• ベストアンサー

フォローアップミルク

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいてそろそろフォローアップミルクにしようと思っているのですがミルクをフォローアップにしたことで今まで出てなかったアレルギーが出ることってあるのでしょうか? 今まで飲ませてたミルクは産婦人科で勧められたのでずっとそれを飲ませていましたが割高なのでフォローアップは他のメーカーにしようかと悩んでいるのですが皆さんはどうしましたか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 基本的には大丈夫かと思うのですが、心配ならサンプルを貰って試してみたらいいと思います。 アレルギーの心配よりも味も違うと思うので、お子さんの好みの問題もあると思いますし・・・ うちの子はミルクとフォローアップミルクも全部同じメーカーでした。ミルクも産婦人科で使っていたのと同じメーカーです。ミルクのとき他のメーカーのも試してみたのですが、最初から飲んでたのが一番合っていたようで、のみっぷりもよかったので、それ以降は変えませんでした。 余談ですが、フォローアップミルクのほうが粉ミルクよりも値段は安いですし(大缶で1500円くらいです)、離乳食がすすんでくるとミルクの回数も減りますから、粉ミルクのときよりもお金かからないと思います。

mi0727rai
質問者

お礼

買ってみて味が嫌いで飲んでくれなかったら困りますよね。 サンプルもらえるか調べたところ電話するともらえるようなので来週にでも早速請求してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

  それはすいません、何ともいえない・・と思います、基本的には別に平気だと思いますが、そういうものはそのお子さんによると思うので。まあでもきちんと赤ちゃん用に作られた飲み物ですから、きちんと会社ごとにそういう検査はされて作られていると思いますけどね。  心配ならmサンプルとかもらって試してみてはどうですか?

mi0727rai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後サンプルをもらって飲ませてみましたが問題なかったのでフォローアップミルク順調に飲んでいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルク

    フォローアップミルクってなんですか? うちの子は、ただ今8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)で、 今現在、離乳食2回の状態です。 今使っている粉ミルクに、「9ヶ月からフォローアップミルク」 って書いてあったのですが、 9ヶ月になったらそのミルクに切り替えればいいだけの話なんですか? どなたか教えてください。

  • フォローアップミルクで必ず下痢してしまいます・・・

    1才2ヶ月になったばかりの女の子がいます。 10ヶ月の時、そして1才、1才1ヶ月のときに、明治のフォローアップミルク(ステップ)をあげてみたのですが、あげたら必ず下痢をします。 やめるとすぐに下痢が治ります。 なので未だに「ほほえみ」ばかりあげています。 子供が一歳のときに、おっぱいが出なくなり、その後、ミルクに切り替えました。 まだ欲しがるので1日2~3回ミルクを与えています。 鉄分やカルシュウムなど不足してないか気になるので、フォローアップミルクを与えたいと思っているのですが、切り変えれずにいます。 他のメーカーのものを使ってみたいのですが、飲ませたことがないのでとまどっています。 小児科の医師に聞くと、カゼインが入ってないものがいいかもしれないと言われました。 カゼインが入ってないものもお店にあったのですが、 でもミルクを出しているメーカーがいっぱいあるので、どれにしようか迷っています。 我が家と同じようにステップで下痢してその他のメーカーに変えたら子供が下痢しなかったという方いますか?

  • フォローアップミルクについて

    子供がいる、ママさん達にお聞きしたいのですが… 今、11ヵ月の子供がいるのですが、フォローアップミルクって いつまで飲ませた方がいいのでしょうか? もう少しで1歳になるので、1歳になったら、フォローアップミルクの代わりに牛乳を温めて飲ませてもいいのでしょうか? 牛乳は11ヵ月までは調理に、飲料として飲むのなら1歳以降と書いてあるので、皆さんはどうしているのか気になってしまったので質問しました。 参考にしたいので、アドバイスなどよろしくお願いします。 ちなみに、母乳もいつまであげているか知りたいので、教えていただけたら嬉しいです。

  • フォローアップミルクでアレルギー??

    生後10ヵ月の初子育て中の者です 今日初めてフォローアップミルクをあげたのですが、いつもよりぐずりが多く寝るときもめったにぐずらないのに今日は大グズりで心配になって質問させて頂きます (1)今まで普通のミルク、アレルギー用ミルクを飲んで体調が悪くなったことはありません (2)夜寝る前だけミルクをあげていて基本は母乳と離乳食です (3)卵ボーロやビスケットなどあげても体調がわるくなったことはありません (4)食パンやアンパンマンパンなどももぐもぐ食べます それなのにフォローアップミルクでアレルギー反応がでることがあるのでしょうか? たまたま雨の日だからグズっているの可能性の方が大きいのですが教えて頂ければと思います!よろしくお願いいたします!

  • 9ヶ月の赤ちゃんとフォローアップミルク

    9ヶ月になったのでそろそろフォローアップミルクに切り替えようと思っているのですが、ミルクを買ってみて缶を見てみたら、大体8キロくらいの赤ちゃんからと書かれてありました。うちの子はまだ7.2キロしかないのですがもう9ヶ月です。フォローアップミルクに切り替えてもいいのでしょうか?

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。