• 締切済み
  • 困ってます

1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

フォローアップミルク自体、母乳やミルクと違って 必ず飲ませなければならないものではありませんし、 カルシウムや鉄分は食事から摂ることが可能ですから、 3食しっかり食べておられるなら、飲まなくても心配ないと思います。 私も息子がミルク嫌いで嫌がったので、全く飲ませませんでした。 鉄分の不足が心配であれば、食品で補うほかに、 フライパンや湯沸しを鉄にするだけでもいいですし、 ビタミンCを含む野菜や肉類を食べ合わせる事で 吸収率も上がるのでおすすめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フライパンや湯沸しを鉄にするだけでも鉄分ってとれるんですね。 知りませんでしたが、うちのフライパンと湯沸しは鉄でした! 食事で鉄分を補うよう気をつけていこうと思います。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • 1歳4か月男児、寝る前のミルクについて

     1歳4か月の男児を育児中です。  母乳から混合(5ヶ月頃)、混合からミルクのみ(フォローアップになったころ)と移行してきた子で、昨年7月に貧血が分かって以降現在まで薬(鉄剤)を服用してきていることもあり、鉄補給が期待できるフォローアップミルクを続けていました。  それでも離乳食も完了となり幼児食に移行して、本当によく食べる子なので日中はミルクの必要もなく、また本人もおやつをあげればミルクを欲しがることもないので、飲んでいません。ところが、寝る前のミルクは本人が欲しがるため続けています。そしてこれがコップで飲んでくれればまだしも、哺乳瓶でないと泣いて怒ります。  食事やおやつのお茶などはコップで飲めます。虫歯の心配もあるのでそろそろ哺乳瓶も卒業してほしいと思っているのですが、泣いて怒る姿を見るとついつい哺乳瓶で与えてしまっています。ミルクを飲んだ後には歯磨きをして寝るようにしています。  今は徐々にミルクを薄めて与えるようにしています。(本人からこんなのいらないって言ってくれないかな~という期待を込めて・・)  それよりもいっそ思い切って泣いても怒ってもやめさせた方がいいのでしょうか。  いつまで寝る前のミルクって飲んでてもいいのでしょうか。  経験のある方がいらっしゃったら教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

三食ちゃんと食べているなら、それほど気にしなくて良いと思いますよ。その離乳食の栄養バランスを考えればそれほど気にしなくても良いんじゃないでしょうか・ うちの子は、上は離乳食がダメで2歳近くまでミルク中心でした。下は逆に、ミルクが嫌いで1歳ぐらいからほとんどミルクは飲んでいませんでした。 それでも、上の子(女)も中三で168センチ45キロですし、下の子は小学校6年ですが、170センチ52キロになりました。 幼稚園の頃は標準でしたが、小学校に入ってからはずっと一番背が高い体重は標準ぐらい(比較的スリムですががりがりではない)になりました。ミルクも離乳食もダメというなら心配でしょうが、ミルクだけと言うならそれほどのことはないですよ。 あくまで私の経験値でしかないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子どもによってそれぞれなんですね。 離乳食はよく食べてることですし、それほど気にしなくてもいいんですね。

  • 回答No.1

そんなことないと思いますよ。 フォローアップに書いてるのは、それくらい飲むといいということで 書いてあるのは確かですが、 検診でも牛乳でいいと言われました。 勿論牛乳では補えない鉄分がある為フォローアップは良いのは 間違いないと思いますが、 飲まないからと言ってそこまで気にしなくても良いと思います。 3食食べているということですし、 鉄分は補いにくい事も確かですが、気になるならおやつとかで 鉄分が入ってる物を主に食べさせてあげたらどうですか? 私も1歳1か月になる双子なんですが、 うちはよく飲むんですが、双子で金銭的にきついのと もうミルク買う事が面倒で(^_^;) 牛乳だけです。牛乳もお湯割りです(冷たいと下痢する牛乳だけでも下痢) 体重も気になる事もないですし、 それでは栄養がどうか…となるとフォローアップを飲んでいない分 飲んでる子に比べれば勿論鉄分は少ないと思います。 おやつで選んだり、お出かけの時のレトルトを鉄分多めのを選んだり 消化しにくいですがひじきを与えたり…。 あ、それから飲まないけど飲ませたいと思うのでしたら、 朝ご飯を 砂糖がかかっていない、コーンフレークにして フォローアップをかけて(牛乳の代りに)与えたらどうですか? ひたひたより少なめにすると水気は全部フレークが吸い取ってしまうので 柔らかい感じで食べやすいですよ。 パンにかけてもいいですし。 かけすぎると べちょべちょで嫌がるかもしれないので もう噛みたい時期になってきてると物足りないので。 とりあえず飲まないといけないことはないです。 牛乳だけの人もたくさんいますから(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミルクにそこまでこだわらなくてもいいみたいですね、少し安心しました。 コーンフレークにミルクをかけるのは手軽だしいいですね、やってみます。 一人目の子供なので、本とかに書いてあることと違ったりするといいのかどうか悩むことが多いですが、経験者の方の意見は本当に参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月児 ミルク飲みません

    今まで完全母乳で育ててきたからかミルクを全力で拒否されます。 違うメーカーのもの2種試供品であったのですがどちらもだめでした。 そろそろフォローアップミルクにしたいと思っているのですが、味がどうも嫌みたいで参ってます。 離乳食のときに哺乳瓶で白湯を飲むので哺乳瓶が嫌というわけではなさそうです。 離乳食に粉ミルクを混ぜてみても、味が嫌みたいで泣かれてしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに

    1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに哺乳瓶で160~200飲んでいます。 離乳食のあとはミルクを全くほしがらなくなったので、あげていません。寝る前にあげているだけです。 哺乳瓶を卒業するには、寝る前にマグでミルクを飲ませたらいいということでしょうか? まだ歯も前歯2本がチラッと見えているだけで歯が生えるのは遅い方のようです。 なので虫歯も気にしなくていいかな~と思っていたのですが、 「1歳だし哺乳瓶卒業かな~でも哺乳瓶卒業したらどうやって寝かそう・・・」 などと不安もいっぱいあります。 哺乳瓶はどうやって卒業すればいいのでしょうか?

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ミルクを作るとき

    来月で1才になる息子がおります。 夜寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますが、未だ哺乳瓶を使ってます。 今日歯の検診で、哺乳瓶をそろそろやめるようにしていかないと、なかなか離れませんよと言われました。お茶とかはストローマグで飲ませているので、ではミルクもそうしようかと主人と話し合いました。まだコップは自分では上手に飲めませんし。 ところでそうなると、あったかいミルクはストローから逆流してしまいませんか?お湯で溶いて、あとは水を足して作ってもいいのでしょうか?いつまでも人肌でなければならないのでしょうか?

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 1歳児、水分を摂らない

    1才1ヶ月の男子です。 離乳食を始めてから食事中は白湯や麦茶を数口しか飲まず、食後にフォローアップミルクを哺乳瓶で100mlあげていました。(寝る前は150ml飲んでいました) 1日フォローアップミルクだけで合計450mlは飲んでしました。 1才前後になり、ようやく離乳食もよく食べるようになったので、そろそろ哺乳瓶での食後のミルクをやめようとしていますが、コップやストローでは殆ど水分を飲みません。中身をミルクにしても駄目でした。 そうすると今まで1日1回たくさん出ていたペースト状のうんこが出なくなり、常に気張っているのですがコロコロの石ころ状のものが1日数個出ている状態が1週間程続いています。 半ば強引にお茶や白湯、牛乳を飲ませていますが、以前と比べると水分量は減っています。 強引に飲ませてまで水分を摂らせるべきでしょうか? うんこの状態を見ると、つい強引に飲ませてしまうのですが、嫌がられるので、こちらとしても『飲まないとうんこ出ないよっ』という気持ちになり、ストレスを感じます。 このまま無理に飲ませたほうがいいか、 喉が渇いたら自分で飲む、と割り切ったほうがいいか、 それとも哺乳瓶に戻してミルクを少しでも飲ませるほうがいいか、 悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。