• 締切済み

水分はミルクしか飲みません。。

1歳1ヶ月の息子についてですが、お茶や白湯など一切飲もうとしません。ミルクは大好きなのですが、哺乳瓶にいれてお茶や白湯をやろうとしたら、すごく嫌がります。 果汁などは、甘い味を覚えてほしくないのでやったことがありませんし、今後やるつもりもありません。。。 お散歩などに行ったときの水分補給として、お茶などを飲んで欲しいのですが、ミルクしかダメなので困っています。 そのうちミルク以外のものでの飲むようになってくれるのでしょうか?? あと、哺乳瓶に慣れすぎてしまい、トレーニングマグでのストローやスパウトを嫌がります。。。 ミルクだったら飲むかなとおもい、中身をミルクにしてもだめです。。。 口に入れて乳首でなかったら拒絶です。。。 もう少し早く練習させていればよかったと思っているのですが、乳首離れをさせるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.2

こんにちわ ミルクって、いわゆるフォローアップミルクでしょうか? 虫歯原因の甘味料が入っているので「1歳を過ぎたら、哺乳瓶でダラダラ飲ませるのはやめてください!」って、保健婦さん言われたことがあります。  が、実際、娘が哺乳瓶をやめたのは1歳6ヶ月頃でした。 そころになると、他のお友達に哺乳瓶で飲んでないの理解したり、 からかわれたりしてるのを、理解し始めてから、やめたような気がします。  フォローアップは、残念ながら、甘い味を覚えることになります。 一度、ご自分で飲まれてみるとわかりますが、牛乳と比べると、かなり甘いです。  ですから、もしかしたら、甘さを感じられない、お茶やお白湯を飲まないのかもしれませんね。  一度、水筒などにお茶を入れて、お母さんがおいそうに飲んでみたらどうでしょうか?まだ1歳1ヶ月なんで、そういう素振りはないと思いますが、もう少ししたら、大人と同じことをやりたがるようになります。  今から、お母さんが、外でお茶をおいしそうに飲む姿を見ていると、 そのうち、そのマネがしたい時期になると、ほしがるようになると思うんですけど… しかも、ストローでこぼさず飲んで欲しい時に「コップで飲む!」と要求したりしはじめますよ。  まだ、寒い時期なんで、夏場ほど水分補給の心配はないかもしれませんが、早い時期に、お茶やお白湯を飲んでくれるようになるといいですね。でも、無理強いは逆効果になるので、気をつけてくださいね。

otookachan
質問者

お礼

ミルクはフォローアップミルクです。 私も、哺乳瓶でだらだらのませるのは虫歯になると本で読んだので、そろそろやめなきゃ。と思ったのですがそううまくはいかないものなんですよね・・・。。 1歳半くらいになると、周りとかを理解始めるんですね!お友達をみて、うちの子もそうなってくれるといいなと思います。 フォローアップミルク自分で飲んだことないですが、かなり甘いんですね・・・。それで、お茶がダメなのか。。納得です。 とても参考になりました!ありがとうございます! 練習もしつつ、周りのお友達や大人をみて、少しずつ飲んでくれるといいなと気長に待ちます。(無理強いするところでした・・・。)

noname#202168
noname#202168
回答No.1

定期検診ついでに、産院や小児科の育児相談室などで問いかけてみたらいかがでしょうか^^ ところで、粉ミルクには(母乳にもですが)たいてい、甘味料の一種が含まれていると思いますよ^^ 羊水にもお母さんが食べていた食物の味が伝わった味があり、 胎児のころから舌のつぼみ(味蕾)は育ちつつあるといわれていますし^^ トレーニングマグは、必ず必要なものでもないですよ。 例えば哺乳瓶の蓋は小さなコップの代わりになります。 こぼしてしまっても少ない量ですし。 ストローも、天然果汁の乳幼児用の紙パックジュースのパックをちょっと押して手伝ってあげれば、 ストローの中を動いていくジュースを見て、どうやるんだろ、どうやるんだろ、 あっ、できたっ! って、新しい発見と喜びで目を輝かせるでしょう^^ もしもおしゃぶりをお使いでしたらおしゃぶりをやめてみませんか^^ 口をすぼめて吸うことや、かんで食べることの楽しさを、少しずつ、知ってもらいましょうよ^^ 我が家はもう何十年も前のことですが、 離乳食の進み具合なども補足なさると、同年齢のお子さんをおもちの方々からアドバイスが得られやすいかもしれませんね^^

otookachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃぶりを使っています・・。 なるべく与えないようにはしているのですが、どうしてもぐずって仕方ない時と、寝る時には必ず使用しています。 これもやめるようにもっていかないといけないですね・・・。 天然果汁の紙パックジュースで試してみます。確かにミルクにも甘味料含まれていますよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水分補給について

    現在7カ月の男の子の母親です。 息子は完全母乳で育てていたため、哺乳瓶やトレーニングマグが苦手で、うまくお茶や果汁を飲むことができません。スプーンは生後一週間目から使っていたので、最初の頃はスプーンで飲ませていました。夏場に入り、汗をたくさんかくようになってきたので、水分補給をしっかりさせたいのですが、スプーンではなかなか量がすすみません。しかも、離乳食の中期に入り「豆腐の硬さ」になれたためか、最近では粘性のないものをスプーンでとることを嫌うようになってきました。 そこで、お猪口を使って飲ませたり、麦茶をゼラチンで固めてお茶ゼリーにして与えたりしています。ブドウのような水分の多い果実をヨーグルトに混ぜたものは大好きです。 とりあえずこの方法で、脱水症状を防ぐことはできるかと思うのですが、外出時は「タオルを口元にあててのお猪口でお茶」くらいしかできないのでちょっと大変です。 ストローを使えるようになるのはもう少し後だと聞いていますし(哺乳瓶やトレーニングマグがだめでも、ストローはそのうち使えるようになりますよね?)、何かいい方法があったら教えてください。田舎なので毎日の買い物は自動車で出かける必要があり、簡単にできる水分補給を確保したいので、よろしくお願いします。

  • 母乳、ミルク以外飲みません、ストローもできません。

    8ヶ月の息子のことで相談です。 混合で育てていますが、母乳とミルク以外は全然飲みません。 白湯、麦茶はもちろん、イオン飲料やジュース、糖水もダメです。 3ヶ月の頃からお風呂上りなどに試していましたが、全く受け付けずここまできてしまいました。 暑い日が続きますし、こまめに水分補給させたいので、なんとか白湯だけでも飲めるようになって欲しいのです。 それとストローの練習も最近始めましたがこれも全くダメです。 スパウト、ストローマグ、紙パックを押して口に出してみるなどいろいろ試してみましたが、ストローを口に入れようとしただけで泣いて怒ります。 練習としてはミルクから始めるといいのでしょうか?それともいきなり飲めない白湯やむぎ茶から? まだ赤ちゃん飲み(横抱っこして飲ませている)なので、お座りの姿勢で自分で哺乳瓶でミルクを飲ませることから始めたほうがいいのか…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水分を取ってくれません

    1歳3ヶ月の完全ミルクの女児です。3日前から突然発熱した前後から哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。 無理に飲ませようとした為哺乳瓶を見ると泣き出してしまいます。コップもうまく使えず、練習していますが、泣いて嫌がります。 唯一紙パックジュースのストローが使えますが、一口吸っては休むという状態で、少量しか飲めません。マグマグもうまく吸い込む事ができません。 白湯も麦茶も飲んでくれず、今は果汁をスプーンで一口ずつ運んで飲ませています。 離乳食はたくさん食べてくれるのでスープやお味噌汁で水分を取らせていますが、食事からだけでは水分不足になってしまわないかと心配しています。なんとか水分を補給する方法はないでしょうか?

  • トレーニングマグ

    現在8ヶ月ミルクですが、いまだ哺乳瓶の乳首のみを使っています。 お茶等を飲むときぐらい、トレーニングマグを使ったほうがいいのでしょうか? 使わないままで、もう少し大きくなっていきなりストローだと、やはり飲まないものなのでしょうか?

  • 1歳児、水分を摂らない

    1才1ヶ月の男子です。 離乳食を始めてから食事中は白湯や麦茶を数口しか飲まず、食後にフォローアップミルクを哺乳瓶で100mlあげていました。(寝る前は150ml飲んでいました) 1日フォローアップミルクだけで合計450mlは飲んでしました。 1才前後になり、ようやく離乳食もよく食べるようになったので、そろそろ哺乳瓶での食後のミルクをやめようとしていますが、コップやストローでは殆ど水分を飲みません。中身をミルクにしても駄目でした。 そうすると今まで1日1回たくさん出ていたペースト状のうんこが出なくなり、常に気張っているのですがコロコロの石ころ状のものが1日数個出ている状態が1週間程続いています。 半ば強引にお茶や白湯、牛乳を飲ませていますが、以前と比べると水分量は減っています。 強引に飲ませてまで水分を摂らせるべきでしょうか? うんこの状態を見ると、つい強引に飲ませてしまうのですが、嫌がられるので、こちらとしても『飲まないとうんこ出ないよっ』という気持ちになり、ストレスを感じます。 このまま無理に飲ませたほうがいいか、 喉が渇いたら自分で飲む、と割り切ったほうがいいか、 それとも哺乳瓶に戻してミルクを少しでも飲ませるほうがいいか、 悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • 赤ちゃんの水分補給は?

     こんにちは。現在2ヶ月の子供がいます。 そろそろ暑くなって来たので、子供の水分補給はどうすれば良いか質問です。 今は、完全母乳で育てています。その為ミルクは全く飲みません。ミルクが嫌いというより、哺乳瓶の乳首が合ってないようです。得に問題はないので、無理に哺乳瓶で飲ます事は考えてなかったのですが、これから真夏になった場合、白湯や麦茶などを飲ませてあげた方が良いのでしょうか?その為に今から哺乳瓶をなれさせた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 母乳以外を飲む練習

    完全母乳で6ヶ月の子を育てています。 アレルギーの関係で、離乳食はまだ始めていません。 また、母乳以外をあげたことがないので、哺乳瓶も使ったことはありません。 そこで、ふと心配になったのですが、今後、母乳の出が悪くなってきた場合や、発熱などで多めに水分補給が必要となった場合のために、スパウトかストローの練習をさせておいた方がいいのでしょうか? もし、練習をさせるとしたら、何をあげればいいんでしょうか? ミルク、白湯、麦茶のいずれかでいいんでしょうか? (果汁、イオン飲料などはあげるつもりはないです。)

  • 外出時の水分補給について

    5ヶ月の赤ちゃんとお出かけをする時の母乳以外の水分補給の方法について教えてください。完全母乳のためか、哺乳瓶の乳首を嫌がります。家ではスプーンで水分補給しているのですが、外出時はスプーンであげるのは大変なので何か良い方法はありませんでしょうか?普段は外出時でも母乳だけなのですが、まだまだ暑い日が続くので熱中症なども心配なので、水分補給をしてあげたいと思って、5ヶ月から使えるスパウトタイプのマグカップの購入を考えていますが、哺乳瓶の乳首を嫌がる子がスパウトで飲んでくれるのか?!と疑問です。アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう