• ベストアンサー

一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14456
noname#14456
回答No.2

1歳の誕生日をすぎて、フォローアップミルクから 牛乳へ移行しています。 栄養面では確かにいいですが、大人の同じものを 食べられるようになっているのであれば、 特に使う必要はなく、むしろ牛乳へ変えていってくださいと 保健師さんに言われました。 上の子は1歳6か月ころまでフォローアップでしたが 下の子は1歳すぎて、やめました。 牛乳は1日に200~300ccほど飲んでいます。 食事もほとんど大人と同じもので、それ以外に特に 乳製品をとるようにしています。 1歳4か月で哺乳瓶は、虫歯のことも考えると あまりよくありませんね。 それとフォローアップを1日に200ccを2~3回というのは 少し多いのではないかと思います。 それでお腹がいっぱいで、食事をしないのでは?? それでもどうしても栄養面で気になるというのであれば 食事の中に入れてみてはどうですか? フォローアップを使ったメニューの方がお薦めです。 今、うちは下の子が1歳1か月です。 なんでも自分で食べようとします。 だから、手づかみで食べられるものを工夫しています。 少々汚れますが、そんなことは気になさらないで 椅子やテーブルの下なんかは、ビニールシートなどを 敷いて、思い切り自分で食べさせてあげてください。 喜んで食べますよ。

cann
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。よくわかりました。今日ためしに牛乳を与えてみたのですが、殆ど飲みませんでした。懲りずにやってみます。フォーローアップミルクも多かったようですね。確かにミルクでお腹がいっぱいになってご飯を食べないということも考えられます。床や服すごく汚れるので気になっていたのですが、テーブルの下にビニールシートをひいて食事をさせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

フォローアップミルクは飲まなくても大丈夫ですよ ちなみに、うちの子供達は完全母乳で断乳後フォローアップを飲まずに育ちました 通っている小児科の先生からフォローアップミルクは特に必要がないといわれました 無理に飲ませることもないから、食事で補えばいいと (その先生、実はフォローアップミルクの推薦の文章を書いていたんですけどね…) 私が思うには、母乳やミルクなどを飲むと食事が進まない気がします 完全にたってしまった方が食事は進みます 大人も牛乳を飲むと結構お腹がいっぱいになりませんか? それと同じだと思います 二人ともきっぱりと授乳をやめたときからきちんと食事をとるようになってきました

cann
質問者

お礼

ちっとも食べないので、フォローアップミルクに頼りすぎていました。これからは食事を大事にしたいと思います。今日はフォローアップミルクを1回しか与えなかったところ、食事をよく食べました。ありがとうございました。

• kara-
回答No.1

うちの子は2歳の誕生日までフォローアップミルク飲んでました。1才半くらいまでは 哺乳ビンとマグ両方使ってました。お茶などはコップで飲ませてたけど・・・。

cann
質問者

お礼

断乳というよりミルクが好きな子は3歳過ぎてもミルクを飲みたがると聞いたことがあります。やはり人それぞれですね。ありがとうございます。