• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳4か月男児、寝る前のミルクについて

 1歳4か月の男児を育児中です。  母乳から混合(5ヶ月頃)、混合からミルクのみ(フォローアップになったころ)と移行してきた子で、昨年7月に貧血が分かって以降現在まで薬(鉄剤)を服用してきていることもあり、鉄補給が期待できるフォローアップミルクを続けていました。  それでも離乳食も完了となり幼児食に移行して、本当によく食べる子なので日中はミルクの必要もなく、また本人もおやつをあげればミルクを欲しがることもないので、飲んでいません。ところが、寝る前のミルクは本人が欲しがるため続けています。そしてこれがコップで飲んでくれればまだしも、哺乳瓶でないと泣いて怒ります。  食事やおやつのお茶などはコップで飲めます。虫歯の心配もあるのでそろそろ哺乳瓶も卒業してほしいと思っているのですが、泣いて怒る姿を見るとついつい哺乳瓶で与えてしまっています。ミルクを飲んだ後には歯磨きをして寝るようにしています。  今は徐々にミルクを薄めて与えるようにしています。(本人からこんなのいらないって言ってくれないかな~という期待を込めて・・)  それよりもいっそ思い切って泣いても怒ってもやめさせた方がいいのでしょうか。  いつまで寝る前のミルクって飲んでてもいいのでしょうか。  経験のある方がいらっしゃったら教えてください。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7835
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無理にやめさせなくても 自然に止める様になりますよ。 其の日を楽しみに今は色付きのストローマグのような物で 飲ませたらどうでしょうか。 一日のストレスをその時の哺乳瓶で癒しているという事もあります。 自然な流れで。 おっぱいもミルクも上手に移行された御子様ですもの ちゃんと離れる時が訪れますよ。 焦らないでね。哺乳瓶でも咥えたまま寝るわけではないようなので 大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  >一日のストレスをその時の哺乳瓶で癒しているという事もあります。    昨年の4月から通い始めた保育園、最近やっと行っても泣かずに保育士さんに抱っこしてもらえるようになって安心なのですが、まさに1日子どもにとってはストレスにさらされて、哺乳瓶で癒しているのかなと思えることもあって、ついつい取り上げられずにいました。    そうですね、きっと自然に離れてくれますね。  ストローマグを試したいと思います。  温かいお言葉がとてもうれしかったです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 4歳の男女双子ママです。 ウチは二人とも、2歳の誕生日前日に哺乳瓶・寝る前ミルクを卒業しました。 もう2歳でしたので、完全に幼児食でミルク(フォローアップ)は寝る前だけでした。1ヶ月くらい前から 「もうすぐ2歳だね。ミルク、いっぱい飲んだね。美味しかったね。でも、もうバイバイだよ。ミルクは赤ちゃんのマンマだから。2歳になったらミルクと哺乳瓶は赤ちゃんにあげようね」と毎晩ミルクを飲ませる時に言って聞かせていました。赤ちゃんといっても、下の子が生まれたとかではなく、外で見かける「一般的な赤ちゃん」のことです。身近にいればその赤ちゃんでも、赤ちゃんのお人形でもなんでもいいんですけどね。 で、そうやって毎日毎日言い聞かせて、ついにその日を迎えます。「明日で2歳だよ。おめでとう。大きくなったね。ミルク、いっぱい飲んだね。これでバイバイだよ」と言って、最後のミルクを飲んで、それっきりでした。泣きも怒りもせず、笑顔でバイバイできましたよ。 ミルク後にちゃんと歯磨きもしているのでしたら、まぁ大丈夫ですよ!2歳に近くなると、ちゃんと話せば理解できるようになります。十分待って、本人も納得して、そうして卒業させてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  回答を拝見して、すごく温かな気持ちになりました。お話が理解できない今だって、こちらの言ってることはなんとなく伝わっているところがあるんですもんね。こちらのミルク取り上げるぞ~ってオーラを感じて、よけいに欲しがっているような気にもなりました(笑)。  時間をかけて、様子を見ながら卒業させてあげたいと思います。  私は1人の育児でいっぱいいっぱいなのに、双子ちゃんのママが素敵な育児をされていることに尊敬しちゃいます。  本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#85212
noname#85212

こんにちは。 4歳&7ヶ月の2人娘のママですo(^v^)o うちは、哺乳ビンは1歳6ヶ月で卒業しました。 うちも、哺乳ビンとフォローアップが大好きで卒業までは大変でした。 まず、フォローアップはストローマグでしか飲めないと言う状況にします。 哺乳ビンは、湯冷ましか麦茶で使います。 お風呂の前に、フォローアップミルクをストローマグで飲ませ、歯磨きし、寝る時は哺乳ビンに湯冷ましか麦茶にします。 初めは泣きます。覚悟してください。 フォローアップは、ちょっと栄養価が高い水分と思ってください。 長女は、3歳過ぎまで飲んでいましたよ。 大人も、食事の時にお水とか水分を取りますよね? お水がフォローアップに変わっているだけなので、気にしないで飲ませてあげてください。 フォローアップは鉄分が入っているので良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。  夕食からお風呂までの時間が1時間程度しかあかず、夕食をこれまた大量に食べてくれるので、お風呂の前のミルクはまだおなかいっぱいで無理かな・・・。そして哺乳瓶での湯ざましやお茶は以前何度か試したのですが飲んでくれず・・・哺乳瓶をぽいっと投げて怒り出します。。。  でもストローマグでのミルクは試したことがないので、まずこれからやってみたいと思います。フォローアップミルク自体は悪いもんじゃないですもんね、飲ませてもいいんですよね。  気が楽になりました。ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 哺乳瓶のやめかた(1歳です)

    今日で1歳になる女の子です。 保育園に通っており、離乳食は良く食べるほうで、1日1回お昼寝をして20時~21時に就寝します。 お昼寝前と就寝前のミルク(フォローアップです)がやめれず、しかも必ず哺乳瓶で飲みたがります。 飲みながら寝させるのではなく、座って飲ませてから寝させていますが・・。(その後歯を軽くふいています) コップにミルクを入れてもダメで、哺乳瓶に白湯やお茶でもだめです。 一度やめようと試みてから余計に執着が強くなった気がします。 昼間はコップでお茶やフォローアップミルクを飲んでいます。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるでしょうか?

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ミルクを作るとき

    来月で1才になる息子がおります。 夜寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますが、未だ哺乳瓶を使ってます。 今日歯の検診で、哺乳瓶をそろそろやめるようにしていかないと、なかなか離れませんよと言われました。お茶とかはストローマグで飲ませているので、ではミルクもそうしようかと主人と話し合いました。まだコップは自分では上手に飲めませんし。 ところでそうなると、あったかいミルクはストローから逆流してしまいませんか?お湯で溶いて、あとは水を足して作ってもいいのでしょうか?いつまでも人肌でなければならないのでしょうか?

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • コップで上手に飲ませる方法ありますか?(1歳です)

    1歳になった娘の卒乳を考えています。 寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいますが、 それをやめようと思っています。 おやつの時間を設けて、果物などと一緒にミルクをコップであげて、 寝る前は(今まではお風呂からあがってミルクを飲んで寝ていました) ミルクではなくお茶をあげて寝かせようと思っています。 早速、今日のからおやつの時間を作ってみましたが、コップを嫌がって手で振り払ったり、顔を背けたりして飲んでくれませんでした。 ストローをコップに差しても同じで飲んでくれません。 最後には私もむきになり無理矢理飲ませようとしてミルクを全部こぼしてしまったりして・・・。 娘も泣くし私もイライラしてしまいました。 どうしたらうまく飲んでくれるのでしょうか・・・。 ストローのマグでもお茶以外は飲んでくれません。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 1歳児に豆乳って……

    家の息子は今、1歳9ヶ月で、未だにフォローアップのミルクを飲ませています(哺乳瓶で)。ミルク以外の飲み物だとストローやコップで飲んでくれるんですが、ミルクを哺乳瓶以外で飲ませようとしても、断じて飲みません(>_<) かといって、牛乳はどうも苦手らしくて、変な顔して飲んでくれません。( ̄□ ̄;) そこでこの前、たまたまスーパーで安売りしていた豆乳を買って飲ませると、以外と飲んでくれました。栄養の成分も、フォローアップのミルクよりかなり豊富でびっくりしました(・・;) でも1歳児に豆乳ってどうなんでしょうか??栄養が豊富すぎるのもあまりよくないのでしょうか?? 良い回答をお待ちしてま~す☆⌒(@^-゜@)v