• ベストアンサー

フォローアップに移行したら卒乳になりますか?

あと半月で1歳になる娘がいます。 来月から保育園に通います。 現在、食欲がすごいため&寝つきが悪いため 寝る前に100のミルクを飲ませ、 早朝3時から5時の間に起きるので 200のミルクを飲ませて(飲みながら寝ます) います。 そろそろミルクは卒業しないとと思って いますが、寝る前はやめたとしても 早朝は朝まで寝てくれるようになるまで やめれそうにありません・・・。 そこでフォローアップに変えるつもりですが 缶には牛乳の代わりに・・みたいに 書いてあるんですが、フォローアップを 同じだけ(300)飲ませると卒乳したことには ならないんでしょうか?? 「卒乳」の言葉にこだわっているわけでは ないんですが牛乳は一日400飲ませるように なってるようなので 、確かに飲ませる時間帯は早朝ですが 特に普通なのかなーと思ったり。 1歳過ぎても夜中のミルクがやめられない 子供も多いと思いますが、そういう方は ミルクとフォローアップどっちを飲ませて いるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

「離乳」と「卒乳・段乳」は、違うことなんだそうです。 「離乳」の「乳」とは、「牛乳」の「乳」で、「栄養摂取のメインが、母乳やミルクではなく、食事になる」ことなんだそうです。 この言葉を使う単語に「離乳食」がありますが、食事のメインを固形物(食事)にするための、練習として食べますよね。 それに対して「卒乳・段乳」の「乳」は、「乳首」の「乳」で、液体(特に母乳やミルク)を乳首で飲まなくなることだそうです。 だから、食事のメインが固形物になりきってなくても、ミルクを哺乳瓶ではなくストローで飲んでおり、母乳も吸っていないと、「離乳は未完了だけど、卒乳・段乳は完了」になるそうです。 その逆で、食事のメインは固形物になっており、食事だけでも充分に栄養を摂れるんだけど、飲料としてミルクを飲む時は、哺乳瓶でないと駄目……という場合は、「離乳は完了してるけど、卒乳・段乳は未完了」なんだそうです。 #まさに、#1さんの卒乳の判断と、同じわけで。 飲料としてミルクを飲むのは、卒乳・段乳、離乳、ともに完了していても続くことです。 ですから、ミルクを飲ませるかどうかで、卒乳・段乳や離乳の完了・未完了を判断するのは困難です。というか、いつまでたっても未完了です(汗) ミルクだから卒乳したことにならない、フォローアップミルクだから卒乳したことになる、牛乳を飲ませるとして奨励されている量だから普通、そういうことでもないのです。 フォローアップミルクが牛乳の代わりにって言われているのは、牛乳は鉄分の吸収を邪魔する成分が入っているため、牛乳に近い飲み物で、鉄分の吸収を邪魔しない状態になっているものなんだそうです。 卒乳も離乳も、粉ミルクを卒業することじゃないので、粉ミルクをやめて、牛乳なり牛乳の代わりのフォローアップミルクにしても、卒乳や離乳になるわけじゃないです。 ミルクかフォローアップかは、お子さんの好みで決めてもいいし、お財布の中身で決めてもいいと思います。(フォローアップミルクの方が、単価が安いため)

ka-ika-i
質問者

お礼

卒乳,断乳,離乳の説明ありがとうございます。 何を飲ませるかではないようですね。 ということでどっちにしろまだまだ 卒乳できそうにはありません^^; 今のミルクは高かったのを頑張って使ってたので なくなり次第フォローアップに切り替えようと 思っています。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

生活のサイクルにもよると思いますが、夕御飯(離乳食?)を少し早めにして、寝る前のフォローアップを200mlにしてみたらどうですか? 案外、朝まで寝てくれるかもしれないですよ。 そのまま起きなければ、ミルクは寝る前の200だけにするとか。 朝方起きても、お茶・白湯にでもいいんじゃないですかね? 徐々に減らしていって、最終的にはミルク卒業って感じですかね。 #1さんの仰るとおり、私も「卒乳」は哺乳瓶を使わなくなった時かなーなんて思います。 私の友人のお子さんは、体が小さかったので、3歳くらいまでフォローアップミルクを飲んでいましたよ。(っというか、親が医師に相談して飲ませていた) もちろんコップで。 そのうち「おいしくない」と言い飲まなくなったみたいです。 そこまでハッキリ言える年齢になれば、栄養も食事でどうにかなりますしね。 上手い具合に、牛乳に移行、朝までぐっすり寝てくれるといいですね(^^)

ka-ika-i
質問者

お礼

寝る前に200ですか。なるほど。 ただ今は仕事をしていないので早くの 夕食は可能ですが,仕事をしだしたら 難しいですね・・。 でも少し増やしてみようと思います! 朝方ですが,お茶などにはごまかされず しかもほとんど飲んでくれないので ミルクを飲ますしか寝てくれません>< 早朝から一緒に起きている気力もないし^^; しばらく卒乳は無理のようです>< 回答ありがとうございました^^

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目が現在1歳2ヶ月です。 この子は、7ヶ月後半よりフォローアップを飲んでいます。 そして1歳になってから牛乳も飲ませています。 量は、適当です。本人が飲みたいだけ・・・といった感じです。(昨日は寝る前に300cc牛乳を飲みました) 現在は買ってあったフォローアップが終わったので、牛乳のみにしています。 フォローアップと牛乳の違いは、確か鉄分だったと思います。 保育園では、1歳過ぎると牛乳に切り替えてよいか、もしくは併用したほうがいいか?と言ったことを聞いてきます。 ウチの場合は上の子も下の子も離乳食をよく食べ(好き嫌い無く)たので、保育園でも1歳になってすぐに「今飲んでいるフォローアップの缶が終わったら牛乳でよいかしら?」と聞かれ、そのまま牛乳へ移行してます。 卒乳あまり私自身こだわっていなかったのですが、なんとなく自分の中では、哺乳瓶を一切使わなくなった日が卒乳かな?何て思っています。 2人目は基本はコップでのみ、夜寝るときだけは布団にこぼされると困るので哺乳瓶を使っているため、私の中ではまだ卒乳していないという判断です。(中身は牛乳なんですけどね)

ka-ika-i
質問者

お礼

寝る前に300飲むんですね! 夕食がミルクだったときも寝る前200で 離乳食になっても同じは多いので 余りよくないと思ってました>< もちろんうちの子もペロリと飲むはずです^^ 卒乳は哺乳瓶を使わなくなったとの解釈なんですね。 回答ありがとうござました^^

関連するQ&A

  • 3歳でフォローアップは…

    3歳の子供ですがフォローアップを1日100~200ccくらい飲んでいます。ミルクを飲んでいると言うと異様に驚かれるのですがなぜなのでしょう?ミルクの缶には3才くらいまでと書いてありますが…(ということは3歳前?)3歳ともなれば牛乳の方がいいんですかね?フォローアップの方が牛乳よりも栄養価が高いというようなことが書いてありますが、だとすれば牛乳に変える利点は何でしょう?また、これくらいの年齢のお子さんは牛乳もしくはフォローアップを1日どれくらい飲んでいらっしゃるのでしょうか?特に欲しがるわけではないのですが、好んで飲むし、栄養補助の為に与えています。

  • 寝る前のフォローアップ(ミルク・牛乳)はいつまで??

    1歳3ヶ月の女の子のママです。 1歳まで完母で、卒乳する少し前からフォローアップを飲ませていて、牛乳も嫌がらずに飲みます。 今は夜寝る前に、フォローアップを100~200ml飲んでいます。 食欲旺盛で、好き嫌いもないのでフォローアップは必要なさそう? なんですが、とにかく大好きで寝る前には両手を出して 上目使いで「ちょーだい♪」と言ってくるので毎日あげてます。。 たまに飲まずに寝かせると夜中に起きたり、断固として寝てくれなかったりするんですが、寝る前のミルクはいつ頃まであげるものなのでしょうか? 寝る前に飲む方がよく寝れるものなのでしょうか??

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 今週末に卒乳したい

    2週間後に1歳になります。 卒乳をしようと思いますが、フォローアップミルクをあげてもほとんど 飲みません。 ストローだと麦茶感覚で2、3口飲みますが、まずそうな顔。。。 牛乳はまだ試していないのですが、私が小さい頃アトピーがあったり 、主人がアレルギー体質とかで まだ早いかな~と躊躇しています。 卒乳は抱っこや気分転換で乗り切れると思うのですが、 その後、フォローアップミルクや牛乳は そんなに飲めなくても いいのでしょうか? 飲まないのであれば まだ卒乳はしない方がいいのでしょうか?

  • 3歳になるのですが、フォローアップから牛乳に変えた方がいいでしょうか?

    先月3歳になった子供がいます。 フォローアップミルクを牛乳代わりに飲んでいます。 1日に2~3回。180mlづつ飲んでいます。多い時は1日で540ml飲んでいることになります。 飲む時間帯は、朝起きてすぐ 昼寝後 夜寝る前です。 牛乳も飲むのですが、どちらかというとフォローアップミルクの方がいいみたいです。 食事も沢山食べる方だと思います。 しかし、体型はどちらかというと 細い方です。(98cm 14Kg) フォローアップを続けている理由ですが、 ・牛乳よりも、栄養価が高いので ・我が家はよく牛乳を切らすことがあるので、フォローアップミルクだと切らすことがなく便利 と言うのが、主な理由です。 ですが、フォローアップの説明には3歳ぐらいまでと書いてありますし、このまま続けて良いものか気になりました。 フォローアップを続けてて、良くない話とかございましたら 教えて頂ければありがたいです。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • 卒乳とフォローアップミルク

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが、まだおっぱいを欲しがります。 胸のところにしがみついて「おっぱいが欲しい」と言わんばかりに怒りながらだだをこねておっぱいを欲しがります。 寝かしつけるのもおっぱいを飲みながらじゃないと寝ないし、夜も2、3時間置きに怒ったような感じで泣くんですが、これもおっぱいを欲しがっているんだと私は思っています。(おっぱいを吸わせるとまた寝てくれるので) 週末のお出かけの時とか、1日中外にいる時におっぱいを欲しがる事はないです。無理に断乳をするつもりはありません。出来れば自然に卒乳をしてくれればと思っているんですが、それじゃいつまでたってもやめられませんか?やっぱりある程度の時期になったら無理にでもやめさせるべきでしょうか。 あと、今は離乳食と欲しがるときにおっぱいをあげている状況なんですが、さらにフォローアップミルクもあげた方が良いのか悩んでいます。母乳をまだ与えている様ならフォローアップミルクは必要ないですかね? 長々とすみません。

  • フォローアップミルクについて

    子供がいる、ママさん達にお聞きしたいのですが… 今、11ヵ月の子供がいるのですが、フォローアップミルクって いつまで飲ませた方がいいのでしょうか? もう少しで1歳になるので、1歳になったら、フォローアップミルクの代わりに牛乳を温めて飲ませてもいいのでしょうか? 牛乳は11ヵ月までは調理に、飲料として飲むのなら1歳以降と書いてあるので、皆さんはどうしているのか気になってしまったので質問しました。 参考にしたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。 ちなみに、母乳もいつまであげているか知りたいので、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう