• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

七ヶ月の赤ちゃん 歯が原因で断乳…?!

七ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、 歯が6本生えています。 最近おっぱいを噛んでくるのがとても恐怖です。 夜中の授乳も寝ぼけて噛まれ、 本当に痛い思いをしています。 私はあと約半年で職場復帰するので、 そろそろ断乳をしてもいい時期かな、と思い、 完全母乳から、じょじょにミルクに移行していこうと思っていますが、 どうしたらいいのでしょうか? 私はおっぱいがよく出るタイプの人間でしたので、 やたらと作りすぎて、よく張っていました。 でも最近はそこまで張ることもなく、 順調にいっていたんですが、 歯が痛いからおっぱいを断乳することが、なんか悔しいです。 でもあの痛みはかなり辛いので…。

noname#93021
noname#93021

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2646
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まさに1ヶ月前くらいの私と同じです(笑)! 8ヶ月まで完全母乳でした。 8ヶ月半くらいから同じ6本の歯で乳首を噛みまくるので 授乳が恐怖でした・・・・というより痛すぎて不可能でした。 乳頭保護器もハードとソフトと2種類買ってみましたがダメでした。 で、結局搾乳して与えました。 私もかなり分泌いいほうで、片方だけで200くらいでるので 搾乳し、冷凍で作りだめして飲ませました。 ちょうど保育園に行き始めたこともあり、昼間はミルクになり 朝・晩だけ搾乳した母乳になりました。 搾乳だけだと分泌はどんどん減っていきますから搾乳するようになって1ヶ月くらいで1日1回くらいしか搾れなくなりました。 私も、「噛まれるからおっぱい卒業」ってなんだか切ない感じもしましたが、ここで復活すると仕事をしながらまた卒乳・・・となるので もうこのまま卒乳しよう!と決意しました。 哺乳瓶が大丈夫なら、この方法でいけると思いますよ~ おかげで乳腺炎になることもなく、ムスコも自然とおっぱいから離れ、私も薬など飲めるので楽にはなりました(笑)。 この方法がいいか悪いかは分かりませんが、わたしは楽でした。 ご参考まで・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

哺乳瓶、大丈夫かと思っていましたが、 拒否されてしまいました。 でもミルクだったから余計にだめだったのかも。 搾乳でやってみようかな…。 >搾乳だけだと分泌はどんどん減っていきますから搾乳するようになって1ヶ月くらいで1日1回くらいしか搾れなくなりました。 そうなんですか! でも搾乳すると、やはりしこりができてきませんか?? 私は自分で絞るとしこりができてなかなかうまくできないのですが、 吸ってもらうと一瞬でしこりがなくなるので驚きです。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 月齢の浅い子供の断乳について

    1ヶ月半の息子がいます。乳腺炎一歩手前になり、ストイックな食事制限のストレス+慣れない育児の不安やストレスが重なり、旦那とかなり関係が悪くなっています。そんな中、職場復帰の話しも出ている為、色々考え完ミにすることを決意しました。 現在は混合で母乳(片乳15分ずつ)+ミルクを40あげています。 まだ時間はあるので乳腺炎も恐いし、徐々に母乳を減らしミルクに移行したいと考え、ネットで色々調べたのですが.. 1.張った時にのみ授乳をしていくと、だんだん授乳間隔があき痛みなく半月くらいで断乳出来る 2.3ヶ月位はちょうど母乳の量も軌道に乗り増えてくるので、授乳量を減らしても搾乳でしのいでも量は減らないから急な断乳のほうが望ましい (職場復帰時期がちょうど息子が3ヶ月目) と、こんな2つの真逆のような意見を見てしまい訳が分かりません。 月齢の浅い子供の断乳をされた方や、詳しい方、小さなことでも構いません、何かアドバイスをいただきたいです。 どのように断乳をするのが1番でしょうか? 正直、乳腺炎手前の痛さを経験したので痛みなく断乳できたほうが良いです。けれど、痛みに耐えて断乳してる方はたくさんいらっしゃるので、やはりかなりの痛みを覚悟しなくてはいけないかなとも思います。 そして、確かに母乳は前より量も増え、胸も張って痛くなってきました。 長い文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

no.3です。 手で搾るとムラ?ができるので、私は手動の搾乳器を使っていましたよ。吸われるのと同じようにすっきりしてました~! ちなみに他の方が言われているストローマグは7ヶ月で使えるようになったので、それもアリかもしれませんね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

搾乳器、よいのですか~。 友人が持っていたので、借りてみようかな。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

No1の者です。 やっぱり、哺乳瓶がダメでしたか。 うちも母乳から混合に切り換えた時、本当に苦労しました。 痛みをこらえての授乳は苦痛でしかないと思います。 お子さんはストローマグは使えますか?練習しているようなら、マグにミルクを入れてみてはどうでしょう? ストローで飲めるようであれば、哺乳瓶にこだわる必要もありませんし。 ストローは「偶然」でできるようになるものです。吸うって事を教えるのは難しいので。何度も何度もストローをくわえさせる事で、ある日偶然吸った!から飲めるようになる感じです。 うまくいって、質問者さんの苦痛が少しでも和らげばと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速今週末にでも、ストローを買いに行ってみます! それで練習させてみます。 今現在は戦うのに疲れたので 噛まれながらもおっぱいをあげてます…。

  • 回答No.2

早くにたくさん生えてしまったんですね。 歯で噛まれ痛いので断乳する方は、少なくないですね。 よく目にする対処法として、鼻をつまむって見ますが。 でも…低月齢過ぎてかわいそうですかね…。 #1さんの言うように、乳頭保護器を使うとか。 もうちょっと物事分かる月齢なら 痛いからやめてねとかでゆくゆくは分かってくれるんですが… 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乳頭保護器も、ソフトとハードもっているんですが、 嫌がって吸ってくれません。 本当におうしていいかわからず、悲鳴をあげながらおっぱいをあげています…。

  • 回答No.1

断乳の前に… シリコンか何かでできた乳首を保護するぱっとがあったはずです。 一度試してから、少しづつ断乳してはどうでしょう? 質問の形からして、完母ですよね? お子さんもきっと、おっぱいがないと寝れないって事もあると思います。 もし、可能であればパッドを使って、日中の授乳を何回かに1回をミルクにして、だんだんとミルクの回数を増やしていけばいいと思います。 断乳の時に気をつけたいのは、乳腺炎です。 ゆっくりを回数を減らせられれば、問題ないと思いますが、上記のパットがダメで、いっきに断乳する場合は、張ってきたら、少しだけ搾乳する。 もしくは、おっぱいにシコリっぽいものがあれば、搾乳する事が大事です。 また、少しでも痛みがあったり、熱を持ち始めたら、すぐに産院を受診して下さい。早期に治療すれば、高熱をだしたりする事が回避できると思います。 いきなり断乳する時、赤ちゃんはかなり泣くと思います。 慣れない哺乳瓶に抵抗すると思いますが、お腹がすいてきたら、徐々に飲んでくれるようになると思います。 それまでの時間、またその泣いている時間がとてもストレスフルで大変だと思います。上手にストレスは解消して、たくさんの抱っこで乗り切ってください。 大変だと思いますが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>慣れない哺乳瓶に抵抗すると思いますが、お腹がすいてきたら、徐々に飲んでくれるようになると思います。 それまでの時間、またその泣いている時間がとてもストレスフルで大変だと思います。上手にストレスは解消して、たくさんの抱っこで乗り切ってください。 それが…。 今日ミルクを試したら、 泣いて大暴れしてちっとも飲みませんでした。 乳首拒否でした…。 まさにこの状況で、どうしていいかわからず、結局おっぱいをあげました…。 どうしたらいいのか…。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳だけをやめることってできるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる息子がいます。生後9ヶ月まで完全母乳で育てて、私の職場復帰後、9時~17時まではミルク、それ以外は母乳、と言う形で、現在まで育ててきました。 7ヶ月くらいから、夜中にちょくちょく起きては、おっぱいをちょびちょび吸って眠る・・・ということを毎晩繰り返しています。添い乳です。添い乳すればすぐに眠ってくれるので、私も楽には楽ですが、夜中あまり頻回に起きるので、夜中ずっと寝てくれたら・・・と思っています。そのためには、夜中の授乳をやめること、と、いろいろな所で読むのですが、まだ断乳はしなくてもいいかな、と思ってます。 朝、夕方、夜寝る前などは、母乳をあげて、夜中は断乳(起きても吸わせないで、寝かしつける)ということは、可能なのでしょうか?  経験者の方、どうぞ教えてください。

  • もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんの授乳について

    今まで完母で、1日6回(朝、3度の離乳食の後、寝る前、夜中2時頃)授乳していたのですが、上下に三本ずつ歯が生えてきて、乳首に当たってとても痛く、いろいろ角度を変えて飲ませても、最後まで我慢できなくて、最近は満足いくまで飲ませてあげれていません。また授乳後、半日らいヒリヒリしています。 そこで、哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、すんなり飲んでくれたので、ここ2日ほどは、母乳は寝る前のみになってしまっているのですが、丸1日分たまっている母乳の質が悪いのではないか心配です。また張って硬いおっぱいをあげるのもかわいそうに思います。 寝る前の授乳は、おっぱいが張ってつらいので飲んでもらっている感じで、赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているからではありません。また、昨日の夜中はストローで麦茶をあげてみたところ、これまたすんなり飲んでくれました。 そこで質問なのですが、 搾乳した母乳を飲ませたり、乳首を保護するものを用いて授乳するなどして、母乳をあげ続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま断乳すればいいのでしょうか? また、今のまま寝る前だけ飲ませる場合、昼間に搾乳しないといけないのでしょうか? 私としては、1歳半くらいまでは母乳で、と思っていたので、赤ちゃんがおっぱいにあまり執着がないことに少し戸惑っています。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 添乳の断乳について

    現在7ヶ月半の娘を母乳で育ててます。 私は4月から仕事に復帰するため2月後半(10ヶ月頃)には断乳しようと考えています。 昼間はあまりおっぱいに執着せずご飯をしっかり食べてくれるのですが… 寝る時は添い乳、夜中も2時間おきに起きてはおっぱいを吸っています。 起きた時におっぱいがないと泣きわめき吸うまで泣き止みません。 断乳まではまだ時間ありますが夜中何度も起きるのは早く改善したいと思っています。 可哀相になりあげてしまうのですがやはり泣いても負けずに夜中娘に付き合うべきなのでしょうか。 おしゃぶりもミルクも試しましたが夜中に起きるのは変わりませんでした。 こんな状態で断乳できるかも不安です。同じような経験された方ご意見下さい。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 断乳について

    10月で1歳になる子がいます。11月から育児休暇が終わり仕事に復帰します。離乳食は3回食でよく食べているほうだと思います。(最近はベェーと出すようになっていますが・・・) まだ母乳をあげているのですが、職場復帰するにあたり、心配なのが乳腺炎です。フルタイムの仕事なので、今から日中の母乳をあげる回数を減らしてきているのですが、日中母乳をあげないと夕方にはおっぱいが張って、ひどいときには寒気、手足のしびれが生じ熱が出てきます。最近は一週間に一度はその症状に悩まされます。日中何回もおっぱいをあげている日はもちろん大丈夫です。おっぱいが張ってきたら搾乳すればいいのですが、上手に搾乳もできず、残乳が発熱につながっているようです。夜間は添い乳で寝かせつけています。最近は「パイパイ飲む」というと言ってる事がわかるのか嬉しそうにおっぱいを欲しがります。服をめくっておっぱいを出せというような仕草もします。こんな中で断乳は厳しいかなとも思ったり、発熱を繰り返す状況の中で職場復帰するには、やっぱり断乳したほうがいいのかなと悩んでいます。 断乳には、おっぱいの出を少なくする薬があるとも言われました。断乳しないですむ方法または、こうしたらうまく断乳できたという方法があったら教えてください。

  • 断乳の仕方

    6ヶ月になる子の断乳を考えています。 現在、完全母乳ですが、今月に入って2度も乳腺炎で高熱を出して寝込んでしまい、他にも6歳と4歳の子どもがいるため、これを機に断乳を決意しました。 夜も2度は授乳しないといけないのと、アレルギー児のため私が食事制限をしながら授乳していることもあり、母乳に未練はありません。 ただ、今はまだ乳腺炎の名残で37度の熱としこり・胸の痛みがあるため、このまま断乳に踏み切っていいのか、乳腺炎が完治するまで待った方がいいのか迷っています。 また断乳する際は、一気に断った方がいいのか、徐々にミルクに移行した方がいいのか(昼はミルク夜は母乳など)・・・など、断乳の方法についても教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 断乳の進め方

    0歳7ヶ月の娘がおります。 保育園の事でもご相談させて頂いたばかりなのですが、9月に職場復帰予定なので、とりあえず7月から慣らし保育をスタートさせようと思っています。 娘は産まれからずっと母乳オンリーで、10回くらいはミルクを飲んでいますが、3ヶ月くらいから全くミルクを拒否、哺乳瓶すら嫌がるようになってしまいました。一応5ヶ月から離乳食をスタートする事が出来たので、飲み物はトレーニングマグでやるようにしていますが、うまく飲めないようです。ためしに哺乳瓶で飲ませてみても、先を噛んで中身をあまり飲みません。現在離乳食は朝とお昼で、その後に母乳をやっています。それ以外はおやつを少したべるのと(赤ちゃんせんべい等)、母乳は3~4時間の間隔が開くようになって来ました。 保育園に預けたら、日中はおっぱいがないので、どのように断乳を勧めていこうか考えているところです。また、朝と晩だけおっぱいをあげてもいいのかな?とも思いますが。(離乳食のあとはあまり飲まなくなりました。) また、夜中の授乳ですが、夜も離乳食を食べるようになったり動き回るようになって来ると起きなくなってくるものなのでしょうか?今はまだ2~3回、目を覚ましてしまいます。(たまに1回だけ起きるという事もありますが。)今は離乳食がモグモグ期で、一日二回なのですが、早めに三回にしても構わないのでしょうか?でもまだちょっと消化機能も未熟そうなので気になるところです。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 断乳について悩んでいます

    断乳について、過去の質問や回答をみましたが、ますます悩んでいるので聞いてください。 1年3ヶ月の育児休暇を終えて春から仕事復帰、同時に子供も保育園入所が決まっています。 娘は1歳過ぎた今も母乳が大好きで、食事はごくごく少量しか食べません。夜間も4~5回は寝ながらおっぱいにくっつかれています。 以前もここでアドバイスいただいて、欲しがる間は母乳をあげよう!と食事が進まないこともあまり気にしてきませんでした。夜起こされるのもあまり苦痛に感じません。 しかし、仕事復帰を間近に控え、断乳すべきか悩んでいます。 子供にとって環境が変わるストレスもあるだろうから、無理に断乳したくない気持ちがあります。帰宅した時や夜は授乳を続けるやり方もありですよね。 でも私の仕事は週に2~3回夜勤(三交替)があり、夜間子供をみてくれる両親にも相当な負担をかけるのでは・・・と気がかりです。(夫は単身赴任) 食事が順調ではなく栄養のほとんどが母乳なのに断乳できるのか?断乳しないまま仕事復帰して、寝る時はおっぱいじゃないと寝れないのに、夜勤の時はどうなるんだろう?やっぱり断乳すべき?・・・と悩んでしまいます。 同じような状況を経験された方の体験談や仕事をしながら授乳を続けた方のエピソードなどいただけたらうれしいです。 娘は、哺乳瓶もおしゃぶりも一切受け付けず、ミルクも牛乳も今のところ口にしません。母乳以外は、ストローマグでお茶をあげています。コップはまだまだ上手に飲めず練習中です。 夜勤さえなければ、卒乳するまで母乳をあげたいんですが・・・(T_T)

  • 断乳をしようと決意したのですが…。

    娘に授乳中ひどくかまれて、前々から断乳しようと思っていたので、これを機にはじめようと思うのですが…。離乳を始めて二週間ほどで、今では夜と夜中に起きたときのみの授乳です。まだ夜中に二、三回おきるのですが、現在断乳をされている方、また経験者の方で、なにかアドバイスやポイントなど教えてくれないでしょうか?母乳では夜中起きたとき、おっぱいをあげるとすぐ寝てくれていたのですが、哺乳瓶ではおきるたび一時間二時間ほどぐずります。やはりなれていないので普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう