• ベストアンサー

離乳食の3回食について

離乳食の3回食について。 現在9ヶ月の男児がいます。 大体9~11ヶ月で3回食とよく見かけるので、5月に入ったし心機一転離乳食を3回に!と思い、10:00、17:00だったのを8:00、12:00、18:00へ と計画を立てたのですが、8:00の離乳食を全力で拒否。若干無理やり気味に2、3口食べさせたけど、トラウマになってもいけないので中断。授乳でご機嫌とり(笑) これは3回にするのが時期尚早だったのでしょうか?それとも3回食始めたばっかりのあるあるですか? もういっそのこと10ヶ月からでもいっかなーと思っています。

• soyogi
  • お礼率84% (263/313)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

これまでの起床時間や生活リズムによるんじゃないんでしょうか。 時間は一気に変えるのではなく、徐々に変えていく方がいいと思いますよ。 いっぺんに食事の時間を変えられたら、主さんもまだお腹すいてないよ~ってなりません? 主さんの場合、3回食にするなら、 10時に離乳食、13時におやつ⇒徐々に食事に変えていく、17時過ぎに離乳食にし、 少しずつ、10時の離乳食を早く、17時の離乳食を遅くしていけばいいと思います。 あくまで少しずつですよ。

soyogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノお礼が遅くなりすみません。 確かに…私も急に2時間も早くなったら「おえぇ」ってなるかもです。当初の10時からをスタートに様子みてみます( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (1)

回答No.2

毎日の育児、お疲れ様です。 赤ちゃんの場合、すぐには生活リズムを変えられないので、少しずつ時間をずらしていくことを、おすすめします。 10時を9時半に、17時を17時半にといった感じで、ごはんの間隔を空け、お昼に赤ちゃんが「おなかすいたな。ごはんたべたいな」って思ってもらえるように。 我が家は、この方法で3回食に移行出来ましたので、参考になればと思います。 3回食になると、準備するお母様も大変だと思いますが、頑張ってください。

soyogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノお礼が遅くなりすみません。 ちょっとずつがいいんですね。焦って赤ちゃんの気持ち考えてなかったかもです_| ̄|○ ゆっくり焦らず頑張ります!