• 締切済み
  • 困ってます

離乳食初日 離乳食とミルクの量とタイミング

はじめして 今五ヶ月になる息子がいます 先輩ママさん教えてくれたら嬉しいです 明日から離乳食を始めようと思っているんですが… 初日は離乳食とミルクをどのくらい量とタイミングであげたらいいですか? ちなみに完ミで育ててきました 朝10時頃起床し最初のミルクをあげてそっからは約3時間置きであげています! 毎回200ml作っています 夜10時頃のミルクを最後に寝てます たまにですが朝方週に1.2回お腹を空かせて起きます 親切なママさん教えてくれると助かります よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数5479
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

ここで断片的な経験談をお聞きになるよりも、一度離乳開始から完了までの過程を本でご覧になった方が先の見通しも持てますし、具体的に質問を絞れますのでお勧めなのですが。 昔々は離乳開始が5ヶ月くらいでしたが、今は開始時期は遅くなっています。 最近また早く始める方が出てきたのですが時代の流れですかね^^ あまり早すぎると、赤ちゃんの消化器は未熟なのでたんぱく質が消化しきれずに腸管を通過し、アレルギーの原因になると考えられています。 ですから、たんぱく質を離乳食に使うのは離乳後期の10ヶ月以降で、白身のお魚から始めます。 開始時は6ヵ月半くらいでも十分ですが、初めは10倍粥をスプーンひと匙から始めます。 時間は午前中(10時くらい)に与えます。 これは、食べて異常が出た場合病院が開いている時間だからです。 ひと匙与えたら、いつも通りにミルクを与えます。 翌日は同じ時間に10倍粥を2匙与え、その後にミルクを与えます。 このようにひと匙づつ増やしてます。 離乳の目的はミルク以外の食品や、スプーンに慣れる事です。 食後のミルクは離乳完了期まで、平常与えている量を離乳食後に飲みたいだけ与えます。 食べるのが下手ですから、離乳食だけでは必要な栄養を取れないので不足分をミルクで補うという考え方です。 中期・後期にはいると飲み残しが出てきますからそれに併せて離乳食後のミルクの作る量を調整していきます。 本格的な離乳開始前にベビーフードの果汁や白湯をスプーンで上げてみてもいいですよ。 午前中に一回の離乳食を「一回食」といいます。 一回食のときのタイムスケジュールは、 7時 朝一番のミルク   午睡 10時 離乳食+ミルク   あそび 13時 ミルク   午睡   あそび 16時 午睡明けのミルク   入浴 21時 ミルク ※必要であれば夜中も飲ませてください 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

離乳食をあげるタイミングとミルクの量はママさんそれぞれだと思うのですが、 私の場合を書かせてもらいます。 今10ヶ月になる娘がいるのですが離乳食を始めた頃はちょうど一緒の5ヶ月の時で、 私も完ミでミルクは大体3時間置きでした。 離乳食をあげる時間は12時~3時の間と決めていたので、その前のミルクと次にあげるミルクの半分くらいの時間に離乳食をあげていました。 お腹がいっぱいだと離乳食を食べないし、逆にお腹がすいているとぐずってしまい離乳食を食べてくれないからです。 離乳食を食べたあとのミルクの量は普段飲んでいる量と変わりません。 娘も200ml飲んでいたので、食後も変わらず200mlあげていました。 全部飲む時もあれば50mlしか飲まないという日もいっぱいありましたが、 ミルクの栄養は必要なので飲みたいだけ飲ませるようにしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#127751
noname#127751

#1です。 追加ですが、離乳食の量は、最初の1週間は10倍がゆを小さじ1から3、4日かけて小さじ3くらいまで増やしていってください。 2週目からは、10倍がゆ+野菜ペーストを小さじ1から3、4日かけて小さじ3くらいまで増やしていってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#127751
noname#127751

こんにちは。 まだ初期の頃は、離乳食はあくまで「食べる練習」になるので、離乳食+ミルクのワンセットで考えたほうがいいです。 なので、「食べる練習」をした後にミルクの量はいつもと同じでOKです。 段々、月齢が進むにつれて離乳食が2回食、3回食になり主に栄養を離乳食から摂るようになったら徐々にミルクの量を減らしていきます。 また、初めての食材を与える時は何かあった時の為になるべく病院が開いている時間にあげたほうがいいです。(質問者様の場合なら10時or13時頃) 焦らずに、ゆっくり頑張ってください^∀^!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • 離乳食とミルクkの量&タイミング

    今7ヶ月の男の子ですが・・・ 離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。 その後ミルクを200ml飲み干します。 離乳食の量が多いような気がしますが。 本を見たり、人に聞いたりしても 食べるだけあげたらいいよと言われます。 離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。 飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。 離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか? ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 離乳食をあげるタイミングについて (少し食べると泣いちゃいます)

    こんにちは。 6ヶ月と20日位の子がいます。6ヶ月になった時点で離乳食をあげはじめました。 ゆっくり食べれるようになればいいとは思っているものの、あげるタイミングが悪いのかなぁと思い、相談させていただきました。 現在完ミルクで一日に170mlを5回あげています。体重はすでに9kgです。200mlぐらいは欲しそうなのですが、体重が3日に50gの割合で増えているのでミルクを少し控えてます。おなかの持ちは4時間が限界という感じです。 12時のミルクの場合11時半に離乳食をあげ始めるのですが、途中で泣き出します。一回でおかゆ、さつまいものミルクペースト、ほうれん草ペースト、麦茶を各2さじ位は食べれますが、そこから量が増えません。 好きな食べ物がない。もしくはお腹がすき過ぎていて「ミルクくれ~!」ってなってしまうのでしょうか? 試しに10時頃にあげてみたら上の量をペロっと食べました。 8時のミルクを200mlにして11時半にあげた時は泣きました。 保育士さんに相談すると、ミルクと離乳食はセットにしなければダメだという指導を受けましたが、うちの子の場合、200mlでもお腹ギリギリなので、食べれるようになるのかなぁと思います。 こんな感じですが時期が来たら泣かずに食べれるようになるのでしょうか?根気よく続けていれば順に量が増えて行くものなのでしょうか?それとも、いったんやめて、7ヶ月位になったら又再開した方がいいのかな? 何かアドバイスありましたら、教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食のタイミングについて

    もうすぐ10ヶ月になる子供を育てています。 現在3回食ですが、進め方が定まらずいろいろ 試してみたのですが、なんとなく下のような スケジュールに落ち着きました。 いくつかこれでいいの?と思うようなことが ありアドバイスを頂きたくお願いします。 7時頃 起床 7時20分頃 ミルク200ml 10時頃 朝食 11時半頃 昼寝 14時頃 昼食 16時頃 ミルク200ml 16時半~17時頃 夕寝 18時頃 夕食 19時半頃 お風呂 20時頃 ミルク200ml 20時半頃 就寝 2時~3時 ミルク200ml (目が覚めた時だけあげています) (1)朝起きてすぐ朝食にした時期もあったのですが 6時頃に起きたりする事もあるので起きたらまず ミルクのほうが空腹をすぐ解消できると思って ミルクに落ち着きました。 ただ、9ヶ月検診で離乳食のタイミング例として 8時 12時 18時と言われたのですが、6時や7時に 起きるお子さんは8時までお腹が空いた状態で 待たせておくのでしょうか? そのうち大人と同じスケジュールにした方がいいと 思うので8時 12時 18時は理想なのですがお腹を空かせた まま待たせるのがかわいそうかなと思ってしまって 早くあげられるミルクに落ち着いてしまいました。 みなさんどのようにしているのでしょうか。 (2)14時の昼食以降20時頃のミルクまでの 間隔ががタイトになってしまってこれで いいのか悩んでいます。 特に16時のミルクと20時頃のミルクが 離乳食の後時間があまり空いていません。 16時頃のミルクをなくせば14時の昼食と 18時の夕食までちょうど4時間空くのですが、 本人が欲しがるのであげるようにしました。 今の時期ミルクの回数は離乳食後3回+2回と 検診で渡された資料に書いてありましたが、 うちの子は離乳食後のミルクを飲まないので、 16時と20時にミルクをあげています。 ミルクをあげるとほとんど残さず飲むので お腹が空いているのならいいのかなとも思います。 離乳食は一般的な量を食べていると思います。 ちなみに子供の身長と体重は成長曲線の真ん中です。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 生後 10ヶ月。離乳食について。

    初めて質問させていただきます。 現在10ヶ月になる娘が一人います。 (初めての子供です) 離乳食は6カ月前後から始めていて嫌がることなく 順調に進んでいます。そろそろ3回食にしようと思うのですが どのタイミングであげればよいのかわかりません…。 今は大体こんな感じです。 ------------------------- 8:00~9:00頃 ミルク200ml 12:00~13:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 15:00~16:00頃 水分補給50ml程度 18:00~19:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 22:00~23:00頃 ミルク200ml ------------------------- 色々調べてみましたが朝ミルクを飲ませてから 10時ぐらいに離乳食をあげている方が多いみたいですが 2時間後とかにお腹はすきますか? 離乳食自体は好きみたいで、いつもぱくぱく食べてくれるのに、 この時間にあげてもあまり食べてくれません。慣れてないだけでしょうか。 朝起きた時にお昼とかと同じように離乳食+ミルクという方はいますか? お昼の時間をずらすわけにはいかないと思うのでやはり 朝のミルクのあとに10時ごろにあげるのがベストなんでしょうか…。 ちなみに朝ミルクあげてからは一人であそんだりそのまますぐに寝て 12時ごろに起きたりでもし寝てしまった時はみなさんはどうしていますか? 無理に起こしてでも3回食にしていますか? 初めての子育てでわからないことがたくさんありますので 先輩ママや同時期のママさんに色々アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ミルクも離乳食も口にしない

    10ヶ月になる完ミで育てている男児ですが、小食でミルクも離乳食も少ししか食べません。今までなんとか飲ましていたのですが最近はもうミルクは一回に一口(だいたい10mlくらい)しか飲みません。何時間おいても一口か二口だけしか飲まないのです。それなので15分くらいしたらまた飲むので頻回にあげ、80mlくらい飲んだら3時間くらいあけています。離乳食も一日に一口二口食べるくらいです。ほかに水やお茶、果汁なども一切受け付けません。なので一日の水分の量は300mlくらいです。ミルクは濃くすると飲むということがわかったので規定よりも少し濃くしています。なのでだいたいミルクとして400mlくらい飲んでいることになります。無理にでも飲まそうとすると怒ってミルクを払いのけます。体重も増えず、最近は減ってきています。でもとても元気なので病院に連れて行っても大丈夫ですと言われてしまいます。便も出にくいですが一応二日に一回くらいは出ています。乳首を換えたり、ミルクのメーカーを変えたり、いろいろ離乳食も試してみたり、運動をさせたり散歩させたりといろいろやってみましたが、効果はありません。そこで質問です。 (1)一日にこんなに少量しか食べなくて脳に栄養が行かないということはないのでしょうか? (2)水分も少ないと思いますが一日何mlくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 (3)少量で栄養が取れるミルク、高栄養ミルクみたいなのはないのでしょうか。 (4)離乳食もミルクもどちらもあまり口にしたがらないのですがどちらかをなんとか取らせるとしたらミルクの方が今の時期はまだ飲ませるほうがいいのでしょうか? (5)とにかく息子の食欲にまかせていたら一日ミルクも離乳食もほとんど食べないのでなんとか少しでも食べてもらおうと無理してでもあげています。それともこのまま食べたくなければ食べないで好きなようにしていたほうがいいのでしょうか?似たような経験のある方アドバイスお願いします。

  • 離乳食とミルクの量

    今8ヶ月になる男の子の育児真っ最中です。 アレルギー体質であるため、離乳食も2回食にようやく進めたところです。 離乳食はお粥やお野菜中心なのですが、お粥などをけっこういっぱい食べた後でもミルクをめいっぱい飲みます。200mlくらいにしとこうと作ってあげるのですが、必ずといっていいほど泣くんです。 泣くのは、離乳食後のミルクの時だけではなく、ミルクだけのときもそうなんです。ミルクだけのときはだいたい240mlあげています。 でも、飲んだ後よく吐き戻しをするんですけど。 やっぱり足りてないのでしょうか・・・。 なにかよいアドバイスがあれば教えてください。