• ベストアンサー

今週末に卒乳したい

2週間後に1歳になります。 卒乳をしようと思いますが、フォローアップミルクをあげてもほとんど 飲みません。 ストローだと麦茶感覚で2、3口飲みますが、まずそうな顔。。。 牛乳はまだ試していないのですが、私が小さい頃アトピーがあったり 、主人がアレルギー体質とかで まだ早いかな~と躊躇しています。 卒乳は抱っこや気分転換で乗り切れると思うのですが、 その後、フォローアップミルクや牛乳は そんなに飲めなくても いいのでしょうか? 飲まないのであれば まだ卒乳はしない方がいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SABATARA
回答No.2

先週、長男(もうすぐ1歳半)の卒乳しました。 やめた途端、水でもお茶でも何でもよく飲む様になりました。 フォローアップも飲んでます。 今までは、水分なんて母乳以外あまり飲まなかったのに…。 ウチの長男の様に卒乳したら、飲むかもしれませんよ。 長女は1歳ちょっとで卒乳しましたが、フォローアップは飲んだことないし、 牛乳は2歳まであげませんでした。 (2度程あげたのですが、便秘した事なかったのに便秘になってしまったので) 卒乳、大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

mellowsurf
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、やめた後に飲むようになるかもしれないですね。 安心しました。 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• pigsan
回答No.6

私も今週末卒乳決行です! 娘は11ヶ月です。 同じ質問をしたくて検索していたら、mellowsulfさんの質問が目にとまりました。回答を参考にさせてもらいました。 うちも、フォローアップミルクも牛乳も飲んでくれません。 離乳食もそんなに食べてくれないし・・・。 でも、4月から保育園なので断乳します。 すいません、回答ではないんですけど。 お互い、がんばりましょう!を伝えたくて!! うまくいくといいですね(*^-^*)

mellowsurf
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日はかかるっていいますもんね。 うちは夕飯のあとが1番たいへんそうです。 断乳する前に ビデオで飲んでるところを主人に最後に 撮ってもらおうと思いますよ。 やめてしまったらもう 見れないですもんね~って未練がましいですね。 頑張りましょうね!☆

回答No.5

来週で1歳3ヶ月になる息子がいます。 1歳過ぎた頃から断乳を考え来週、断乳します。(絵をかきます!) うちの子も全くフォローアップミルクは飲んでくれなかったし牛乳も2,3口飲んでまずそうな顔をして一切うけつけてくれません。 牛乳は温めてみたり黄粉をまぜたりいろいろ工夫しましたがダメでした。 飲みたくなったら飲んでくれるかな?というくらいの気持ちです。 うちもおっぱい大好きで頻繁に飲んでます。 服をめくりせがんでますよ。(笑) 月齢を重ねるごとにやはり知恵がついてるのは事実です。 うちは今やめないと後々やめられなくなりそうで・・・。 うちの場合はご飯をあまり食べてくれないこともあって断乳を決めたのですが相当泣くと思います・・・。 うちも旦那に協力してもらいなんとか乗り切れたらいいなと思ってます。 やっぱり夜しっかり寝てほしいですもんね! おっぱいがなくなれば飲みたかったら飲んでくれるだろうし、飲まないならその分カルシウムを補えるように考えてます。 私も寂しい気持ちでいっぱいですが子どものため、頑張りましょうね!

mellowsurf
質問者

お礼

頑張りましょー☆ 絵を書くんですか~? うちは見ないで飲んでるから 意味なさそうだなーー。。。 今日も勢いよく飲んでいるのを見て なんだかかわいそうだなー と思ったり・・・ いつやめてもかわいそうですよね。 長く寝てくれる事を祈って。。。お互い頑張りましょうね。

回答No.4

1歳過ぎたら卒乳してしまったほうがいいと思います。 なんだかんだ吸わせてると、知恵がついてきて、自分で服持ち上げて勝手に吸ってきたりするみたいです。今のうちなら何日かしたら諦めると思います。 私が赤ちゃんのころ、卒乳するのに3日3晩泣いたそうです。 4日目からは泣かずに寝たそうですよ! 友人の子は、2歳近くまでおっぱいで、どうしても取れなくて、最後はおっぱいに顔を書いてました。^^ フォローアップミルクは、飲まなくても平気だと思います。うちの子は1歳3ヶ月ですがもう飲んでません。うちもストローだとまずそうな顔して飲まないんです。上の子は1歳6ヶ月くらいまで哺乳瓶で飲んでましたが、その後は牛乳です。ちなみにうちのパパもアトピーでしたが子供は大丈夫です。 飲むことよりも口が淋しくておっぱい吸ってるだけだと思うので、ミルクや牛乳飲めなくても卒乳は早い時期にすることをお勧めします!

mellowsurf
質問者

お礼

そうですね、服を持ち上げてせがんでいるお子さんを よく見かけますよね。 知恵がつくほどやめられなそうですね。 夜は飲まなくても大丈夫になったので 後は離乳食後です。 号泣するのが目に見えますが。。。 主人がいるときに 一緒に頑張ってみます。 ありがとうございました。 牛乳も温めて試してみます。

回答No.3

細かいようですが 「卒乳→子から自然の乳離れすること」 「断乳→親の都合で母乳育児をやめること」 …です。 なぜやめてしまおうと思っているのかその理由が無いと、 答えようにも的確なアドバイスが出来ないのではないかと思われます。 現段階の情報だけで言うと、卒乳はまだまだ先で良いと思います。

mellowsurf
質問者

補足

すみません、説明不足でしたね。 今まで 夜もながく寝てくれた事がなく、3時間、4時間に1度は 起きて泣き始めて。。。 それもいい方で、昨日は2時間、1時間で起きてしまう感じでした。 昼も児童館でたくさん遊んでいて、お昼寝も2回で30分程度です。 お布団を替えてみたり、寝室を暗くして、早寝早起きさせて、気温も 調節したり、いろいろためしてみたんですが。。。 今は夜だけ断乳をしてみましたが、少しだけ寝てくれるようになりました。 1年続いて、少し疲れてしまって・・・ 私の勝手なのですが、断乳を勧められて やろうと思ったのです。 こういう理由です。 少し寂しい気もしますが、娘も長く寝れないのもかわいそうなんじゃないかとも 思います。

• napukun
回答No.1

もう離乳食も進んでいるでしょうから いつ卒乳させても大丈夫です。 もう、母乳で栄養を取るというより おっぱいを吸うことで安心すると言うことのほうがメインになってるでしょうから。 ただ、最初はお子さんが落ち着かなくて大泣き必須ですが^^; ちなみにウチでは1歳の誕生日から、いきなり卒乳でした。

mellowsurf
質問者

お礼

大泣きしますよね、絶対・・・ でもいつかはやらなくちゃだから 主人の力もかりて 頑張ります。 ただまだ安心するというより ごくごく飲んでいる気もしますが・・・ 離乳食をすごく食べるので、やめるともっと量が増えるのかな? 早速のアドバイスありがとうございました。