• ベストアンサー

10ヶ月での断乳

10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2006mama
回答No.5

上の子が完母で哺乳瓶やミルクを受け付けませんでした。 同じように9ヶ月で歯が生え始めたのをきっかけに断乳しました。 ミルクを飲めないのって不便ですよね。 お腹が減って起きるのは当たり前ですもん。 でも他の方が言うように『虫歯』や『歯並び』の件もありますし、何よりも『痛い』が辛かったので断乳しましたよ。 色々試した結果、お風呂上りの湯冷ましにストローマグで麦茶を飲んで、その後に子供用のヨーグルトやゼリーを食べさせて寝かしたら夜泣きも少なくなり楽でした。 もちろん食べさせた後はゴム歯ブラシで口内を拭き拭きしていましたよ。 冬場は大好きなみかんかな。 それでも泣く時は、麦茶と抱っこで乗り越えました。 三歳になる娘は今でも牛乳やチーズを食べません。 主人の家系が乳製品嫌いなので遺伝かも… フルーチェや苺ミルクもNG。 唯一『十勝のとろけるスライスチーズ』は食べるのでチーズはそれを。 あとはヨーグルトで補っています。 それでも大病もせず、検診もひっかからず成長していますので心配はしていませんが(^-^) 別件ですが、おっぱいには脂肪分も含まれますのでストローマグで飲ませない方がいいと思いますよ。 母乳用にパーツを使ってみえればいいかもしれないのですが、パーツ裏側の空気穴部分は入り込み、どれだけブラシで洗ったり消毒剤に付けていても黒ずんでくるみたいですから『果汁や母乳』等はマグマグを使われない方がいいと思いますよ。

yunasa
質問者

お礼

少し痛みはましになってきたように思いますが、確かにミルクや牛乳にこだわる事もないのかな・・・って思いますね。  カルシウムなら他でも取れるし、水分はお茶とかなら飲んでるし・・・。  1歳までは飲ませて断乳するのが1番いいかな?

その他の回答 (4)

• tenten37
回答No.4

追伸。 さっき他の方の回答でも書いたのですが、夜中の授乳は歯並びにも影響が出る可能性があるみたいですよ。 舌の動きって初めの頃は前に出す動きですが、離乳食が始まると食べ物をノドの奥へ送り込む動きになります。離乳食はそれの練習期間なのですが、夜中に授乳していると悪い癖として残り、歯並びに影響が出る、と。 参考まで。

• AirTri
回答No.3

1歳6ヶ月の子供がいますが、夜ぐずると妻は今でもおっぱいをあげています。 歯がはえ始めたのも平均より早かったと思いますし、時々痛いっと言っていました。 それでも、おっぱいを現在もあげているのは決して悪いことだとは思いません。 なにより、愛情を子供も妻も見ている私も感じます。 10ヶ月に固執する必要はなく、子供が欲しくないというまで、授乳されては どうでしょうか。

yunasa
質問者

お礼

子供が3人いて多分最後の授乳になりそうなので自然に卒乳するまで飲ませたいと言う気持ちもありますが、乳首が傷になっているのが痛くて苦痛になっているので断乳を考えています。  せめて1歳までは飲ませたいんですけどね。夜中に頻回に起きるのもちょっとしんどいです。新生児の頃よりも起きているので・・・。

• tenten37
回答No.2

少しずれた答えになってしまうかもしれませんが、私は保健師さんに10ヶ月くらいからそろそろ卒乳を、と言われました。 1歳半になってもまだ卒乳出来ずに困っているママがいるので、早めに始めるようアドバイスしているそうです。 また、夜中のミルクやおっぱいは果糖なので、虫歯の原因になるらしく、代わりにお茶を飲ませるように、と言われました。 更に、もう10ヶ月くらいにもなると母乳の栄養なんてほとんどない、とまで言われてしまいました(^^;) なので、私の子も10ヶ月ですが、少しずつ母乳の回数を減らしてます。 あと、お子さんは哺乳瓶ってどうですか? 哺乳瓶の乳首やおしゃぶりがOKなら、それでミルクを飲ませたらどうでしょう?乳首の感覚が欲しいのかもしれませんし。 また、9ヶ月からフォローアップミルクに、と本などによく書いてありますが、成長の芳しくない子には必要だ、とまた別の保健師さんに言われました。順調に成長しているのなら普通のミルクでいいよ、と。 確かに、上の歯っておっぱいに当たりますよね。 搾乳するのなら、あらかじめ絞って冷凍保存しておいてのを、冷蔵庫で解凍しつつ夜中にそれをあげてみてはどうでしょう? でも、さきほども書いたように、虫歯が気になるのなら哺乳瓶でお茶という対応がいいのかな?と思います。 経験談ではなく、保健師さんのアドバイスばかりですみませんでした。

yunasa
質問者

お礼

確かに母乳の栄養はなくなってそうですね。(^^;)  哺乳瓶、保護器などなど全くダメで、ミルクもダメ。  1歳まではせめて飲ませたいんですけどね。(><)

• mikunyan
回答No.1

フォローアップミルクも試してみましたか? うちの子もほぼ完母でミルクは飲みたがりませんでしたが、9ヶ月過ぎに試しにフォローアップをストローで飲ませてみたところ飲みましたよ。 味が違うのか。 離乳食にフォローアップミルクを混ぜたりもしました。 プレーンのコーンフレークに溶かしたミルクをかけたり、ホワイトソース風にしたりして。 寝る前にある程度の量フォローアップでも飲んでくれたら、授乳の間隔があき、完全に断乳しなくても乳首の安静が保てるかもしれないですよね。 まだ歯が生え初めでしたら、この先ずっと噛む、というわけでもないかもしれません。 私も生えたら噛まれる、とビクビクしていましたが、噛まれたのはほんの一時期で、痛いときは「痛い」と伝えたり、鼻をつまんで口を離したり(泣きまねすると噛まないようになるというお母さんもいましたよ)しているうちに噛まなくなったので、1歳2ヶ月まで授乳することができました。 これから暑くなるので、断乳をするのでしたら、水分と栄養補給がしっかり出来る目処が立ってからのほうがいいと思います。 牛乳は1歳過ぎてからです。

yunasa
質問者

お礼

フォローアップは飲みませんでした。  1歳までは授乳したいと思っていますがこれから暑くなると水分も心配ですよね。