• ベストアンサー

3歳でフォローアップは…

3歳の子供ですがフォローアップを1日100~200ccくらい飲んでいます。ミルクを飲んでいると言うと異様に驚かれるのですがなぜなのでしょう?ミルクの缶には3才くらいまでと書いてありますが…(ということは3歳前?)3歳ともなれば牛乳の方がいいんですかね?フォローアップの方が牛乳よりも栄養価が高いというようなことが書いてありますが、だとすれば牛乳に変える利点は何でしょう?また、これくらいの年齢のお子さんは牛乳もしくはフォローアップを1日どれくらい飲んでいらっしゃるのでしょうか?特に欲しがるわけではないのですが、好んで飲むし、栄養補助の為に与えています。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamiroku
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

はじめまして。ウチは3歳4ヶ月の子がいます。昨年2人目が生まれまして、フォローアップミルクは毎日欠かさず、姉弟で取り合いの様にして飲んでますよ!!(下がうまれる前までは牛乳でしたが。。。) やはり周りからは「ミルク?」と不思議がられました。 ミルクはいかにも赤ちゃんのモノと言う感じがするから、皆、驚かれるんじゃないですか?気にしないでいいと思いますよ(^^)ウチなんか上の子が赤ちゃん返りして、ほ乳便で飲んでますから笑われてます(~~;) あと、驚かれるかもしれませんが、牛乳は本当は体に良くないらしいですよ(むしろ体に悪いと言ったほうがいいくらい)だんだん研究が進んできて、牛乳が人間の体に及ぼす影響などが判明してきたみたいです。病院のお医者様や牛乳メーカーなども、すでにその実態を把握しているとか。。。ただ、これだけ市場に出回っていて「体にいい」と思いこまれてるわけですから、なかなか人の意識って変えられないですけどね(^^;)そんなことを言いつつ、我が家でもほんの少しは飲んでいるのですから。。。 ご参考までに・・・ とにかくフォローアップの方が栄養吸収的には良いと思いますので、自信を持って飲ませ続けましょ!!

chamama
質問者

お礼

エエ~そうなんですか。牛乳は体によくないんですね。常識は変わるので色々調べていかないといけませんね。とりあえず自信を持ってフォローアップを飲ませようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.6

こんばんは、初めまして。3歳でフォローアップを飲んでいらっしゃっても一向に構わないと思いますが、みんな飲ませないのは牛乳より割高になるからではないでしょうか? ちなみにうちの自治体の保健所は「フォローアップミルク禁止令」が出ています。なぜかと言うと、フォローアップミルクは牛乳よりはるかに甘いので、これに慣れると牛乳を飲まない子になる可能性が高い」という理由でした。 みんなに当てはまるかどうかは謎ですが、一理あるかも…と思って、うちは2歳くらいからは牛乳にしました。でも牛乳を一滴も飲まない子でも大きくなっていますので、牛乳神話はどこまで正しいのかも疑問です。最近は「体に悪い」というお話もよく聞きますね。

chamama
質問者

お礼

以前計算したら、200cc当たりの値段は同じ位だった様な気がします。牛乳が本当に体に良くないものなのなら正式に発表してほしいですね(業者が困りますか…)ありがとうございました。

  • moamoa88
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.4

2歳半の男児の母です。 2歳になり立ての頃、同じように驚かれて「もう牛乳にしたら?」と 何度も言われた事があります。 うちの子は一度入院経験があり、その時の血液検査で 偶然貧血気味なのが分かりました。 当時は牛乳を飲ませていたのですが お医者さんから「手間がかかるけどフォローアップにかえてみてくれる?」と言われすぐに変えました。 1歳代で牛乳をよく飲む子は大体貧血気味だとも聞きました。 牛乳神話のように「1歳になったら牛乳!!」とか言う方もいますが、 栄養分の知識が増えてくるうち、ぞっとしました。 食事をバランスよく食べられる子なら、徐々に減らして行けばよいと思いますよ。 飲んで悪い事なんてちっともありません。 甘いので好きな子も多いようで、虫歯だけ気を付ければ良いとお医者さんには言われました。

chamama
質問者

お礼

今は牛乳よりフォローアップを飲ませていて良さそうですね。ご飯は普通に食べているので、もうちょっと飲ませてもいいかも?と思いました。ありがとうございました。

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.3

3歳でもフォローアップを飲ませる事は良いと思いますよ。よく、牛乳を沢山飲ませている方が多いですが牛乳は思った以上に鉄分が入っていないので フォローアップを飲ませている事はとてもよい事だと思います。 PCで[牛乳貧血]と検索してみると牛乳の飲ませすぎにちょっとドキッとしてしまいますよ。 幼児期に鉄分ってとっても必要ですが毎日の食事で取ることってすごく大変ですよね。フォローアップはとても良い飲み物だと思います。 うちの子達は細い方なのでシチューや、ホットケーキを作る際にも混ぜ込んだりして食べさせています。 今の子供達は鉄分・カルシウムが極端に不足していると問題になっている様ですから良いんではないでしょうか。 牛乳を飲んでいれば安心と思っている方が怖いと思います。

chamama
質問者

お礼

牛乳って思ったより栄養がないんですね。フォローアップはとても良いものだと知り安心しました。ありがとうございました。

  • enonao
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

初めまして、私も3歳の子がいます。 参考になるかどうか分かりませんが・・・ 我が家は離乳食完了期くらいに牛乳に切り替えました。 離乳食が済むと、色々な食材からの栄養が摂れるので、特にフォローアップを続けるということは意識しませんでした。 牛乳に切り替える利点を考えてみましたが、手軽なこと?味?位しか思いつきません。 ちなみに、うちの子は牛乳大好きで、放っておくと一日6~700ccを飲んでいたのですが、3歳児検診で先生に「牛乳は1日400cc位にしておいた方がいい」と言われました。飲みすぎると、便が硬くなってしまったりするそうです。(減らしてみたものの、あまり実感できませんが) 特に欲しがるわけでなければ、別にこだわらなくてもいいと思います。今のが無くなったら切り替えてみては?

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。好きでずっと飲んでいたので特にやめようとは思いませんでした。牛乳も飲むんですが、たぶんフォローアップの方が好きで、飲んでると幸せそうなんですよね~。何か牛乳の方がいい、とかフォローアップはこういうところが良くない、ということがあれば切り替えなければと思うのですが…

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

飲ませたからどうのこうのという問題ではありません。 大人と変わらないような食事が出来るのに、ミルクを飲ませている、という様な 手抜きママの印象を持たれてしまうからです。 3回食が落ち着いているなら、何の問題も無いと思います。

chamama
質問者

お礼

>大人と変わらないような食事が出来るのに、ミルクを飲ませている、という様な手抜きママの印象を持たれてしまうからです おお~。まさかそのようなことを思われているかもしれないとは考えもつきませんでした。気をつけなくてはいけませんね…

関連するQ&A

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 1歳10ヶ月、ミルクをほとんど飲まなくなりました。

    体重が9キロあるかないかだし、とても小食なので栄養を考えてフォローアップミルクを一日100~200cc飲ませていたのですが、ここ数日50cc飲めば良い方でほとんど飲まなくなってしまいました。牛乳は全く受け付けません。 フォローアップミルクの缶には3歳までと書いてあります。小さめで小食の子はやはり飲んだ方がいいですよね。ミロを入れてみたり工夫をしてみるのですが、飲んでくれません。何かアイデアがあればよろしくお願いします。

  • フォローアップまだ飲んでいます。もうすぐ3歳

    牛乳でも、飲むのですが、私が、牛乳を飲むと貧血が ひどくなる体質で、子どもに、フォローアップを止めて 牛乳を毎日400飲ませるのも、心配なのです。 まわりの子どもも、フォローアップを飲んでいる子どもは、 うちの子くらいで、牛乳に切替えた方が、いいのか 悩んでいます。 牛乳を1日置きや、1日200にしようかとか 思っているのですが、子どもは、毎日ミルク飲むと 催促するので、どうしようかと思っています。 牛乳のかわりに豆乳は、どうかな?と思うのですが、 毎日飲む物なので、どうすればいいか悩んでいます。 また牛乳やミルクの変わりになる物を教えて下さい。 お願いします。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • フォローアップに移行したら卒乳になりますか?

    あと半月で1歳になる娘がいます。 来月から保育園に通います。 現在、食欲がすごいため&寝つきが悪いため 寝る前に100のミルクを飲ませ、 早朝3時から5時の間に起きるので 200のミルクを飲ませて(飲みながら寝ます) います。 そろそろミルクは卒業しないとと思って いますが、寝る前はやめたとしても 早朝は朝まで寝てくれるようになるまで やめれそうにありません・・・。 そこでフォローアップに変えるつもりですが 缶には牛乳の代わりに・・みたいに 書いてあるんですが、フォローアップを 同じだけ(300)飲ませると卒乳したことには ならないんでしょうか?? 「卒乳」の言葉にこだわっているわけでは ないんですが牛乳は一日400飲ませるように なってるようなので 、確かに飲ませる時間帯は早朝ですが 特に普通なのかなーと思ったり。 1歳過ぎても夜中のミルクがやめられない 子供も多いと思いますが、そういう方は ミルクとフォローアップどっちを飲ませて いるんでしょうか?

  • 3歳になるのですが、フォローアップから牛乳に変えた方がいいでしょうか?

    先月3歳になった子供がいます。 フォローアップミルクを牛乳代わりに飲んでいます。 1日に2~3回。180mlづつ飲んでいます。多い時は1日で540ml飲んでいることになります。 飲む時間帯は、朝起きてすぐ 昼寝後 夜寝る前です。 牛乳も飲むのですが、どちらかというとフォローアップミルクの方がいいみたいです。 食事も沢山食べる方だと思います。 しかし、体型はどちらかというと 細い方です。(98cm 14Kg) フォローアップを続けている理由ですが、 ・牛乳よりも、栄養価が高いので ・我が家はよく牛乳を切らすことがあるので、フォローアップミルクだと切らすことがなく便利 と言うのが、主な理由です。 ですが、フォローアップの説明には3歳ぐらいまでと書いてありますし、このまま続けて良いものか気になりました。 フォローアップを続けてて、良くない話とかございましたら 教えて頂ければありがたいです。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • フォローアップミルクについて

    1歳4か月の子供なんですが フォローアップミルクってみなさんは一日にどれ位 飲ませていますか? ミルク缶には1回につき、50CCとあり 私は1回につき100CCを一日3回飲ませています。 食事は朝はしっかり食べる方だと思いますが 昼は午前中、あまり運動しないまま お昼寝してしまうので、おなかがすいてないのか あまり食べてくれないので バナナ、ヨーグルト、ミルク、と言う感じです。 そして夕食は普通に御飯をあげます。 場合によっては、全部食べてくれる時もありますが あまり食べない時もあります。 ご飯をもっと食べてもらう為に 食後のミルクは飲ませない方がいいのでしょうか。 それともやはり飲ませた方がいいのでしょうか。 また飲ませるとしたらどれ位がいいんでしょうか。

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルクは何故安いの?

    そろそろフォローアップミルクに切り替えようと考えているのですが、0ヶ月からのミルクとフォローアップミルクはどうちがうのですか?値段が全然違うので驚きました。 ミルク缶の説明では「鉄分が豊富」とありますが、もし「今までのミルク+鉄分豊富」なら高い値段になることはあっても安くはならないですよね。ということは、単純に考えると何か(材料か手間)が減っているんだろうと思うのですが、それが何なのかご存知の方教えてください。 ウチは朝の離乳食は積極的に進めていないので、もし「離乳食が進んだから」という理由で今までより栄養価が下がるなら、色々と考え直そうかなと思っています。

専門家に質問してみよう