• ベストアンサー

今週末に卒乳したい

2週間後に1歳になります。 卒乳をしようと思いますが、フォローアップミルクをあげてもほとんど 飲みません。 ストローだと麦茶感覚で2、3口飲みますが、まずそうな顔。。。 牛乳はまだ試していないのですが、私が小さい頃アトピーがあったり 、主人がアレルギー体質とかで まだ早いかな~と躊躇しています。 卒乳は抱っこや気分転換で乗り切れると思うのですが、 その後、フォローアップミルクや牛乳は そんなに飲めなくても いいのでしょうか? 飲まないのであれば まだ卒乳はしない方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

先週、長男(もうすぐ1歳半)の卒乳しました。 やめた途端、水でもお茶でも何でもよく飲む様になりました。 フォローアップも飲んでます。 今までは、水分なんて母乳以外あまり飲まなかったのに…。 ウチの長男の様に卒乳したら、飲むかもしれませんよ。 長女は1歳ちょっとで卒乳しましたが、フォローアップは飲んだことないし、 牛乳は2歳まであげませんでした。 (2度程あげたのですが、便秘した事なかったのに便秘になってしまったので) 卒乳、大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

mellowsurf
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、やめた後に飲むようになるかもしれないですね。 安心しました。 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • pigsan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も今週末卒乳決行です! 娘は11ヶ月です。 同じ質問をしたくて検索していたら、mellowsulfさんの質問が目にとまりました。回答を参考にさせてもらいました。 うちも、フォローアップミルクも牛乳も飲んでくれません。 離乳食もそんなに食べてくれないし・・・。 でも、4月から保育園なので断乳します。 すいません、回答ではないんですけど。 お互い、がんばりましょう!を伝えたくて!! うまくいくといいですね(*^-^*)

mellowsurf
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日はかかるっていいますもんね。 うちは夕飯のあとが1番たいへんそうです。 断乳する前に ビデオで飲んでるところを主人に最後に 撮ってもらおうと思いますよ。 やめてしまったらもう 見れないですもんね~って未練がましいですね。 頑張りましょうね!☆

回答No.5

来週で1歳3ヶ月になる息子がいます。 1歳過ぎた頃から断乳を考え来週、断乳します。(絵をかきます!) うちの子も全くフォローアップミルクは飲んでくれなかったし牛乳も2,3口飲んでまずそうな顔をして一切うけつけてくれません。 牛乳は温めてみたり黄粉をまぜたりいろいろ工夫しましたがダメでした。 飲みたくなったら飲んでくれるかな?というくらいの気持ちです。 うちもおっぱい大好きで頻繁に飲んでます。 服をめくりせがんでますよ。(笑) 月齢を重ねるごとにやはり知恵がついてるのは事実です。 うちは今やめないと後々やめられなくなりそうで・・・。 うちの場合はご飯をあまり食べてくれないこともあって断乳を決めたのですが相当泣くと思います・・・。 うちも旦那に協力してもらいなんとか乗り切れたらいいなと思ってます。 やっぱり夜しっかり寝てほしいですもんね! おっぱいがなくなれば飲みたかったら飲んでくれるだろうし、飲まないならその分カルシウムを補えるように考えてます。 私も寂しい気持ちでいっぱいですが子どものため、頑張りましょうね!

mellowsurf
質問者

お礼

頑張りましょー☆ 絵を書くんですか~? うちは見ないで飲んでるから 意味なさそうだなーー。。。 今日も勢いよく飲んでいるのを見て なんだかかわいそうだなー と思ったり・・・ いつやめてもかわいそうですよね。 長く寝てくれる事を祈って。。。お互い頑張りましょうね。

回答No.4

1歳過ぎたら卒乳してしまったほうがいいと思います。 なんだかんだ吸わせてると、知恵がついてきて、自分で服持ち上げて勝手に吸ってきたりするみたいです。今のうちなら何日かしたら諦めると思います。 私が赤ちゃんのころ、卒乳するのに3日3晩泣いたそうです。 4日目からは泣かずに寝たそうですよ! 友人の子は、2歳近くまでおっぱいで、どうしても取れなくて、最後はおっぱいに顔を書いてました。^^ フォローアップミルクは、飲まなくても平気だと思います。うちの子は1歳3ヶ月ですがもう飲んでません。うちもストローだとまずそうな顔して飲まないんです。上の子は1歳6ヶ月くらいまで哺乳瓶で飲んでましたが、その後は牛乳です。ちなみにうちのパパもアトピーでしたが子供は大丈夫です。 飲むことよりも口が淋しくておっぱい吸ってるだけだと思うので、ミルクや牛乳飲めなくても卒乳は早い時期にすることをお勧めします!

mellowsurf
質問者

お礼

そうですね、服を持ち上げてせがんでいるお子さんを よく見かけますよね。 知恵がつくほどやめられなそうですね。 夜は飲まなくても大丈夫になったので 後は離乳食後です。 号泣するのが目に見えますが。。。 主人がいるときに 一緒に頑張ってみます。 ありがとうございました。 牛乳も温めて試してみます。

回答No.3

細かいようですが 「卒乳→子から自然の乳離れすること」 「断乳→親の都合で母乳育児をやめること」 …です。 なぜやめてしまおうと思っているのかその理由が無いと、 答えようにも的確なアドバイスが出来ないのではないかと思われます。 現段階の情報だけで言うと、卒乳はまだまだ先で良いと思います。

mellowsurf
質問者

補足

すみません、説明不足でしたね。 今まで 夜もながく寝てくれた事がなく、3時間、4時間に1度は 起きて泣き始めて。。。 それもいい方で、昨日は2時間、1時間で起きてしまう感じでした。 昼も児童館でたくさん遊んでいて、お昼寝も2回で30分程度です。 お布団を替えてみたり、寝室を暗くして、早寝早起きさせて、気温も 調節したり、いろいろためしてみたんですが。。。 今は夜だけ断乳をしてみましたが、少しだけ寝てくれるようになりました。 1年続いて、少し疲れてしまって・・・ 私の勝手なのですが、断乳を勧められて やろうと思ったのです。 こういう理由です。 少し寂しい気もしますが、娘も長く寝れないのもかわいそうなんじゃないかとも 思います。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

もう離乳食も進んでいるでしょうから いつ卒乳させても大丈夫です。 もう、母乳で栄養を取るというより おっぱいを吸うことで安心すると言うことのほうがメインになってるでしょうから。 ただ、最初はお子さんが落ち着かなくて大泣き必須ですが^^; ちなみにウチでは1歳の誕生日から、いきなり卒乳でした。

mellowsurf
質問者

お礼

大泣きしますよね、絶対・・・ でもいつかはやらなくちゃだから 主人の力もかりて 頑張ります。 ただまだ安心するというより ごくごく飲んでいる気もしますが・・・ 離乳食をすごく食べるので、やめるともっと量が増えるのかな? 早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • アレルギー児の卒乳

    1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。息子は卵、牛乳、小麦のアレルギーをもっています。完母で今は1日2回の授乳ですが、私自身食事制限をしていてそろそろ限界がきているのと、あまりおっぱいに執着してないようなので卒乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?もし卒乳したらフォローアップミルクの替わりにアレルギー用ミルクを与えた方が良いのでしょうか?ご飯はしっかり食べています。ミルクを与えた方が良いのなら1日どのくらいの量を飲ませたら良いのでしょうか?

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 卒乳するべきでしょうか?

    ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

  • 卒乳の時期

    みなさんの卒乳の時期とその経緯を参考までに教えてください。私の子は今10ヵ月半で1日に4回飲んでいます。 早朝・昼ご飯後・夜ご飯後・就寝前です。少し前までは、朝ご飯の後も飲んでいましたが、1歳を過ぎたら卒乳を・・・と考えていたので、今から少しずつ回数を減らしていこうと思いやめました。特に機嫌が悪くなることもありませんでした。完全母乳で育ててきましたが、そのうちフォローアップミルクや牛乳も必要になるので慣れさせるためと栄養のことを考えて状況によってたまにストローでミルクも与えています。 今後は食後のおっぱいをなくし、おやつの時間と、夜の2回にし、次に夜だけにして、時期を見て卒乳しようと思っています。 今日、とある母乳外来に卒乳後のことを聞こうと思って電話をし、今4回あげていると言ったら「どうしてそれしかあげていないの?」といわれてしまいました。 うちの子はあまりおっぱいに執着がないようで、ぐずっても抱っこで何とかなるし、とくに欲しがらないので、明日からでも断乳できるのでは?という感じなんです。 (寝る前もうっかりすると抱っこで寝てしまいそうになり、慌ててあげてることもあります。) だから栄養的に必要なときにだけあげているのですが、おかしいのでしょうか?1歳で卒乳は早すぎますか? ちなみに離乳食はよくたべます。 私としては、必要ならいつまでもあげてもいいですが、あまりずるずるとあげつづけていると、私のほうが寂しくなって時期を逃してしまいそうなので、今から計画的に進めようと思ったのですが・・・。 経験談やアドバイスお願いします。

  • フォローアップに移行したら卒乳になりますか?

    あと半月で1歳になる娘がいます。 来月から保育園に通います。 現在、食欲がすごいため&寝つきが悪いため 寝る前に100のミルクを飲ませ、 早朝3時から5時の間に起きるので 200のミルクを飲ませて(飲みながら寝ます) います。 そろそろミルクは卒業しないとと思って いますが、寝る前はやめたとしても 早朝は朝まで寝てくれるようになるまで やめれそうにありません・・・。 そこでフォローアップに変えるつもりですが 缶には牛乳の代わりに・・みたいに 書いてあるんですが、フォローアップを 同じだけ(300)飲ませると卒乳したことには ならないんでしょうか?? 「卒乳」の言葉にこだわっているわけでは ないんですが牛乳は一日400飲ませるように なってるようなので 、確かに飲ませる時間帯は早朝ですが 特に普通なのかなーと思ったり。 1歳過ぎても夜中のミルクがやめられない 子供も多いと思いますが、そういう方は ミルクとフォローアップどっちを飲ませて いるんでしょうか?

  • 噛まない&卒乳したら?

    9ヶ月半になる子供がいます。離乳食はとてもよく食べ、今3回食です。おかずは中期から後期のメニューですが、ご飯は大人と同じ普通に炊いたものを食べています。お粥にすると物足りないらしく泣いたりするので…。でもあまり噛まずに丸飲みに近い状態です。お腹はこわしたこともなく丈夫でお通じも大丈夫です。離乳食は普通に段階を踏んで食べさせてきたつもりです。本人は丸飲みを嫌がる様子もないのですがどうしたら噛んで食べるようになるでしょうか。「モグモグしようね」の声かけとか噛むようなマネをして食べさせてはいるのですが…。 それと完全母乳で育てていて、今は1日2回ぐらいです。あまりすごく母乳を欲しがらなくなってきたので、そろそろ自然卒乳かなと思っているのですが、卒乳後はフォローアップミルクをあげないとダメなのでしょうか(1才をすぎないと牛乳はよくないと言うことは聞いています)。フォローアップミルクに切り替えないとダメならまだ母乳をあげようか、卒乳できるときに卒乳するべきか迷っています。 そして自然卒乳の場合もおっぱいの手入れはしないとダメなのでしょうか。 たくさん書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

専門家に質問してみよう