• ベストアンサー

1歳4か月男児、寝る前のミルクについて

1歳4か月の男児を育児中です。  母乳から混合(5ヶ月頃)、混合からミルクのみ(フォローアップになったころ)と移行してきた子で、昨年7月に貧血が分かって以降現在まで薬(鉄剤)を服用してきていることもあり、鉄補給が期待できるフォローアップミルクを続けていました。  それでも離乳食も完了となり幼児食に移行して、本当によく食べる子なので日中はミルクの必要もなく、また本人もおやつをあげればミルクを欲しがることもないので、飲んでいません。ところが、寝る前のミルクは本人が欲しがるため続けています。そしてこれがコップで飲んでくれればまだしも、哺乳瓶でないと泣いて怒ります。  食事やおやつのお茶などはコップで飲めます。虫歯の心配もあるのでそろそろ哺乳瓶も卒業してほしいと思っているのですが、泣いて怒る姿を見るとついつい哺乳瓶で与えてしまっています。ミルクを飲んだ後には歯磨きをして寝るようにしています。  今は徐々にミルクを薄めて与えるようにしています。(本人からこんなのいらないって言ってくれないかな~という期待を込めて・・)  それよりもいっそ思い切って泣いても怒ってもやめさせた方がいいのでしょうか。  いつまで寝る前のミルクって飲んでてもいいのでしょうか。  経験のある方がいらっしゃったら教えてください。  よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

無理にやめさせなくても 自然に止める様になりますよ。 其の日を楽しみに今は色付きのストローマグのような物で 飲ませたらどうでしょうか。 一日のストレスをその時の哺乳瓶で癒しているという事もあります。 自然な流れで。 おっぱいもミルクも上手に移行された御子様ですもの ちゃんと離れる時が訪れますよ。 焦らないでね。哺乳瓶でも咥えたまま寝るわけではないようなので 大丈夫だと思います。

noponopo08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >一日のストレスをその時の哺乳瓶で癒しているという事もあります。    昨年の4月から通い始めた保育園、最近やっと行っても泣かずに保育士さんに抱っこしてもらえるようになって安心なのですが、まさに1日子どもにとってはストレスにさらされて、哺乳瓶で癒しているのかなと思えることもあって、ついつい取り上げられずにいました。    そうですね、きっと自然に離れてくれますね。  ストローマグを試したいと思います。  温かいお言葉がとてもうれしかったです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 4歳の男女双子ママです。 ウチは二人とも、2歳の誕生日前日に哺乳瓶・寝る前ミルクを卒業しました。 もう2歳でしたので、完全に幼児食でミルク(フォローアップ)は寝る前だけでした。1ヶ月くらい前から 「もうすぐ2歳だね。ミルク、いっぱい飲んだね。美味しかったね。でも、もうバイバイだよ。ミルクは赤ちゃんのマンマだから。2歳になったらミルクと哺乳瓶は赤ちゃんにあげようね」と毎晩ミルクを飲ませる時に言って聞かせていました。赤ちゃんといっても、下の子が生まれたとかではなく、外で見かける「一般的な赤ちゃん」のことです。身近にいればその赤ちゃんでも、赤ちゃんのお人形でもなんでもいいんですけどね。 で、そうやって毎日毎日言い聞かせて、ついにその日を迎えます。「明日で2歳だよ。おめでとう。大きくなったね。ミルク、いっぱい飲んだね。これでバイバイだよ」と言って、最後のミルクを飲んで、それっきりでした。泣きも怒りもせず、笑顔でバイバイできましたよ。 ミルク後にちゃんと歯磨きもしているのでしたら、まぁ大丈夫ですよ!2歳に近くなると、ちゃんと話せば理解できるようになります。十分待って、本人も納得して、そうして卒業させてあげてください。

noponopo08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  回答を拝見して、すごく温かな気持ちになりました。お話が理解できない今だって、こちらの言ってることはなんとなく伝わっているところがあるんですもんね。こちらのミルク取り上げるぞ~ってオーラを感じて、よけいに欲しがっているような気にもなりました(笑)。  時間をかけて、様子を見ながら卒業させてあげたいと思います。  私は1人の育児でいっぱいいっぱいなのに、双子ちゃんのママが素敵な育児をされていることに尊敬しちゃいます。  本当にありがとうございました。

noname#85212
noname#85212
回答No.1

こんにちは。 4歳&7ヶ月の2人娘のママですo(^v^)o うちは、哺乳ビンは1歳6ヶ月で卒業しました。 うちも、哺乳ビンとフォローアップが大好きで卒業までは大変でした。 まず、フォローアップはストローマグでしか飲めないと言う状況にします。 哺乳ビンは、湯冷ましか麦茶で使います。 お風呂の前に、フォローアップミルクをストローマグで飲ませ、歯磨きし、寝る時は哺乳ビンに湯冷ましか麦茶にします。 初めは泣きます。覚悟してください。 フォローアップは、ちょっと栄養価が高い水分と思ってください。 長女は、3歳過ぎまで飲んでいましたよ。 大人も、食事の時にお水とか水分を取りますよね? お水がフォローアップに変わっているだけなので、気にしないで飲ませてあげてください。 フォローアップは鉄分が入っているので良いと思いますよ。

noponopo08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  夕食からお風呂までの時間が1時間程度しかあかず、夕食をこれまた大量に食べてくれるので、お風呂の前のミルクはまだおなかいっぱいで無理かな・・・。そして哺乳瓶での湯ざましやお茶は以前何度か試したのですが飲んでくれず・・・哺乳瓶をぽいっと投げて怒り出します。。。  でもストローマグでのミルクは試したことがないので、まずこれからやってみたいと思います。フォローアップミルク自体は悪いもんじゃないですもんね、飲ませてもいいんですよね。  気が楽になりました。ありがとうございます。