• ベストアンサー

一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14456
noname#14456
回答No.2

1歳の誕生日をすぎて、フォローアップミルクから 牛乳へ移行しています。 栄養面では確かにいいですが、大人の同じものを 食べられるようになっているのであれば、 特に使う必要はなく、むしろ牛乳へ変えていってくださいと 保健師さんに言われました。 上の子は1歳6か月ころまでフォローアップでしたが 下の子は1歳すぎて、やめました。 牛乳は1日に200~300ccほど飲んでいます。 食事もほとんど大人と同じもので、それ以外に特に 乳製品をとるようにしています。 1歳4か月で哺乳瓶は、虫歯のことも考えると あまりよくありませんね。 それとフォローアップを1日に200ccを2~3回というのは 少し多いのではないかと思います。 それでお腹がいっぱいで、食事をしないのでは?? それでもどうしても栄養面で気になるというのであれば 食事の中に入れてみてはどうですか? フォローアップを使ったメニューの方がお薦めです。 今、うちは下の子が1歳1か月です。 なんでも自分で食べようとします。 だから、手づかみで食べられるものを工夫しています。 少々汚れますが、そんなことは気になさらないで 椅子やテーブルの下なんかは、ビニールシートなどを 敷いて、思い切り自分で食べさせてあげてください。 喜んで食べますよ。

cann
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。よくわかりました。今日ためしに牛乳を与えてみたのですが、殆ど飲みませんでした。懲りずにやってみます。フォーローアップミルクも多かったようですね。確かにミルクでお腹がいっぱいになってご飯を食べないということも考えられます。床や服すごく汚れるので気になっていたのですが、テーブルの下にビニールシートをひいて食事をさせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

フォローアップミルクは飲まなくても大丈夫ですよ ちなみに、うちの子供達は完全母乳で断乳後フォローアップを飲まずに育ちました 通っている小児科の先生からフォローアップミルクは特に必要がないといわれました 無理に飲ませることもないから、食事で補えばいいと (その先生、実はフォローアップミルクの推薦の文章を書いていたんですけどね…) 私が思うには、母乳やミルクなどを飲むと食事が進まない気がします 完全にたってしまった方が食事は進みます 大人も牛乳を飲むと結構お腹がいっぱいになりませんか? それと同じだと思います 二人ともきっぱりと授乳をやめたときからきちんと食事をとるようになってきました

cann
質問者

お礼

ちっとも食べないので、フォローアップミルクに頼りすぎていました。これからは食事を大事にしたいと思います。今日はフォローアップミルクを1回しか与えなかったところ、食事をよく食べました。ありがとうございました。

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

うちの子は2歳の誕生日までフォローアップミルク飲んでました。1才半くらいまでは 哺乳ビンとマグ両方使ってました。お茶などはコップで飲ませてたけど・・・。

cann
質問者

お礼

断乳というよりミルクが好きな子は3歳過ぎてもミルクを飲みたがると聞いたことがあります。やはり人それぞれですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • フォローアップミルクの飲ませ方

    9ヶ月になるのでそろそろフォローアップミルクに替えようと思うのですが、飲ませ方を教えて下さい。皆さんはミルクのようにお湯で作りますか?缶には水でもすぐに溶けます。と書いてありますが、どちらがいいのでしょうか?それからほ乳瓶か?ストローマグか?コップか?ストローは使えますが、ストローだと秒殺な勢いで飲んでしまいます。

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フォローアップについて

    1歳8か月の子供です。 まだ食後には哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業させたいのですが フォローアップを飲ませている方、 哺乳瓶で飲ませなくなった場合、 コップで飲ませるのでしょうか。 それともストロー付きのコップで飲ませているのでしょうか。 哺乳瓶を卒業してもすんなりコップで飲んでくれるものでしょうか。

  • 残ったフォローアップは??

     1歳2ヶ月の娘のママです。最近、ストローやマグでお茶やジュースを飲むようになり、フォローアップミルクを飲まなくなりました。  哺乳瓶なら、眠い時だけ飲むのですが、虫歯の事もあり、哺乳瓶をしまってみましたが、ミルクはマグで飲みません。  1缶、まるまる新しいので捨てるのも、もったいないし、もう少しミルクを飲ませた方が良いような事を保健婦さんからも言われたし・・・。  フォローアップミルクを使ったレシピをか美味しい飲み方があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • フォローアップミルクを哺乳瓶で悪循環の輪(2歳児)

    もうすぐ2歳になる子供が居ます。 最近もう一人下の子が産まれました。 お昼寝前と夜の寝る前と、夜中と起きてグズる時にフォローアップミルクを哺乳瓶で飲むのですが、 200ccで足りない時もあり、催促されてもう一本あげたりする事もあります。 困っている事は □飲む量が多いので、オムツが漏れる。  3時間置きに頻繁に替えているけど、おもらしで布団が濡れてしまう事もある。  新生児にも起こされるので、しんどい。 □夜中に寝グズリ(ミルクをあげると治まる)  夜泣きもたまにする(抱っこしてあやす) □ご飯を食べる量が少ない、興味も少ない □虫歯の心配 無理にやめると不安な事 □寝付きが悪くならないか?夜泣きがひどくならないか? □余計、情緒不安になってしまうんではないか? ためしに寝る前にあげないでいたら、頭はガンガン壁にぶつけるわ すごいいきおいで大泣きするわで根負けしてあげてしまいました。 ストローで飲ませても同じでした。 新生児の子もいるので(混合) ミルク、フォローアップも2倍買っているし 夜中も起こされるのがつらいです。 後、新生児の哺乳瓶は小さい瓶を使っているので 上の子は自分の物ではないと分かっているようです。 (でもそのうち同じサイズの哺乳瓶になります) コップやストローもうまく使えます。 どうやってやめさせるか、悩んでしまいます。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう