• ベストアンサー

10ヶ月での断乳

10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2006mama
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

上の子が完母で哺乳瓶やミルクを受け付けませんでした。 同じように9ヶ月で歯が生え始めたのをきっかけに断乳しました。 ミルクを飲めないのって不便ですよね。 お腹が減って起きるのは当たり前ですもん。 でも他の方が言うように『虫歯』や『歯並び』の件もありますし、何よりも『痛い』が辛かったので断乳しましたよ。 色々試した結果、お風呂上りの湯冷ましにストローマグで麦茶を飲んで、その後に子供用のヨーグルトやゼリーを食べさせて寝かしたら夜泣きも少なくなり楽でした。 もちろん食べさせた後はゴム歯ブラシで口内を拭き拭きしていましたよ。 冬場は大好きなみかんかな。 それでも泣く時は、麦茶と抱っこで乗り越えました。 三歳になる娘は今でも牛乳やチーズを食べません。 主人の家系が乳製品嫌いなので遺伝かも… フルーチェや苺ミルクもNG。 唯一『十勝のとろけるスライスチーズ』は食べるのでチーズはそれを。 あとはヨーグルトで補っています。 それでも大病もせず、検診もひっかからず成長していますので心配はしていませんが(^-^) 別件ですが、おっぱいには脂肪分も含まれますのでストローマグで飲ませない方がいいと思いますよ。 母乳用にパーツを使ってみえればいいかもしれないのですが、パーツ裏側の空気穴部分は入り込み、どれだけブラシで洗ったり消毒剤に付けていても黒ずんでくるみたいですから『果汁や母乳』等はマグマグを使われない方がいいと思いますよ。

yunasa
質問者

お礼

 少し痛みはましになってきたように思いますが、確かにミルクや牛乳にこだわる事もないのかな・・・って思いますね。  カルシウムなら他でも取れるし、水分はお茶とかなら飲んでるし・・・。  1歳までは飲ませて断乳するのが1番いいかな?

その他の回答 (4)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.4

追伸。 さっき他の方の回答でも書いたのですが、夜中の授乳は歯並びにも影響が出る可能性があるみたいですよ。 舌の動きって初めの頃は前に出す動きですが、離乳食が始まると食べ物をノドの奥へ送り込む動きになります。離乳食はそれの練習期間なのですが、夜中に授乳していると悪い癖として残り、歯並びに影響が出る、と。 参考まで。

  • AirTri
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

1歳6ヶ月の子供がいますが、夜ぐずると妻は今でもおっぱいをあげています。 歯がはえ始めたのも平均より早かったと思いますし、時々痛いっと言っていました。 それでも、おっぱいを現在もあげているのは決して悪いことだとは思いません。 なにより、愛情を子供も妻も見ている私も感じます。 10ヶ月に固執する必要はなく、子供が欲しくないというまで、授乳されては どうでしょうか。

yunasa
質問者

お礼

 子供が3人いて多分最後の授乳になりそうなので自然に卒乳するまで飲ませたいと言う気持ちもありますが、乳首が傷になっているのが痛くて苦痛になっているので断乳を考えています。  せめて1歳までは飲ませたいんですけどね。夜中に頻回に起きるのもちょっとしんどいです。新生児の頃よりも起きているので・・・。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

少しずれた答えになってしまうかもしれませんが、私は保健師さんに10ヶ月くらいからそろそろ卒乳を、と言われました。 1歳半になってもまだ卒乳出来ずに困っているママがいるので、早めに始めるようアドバイスしているそうです。 また、夜中のミルクやおっぱいは果糖なので、虫歯の原因になるらしく、代わりにお茶を飲ませるように、と言われました。 更に、もう10ヶ月くらいにもなると母乳の栄養なんてほとんどない、とまで言われてしまいました(^^;) なので、私の子も10ヶ月ですが、少しずつ母乳の回数を減らしてます。 あと、お子さんは哺乳瓶ってどうですか? 哺乳瓶の乳首やおしゃぶりがOKなら、それでミルクを飲ませたらどうでしょう?乳首の感覚が欲しいのかもしれませんし。 また、9ヶ月からフォローアップミルクに、と本などによく書いてありますが、成長の芳しくない子には必要だ、とまた別の保健師さんに言われました。順調に成長しているのなら普通のミルクでいいよ、と。 確かに、上の歯っておっぱいに当たりますよね。 搾乳するのなら、あらかじめ絞って冷凍保存しておいてのを、冷蔵庫で解凍しつつ夜中にそれをあげてみてはどうでしょう? でも、さきほども書いたように、虫歯が気になるのなら哺乳瓶でお茶という対応がいいのかな?と思います。 経験談ではなく、保健師さんのアドバイスばかりですみませんでした。

yunasa
質問者

お礼

 確かに母乳の栄養はなくなってそうですね。(^^;)  哺乳瓶、保護器などなど全くダメで、ミルクもダメ。  1歳まではせめて飲ませたいんですけどね。(><)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

フォローアップミルクも試してみましたか? うちの子もほぼ完母でミルクは飲みたがりませんでしたが、9ヶ月過ぎに試しにフォローアップをストローで飲ませてみたところ飲みましたよ。 味が違うのか。 離乳食にフォローアップミルクを混ぜたりもしました。 プレーンのコーンフレークに溶かしたミルクをかけたり、ホワイトソース風にしたりして。 寝る前にある程度の量フォローアップでも飲んでくれたら、授乳の間隔があき、完全に断乳しなくても乳首の安静が保てるかもしれないですよね。 まだ歯が生え初めでしたら、この先ずっと噛む、というわけでもないかもしれません。 私も生えたら噛まれる、とビクビクしていましたが、噛まれたのはほんの一時期で、痛いときは「痛い」と伝えたり、鼻をつまんで口を離したり(泣きまねすると噛まないようになるというお母さんもいましたよ)しているうちに噛まなくなったので、1歳2ヶ月まで授乳することができました。 これから暑くなるので、断乳をするのでしたら、水分と栄養補給がしっかり出来る目処が立ってからのほうがいいと思います。 牛乳は1歳過ぎてからです。

yunasa
質問者

お礼

 フォローアップは飲みませんでした。  1歳までは授乳したいと思っていますがこれから暑くなると水分も心配ですよね。

関連するQ&A

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 七ヶ月の赤ちゃん 歯が原因で断乳…?!

    七ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、 歯が6本生えています。 最近おっぱいを噛んでくるのがとても恐怖です。 夜中の授乳も寝ぼけて噛まれ、 本当に痛い思いをしています。 私はあと約半年で職場復帰するので、 そろそろ断乳をしてもいい時期かな、と思い、 完全母乳から、じょじょにミルクに移行していこうと思っていますが、 どうしたらいいのでしょうか? 私はおっぱいがよく出るタイプの人間でしたので、 やたらと作りすぎて、よく張っていました。 でも最近はそこまで張ることもなく、 順調にいっていたんですが、 歯が痛いからおっぱいを断乳することが、なんか悔しいです。 でもあの痛みはかなり辛いので…。

  • 断乳についてアドバイスをお願いします。

    以前にも断乳の件で質問させていただきましたが、 来月早々にも断乳をしようと決意しました。 娘は来月で1歳3ヶ月になります。 生後2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いになり完母です。 現在は早朝(1・2回)、夕方頃、夜寝る前、に授乳しています。 今私が断乳に向けて実行している事は 来月の1日にポリオの予防接種があるので それが終わったらおっぱいとバイバイだよ、と娘に言ったり、 日中はなるべく授乳しないで、欲しがった時は 外へ出たり遊んだりして紛らわせているくらいです。 ちなみに、昼寝の時は一人でゴロゴロしながら寝てくれますが、 夜はおっぱいを飲まないと寝てくれません。 あと抱っこで寝かせようとすると嫌がって降りたがります。 よくおっぱいに絵を描くと聞きますが、私自身が抵抗あるので それは避けたいなと思ってます。 とにかくひたすら我慢して「もうないよ」と言い続けていれば いいのでしょうか? 完母で断乳をされた方、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 断乳 迷っています。

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 断乳迷っています。 生後2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いになってしまい完母で育ててきました。 1歳になってからは離乳食もよく食べてくれるようになり 一時は朝と夜寝る前の2回のおっぱいで済んでいたのですが、 先月、突発性発疹と夏風邪の立て続けがきっかけで回数が増えてしまいました。 また最近一人で歩くようになったのもあって甘えたいんだと思いますが 夕方頃も頻繁に欲しがり、夜中も何度も目を覚まし おっぱいを欲しがるようになってしまいました。 「また!?」「もう1歳過ぎてるのに」と ため息しながらあげている事もしばしばです・・・。 こんな気持ちでおっぱいをあげるのも良くないと思い、もう断乳した方がいいのかなと思いました。 きっと、なかなかおっぱいから離れない事に私自身が焦っているのだと思います。 断乳した方が娘にとっても私にとってもいいのかな?と思いますが、 「まだまだおっぱい欲しい歳だよね」なんて周りから言われると まだあげていた方がいいのかな?なんて思ったりもして断乳すべきか迷ってしまいます。 皆さんはどんな理由で、どのように断乳をしましたか? アドバイスをお願いします。

  • 1歳3ヶ月 断乳したい

    1歳3ヶ月の女の子、完母で育てています。 おつぱいへの執着がすごくもともと頻回授乳していましたが、1歳すぎた頃からやっと日中3〜4回、夜間2回ほどに減りました。 最近授乳することに体力の限界を感じ始め、一緒にいると常におっぱいを欲しがるので、普段の家事や遊びもままならない状態です。 気を紛らわせようと違うものに興味を持たせても長続きしません。 何度か夜間断乳を試みたのですが、とにかくおっぱいへの執着がすごく、お茶を飲ませたり、抱っこやおんぶなど、その他いろいろな授乳以外の方法で寝かしつけをして一旦寝ても、また大泣きしておっぱいを欲しがるので、私も子供も十分寝られない日々になり、一旦中断しました。 体がきついのと、どうしたらおっぱいから少しでも離れてくれるのかな、とそればかり考えて心がしんどく、娘が寄ってきてもうまく笑えないこともあります。 断乳成功された方、どんなことをされましたか?なんでも良いので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。

    断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。 10か月の男の子を完母で育てて来ました。 ですが、離乳食も3回食になり授乳が夜中(寝ぼけて起きた時)と夜寝る前だけになり張って痛くてたまりません。 かなり張りやすい体質らしく、食事の改善をしたり軽く絞って冷やす等対策をしましたが毎日痛みと格闘してる状態です。 息子が喜んで飲むならいいかと思ってたのですが物凄くツライです。 以前の状態と今の状態をまとめてみるので、良かったらアドバイスを下さい。 以前 ●添い乳で寝入るまでずっと離さなかった ●おっぱいを頻繁に飲んでいた ●離乳食はほとんど食べない状態だった ●ミルクは受け付けずストローだろうと哺乳瓶だろうと吐いた ●昼寝は添い乳が無いと無理 現在 ●添い乳するものの、途中で寝返りして逃げておしゃぶりを吸いながらくっついて寝る (しこりが毎日残って痛いです) ●夜中寝ぼけている時と、寝る前少しだけの授乳 夜中は泣いたりせず、遊んでいるのですが早く寝て欲しくて飲ませてる状態 ●食べムラはあるものの、一日2食は目安量を完食(三回食です) ●フォローアップミルクは飲みました ●おしゃぶりで寝ます ●昼寝は抱っこで熟睡 長文になりましたがアドバイスお願いします。 おっぱいを今やめるのはかわいそうなのでしょうか。。 あまりに執着していない様子を見ていると悩んでしまいます。

  • 断乳について悩んでいます

    断乳について、過去の質問や回答をみましたが、ますます悩んでいるので聞いてください。 1年3ヶ月の育児休暇を終えて春から仕事復帰、同時に子供も保育園入所が決まっています。 娘は1歳過ぎた今も母乳が大好きで、食事はごくごく少量しか食べません。夜間も4~5回は寝ながらおっぱいにくっつかれています。 以前もここでアドバイスいただいて、欲しがる間は母乳をあげよう!と食事が進まないこともあまり気にしてきませんでした。夜起こされるのもあまり苦痛に感じません。 しかし、仕事復帰を間近に控え、断乳すべきか悩んでいます。 子供にとって環境が変わるストレスもあるだろうから、無理に断乳したくない気持ちがあります。帰宅した時や夜は授乳を続けるやり方もありですよね。 でも私の仕事は週に2~3回夜勤(三交替)があり、夜間子供をみてくれる両親にも相当な負担をかけるのでは・・・と気がかりです。(夫は単身赴任) 食事が順調ではなく栄養のほとんどが母乳なのに断乳できるのか?断乳しないまま仕事復帰して、寝る時はおっぱいじゃないと寝れないのに、夜勤の時はどうなるんだろう?やっぱり断乳すべき?・・・と悩んでしまいます。 同じような状況を経験された方の体験談や仕事をしながら授乳を続けた方のエピソードなどいただけたらうれしいです。 娘は、哺乳瓶もおしゃぶりも一切受け付けず、ミルクも牛乳も今のところ口にしません。母乳以外は、ストローマグでお茶をあげています。コップはまだまだ上手に飲めず練習中です。 夜勤さえなければ、卒乳するまで母乳をあげたいんですが・・・(T_T)