• 締切済み

母乳とミルク

今三か月の赤ちゃんがいます。母乳のあとミルク80を与えております。そのあと一時間遊んで一時間寝て30分遊んで30分ぐずぐずしてまた母乳とミルクというのをくりかえしています。夜は10時ごろ寝て夜中2~3回起きますが母乳だけです。保育の仕事をしている友人に言われたのが授乳間隔が開かないね。と言われました。三か月だとどのくらいの時間が空けばいいのでしょうか?また母乳は泣いたら好きなだけ吸わせるとありますが、時間を決めないと離乳食のときに赤ちゃんのリズムが狂い満腹感を覚えないとか、ちょびちょび食べる原因になったりするのでしょうか?好きなだけ今は吸わせてますが、三か月だと時間を決めたほうがいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

今3か月 可愛い時ですね~。 私は 二児の母です。母乳は欲しがる時に欲しがるだけ与えていいと思いますよ。 母乳の後のミルクも 量を決めず欲しがるだけあげてみたらいいと思いますよ。 もしかした母乳の後のミルクが少し足りないのかもしれませんよ。 おなか一杯になると2時間くらいは 寝てくれると思いますし、お母さん自身も 少し楽になるんじゃないかしら? 離乳食ですが 最初のうちは ほとんど食べなかったりするので 最初のうちは 満腹感を与えるものじゃなく  慣れさせることが大切なので もう少し大きくなってから リズムは お母さん自身が 作ってあげたらいいと思います。 初めての子供の時って 私もそうでしたけど いろいろ心配ですもんね。楽しんで育児してくださいね。 二人目の時なんて 超手抜きでしたよ。ミルクを与える時も 横向かせて 下にタオルしいて自動で飲めるようにしたりとか しましたよ(笑) 楽に楽に。

repasu
質問者

お礼

おなかいっぱいになると2時間ねてくれるんですんんw。うちの子は1時間しかねないかな?離乳食もなれさせることが大事っていいますもんね。ありがとうございました

回答No.3

母乳は時間を決めることなくあげて大丈夫だと思いますよ。うちの子は11ヶ月ですが、今でも好きなときに好きなだけ飲んでいます。1時間でほしくなるときもあれば、3時間くらいもつときもあります。夜中も今でも2~3回母乳飲んでいます。 私も保育の仕事をしていましたが、保育の仕事は粉ミルクや冷凍母乳しか扱わないので、おっぱいのことはあまりわかりませんでした。友人の方も、子育て経験がない方だったりしたら、保育の仕事をしているとはいっても母乳育児のことはよく知らないのかなとも思いますよ。 離乳食は、食べっぷりにもだいぶ個人差があるのでなんともいえないですが、母乳の授乳間隔のせいで・・・ということはあまりないと思います。 母乳ライフ、お互いに楽しんでいきましょう!

repasu
質問者

お礼

友人も保育の仕事はしてますが子育てはしたことがありません。仲の良い友人なので保育園でのこどもと比較されいつも注意してくれます。役にたつお話もありますが、逆に私の子育てと違い不安になることもあります。

回答No.2

こんばんは。 3ヶ月・・・かわいいですね。 ご質問の内容を見ると、一応混合ということでよろしいでしょうか? 私も母乳の後、好きなだけミルクをあげていましたが、 ミルクとミルクの間隔は4時間空けること、と言われていました。 消化器系に負担があるようです。(といいながらも、3時間半であげたりしたことも・・・) 母乳はいつでもどれほどでもあげていいそうです。 離乳食開始時には、ある程度時間が決まっていたほうが楽かと思いますが、 今まだ3ヶ月なので、5ヶ月くらいで考えてもいいのではないでしょうか? たぶん開始して、「お昼にあげる」と決めれれば、自ずから授乳もそういうリズムになると思いますよ。 それに開始当初もしリズムが合わないときは、離乳食を例えば3時にあげてもいいでしょうし、その日は無しでも何ら問題ないですよ。 では、頑張ってくださいね。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。少し楽に考えていきたいとおもいます

  • thepitts
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんにちは、6ヶ月の赤ちゃんがいます。 私も好きなときに好きなだけ、母乳をあげています。離乳食を最近始めましたが、母乳の回数は変わりません。 三ヶ月頃は2時間に1回の授乳でしたので、repasuさんよりも多いみたいですね。でも大き過ぎる訳でもなく、育っています。 離乳食もだいたい午前中に、、くらいを目処にしています。あまり考えすぎても、全然食べない日もあるし凄く食べる日もあるし、気を揉んでしまうので気にしてません。 授乳の回数は今は3時間~4時間置きに変わっていますが、特に何も言われたことはありません。助産婦さんに話した時も別段なにも言われませんでした。 なので、全然気にする事なく、赤ちゃんに合わせてあげれば大丈夫だと思いますよ! 夜中の授乳は眠たいですけど頑張りましょうね~!

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ授乳間隔あかなくてもいいですよね?安心しました。夜中の授乳がんばります

関連するQ&A

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • ミルク授乳の間隔について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 3人目です。 今までは完母でしたが、今回は保育園入所が近いので、完ミで育てています。 授乳の間隔ですが 今は夜中以外は3時間おきですが、 3時間おきの授乳はいつぐらいまで続くんでしょうか?? また、それ以降はだいたい何時間おきくらいになるんですか?? 離乳食が始まったら また変わってきたりしますよね?? フォローアップミルク?? というのも聞いた事があります。 よく知らないですが…(^-^; 個人差はあると思いますが 卒乳するまでの だいたいの流れというかリズムが知りたいです。 宜しくお願いします(。・ω・。)

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 母乳からミルクへ切り替えるか迷っています。

    6ヶ月の子を母乳で育てています。 なんとなく足りていないような気がしながらここまできました。(3414gで生まれて、現在7200g。2~4時間くくらいの授乳間隔です) そろそろ離乳食を始めるので、これを機にミルクに切り替えようか迷っています。飲む量が減ればますます出なくなりそうなので・・・。 ただ、ミルクは外出のとき荷物が多くて大変そうなことと、ぐずったときの手段がない(うちの子は眠いときもおっぱいを欲しがるので)ことが心配で踏み切れません。今いまだに「泣いたらおっぱい」をやっているので、計画的にミルクをあげれるのかも疑問ですし。 このまま母乳でいければそれが一番なのですが・・・ ミルクに切り替えるのも、このまま母乳で続けるのも自信がないです。同じような経験された方がみえましたら、どのようにしたか体験談を聞かせてください。

  • 母乳足りていると思いますか?

    こんにちは。 6ヵ月半の赤ちゃんを育てています。 離乳食はまだ始めたばかりです。 以前は夜中は1回ぐらいしか起きなかったのに、1ヶ月ほど前から急に夜中3時間おきに起きるようになってしまいました。 おっぱいを飲ませるとすぐに寝るので、母乳が足りていないのかと思い、夜寝る前だけミルクにしてみましたが変わりませんでした。 また最近授乳の時間が短くなり、以前は左右合わせて20分ぐらい吸っていたのですが、今は10分ぐらいです。 母乳が出ていないのか、それとも吸う力が強くなって短時間で飲めるようになったのか、わかりません。 先日ショッピングセンターの授乳室でおっぱいを飲ませる前後で体重を計ってみると、授乳後に220g増えていました。 これは何ccぐらい母乳が出ているのでしょうか? 体重はゆるやかではありますが順調に増えていますので、気にしなくて良いのでしょうか。 夜中3時間おきに起きてしまうようになった原因は何だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 母乳から完全ミルクにする方法

    いつもお世話になっております。 母乳から完全ミルクにする方法をご教授お願いします。 今年11月初旬に第一子の女児を出産し(あと数日で2ヶ月)、現在完全母乳で育てています。 体重の増えは良すぎるくらい(1日あたり50g増)なのですが、4月から仕事復帰、保育園に託児するため完全ミルクにしていかなければなりません。 今後いつごろ、どのようにしてミルクに変えていけばいいのでしょうか? いまはとりあえず泣いたら母乳を与えているのですが、授乳回数・赤ちゃんの生活リズムはまだまだ定まりません。ただ夜は授乳後21時・22時頃寝かしつけてそこから4,5時間は眠るようになりました。それ以外は2時間・3時間おきに授乳してますが、本当にバラバラです。朝は7時頃には部屋を明るくしますが寝たきりだったり起きたりです。 3ヶ月頃になると満腹中枢も発達してくるということなので4ヶ月になる3月ではなく2月から早めに粉ミルクにした方が良いのでしょうか? また混合ではなくミルクであればミルクだけに切り替えた方が良いですか? ちなみにたまに搾乳して与えていますが、哺乳瓶はすんなり咥えて嫌がりません。 混合から慣れさせていくべき、完全にミルクだけにするべき、いずれにしても具体的な授乳の仕方や1日のタイムスケジュール的な流れを教えてください。。(粉ミルクの量や授乳間隔は調べてみます。) 最後に、混合or完全ミルクにして、もしグズグズがおさまらなかったり泣き止まない時はひたすらあやすべきですよね?いまはおっぱい咥えさせてあげるとさほど飲まなくても泣き止むので…。。 ゆくゆく完全ミルクにしたいならおしゃぶり扱いでおっぱいは咥えさせない方がいいですか? 拙い文章で分かりにくく申し訳ありません。 初めての子育てでわからないことだらけです。何卒宜しくお願い致します( ; ; )

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • あまりミルク与えたくありません…悩んでます。

    5ヶ月の息子を持つ働く母親です。宜しくお願いします。 2ヶ月頃から保育園に通い、仕事に復帰しました。 仕事はパートで9~15時、出勤前ギリギリに授乳し、休憩時間にも保育園に行き授乳しています。会社と保育園は、車で10分程の距離です。 それ以外で足りないようなら、保育園ではミルクを足してもらっています。 来週から離乳食を始める事になり、「11時頃に離乳食を食べ、足してミルクを飲ませるので、お昼の授乳は来なくて良い」と言われました。 授乳しに行きたいとお願いしましたが、休憩が12時頃でそれでは間に合わないそうです。 正直私としては、あまりミルクを与えたくありません。 5ヶ月で体重が9000g近くあり体重が増えないかと不安だし、うつ伏せに眠る癖がありSIDSの心配もあります。 何より母乳が出るので、できる限り母乳で頑張りたかった。 離乳食自体も最近では、あまり早すぎるのは推奨されますんよね? 「まだ早いのでは?」と先生に伝えたところ「身体も大きいし、周りのみんなが食べている中でよだれ垂らして1人だけ食べられないのは可哀想だし、保育園に通っている以上しょうがない」と言われました。 正直納得していません。 離乳食を与える事も、足してミルクを与える事も。 それでも来週から離乳食が始まります。 保育園に小さい時から預けている方、離乳食やミルクはどんな様子でしたか? 休憩中に保育園に授乳に通うのは全く苦ではありません。むしろ喜んで行きます!!というくらい^^; このような想いは我が儘で、保育園には迷惑なのでしょうか? 長くなりましたが、これから卒園まで長く通う保育園なので、穏便に事を済ませたいのですが、何か良い案はないでしょうか? 保育園に通う以上しょうがない事でしょうか? 宜しくお願いします。