• ベストアンサー

フォローアップミルクの与え方について

1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuimira
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

私の息子は2歳3ケ月になるまでフォローアップを飲んでいました。 1歳~2歳は1日200mlくらいです。 食事だけでは取れない栄養素がフォローアップミルクには入っているから、3歳くらいまでは飲ませた方がいいと聞きました。 2歳3ケ月でやめたのは幼稚園に通い出して、本人が飲みたがらなくなったからです。本当なら3歳まで飲んでほしかったのですが・・・。 体重増加にフォローアップミルクがいいかどうかはわかりませんが、栄養的には飲ませた方がいいと思うので、飲める範囲で与えた方がいいんじゃないかと思います。

hanaly000
質問者

お礼

私も牛乳では鉄分などが不足するので、フォローアップミルクの方が良いと聞いたことがあり、1歳になれば牛乳も飲めますが当分はフォローアップでいくつもりです。 飲める範囲で飲ませていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

こんにちは。 1歳8ヶ月の子がいます。 通っている保育園では、1歳から牛乳になりました。 正確に言えば、誕生日を迎えた次の月初めから牛乳です。 9:30とおやつの15:30にそれぞれ100ml(お昼はお茶のみ)、 コップで飲んでいます。 家では朝、夕食後、フォローアップミルク各100ml、 トレーニングマグの哺乳瓶の次の吸い口で与えています。 保育園ではフォローアップミルクではなく牛乳をマグカップで飲ませて 欲しいと連絡がありました。 1、子供が目にアレルギーがあり点眼がかかせません。   ミルクを飲んでいる時が一番静かに点眼をさせてくれるので、   授乳枕に寝かせてミルクをのませながら点眼をしています。   なのでマグカップではなくトレーニングマグの哺乳瓶の次の吸い口です。   (もちろんマグカップでもフォローアップミルクをこぼさず飲みますが…。) 2、家では誰も牛乳を飲まないので、牛乳を買う習慣がありません。   牛乳をダメにしたり、切らてしまうこともあり、細かな配慮ができないため   フォローアップミルクにしています。 休日は、朝、昼、おやつ、夕食後にそれぞれフォローアップミルクを100mlです。 1回200mlではなくても、フォローアップミルクの缶には1日400mlと書かれているので、 ちょうど良いかな、と思っています。

hanaly000
質問者

お礼

保育園から牛乳にして欲しいといわれることがあるんですね。 ミルクは必ず食後に飲ませていますか? 点眼するためだったら、そうかもしれませんね。 うちはお茶代わりに飲ませているんですが(食後だとお腹いっぱいになってあまり飲んでくれないので)。 1回量もあまりとらわれず飲める範囲で飲ませたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • フォローアップミルク

    先日、一歳になった息子がいます。 そろそろフォローアップミルクを400mlにしようと思っているのですが、皆さんはどういう形であげていますか? ♯ちなみに今までは700mlです。 一歳までウチの子は毎食後と寝る前に飲んでいました。 でも、寝る前は虫歯になりやすいそうだし、食後に飲むクセも直したいので、いつあげればいいのか分かりません。 おやつの時間にあげると言っても、ウチの子は食事が5時間以上空くので、タイミングが難しいです。 ♯食後3~4時間ぐらいするといつも寝てしまうんです。 皆さんは、一歳からのフォローアップミルク、どうやってあげてましたか? あと、何歳(何ケ月)まであげてましたか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • フォローアップミルクをやめれません

    こんにちは。 1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、 羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、 すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、 あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。 1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、 4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、 ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、 いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。 もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。 みなさんは、どのようにしてやめさせましたか? 教えてください!

  • フォローアップについて

    1歳8か月の子供です。 まだ食後には哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業させたいのですが フォローアップを飲ませている方、 哺乳瓶で飲ませなくなった場合、 コップで飲ませるのでしょうか。 それともストロー付きのコップで飲ませているのでしょうか。 哺乳瓶を卒業してもすんなりコップで飲んでくれるものでしょうか。

  • 1歳0ヶ月のフォローアップミルク

    現在1歳0ヶ月の男児がおり、完母で今まで育ててきましたが、そろそろ昼間の授乳をなくそうと考えています。 現在は、8時半朝ごはん+おっぱい、12時半昼ご飯+おっぱい、15時半ごろにおやつ(食パンやみかんなど)+牛乳60cc、18時半夜ごはん+おっぱい といった感じで、昼間は3回の食後におっぱいタイムがあります。 その3回をフォローアップミルクに置き換えようか、缶の表示によると2回にわけて200ccずつ与えるとも書いてあるし、どうしたらよいかわからず悩んでいます。 牛乳は好きみたいですが鉄分面が食事だけでカバーできなさそうなのでフォローアップミルクを導入しようと考えています。

  • フォローアップミルクの飲ませ方

    9ヶ月になるのでそろそろフォローアップミルクに替えようと思うのですが、飲ませ方を教えて下さい。皆さんはミルクのようにお湯で作りますか?缶には水でもすぐに溶けます。と書いてありますが、どちらがいいのでしょうか?それからほ乳瓶か?ストローマグか?コップか?ストローは使えますが、ストローだと秒殺な勢いで飲んでしまいます。

  • フォローアップミルクについて

    1歳4か月の子供なんですが フォローアップミルクってみなさんは一日にどれ位 飲ませていますか? ミルク缶には1回につき、50CCとあり 私は1回につき100CCを一日3回飲ませています。 食事は朝はしっかり食べる方だと思いますが 昼は午前中、あまり運動しないまま お昼寝してしまうので、おなかがすいてないのか あまり食べてくれないので バナナ、ヨーグルト、ミルク、と言う感じです。 そして夕食は普通に御飯をあげます。 場合によっては、全部食べてくれる時もありますが あまり食べない時もあります。 ご飯をもっと食べてもらう為に 食後のミルクは飲ませない方がいいのでしょうか。 それともやはり飲ませた方がいいのでしょうか。 また飲ませるとしたらどれ位がいいんでしょうか。