• ベストアンサー
  • 困ってます

フォローアップミルクをやめれません

こんにちは。 1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、 羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、 すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、 あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。 1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、 4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、 ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、 いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。 もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。 みなさんは、どのようにしてやめさせましたか? 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2078
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フォローアップミルクの代わりではなく、全く別の飲み物として牛乳を与えてはいかがでしょうか。 ミルクに近づけようとして暖めるのではなく、冷たいままでも。 牛乳を嫌がるようでしたら最初は少しココアやミロなどを混ぜてみたりして、ジュースの延長という印象をつけてお子さんに飲ませてみてください。 昔給食で出たような、牛乳に混ぜるミルメークなども探すと売っていますよ。 ミルクを止めさせるのはそのあとでもいいような気がします。 牛乳がダメでも、ヨーグルトやチーズなど、他の乳製品を適当に摂れていれば大丈夫ではないでしょうか。 我が家は実は逆で、生後11カ月の頃に発熱の際、ひどく吐いてからミルクも哺乳瓶もダメになってしまったんですよね。まだ離乳食も沢山食べれない時期で、夜中も2回くらい授乳が必要でしたから急にミルクを飲めなくなって親としては焦りました。温めた牛乳もダメで、最初の子でしたからコップの練習もまだ上手にはできていませんでしたから、冷たい牛乳を少しずつ少しずつ飲ませました。 フォローアップミルクは栄養面でも子どもに向いているように思っていたので、もう少し飲んで欲しかったと当時は思いましたから、ちょっと羨ましいですよ(笑) もう少し暖かくなって、つめたい飲み物が喉に気持ちいい季節になった頃に、牛乳が大好きになってくれるといいですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 牛乳は、冷たいままでも温めても、あまり飲みません。 虫歯になるからと言われ、夜、寝る前のミルクをやめれればいいなと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 それに友達に、もうまわりは、ミルクなんて飲んでいる子がいないから、いつまでもミルクに頼っていては駄目と言われ焦っていた部分もありました。 春頃になって、少しづつやめれればいいなと思います。 気長に頑張ります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あせることなんて全然無いと思いますよ。 どうしてフォローアップをやめさせたいのかわかりません。 哺乳瓶を使ってないんだから問題ないんじゃないでしょうか。 まだ2歳にもなってないんですよね。 うちの上の子は3歳近くまで、下の子も2歳過ぎまで飲んでました。 上の子は食が細かったので、なるべく長い間飲んで欲しかったんです。 下の子は上の子が牛乳を飲んでるのを見て、同じものを飲みたがり2歳過ぎでやめてしまいました。 3歳まで飲んで欲しかったんですけどね。 お子さんは未熟児で生まれたということは、多少成長も遅めなのでは? お子さんが欲しがるまで飲ませていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 うちの娘は、未熟児で生まれたのに今は、標準以上に成長しました。 寝る前のミルクは、虫歯になるのが心配で、やめさせたいというのがあります。 気長にみていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)

牛乳を温めて…とのことだったので、フォローアップも温かいものをあげているのでしょうか? もしそうなら、冷たいフォローアップをあげてみてはどうでしょう? ちょっと感覚的に違うものに感じるかもしれません。 うちも結構長い間フォローアップを飲んでいたのですが、牛乳を与えるようになってからは飲んでくれなくなりました。 牛乳に混ぜても見破られて飲みませんでした。 食が細い子だったので、長く飲んでほしかったんですけどね。 うらやましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 冷たいフォローアップミルクだと全く飲みません。 焦らず、暖かくなってから少しずつやめるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは 現在3歳2ヶ月の子供がいますが、昨年の1月末まで、哺乳瓶で朝のみですが、フォローアップミルクを飲ませていました。1歳6ヶ月児検診のときものんでいましたが、夜にのんでいないなら飲んでいてもいいですと言われたのもあり、何度かいろいろ試してみたのですが、だめでミルクの缶に3歳までと書いてあったのでそのままずるずると飲ませてました。 やめると決めた日、子供を呼んで「哺乳瓶壊れてしまったから明日からミルク飲めなくなったの、だからないないするね」といってどうしてミルクをやめるか話をしました。その次の日からは、朝は好きなものを食べさせ、おなかいっぱいにしたらミルク欲しいといわなくなりました。 うちの場合、やめた理由は保育園の先生に缶には3歳までと書いてありますが、栄養価が高い為肥満の原因にもなるからやめたほうがいいといわれてやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 夜、寝る前にミルクを飲みたがるので、 虫歯にならないか心配です。 それでミルクを卒業させたいというのもありました。 気長に頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんにちは、 まず、フォローアップミルクの対象年齢ですが、 ミルクの缶を見ると「9ヶ月頃から3歳頃まで」 となっていますから、1歳9ヶ月の時点でやめなければいけないというものでもありません。 気長に構えてみてはいかがでしょうか? #1さんのいうとおり、 代替品を色々試して見ましょう。 それと同時に、フォローアップミルクを薄くしながら、牛乳を加えるというのもいいかもしれませんね。 フォローアップミルクが主食(?)ではないのですから、 あまり急がなくてもいいと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私が中学のときからの友人に、うちの娘と1ヶ月しか変わらない子供がいるので、『もうまわりは、ミルクなんて飲んでいる子がいないから、いつまでもミルクに頼っていては駄目。子供は眠くなったら自然と寝るよ』と言われ焦っていた部分もありました。 回答を見させていただいて、安心しました。 焦らずに気長に頑張ります!

関連するQ&A

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 母乳に慣れた赤ちゃんにフォローアップミルクを飲ます方法を教えてください。

    現在、10ヶ月の子供を持つ母親です。 育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。 子供を預けて出勤するのですが、その際、フォローアップミルクが哺乳瓶で飲めるようにしてきてほしいといわれました。 今まで母乳で育ててきたため、ミルクというものを受け付けずスプーンで口に入れてもおえってなってしまいます。 哺乳瓶も吸う物だと判断していないようで一切、ミルクを飲んでくれなくて困ってます。 コップで飲ませることも考えたのですが、まだ飲める状態じゃなくてむせてしまいます。 お腹がすいたら飲むだろうと、半日以上何も与えず飲ませてみたんですが、やっぱりだめでした。 哺乳瓶でミルクを飲ませる方法で何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶はいつごろまで?

    1才半の男児です。 離乳食を始めた頃から母乳を飲まなくなり、粉ミルクに切り替えました。 その頃から寝る前に1回、朝起きるまでに2回ほどミルクをほしがるので飲ませていました。 現在はフォローアップミルクですが、やはり寝る前(160cc)と夜中~朝方にかけて1回(120cc)ほしがるので哺乳瓶で飲ませています。 先日1才半健診に行った際、虫歯になりやすいので哺乳瓶はやめたほうがいいと言われました。 私も二回の授乳の際、飲んだまますぐに寝てしまうので虫歯が心配でした。 そこで質問です。 同じようなパターンだった方、どのようにしてミルク(哺乳瓶)をやめさせましたか? 寝る前は、あまりにも眠すぎてミルクを飲まなくても寝る事もたまにあるのですが、明け方はぐずって起きた後、ミルクが準備してある場所を指差しながら「ミルクをくれ」と訴えます^^; 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに昼間は牛乳も飲みますし、コップから飲んでいます。 ミルクは全くほしがりません。

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • 哺乳瓶からコップやストローへの移行

    うちは1歳になったばかりですが、いまだに哺乳瓶です。 マグマグのストローでも飲んでくれますが50mlくらい飲むと 途中で疲れるのか飽きるのかやめてしまいます。 コップだとまだうまく飲めずダラダラこぼしてしまいます。 元々小食でミルクや離乳食の食べは良くなく、 哺乳瓶をお口に突っ込んでるから何となく飲んでるような感じです。 成長も小さい方ですのである程度の量を飲んでもらいたいので 仕方なく哺乳瓶であげている始末です。 ただ1歳3ヶ月からは保育園に通わせる予定で それまでに移行しておきたいなというのがホントのところです。 まさか哺乳瓶で飲ませてくれないでしょうし。。。 あとフォローアップミルクって1歳半までなんですか? それ以降は牛乳なんでしょうか? 結構2歳過ぎてもフォローアップミルク飲ませてる方もいらっしゃるようで。 何卒お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 残ったフォローアップは??

     1歳2ヶ月の娘のママです。最近、ストローやマグでお茶やジュースを飲むようになり、フォローアップミルクを飲まなくなりました。  哺乳瓶なら、眠い時だけ飲むのですが、虫歯の事もあり、哺乳瓶をしまってみましたが、ミルクはマグで飲みません。  1缶、まるまる新しいので捨てるのも、もったいないし、もう少しミルクを飲ませた方が良いような事を保健婦さんからも言われたし・・・。  フォローアップミルクを使ったレシピをか美味しい飲み方があったら、教えてください。 よろしくお願いします。