• 締切済み
  • 困ってます

水分はミルクしか飲みません。。

1歳1ヶ月の息子についてですが、お茶や白湯など一切飲もうとしません。ミルクは大好きなのですが、哺乳瓶にいれてお茶や白湯をやろうとしたら、すごく嫌がります。 果汁などは、甘い味を覚えてほしくないのでやったことがありませんし、今後やるつもりもありません。。。 お散歩などに行ったときの水分補給として、お茶などを飲んで欲しいのですが、ミルクしかダメなので困っています。 そのうちミルク以外のものでの飲むようになってくれるのでしょうか?? あと、哺乳瓶に慣れすぎてしまい、トレーニングマグでのストローやスパウトを嫌がります。。。 ミルクだったら飲むかなとおもい、中身をミルクにしてもだめです。。。 口に入れて乳首でなかったら拒絶です。。。 もう少し早く練習させていればよかったと思っているのですが、乳首離れをさせるいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)

こんにちわ ミルクって、いわゆるフォローアップミルクでしょうか? 虫歯原因の甘味料が入っているので「1歳を過ぎたら、哺乳瓶でダラダラ飲ませるのはやめてください!」って、保健婦さん言われたことがあります。  が、実際、娘が哺乳瓶をやめたのは1歳6ヶ月頃でした。 そころになると、他のお友達に哺乳瓶で飲んでないの理解したり、 からかわれたりしてるのを、理解し始めてから、やめたような気がします。  フォローアップは、残念ながら、甘い味を覚えることになります。 一度、ご自分で飲まれてみるとわかりますが、牛乳と比べると、かなり甘いです。  ですから、もしかしたら、甘さを感じられない、お茶やお白湯を飲まないのかもしれませんね。  一度、水筒などにお茶を入れて、お母さんがおいそうに飲んでみたらどうでしょうか?まだ1歳1ヶ月なんで、そういう素振りはないと思いますが、もう少ししたら、大人と同じことをやりたがるようになります。  今から、お母さんが、外でお茶をおいしそうに飲む姿を見ていると、 そのうち、そのマネがしたい時期になると、ほしがるようになると思うんですけど… しかも、ストローでこぼさず飲んで欲しい時に「コップで飲む!」と要求したりしはじめますよ。  まだ、寒い時期なんで、夏場ほど水分補給の心配はないかもしれませんが、早い時期に、お茶やお白湯を飲んでくれるようになるといいですね。でも、無理強いは逆効果になるので、気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクはフォローアップミルクです。 私も、哺乳瓶でだらだらのませるのは虫歯になると本で読んだので、そろそろやめなきゃ。と思ったのですがそううまくはいかないものなんですよね・・・。。 1歳半くらいになると、周りとかを理解始めるんですね!お友達をみて、うちの子もそうなってくれるといいなと思います。 フォローアップミルク自分で飲んだことないですが、かなり甘いんですね・・・。それで、お茶がダメなのか。。納得です。 とても参考になりました!ありがとうございます! 練習もしつつ、周りのお友達や大人をみて、少しずつ飲んでくれるといいなと気長に待ちます。(無理強いするところでした・・・。)

関連するQ&A

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給は?

     こんにちは。現在2ヶ月の子供がいます。 そろそろ暑くなって来たので、子供の水分補給はどうすれば良いか質問です。 今は、完全母乳で育てています。その為ミルクは全く飲みません。ミルクが嫌いというより、哺乳瓶の乳首が合ってないようです。得に問題はないので、無理に哺乳瓶で飲ます事は考えてなかったのですが、これから真夏になった場合、白湯や麦茶などを飲ませてあげた方が良いのでしょうか?その為に今から哺乳瓶をなれさせた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#202168

定期検診ついでに、産院や小児科の育児相談室などで問いかけてみたらいかがでしょうか^^ ところで、粉ミルクには(母乳にもですが)たいてい、甘味料の一種が含まれていると思いますよ^^ 羊水にもお母さんが食べていた食物の味が伝わった味があり、 胎児のころから舌のつぼみ(味蕾)は育ちつつあるといわれていますし^^ トレーニングマグは、必ず必要なものでもないですよ。 例えば哺乳瓶の蓋は小さなコップの代わりになります。 こぼしてしまっても少ない量ですし。 ストローも、天然果汁の乳幼児用の紙パックジュースのパックをちょっと押して手伝ってあげれば、 ストローの中を動いていくジュースを見て、どうやるんだろ、どうやるんだろ、 あっ、できたっ! って、新しい発見と喜びで目を輝かせるでしょう^^ もしもおしゃぶりをお使いでしたらおしゃぶりをやめてみませんか^^ 口をすぼめて吸うことや、かんで食べることの楽しさを、少しずつ、知ってもらいましょうよ^^ 我が家はもう何十年も前のことですが、 離乳食の進み具合なども補足なさると、同年齢のお子さんをおもちの方々からアドバイスが得られやすいかもしれませんね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おしゃぶりを使っています・・。 なるべく与えないようにはしているのですが、どうしてもぐずって仕方ない時と、寝る時には必ず使用しています。 これもやめるようにもっていかないといけないですね・・・。 天然果汁の紙パックジュースで試してみます。確かにミルクにも甘味料含まれていますよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水分補給について

    現在7カ月の男の子の母親です。 息子は完全母乳で育てていたため、哺乳瓶やトレーニングマグが苦手で、うまくお茶や果汁を飲むことができません。スプーンは生後一週間目から使っていたので、最初の頃はスプーンで飲ませていました。夏場に入り、汗をたくさんかくようになってきたので、水分補給をしっかりさせたいのですが、スプーンではなかなか量がすすみません。しかも、離乳食の中期に入り「豆腐の硬さ」になれたためか、最近では粘性のないものをスプーンでとることを嫌うようになってきました。 そこで、お猪口を使って飲ませたり、麦茶をゼラチンで固めてお茶ゼリーにして与えたりしています。ブドウのような水分の多い果実をヨーグルトに混ぜたものは大好きです。 とりあえずこの方法で、脱水症状を防ぐことはできるかと思うのですが、外出時は「タオルを口元にあててのお猪口でお茶」くらいしかできないのでちょっと大変です。 ストローを使えるようになるのはもう少し後だと聞いていますし(哺乳瓶やトレーニングマグがだめでも、ストローはそのうち使えるようになりますよね?)、何かいい方法があったら教えてください。田舎なので毎日の買い物は自動車で出かける必要があり、簡単にできる水分補給を確保したいので、よろしくお願いします。

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • 外出時の水分補給について

    5ヶ月の赤ちゃんとお出かけをする時の母乳以外の水分補給の方法について教えてください。完全母乳のためか、哺乳瓶の乳首を嫌がります。家ではスプーンで水分補給しているのですが、外出時はスプーンであげるのは大変なので何か良い方法はありませんでしょうか?普段は外出時でも母乳だけなのですが、まだまだ暑い日が続くので熱中症なども心配なので、水分補給をしてあげたいと思って、5ヶ月から使えるスパウトタイプのマグカップの購入を考えていますが、哺乳瓶の乳首を嫌がる子がスパウトで飲んでくれるのか?!と疑問です。アドバイスお願い致します。

  • ミルク以外の飲み物の飲ませ方

    いつもお世話になっています。 只今10ヶ月になる女の子がいるのですが、ミルク以外の飲み物をあまり口にしてくれません。冷たい飲み物がダメのようで、粉をお湯で溶かすタイプの麦茶や果汁、アクアライトならたまに飲んでくれます。それも哺乳ビンで。マグを嫌がり、哺乳瓶の乳首以外飲もうとしてくれません。スプーンでもダメでした。離乳食は順調なのですが・・・ この子のほかに二人子供がいるのですが、二人とも冷たい飲み物も大丈夫だったし、マグもうまく使って哺乳瓶から卒業できたのですが・・・ ここにきて苦悩の日々です。 暑い日が続くので、適度に水分補給をしてもらいたいのですが、こういう時もミルクで水分補給しかないのでしょうか。 あと、うまく哺乳瓶を卒業してもらいたいのですが、どうやって外したらいいのやら・・・ 同じような体験をおもちの方、アドバイスをお願いします。

  • トレーニングマグ

    現在8ヶ月ミルクですが、いまだ哺乳瓶の乳首のみを使っています。 お茶等を飲むときぐらい、トレーニングマグを使ったほうがいいのでしょうか? 使わないままで、もう少し大きくなっていきなりストローだと、やはり飲まないものなのでしょうか?

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • 父親からミルクを飲んでくれません

    5ヶ月の男の子の新米母です。 今度、私がどうしても1泊2日で遠出しなければいけない用事があるので、父親と二人で過ごせるように哺乳瓶でミルクを飲む練習をしています。 これまで完母できたので始めは哺乳瓶で全く飲んでくれなかったのですが、ここの過去ログを参考にして乳首を母乳相談室に替えたら飲んでくれるようになりました。 私からだとかなりスムーズに飲めるようになったのですが、父親からだと嫌がるか遊ぶかで全然飲んでくれません。 お腹をすかせて飲ませたり、中身を母乳にしてみたり、私が近くで話しかけたりしてもダメでした。 部屋を暗くして、私が抱っこして父親が哺乳瓶を持って・・・だとなんとか飲んでくれましたが。 父親=遊んでくれる人という意識なのか、息子におっぱいをあげているときに父親も近くにいて話し掛けてということをすると、飲みが悪くなっちゃいました。 哺乳瓶と並行してストローでお茶を飲む練習も始めて、お茶だと父親からでも飲んでくれました。 なので、最悪1日半ミルクや冷凍母乳を全く飲まなくても、お茶で水分補給できるかなあとは思っているのですが、できれば父親からミルクを飲めるようになって欲しいです。 経験やよいお知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水分を取ってくれません

    1歳3ヶ月の完全ミルクの女児です。3日前から突然発熱した前後から哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。 無理に飲ませようとした為哺乳瓶を見ると泣き出してしまいます。コップもうまく使えず、練習していますが、泣いて嫌がります。 唯一紙パックジュースのストローが使えますが、一口吸っては休むという状態で、少量しか飲めません。マグマグもうまく吸い込む事ができません。 白湯も麦茶も飲んでくれず、今は果汁をスプーンで一口ずつ運んで飲ませています。 離乳食はたくさん食べてくれるのでスープやお味噌汁で水分を取らせていますが、食事からだけでは水分不足になってしまわないかと心配しています。なんとか水分を補給する方法はないでしょうか?

  • 水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近暑く、プチはいはいもするようになりよく汗をかきます。 ですが、麦茶、ほうじ茶、お白湯は哺乳瓶でもマグでも飲んでくれません。 少し前は1口くらい飲んでくれることもあったのですが、今はぜんぜん見向きもしません。 完全ミルクで、長いと4時間半くらいあき、短いと2時間半くらいで、1日5回、1回150~220くらいです。 大人でものどが渇く環境なのに、汗かきな赤ちゃんなのに大丈夫なのか心配です。 果汁だと甘いせいかごくごく飲みます。が、水分補給の目的で果汁を頻繁に与えるわけにもいかないと思い…どうしていいか分かりません。 同じような経験のある方いらしゃいますでしょうか? また何か水分補給の飲み物でいいものはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 水分補給のタイミングとマグマグの使用

    あと少しで6ヶ月になる娘を、ほぼ完全母乳で育てています。(先週から離乳食を始めました) 母乳の場合は、水分補給も母乳を飲ませれば十分だと聞いていたので、今まではほとんど麦茶などは与えずにいました。 なので、日によって授乳回数がいろいろで、涼しく機嫌のいい日は4~5時間間隔だったり、暑くてグズりの多い日は2時間間隔だったりしています。 離乳食を順調に進めるためにも、授乳間隔をある程度一定にしたほうがいいのかなぁと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが (1)母乳以外の水分補給(白湯または麦茶を考えています)をする時というのは、例えば散歩から帰ってきたら・汗をかいたらなど、泣いてないけど水分不足かなっていうタイミングで与えていますか? (2)そのような時は、量は飲めるだけ与えてもいいのでしょうか? (3)水分補給のつもりで麦茶を与えて水分で満腹になってしまい、母乳を飲まなくて栄養不足なんてことにはならないですか? (4)長時間外出などして、哺乳瓶・マグマグ・ペットボトルで麦茶を与えるときの、乳首の洗浄・飲み残しはどうしていますか?ミルクよりは少ないかとも思いますが、一度口につけた乳首・飲み物は雑菌が繁殖するのでは…と思ってしまいます。 大人なら、あまり気にせずに飲んじゃいますが。。 (5)今から、水分補給で麦茶を与えるなら、哺乳瓶よりスパウトのマグマグの方が良いでしょうか?  (たまにミルクも与えているので、哺乳瓶嫌いにはなっていません) いろいろ質問してしまいましたが、(1)~(5)で全てなくても構わないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。