• ベストアンサー

フォローアップミルクを飲ませています

現在9ヶ月の息子の母です。 先日からミルク→フォローアップミルクへ切り替えました。 近々、乳児検診へ行く予定ですが問診票のミルクの回数を記入する欄にはフォローアップミルクの回数を書いて良いのでしょうか? 母子手帳には「フォローアップミルクはミルクの代替ではない」と書いてあるので、0回と記入すべきなのでしょうか??(その場合息子は卒乳したことになるのですかね?) ご存じの方、宜しくご教授ください!

noname#152023
noname#152023
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155543
noname#155543
回答No.1

こんにちは。 私は1歳検診の時に、医師にフォローアップミルクの回数を聞かれて、母子手帳に「ミルク3回」と書かれましたよ。 ですので、フォローアップミルクの回数を書いて良いと思います。 ちなみに「卒乳」は「母乳」を卒業した事なので、元々ミルクの場合には使いません。

noname#152023
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 フォローアップミルクの回数を記入して受けます。とても参考になりました! 卒乳に関しても教えていただきありがとうございます。教えていただかなかったら、ずっと勘違いしたままでした(恥)

その他の回答 (1)

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

ミルクかフォローかミルクの内容について聞かれましたよo(^-^)o 問診でミルクの話や離乳食の話がでてくるので その時にフォローアップですと言えば問題なしだと思います。

noname#152023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数はフォローアップミルクの回数を記入します。問診の細かい質問などには考えが至らなかったので、とても参考になりました。医師から確認があるなら安心です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒乳とフォローアップミルク

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが、まだおっぱいを欲しがります。 胸のところにしがみついて「おっぱいが欲しい」と言わんばかりに怒りながらだだをこねておっぱいを欲しがります。 寝かしつけるのもおっぱいを飲みながらじゃないと寝ないし、夜も2、3時間置きに怒ったような感じで泣くんですが、これもおっぱいを欲しがっているんだと私は思っています。(おっぱいを吸わせるとまた寝てくれるので) 週末のお出かけの時とか、1日中外にいる時におっぱいを欲しがる事はないです。無理に断乳をするつもりはありません。出来れば自然に卒乳をしてくれればと思っているんですが、それじゃいつまでたってもやめられませんか?やっぱりある程度の時期になったら無理にでもやめさせるべきでしょうか。 あと、今は離乳食と欲しがるときにおっぱいをあげている状況なんですが、さらにフォローアップミルクもあげた方が良いのか悩んでいます。母乳をまだ与えている様ならフォローアップミルクは必要ないですかね? 長々とすみません。

  • フォローアップミルクに切り替える時。

    こんにちは。 一週間ほど前に息子が9ヶ月になったのでそろそろフォローアップミルクに切り替え時?と思っているのですが、 今使っているミルクが中途半端に残った場合、フォローアップとブレンドしてはマズイでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ミルク(フォローアップ)は冷たくしても大丈夫?

    1歳3ヶ月、完母で育てた息子が先日おっぱいを卒業しました。 で、フォローアップミルクを与えたいのですが、なぜか冷たい飲み物しか飲みません。 ミルクをお湯で溶かした後、冷蔵庫でしばらく冷やして与えたいのですが品質は変わらないのでしょうか?「調合したらすぐ飲ませる」と聞いた覚えがあり、気になっています。 ★どうぞミルクを冷やす方法にアドバイスお願いします。

  • フォローアップミルク

    先日、一歳になった息子がいます。 そろそろフォローアップミルクを400mlにしようと思っているのですが、皆さんはどういう形であげていますか? ♯ちなみに今までは700mlです。 一歳までウチの子は毎食後と寝る前に飲んでいました。 でも、寝る前は虫歯になりやすいそうだし、食後に飲むクセも直したいので、いつあげればいいのか分かりません。 おやつの時間にあげると言っても、ウチの子は食事が5時間以上空くので、タイミングが難しいです。 ♯食後3~4時間ぐらいするといつも寝てしまうんです。 皆さんは、一歳からのフォローアップミルク、どうやってあげてましたか? あと、何歳(何ケ月)まであげてましたか? 教えて下さい。 お願いします。

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • フォローアップミルクをやめれません

    こんにちは。 1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、 羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、 すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、 あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。 1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、 4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、 ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、 いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。 もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。 みなさんは、どのようにしてやめさせましたか? 教えてください!

  • フォローアップミルクの代わりに乳飲料ではだめですか

    10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。 フォローアップミルクをあげるところだったのですが フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして 「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。 いまさらながら、不安になってきました。 何か問題ありますかね? 「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。

  • フォローアップミルクへの切り替え

    いつもお世話になっています。今8ヶ月と10日の息子なんですが、私がサボってたせいもあり、離乳食がなかなか進みません。10日ほど前からやっと2回食にしたところです。息子も食べが悪くまだまだ、三回にできそうにありません。フォローアップミルクは、9ヶ月からとなってますが、普通9ヶ月くらいの時は三回食ですよね?まだ二回食だったら、フォローアップミルクに変えない方がいいのですか?栄養面では、どうなんですか?

  • 寝る前のフォローアップ(ミルク・牛乳)はいつまで??

    1歳3ヶ月の女の子のママです。 1歳まで完母で、卒乳する少し前からフォローアップを飲ませていて、牛乳も嫌がらずに飲みます。 今は夜寝る前に、フォローアップを100~200ml飲んでいます。 食欲旺盛で、好き嫌いもないのでフォローアップは必要なさそう? なんですが、とにかく大好きで寝る前には両手を出して 上目使いで「ちょーだい♪」と言ってくるので毎日あげてます。。 たまに飲まずに寝かせると夜中に起きたり、断固として寝てくれなかったりするんですが、寝る前のミルクはいつ頃まであげるものなのでしょうか? 寝る前に飲む方がよく寝れるものなのでしょうか??

  • フォローアップミルクと離乳食

    いつもお世話になってます。 あと4日で9ヶ月になる息子を持つ母です。 1週間くらい前からなんですけど、 1日3回、離乳食とフォローアップミルクという食事にしました。 離乳食は、QPの、130gのもの1瓶です。 まず離乳食をあげて、フォローアップミルクを200ccあげています。 それで足りないときは、フォローアップミルクを100~150ccあげます。 このやり方はよくないですか? 本人は喜んで食べているし、ミルクもすんなり受け入れてくれました。 もし何かいけないとしたら、何をどう変えればいいですか? 先輩ママさんお願いします!!