて1ヶ月ちょっとたった頃で、質問者様のおっしゃる3種の栄養食材が食べられるようになった頃でした。 持っている本にも、目安の時期としてそのように書いてありました。 といっても、私がその時点で与えているタンパク質は豆腐ぐらいでしたけど。 2回食となると、たとえば炭水化物と野菜の種類だけだと、メニューのバリエーションが少なくなりそうですよね。 2回食にしたからといって、1日の総量がいきなり2倍にならなくてもいいので、赤ちゃんのペースですすめてあげてくださいね。

質問者

お礼

たんぱく質にもう少し慣れさせてから、2回食にすすめていくようにします。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ai-ai-ai
回答No.1

離乳食を開始してから1ヶ月経って、上手に飲み込めるようになったら2回食に進められますよ。 2回食に進めるタイミングの目安としては「1ヶ月」。それ位経つと母乳やおっぱい以外の物にも慣れてくる時期なので。ただ、まだ上手に飲み込めないようならもう少し慣れるまで待っても良いかと思いますが。

質問者

お礼

上手に飲み込めるようになってきましたので、もう少し様子を見て 2回食にすすめていきます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。