• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食のタイミングについて

もうすぐ10ヶ月になる子供を育てています。 現在3回食ですが、進め方が定まらずいろいろ 試してみたのですが、なんとなく下のような スケジュールに落ち着きました。 いくつかこれでいいの?と思うようなことが ありアドバイスを頂きたくお願いします。 7時頃 起床 7時20分頃 ミルク200ml 10時頃 朝食 11時半頃 昼寝 14時頃 昼食 16時頃 ミルク200ml 16時半~17時頃 夕寝 18時頃 夕食 19時半頃 お風呂 20時頃 ミルク200ml 20時半頃 就寝 2時~3時 ミルク200ml (目が覚めた時だけあげています) (1)朝起きてすぐ朝食にした時期もあったのですが 6時頃に起きたりする事もあるので起きたらまず ミルクのほうが空腹をすぐ解消できると思って ミルクに落ち着きました。 ただ、9ヶ月検診で離乳食のタイミング例として 8時 12時 18時と言われたのですが、6時や7時に 起きるお子さんは8時までお腹が空いた状態で 待たせておくのでしょうか? そのうち大人と同じスケジュールにした方がいいと 思うので8時 12時 18時は理想なのですがお腹を空かせた まま待たせるのがかわいそうかなと思ってしまって 早くあげられるミルクに落ち着いてしまいました。 みなさんどのようにしているのでしょうか。 (2)14時の昼食以降20時頃のミルクまでの 間隔ががタイトになってしまってこれで いいのか悩んでいます。 特に16時のミルクと20時頃のミルクが 離乳食の後時間があまり空いていません。 16時頃のミルクをなくせば14時の昼食と 18時の夕食までちょうど4時間空くのですが、 本人が欲しがるのであげるようにしました。 今の時期ミルクの回数は離乳食後3回+2回と 検診で渡された資料に書いてありましたが、 うちの子は離乳食後のミルクを飲まないので、 16時と20時にミルクをあげています。 ミルクをあげるとほとんど残さず飲むので お腹が空いているのならいいのかなとも思います。 離乳食は一般的な量を食べていると思います。 ちなみに子供の身長と体重は成長曲線の真ん中です。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数484
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

早く起きたときは(それでも早くて6時くらい) ぐずり具合をみてですね。 機嫌よければ、早めませんねw 早くなっても7時ですねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機嫌がよかったら多少待たせても大丈夫なんでしょうね。第一子なもので何かと神経質になりすぎているのかもしれません。臨機応変に対応出来るようなりたいです(^^;; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんわ。 うちは、2人目なので参考になるかわかりませんが、本当に参考までに。 月例は12ヶ月です。(1歳) 7時起床。 7時半頃   朝食 11時半頃  昼飯+ミルク100 12時頃~  昼寝 2時頃起床(まちまち) 4時頃    おやつ(バナナ1/3にヨーグルトかけ等) 5時半頃   夕食+ミルク100 8時半頃   ミルク200 9時頃(実際はミルクを飲みながら寝てしまう)就寝 朝までミルクなし。 上記のような感じでやってます。 満足そうで、結構ご機嫌ですかね^^ あと、一人目で学習したのが、みんなで外食に出掛ける時 ちょうど昼くらいから寝る習慣を付けると、親たちの外食の時にがっつり寝てくれるので 楽ですかね。(これは親の都合ですが) 子育ては、疲れるので自分たちのペースにうまくコントロール出来れば メンタル的にも楽しく出来るのではないでしょうか。 長々、自論を書いてしまってすいません。 なにかの足しになれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり離乳食スタートだと一日のタイムスケジュールがすっきりしていいですね。ちなみにお子さんが早く起きた日も朝食は7時半スタートですか? なるほど!以前外食した時、泣き出してゆっくり食べるどころではなかったので昼頃寝てくれると助かります。 うまく大人のペースにもっていけるようになればいいですが… 先輩ママさんのアドバイスありがとうございました。