• ベストアンサー
  • 困ってます

牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6243
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

牛乳やミルクを「食事だけで栄養が足りているかどうか心配だから」ということで、お腹に入れたいというお気持ちはよく分かりますし、そうして良いと思います。 ただ、お子さんはもう1歳をすぎていることですし、もっと赤ちゃんの時のように「牛乳やミルクを、液体の状態で」お腹に入れようとしなくても良いのでは?と思います。 うちの子は、牛乳ゼリーが好きでよく食べるし、コーンフレークにかけるんでもいいと思うし、ホワイトソースを使うんでもいいしね。 あと、無理に牛乳でなくても、ヨーグルトとかチーズでも代用できますよ。 大きくなってから普通に飲めるようになるか、心配ですよね。 でも、あまり飲みたがらないのに、無理に飲まされると、トラウマになって「牛乳=反発」の条件反射になってしまうみたいです。 最近は、ミルクアレルギーのこともあり、昔ほど牛乳を飲まないことが悪いこととは言われないようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 牛乳にこだわりすぎるとこっちも息子も負担かも(苦笑) チーズも好んでいるようなので、なんらかの加工品や形を変えた物で摂取させるように考えてみます。 食が細いという訳ではないので、なんとかなりそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も、心配いらないと思いますよ。 うちの長男はミルクアレルギーだったので、フォローアップも牛乳も、医師の指導により一切飲めませんでした。血液検査の値が落ち着いてきた2歳過ぎで、ようやく「牛乳解禁」になったんです。が、すでに彼は豆乳派(!)になってしまってたので、そういえば最初は牛乳そのものはあまり飲まなかったみたいです。 でも、下の方がおっしゃる通り、お料理やお菓子作りに利用すればいいと思いますし、スティック状のチーズなどは子供はたいてい喜んで食べるのではないでしょうか。 ちなみにうちの子の主治医は、別に牛乳飲まなくたって大丈夫!と言ってくれていたので、私も気が楽でした。成長に影響するのでは?と心配しましたが、やせ気味ではあるものの元気いっぱいに育っていますよ。 それに子供は嗜好がわりとコロッと変わったりするので、ある日突然ゴクゴク飲み始めたりするかもしれません。逆に、大好きだったものに見向きもしなくなったり。 まだ1歳過ぎのお子さんですから、のんびり構えていてはいかがでしょうか? ただ、この季節は特に十分な水分補給を考えてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ステック状のチーズ・・・これは使えるかもしれませんね! おやつ代わりにもいいかも・・・ 確かに嗜好は急に変わったりして、あれ?昨日まで喜んでたのにっ!という事もしばしば。 それがまた私の考え込んでしまう原因でもあります(苦笑) でも、余裕をもって見守る事も大切ですね。 子育ては焦ってはやはりダメ。なんでしょうね。

  • 回答No.2

男の子って、そういう子が多いですよ。 私はそういう期間はまるっきり牛乳飲ませませんでした。 そして、幼稚園くらいになったら、ココア粉末などを混ぜて飲ませるようにし、学校給食に備えました。 「給食で牛乳飲めないと恥ずかしいぞ」と脅し、そのまま飲む練習もしました。 「牛乳飲むと、大きくなれる。お兄ちゃんの飲み物なんだ。」な~んていう常套句も忘れずに。 学校給食では、やはりカッコつけて飲むようになり(っていうか、給食時にジュースやお茶はないわけですから、喉を潤すためには飲まざるを得ない)、今では平気になりました。好んでは飲みませんが。 どうせ男っちゅーもんは、大人になると牛乳飲まなくなるヤツが大半です。 しかも女性に比べて骨密度が減りにくいらしいので、父子ともども放っておいてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~ 考えてみると夫も牛乳を飲んだのを見た事ないです(笑) 好んで飲まないってそういえば言っていたし・・・ もう少し、話がわかるようになれば言って聞かせる事もできると思いますね。 まずはヨーグルトや牛乳プリンなどで対応してみます。

  • 回答No.1

こんにちは。 順調に成長しているのであれば、そんなに気にしなくていいと思いますよ。 麦茶は飲みませんか?乳幼児用のが売ってますよね。 牛乳はそのままよりも、料理に混ぜたりした方がいいかも。牛乳+果物・ヨーグルト+果物でカルシウムは取れます。 イオン飲料も果汁も糖分がありますので、取りすぎには注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 イオン飲料も果汁も糖分が・・・ でも麦茶やほうじ茶は少し飲むとポイ! ほとほと困ってます。 牛乳はヨーグルト系なら大丈夫だと思うので、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の使用と消毒するのは何歳まで?

    今、ちょうど1歳1ヶ月の息子がいます。 ジュースなどはマグマグのストローで飲みますが、ミルクは哺乳瓶を使っています。 前にマグマグでミルクをあげた時、しっくりこなかったのか飲みませんでした。 ちなみにフォローアップミルクはまだあげていません。 それでなんですが、哺乳瓶はいつまで使わせればいいのでしょうか? 最近、離乳食を食べている事もありますがミルクも1日3回くらいは飲みます。 朝起きるのが遅いので食事は1日2回(昼・夜)です。 なので、フォローアップよりは栄養分の高い物…と思い今までのミルク(粉ミルク)をあげている状況です。 フォローアップに変えるとマグマグでもOKかもしれませんが、皆さんはどうされましたか? また哺乳瓶、マグマグ、食器など物によって薬液、煮沸をしているのですが何歳頃までやればいいのでしょう? なんとなく哺乳瓶は消毒しないと心配なのですが食器は洗っただけではダメかな~?と思っちゃいます。 あまり過敏もどうかな?とも思いますし、ご存知の方、教えて下さい。

  • 哺乳瓶はいつ頃まで使いますか?

    10ヶ月の男の子ですが 今日、哺乳瓶が割れてしまいました。 新しいものを買おうか迷っています。 母乳だったため今までに使ったのはお風呂あがりにお白湯を飲ませる時くらいでした。 先月くらいからストローを使えるようになり水分補給はマグマグを使っています。 今哺乳瓶は熱いお湯を冷ますのに使っていますが これは哺乳瓶でなくても他のものでも代用できます。 今後、もう哺乳瓶を使うことはあまりないと考えていいでしょうか? もし使うとしたらどんな時でしょう? フォローアップミルクはまだあげたことがありませんが もしあげるとしたらマグマグであげても大丈夫でしょうか?

  • 1才1ヶ月の娘が牛乳を飲んでくれません。

     完ミで育った娘が最近になって夜中フォローアップを飲まなくてもなんとか寝るようになりました。 このまま夜中に飲ませる事をやめようと思っているのですが日中ストローでは牛乳・フォローアップを飲んでくれません。(哺乳瓶では飲みますがこの際哺乳瓶をやめようと思っています。) 料理の時に取り入れると言っても300~400ml使う事は無理です…。 そこで教えていただきたいのですが虫歯の事よりカルシウムとる事が優先でしょうか? 哺乳瓶であげ続けた方が良いでしょうか? なにかアドバイスがありましたら教えてください。

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 粉ミルク→牛乳へ

    1歳3ヶ月の男のこのママです。 食事は、普通によく食べる方だと思います。 ただ、歩き出して3ヶ月たつのでよく動いて体重が増えてません。気になって粉ミルクを1日2回(400)は毎日飲ませています。それと、栄養のバランスもきっとちゃんとできていないだろうな…と思うので。 そこでです! 牛乳はいつ頃から飲ませていいものでしょうか?栄養は粉ミルクの方がいいと聞きますよね?? 味はイヤじゃないみたいなんです。 それから、未だに哺乳瓶が欠かせません。ジュースはストローで飲むくせに、ミルク&麦茶となると、ストローでは飲んでくれず、ヴェ~っと吐き出します。哺乳瓶へ移し変えると勢いよく飲み干します。スパウトも×でした。歯もしっかりはえてきているので、せっかくおしゃぶりを与えなかったのにこれではさっぱりです。人前で哺乳瓶を出すのもちょっと…ねぇ。どうでしょう?困った子です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

  • フォローアップミルクをやめるには?

    今日で一歳になる男の子のママです。先輩ママや、お友達に聞くと一歳ならもうフォローアップミルクをやめて牛乳でもいいんじゃない?といわれるのですが、牛乳はどうもまだ味が甘くないせいかなじめないようでなかなか飲んでくれません。今は朝ごはんとフォローアップミルクを200ml(ごはんは少量)昼はごはん・お茶など、夜もごはん・お茶、で、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲んでいます。その中でおやつを少々、果汁なども与えています。最近はストローもうまく使ってくれますし、コップで飲む練習もはじめています。みなさんは牛乳を飲んでくれるようにどういう方法で切り替えていったのでしょうか?それともまだ早すぎるでしょうか?自然にフォローアップが嫌だ!牛乳がいいよ。なんていう風になるものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 牛乳を飲む息子。お出かけのときは?

    1歳1ヶ月の息子ですが今ごはん3食+午前10時と午後3時頃に温めた牛乳を哺乳瓶で与えています。 今までは食後のミルクでしたのでそれから外出しても次のご飯までとくに何もあげなくても大丈夫でしたが、今度からは外出に牛乳と哺乳瓶を持っていかないといけないのかなと思ってます。 みなさんはお出かけのときどうされているんでしょうか?いままでのようにスティックのフォローアップミルク、水筒、哺乳瓶を持ち歩くんでしょうか?それとも食後にあげてしまったほうがいいのか?牛乳は外出先で温める方法など・・・。 ちなみにうちはお茶類白湯、ジュースも飲めません。 わかりづらい文章ですみません。 あとストロー練習は積極的にやらないとできるようにはならないのでしょうか?時期がくるまでれんしゅうもせず哺乳瓶でもいいのでしょうか?紙パックを押してみたり試しましたがどうも嫌がります・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。