• ベストアンサー
  • 困ってます

10ヶ月での断乳

10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3890
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

上の子が完母で哺乳瓶やミルクを受け付けませんでした。 同じように9ヶ月で歯が生え始めたのをきっかけに断乳しました。 ミルクを飲めないのって不便ですよね。 お腹が減って起きるのは当たり前ですもん。 でも他の方が言うように『虫歯』や『歯並び』の件もありますし、何よりも『痛い』が辛かったので断乳しましたよ。 色々試した結果、お風呂上りの湯冷ましにストローマグで麦茶を飲んで、その後に子供用のヨーグルトやゼリーを食べさせて寝かしたら夜泣きも少なくなり楽でした。 もちろん食べさせた後はゴム歯ブラシで口内を拭き拭きしていましたよ。 冬場は大好きなみかんかな。 それでも泣く時は、麦茶と抱っこで乗り越えました。 三歳になる娘は今でも牛乳やチーズを食べません。 主人の家系が乳製品嫌いなので遺伝かも… フルーチェや苺ミルクもNG。 唯一『十勝のとろけるスライスチーズ』は食べるのでチーズはそれを。 あとはヨーグルトで補っています。 それでも大病もせず、検診もひっかからず成長していますので心配はしていませんが(^-^) 別件ですが、おっぱいには脂肪分も含まれますのでストローマグで飲ませない方がいいと思いますよ。 母乳用にパーツを使ってみえればいいかもしれないのですが、パーツ裏側の空気穴部分は入り込み、どれだけブラシで洗ったり消毒剤に付けていても黒ずんでくるみたいですから『果汁や母乳』等はマグマグを使われない方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 少し痛みはましになってきたように思いますが、確かにミルクや牛乳にこだわる事もないのかな・・・って思いますね。  カルシウムなら他でも取れるし、水分はお茶とかなら飲んでるし・・・。  1歳までは飲ませて断乳するのが1番いいかな?

関連するQ&A

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 断乳と牛乳について

    断乳と牛乳について 1歳になった娘です。 昼間は欲しがらないのに夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるので 断乳した方が朝までぐっすり寝るようになるのではないかと思い 断乳を考えています。 (自分の母親の経験からいくとその方が寝るそうです) もともと1歳までは飲ませようという考えでやってきて 8ヶ月の時に乳首が切れて化膿して授乳不可能のような状況になっても 試行錯誤で続けてここまできたという経緯があるので 自分としてはもう終わりにしてもいいのではないかという気持ちです。 上の子のときも1歳で断乳したのですが まったく執着のない子だったので今回どうなるのか想像がつきません。 長女はかわりにあげた牛乳が好きで、問題なく飲んでくれました。 が、次女は何回かあげた牛乳が嫌いみたいでほんの少ししか飲みません。 (手で押しのけて、口を結んで嫌がってしまう) フォローアップも好きではないみたいです。 このような状態で、母乳の代わりの水分&栄養的なものを何もあげないで 断乳してしまって大丈夫でしょうか? (もちろんお茶は飲ませますが・・・) 慣れてくると牛乳を飲むようになったりしますか? 長女の時は寝る前に牛乳をあげてお腹いっぱいにしていたのですが 何も飲ませないと夜中にお腹がすいたと起きてしまうのでは・・・? そもそも断乳したら、夜中に起きなくなるのか? など、2人目のくせに不安だらけです。 何か参考になる経験談等ありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

追伸。 さっき他の方の回答でも書いたのですが、夜中の授乳は歯並びにも影響が出る可能性があるみたいですよ。 舌の動きって初めの頃は前に出す動きですが、離乳食が始まると食べ物をノドの奥へ送り込む動きになります。離乳食はそれの練習期間なのですが、夜中に授乳していると悪い癖として残り、歯並びに影響が出る、と。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • AirTri
  • ベストアンサー率14% (3/21)

1歳6ヶ月の子供がいますが、夜ぐずると妻は今でもおっぱいをあげています。 歯がはえ始めたのも平均より早かったと思いますし、時々痛いっと言っていました。 それでも、おっぱいを現在もあげているのは決して悪いことだとは思いません。 なにより、愛情を子供も妻も見ている私も感じます。 10ヶ月に固執する必要はなく、子供が欲しくないというまで、授乳されては どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 子供が3人いて多分最後の授乳になりそうなので自然に卒乳するまで飲ませたいと言う気持ちもありますが、乳首が傷になっているのが痛くて苦痛になっているので断乳を考えています。  せめて1歳までは飲ませたいんですけどね。夜中に頻回に起きるのもちょっとしんどいです。新生児の頃よりも起きているので・・・。

  • 回答No.2

少しずれた答えになってしまうかもしれませんが、私は保健師さんに10ヶ月くらいからそろそろ卒乳を、と言われました。 1歳半になってもまだ卒乳出来ずに困っているママがいるので、早めに始めるようアドバイスしているそうです。 また、夜中のミルクやおっぱいは果糖なので、虫歯の原因になるらしく、代わりにお茶を飲ませるように、と言われました。 更に、もう10ヶ月くらいにもなると母乳の栄養なんてほとんどない、とまで言われてしまいました(^^;) なので、私の子も10ヶ月ですが、少しずつ母乳の回数を減らしてます。 あと、お子さんは哺乳瓶ってどうですか? 哺乳瓶の乳首やおしゃぶりがOKなら、それでミルクを飲ませたらどうでしょう?乳首の感覚が欲しいのかもしれませんし。 また、9ヶ月からフォローアップミルクに、と本などによく書いてありますが、成長の芳しくない子には必要だ、とまた別の保健師さんに言われました。順調に成長しているのなら普通のミルクでいいよ、と。 確かに、上の歯っておっぱいに当たりますよね。 搾乳するのなら、あらかじめ絞って冷凍保存しておいてのを、冷蔵庫で解凍しつつ夜中にそれをあげてみてはどうでしょう? でも、さきほども書いたように、虫歯が気になるのなら哺乳瓶でお茶という対応がいいのかな?と思います。 経験談ではなく、保健師さんのアドバイスばかりですみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに母乳の栄養はなくなってそうですね。(^^;)  哺乳瓶、保護器などなど全くダメで、ミルクもダメ。  1歳まではせめて飲ませたいんですけどね。(><)

  • 回答No.1

フォローアップミルクも試してみましたか? うちの子もほぼ完母でミルクは飲みたがりませんでしたが、9ヶ月過ぎに試しにフォローアップをストローで飲ませてみたところ飲みましたよ。 味が違うのか。 離乳食にフォローアップミルクを混ぜたりもしました。 プレーンのコーンフレークに溶かしたミルクをかけたり、ホワイトソース風にしたりして。 寝る前にある程度の量フォローアップでも飲んでくれたら、授乳の間隔があき、完全に断乳しなくても乳首の安静が保てるかもしれないですよね。 まだ歯が生え初めでしたら、この先ずっと噛む、というわけでもないかもしれません。 私も生えたら噛まれる、とビクビクしていましたが、噛まれたのはほんの一時期で、痛いときは「痛い」と伝えたり、鼻をつまんで口を離したり(泣きまねすると噛まないようになるというお母さんもいましたよ)しているうちに噛まなくなったので、1歳2ヶ月まで授乳することができました。 これから暑くなるので、断乳をするのでしたら、水分と栄養補給がしっかり出来る目処が立ってからのほうがいいと思います。 牛乳は1歳過ぎてからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 フォローアップは飲みませんでした。  1歳までは授乳したいと思っていますがこれから暑くなると水分も心配ですよね。

関連するQ&A

  • 七ヶ月の赤ちゃん 歯が原因で断乳…?!

    七ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、 歯が6本生えています。 最近おっぱいを噛んでくるのがとても恐怖です。 夜中の授乳も寝ぼけて噛まれ、 本当に痛い思いをしています。 私はあと約半年で職場復帰するので、 そろそろ断乳をしてもいい時期かな、と思い、 完全母乳から、じょじょにミルクに移行していこうと思っていますが、 どうしたらいいのでしょうか? 私はおっぱいがよく出るタイプの人間でしたので、 やたらと作りすぎて、よく張っていました。 でも最近はそこまで張ることもなく、 順調にいっていたんですが、 歯が痛いからおっぱいを断乳することが、なんか悔しいです。 でもあの痛みはかなり辛いので…。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 断乳 迷っています。

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 断乳迷っています。 生後2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いになってしまい完母で育ててきました。 1歳になってからは離乳食もよく食べてくれるようになり 一時は朝と夜寝る前の2回のおっぱいで済んでいたのですが、 先月、突発性発疹と夏風邪の立て続けがきっかけで回数が増えてしまいました。 また最近一人で歩くようになったのもあって甘えたいんだと思いますが 夕方頃も頻繁に欲しがり、夜中も何度も目を覚まし おっぱいを欲しがるようになってしまいました。 「また!?」「もう1歳過ぎてるのに」と ため息しながらあげている事もしばしばです・・・。 こんな気持ちでおっぱいをあげるのも良くないと思い、もう断乳した方がいいのかなと思いました。 きっと、なかなかおっぱいから離れない事に私自身が焦っているのだと思います。 断乳した方が娘にとっても私にとってもいいのかな?と思いますが、 「まだまだおっぱい欲しい歳だよね」なんて周りから言われると まだあげていた方がいいのかな?なんて思ったりもして断乳すべきか迷ってしまいます。 皆さんはどんな理由で、どのように断乳をしましたか? アドバイスをお願いします。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • 断乳について悩んでます。どうしたらいいでしょう?

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 1歳2、3ヶ月までは、昼も夜も寝かしつけは抱っこで夜中だけ授乳していました。 でもここ2、3ヶ月気付けば昼も夜も寝かし付けはおっぱいに逆戻りしてしまいました。 自己主張をし始めて眠たくなったらクッションを持って来ておっぱいが欲しいと愚図ります。 最近はこれが嫌で眠そうになったら車に乗って出掛けます。 徐々にお昼と夜の寝かし付けは抱っこで頑張るか、それとも一気にあげないと決めたらやり通すか断乳するにはどちらがいいですか? また断乳についてアドバイスなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 断乳方法・準備について

    10ヶ月になったばかりの息子がおります。 諸事情により1歳で断乳を考えていますので、年明けくらいから何か準備ができればしようかと思っています。 色々検索しましたが、どのように断乳するか悩んでおりますのでご意見いただけたらと思います。 自分のおっぱいのケアを考えると昼間から徐々に減らすなど、段階を踏んでいくといいような気もしますが、「昼はくれないのに夜はくれる」など子供が混乱するかと思い、日にちを決めてその日からあげないという方法をとりたいと思っています。 カレンダーに印をつけて「この日でおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせるといいと聞いたのですが、1歳前後の子でもわかってくれるものでしょうか? 離乳食を始めたのが遅かったので、やっと3回食にしたばかりで、固さもまだまだ軟らかめの物をあげてます。 おっぱいをやめたら食後はミルク又はフォローアップなどはまだあげた方がいいのでしょうか? いきなり牛乳にしても大丈夫ですか? ミルクでまだ補う場合は、ミルクはほとんど飲んだことがないので、少しは今のうちから練習した方がいいのでしょうか? それとも、もうすぐおっぱいとお別れなのだから思う存分おっぱいだけを吸わせてあげたほうがいいのでしょうか? あと、息子は6ヶ月から夜泣きが続き、未だに夜中は7・8回起きます。 おっぱいをあげないと寝てくれないので、毎回あげてしまってるのですが、本当に断乳すれば寝てくれるようになるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。 また、断乳に際してこうしたらいいよ、というものがありましたら教えて下さい。

  • 断乳について

    もうすぐ1歳になる男児の母です。 最近夜中に3~4回起きるのでそろそろ断乳を考えています。そこで、牛乳を与えてみたのですが、いまいち口に合わないようで、少しだけしか飲みません。ミルクもダメなのですが、それでも断乳してよいのでしょうか?ちなみに、離乳食はモリモリ食べます。

専門家に質問してみよう