• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳に慣れた赤ちゃんにフォローアップミルクを飲ます方法を教えてください。

現在、10ヶ月の子供を持つ母親です。 育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。 子供を預けて出勤するのですが、その際、フォローアップミルクが哺乳瓶で飲めるようにしてきてほしいといわれました。 今まで母乳で育ててきたため、ミルクというものを受け付けずスプーンで口に入れてもおえってなってしまいます。 哺乳瓶も吸う物だと判断していないようで一切、ミルクを飲んでくれなくて困ってます。 コップで飲ませることも考えたのですが、まだ飲める状態じゃなくてむせてしまいます。 お腹がすいたら飲むだろうと、半日以上何も与えず飲ませてみたんですが、やっぱりだめでした。 哺乳瓶でミルクを飲ませる方法で何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数445
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちもそうでした。効果があったのは、離乳食にミルクを使うことです。 パン粥や米粥にもミルクを使えばそのままの味で慣れることができるので 始めは哺乳瓶も嫌がっていたのが、50ml位飲めるようになり、すぐに哺乳瓶でごくごく飲んでくれるようになりました。 まずはミルクの味に慣れることが大事なので、おやつやご飯に使ってみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういう手もあるんですね。 ミルクを飲ませることしか考えてなかったので、毎日少しずつ離乳食に加えてならしてみます。 母乳ママは、やっぱり苦労されてるんですね。 回答いただいたことを参考にいろいろ試行錯誤してみます。 4月までには、なんとかなるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#68029
noname#68029

1歳1ヶ月の娘がいます。 同じく、4月から職場復帰予定で、完全母乳で育ててきました。 もちろん離乳食もすっかり定着してきましたが、ミルクもフォローアップも哺乳瓶も全然だめなままです。 1歳過ぎたと同時に牛乳をやったりしましたがやっぱりだめ。 うちの場合は、離乳食に取り入れても食べない状態でしたので、きっと 哺乳瓶というよりはミルク系の味が嫌いなんだろうなと思っていました。 結局、先日、断乳を始め(保育園ではなるべく断乳している方が本人も楽と聞いて10ヶ月からじわじわ言い聞かせ等をやってきました)あっさり母乳をやめたと同時にへたくそだったストローでごくごく牛乳を飲むようになりました。この変わりっぷりにはびっくりです。 質問とはちょっと反れますが、断乳すると子供は平気でも私の場合ひどい 乳腺炎になり、1週間寝込みました。熱は40度。マッサージを受けたり、大変でした。職場復帰してからの断乳は結構辛かったかもと思います。 無理に哺乳瓶を考えるよりも断乳も視野に入れてみてはいかがでしょう。 うちは結局哺乳瓶は3本新品が転がっている状態です(^^;) それから母乳の場合は無理にフォローアップミルク等は必要ないと言われました。水分はお茶で充分だと。ストローやコップの練習を始めた方がいいかもしれませんね。今更哺乳瓶を吸えるようになってもあまり意味がないとも思います・・・ 仕事をしながらの子育て、頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 うちもミルク系の味はぜんぜんだめみたいです。 断乳も視野に入れて、いろいろ試してみます。 4月からの仕事復帰は少し不安ですが、がんばって見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 0224
  • ベストアンサー率23% (5/21)

こんにちは。8ヶ月の娘を持つママです。 うちの子が哺乳瓶でミルクを飲めるようになった方法ですが、まずは母乳を搾って哺乳瓶で与え、哺乳瓶を克服しました。それがOKになれば、次にミルクを哺乳瓶で飲ませましたよ。 母乳を哺乳瓶では簡単に飲んでくれたのですが、ミルクを哺乳瓶で200飲んでくれるようになるには1ヶ月程かかりました。必ず1日1回(私の場合は夕方)、母乳をあげる前に飲ませました。最初は30とか60とか。そして90とか飲むようになって、つい最近、200を飲めるようになりました。 あとは、ニプルを変える事ですかね。もったいないので、ニプルだけ買って、哺乳瓶は持っている物を使いました。若干、合わない場合もありますが、練習ですから。これも、手探りなので、1度ダメでも、次使ってみたらOKだったりとゆっくりと合うものを見出しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少しずつこつこつ慣らしていくというのがいいんですね。 ちょっと試してみて、駄目だったらすぐあきらめてたりしたんですが、以前試してみて駄目だったものももう一度試してみたり試行錯誤してみます。 仕事復帰するまでに、なんとか見てもらえる状態にもっていけるようがんばってみようと思います。 ミルクが哺乳瓶で飲めるようになった事を教えてくれてありがとうございました。少し希望がもてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

    完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • フォローアップミルクをやめれません

    こんにちは。 1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、 羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、 すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、 あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。 1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、 4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、 ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、 いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。 もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。 みなさんは、どのようにしてやめさせましたか? 教えてください!

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法

    今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。 現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。 出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。 タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。 にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。 息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。 小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。 ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。 離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。 哺乳瓶は母乳実感を使っています。 おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、1ヶ月半ごろから母乳拒否、哺乳瓶拒否で困っています。混合育児をしています。 最初は母乳拒否から始まり、口に乳首が入るだけで大泣きするようになってしまい、乳頭混乱を疑ったので 慌てて使っていた哺乳瓶を母乳実感から母乳相談室に変えました。嫌がりましたが根気よく続けると数日で直母できるように戻りました。しかし今度は哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 1日のトータルミルク量も減ってしまったのと、母乳も少ない方なので 仕方なく最初の母乳実感の哺乳瓶に戻したところ、泣き起こりながらもなんとか最後まで飲めるようになりました。しかし、また直母できなくなりました。 哺乳瓶は口に入った瞬間、吐き出そうとし、大泣きしますが、半分くらいになったところで軌道に乗ったように素直に最後まで飲み続けます。温度や姿勢などいろいろ試しましたが、原因がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 出ないのに母乳しか受け付けない赤ちゃん

    同じような悩みの方もおられるとは思いますが・・・。 3ヶ月になろうとする赤ちゃんが数日前から全くミルクを受け付けません。 ミルク会社もかえ、吸い口も色んなものに変えてみました。 シリコン・ゴム・母乳実感、それこそ全部のものを挑戦しました。 ミルクの味が嫌なのかもと思い、オッパイも絞って飲ませてみましたがダメ。 かといってオッパイはほとんど出てません。 なぜならオシッコが全く出てないこともしばしばあるからです。 体重も全く増えてません。 なのに哺乳瓶を絶対に絶対に加えてくれません。 昨日なんか6時間もミルクも母乳もなしです。 断乳も試みましたが泣いて泣いて哺乳瓶をくわえないのでこっちが悲しくなります。 こんなわたし、もうどうすればいいのでしょう? 幸い、飲んでいた頃に赤ちゃんはプクプク良く太っていたのでガリガリに痩せてるということはないですけど。 育児ノイローゼーになりそうです。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。