• ベストアンサー
  • 困ってます

一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1238
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14456
noname#14456

1歳の誕生日をすぎて、フォローアップミルクから 牛乳へ移行しています。 栄養面では確かにいいですが、大人の同じものを 食べられるようになっているのであれば、 特に使う必要はなく、むしろ牛乳へ変えていってくださいと 保健師さんに言われました。 上の子は1歳6か月ころまでフォローアップでしたが 下の子は1歳すぎて、やめました。 牛乳は1日に200~300ccほど飲んでいます。 食事もほとんど大人と同じもので、それ以外に特に 乳製品をとるようにしています。 1歳4か月で哺乳瓶は、虫歯のことも考えると あまりよくありませんね。 それとフォローアップを1日に200ccを2~3回というのは 少し多いのではないかと思います。 それでお腹がいっぱいで、食事をしないのでは?? それでもどうしても栄養面で気になるというのであれば 食事の中に入れてみてはどうですか? フォローアップを使ったメニューの方がお薦めです。 今、うちは下の子が1歳1か月です。 なんでも自分で食べようとします。 だから、手づかみで食べられるものを工夫しています。 少々汚れますが、そんなことは気になさらないで 椅子やテーブルの下なんかは、ビニールシートなどを 敷いて、思い切り自分で食べさせてあげてください。 喜んで食べますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。よくわかりました。今日ためしに牛乳を与えてみたのですが、殆ど飲みませんでした。懲りずにやってみます。フォーローアップミルクも多かったようですね。確かにミルクでお腹がいっぱいになってご飯を食べないということも考えられます。床や服すごく汚れるので気になっていたのですが、テーブルの下にビニールシートをひいて食事をさせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 断乳について

    もうすぐ10ヶ月になる娘のことですが、ずっと母乳で育てていたせいか人見知りどころか私しかだめでパパでも泣く位だったので困り果てて知人に相談したところ母乳をやめてみたらと言うことで今月初めに断乳を決行し、無事母乳は離れミルクも飲むようになり、ママだけっ子もずいぶんましになりました。 断乳してすぐの時は夜もよく寝たのですが、今度は夜何度も起きてミルクを飲むようになってます。 知人は、ついでにミルク(哺乳瓶)への執着もつかないようにした方が哺乳瓶をやめる時に楽,と教えてくれたのですが。。。 いずれにしても、また哺乳瓶をやめる時の夜等大変な思いをしなくてはならないでしょうか? できれば楽に哺乳瓶も離したいのですが、、、 良い方法があれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

フォローアップミルクは飲まなくても大丈夫ですよ ちなみに、うちの子供達は完全母乳で断乳後フォローアップを飲まずに育ちました 通っている小児科の先生からフォローアップミルクは特に必要がないといわれました 無理に飲ませることもないから、食事で補えばいいと (その先生、実はフォローアップミルクの推薦の文章を書いていたんですけどね…) 私が思うには、母乳やミルクなどを飲むと食事が進まない気がします 完全にたってしまった方が食事は進みます 大人も牛乳を飲むと結構お腹がいっぱいになりませんか? それと同じだと思います 二人ともきっぱりと授乳をやめたときからきちんと食事をとるようになってきました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちっとも食べないので、フォローアップミルクに頼りすぎていました。これからは食事を大事にしたいと思います。今日はフォローアップミルクを1回しか与えなかったところ、食事をよく食べました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)

うちの子は2歳の誕生日までフォローアップミルク飲んでました。1才半くらいまでは 哺乳ビンとマグ両方使ってました。お茶などはコップで飲ませてたけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断乳というよりミルクが好きな子は3歳過ぎてもミルクを飲みたがると聞いたことがあります。やはり人それぞれですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて教えて下さい・・・★

    今、完全ミルクで一日4回飲む生活をしています。 で、来月で9ヶ月になるので初めてみようか考え中なのですが、あれは今ミルクで飲んでいる分を同じ量で全てフォローアップミルクに変えればいいのでしょうか? 最近ミルクの飲む量が減ってきたので、朝を軽めにした3回食を始めて1週間くらいたちます。 特に好き嫌いもなく、作った量は食べてくれています(^^)ご飯中はそんなに水分をとるわけでもなく、食べ終わってからミルクを飲むって感じです。 ちなみにミルクは、8:30に160m・13時・18時に離乳食後に80m・22時に180mというペースの毎日です。夜中も起きることなくそれで足りているみたいです。 あと、ストローで飲ませてもいいとよく聞くのですが180mとかをストローで一気に飲んだことはなく、大変じゃないかなぁ~とも思ってしまうんですが、多い量の時は哺乳瓶にするべきでしょうか? どんなふうにあげていいのかよくわからないので、アドバイス等教えて下さい。 よろしくお願いします (。・_・。)ノ

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 4月から保育園。母乳からフォローアップミルク??

     9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。  4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。  完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。

  • 断乳のやり方

    こんにちは。 現在、9ヶ月の子どもがいます。 どうやら2人目を妊娠したようです。 9ヶ月の子どもは完全母乳で育ってますが 1歳頃を目安に断乳するつもりでいました。 妊娠が発覚したので、断乳の時期を 早めようと考えています。 断乳の経験がある方、方法を教えてください。 ウチの子は哺乳瓶の乳首は一切受け付けません。 マグマグの穴が大きい乳首はなんとか 吸いますが、最近は直接口をつけて飲んだり ストローで水分を飲んでます。 哺乳瓶の乳首を受け付けない子どもの場合 フォローアップミルクをどうやって 飲ませるのかが一番の疑問です。 あと、妊娠中に授乳されていた方のお話も 聞かせて頂きたいです。 断乳の方向で考えてはいるのですが、 おっぱいを飲んでる子どもを見てると・・・ 辛いな~とも思っています。

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 断乳のタイミングについて教えてください

    断乳についてのほかの方の質問たくさんありますが新たに質問させてください。 9ヶ月になる女の子がいます。母乳のみで育ててきました(ミルク・哺乳瓶嫌い) 最近おっぱいがごはんとしてはあまり飲まなくなり ほとんど精神安定(??)か眠るためのおしゃぶり化となっているため 断乳しようかと思うのですが、まだ早いでしょうか?? 夜はしょっちゅう1,2時間起きにおっぱいを求めるので 正直けっこうつらいというのも理由のひとつだったりします・・・。 ちなみにごはんは3回食になっています。 どうかご回答よろしくお願いします

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう