• ベストアンサー

離乳食

こんにちは。 生後七ヶ月の娘の離乳食について相談させて下さい。 今月から保育園に行きはじめましたがお昼の離乳食を食べないそうなんです… 家でもそんなに食べる方でゎないのですが保育園でゎミルクも飲まなくて今の所長時間預ける事ができないでいます… しかし赤ちゃん用のおかしなどゎ見るだけでバタバタして食べさせると喜んで食べたりします。 どうやったら食べてくれる様になりますかね? 先輩ママさんからの意見やアドバイスを聞きたいので回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.3

1番の回答者です。補足説明ありがとうございました。 そうですね…あまり積極的に食べないお子さんなのかもしれません。 食の細い赤ちゃんでも、元気で体重や身長が増えていれば、そんなに心配なさる事はないと思います。 時期がくれば食べるようになりますよ(^^) 食べさせようと親がムキになっても、あまり変わりません。 無理をしたら、お母さんにも赤ちゃんにも、食事の時間がストレスになってしまい、食べない事より、そちらの方が問題になってしまいます。 それと、やっぱり《食の好み》というものはあります。 私の上の子は《お粥》が嫌いで《軟飯》にしてからモリモリ食べましたし、下の子はパン粥は一切食べませんでしたし… そういう事も関係あるかもしれないですね。 人間だって動物ですから、自分の体を守る本能があります。 体を壊してまで食べないという事はありませんから、《食べる時には食べる》くらいの気持ちで、あまり心配されない方が良いかなと思いますよ。 保育園の先生はプロですから、一度相談されても良いですよね。 何かアドバイスを頂けるかもしれません。 ただ、体重や身長が全く増えないままなら、小児科の先生に診せた方が良いです。 乳児健診の時にも相談できますよね。 稀に…ですが、食物アレルギーの場合に、赤ちゃんが食べるのを嫌がる事があるそうです。 食べて下痢をするとか、口の周りが赤くなるとか…そういう事があるなら、病院に行って下さい。 あまりお役に立てなくてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• Melody-C
回答No.1

今7ヶ月という事ですが、離乳食はいつぐらいから始められましたか? スタート当時は食べていて、保育園に入ってから食べなくなったのでしょうか? スタートさせた当初から、まったく食べないという事でしょうか? 家でもそんなに食べない・・との事ですが、何を、どのくらい食べているのでしょうか? もう少し具体的に説明していただければ、アドバイスもしやすいと思います。 補足で、説明を加えていただけますか?

rinmamy
質問者

補足

説明不足ですみません。 離乳食ゎ五ヶ月半くらいから始めて保育園に行くまでゎ子供用のお茶碗に半分くらいおかゆと野菜などを混ぜてあげてました。 今ゎ30グラムくらいのおかゆと野菜や白身魚などをあげていますが途中でブゥゥ~と吐いたりします。 保育園でゎ家であげるのと違ってご飯・おかず・汁物が出ていますがいつも15口くらいで食べなくなるそうです。 食べるのが嫌いなのでしょうか? どうすれば食べるようになるでしょうか? アドバイスお願いします。