• ベストアンサー

断乳すべきですか?

1才1ヶ月(もうじき2ヶ月)のかなりのオッパイ星人娘をもつ母です。 第1子でわからないことばかり、「断乳」についてもこのページで色々調べさせてもらいました。 今まで完母できて、1才前後から、歩いたら断乳しよう!!と思っていました・・が今だ歩きません・・ 断乳したい理由は (1)高齢夫婦なので少しでも早く第2子がほしい(まだ生理再開してません) (2)歯が、奥歯も上下顔を出し初めました (3)外出先でもどこでも、「オッパイほしい」となったら、  もらえるまで胸をたたいて泣いてせがみます (4)ご飯も白米で普通に食べれるのですが、まずオッパイ。  お腹がすいてしまうとオッパイに走るので、その前に食べさせるという  タイミングを計るのにいつも苦労する 断乳に迷う理由 (1)夜ご飯をしっかり食べても寝つきは添い乳必須、夜中も2~3回は飲みたがります (2)季節は冬は良くないとか? (3)おデブちゃんなので、抱っこで寝かしつけられる自信がない  (すでに12キロあり、腰もかなりやられている・・^^;) (4)出張の多いパパなので、パパ抱っこでは「泣き」が悪化するだけ・・ 手押し車(?)はカタカタと大好きな遊びの一つですが、つたい歩きしかしませんので、歩けるまで待つべきと思っていたらどんどん寒くなってしまいました(泣) 引越しなどの事情を含め、来年5月までには妊娠したいと希望しているんですが、春まで待ってから断乳した方がいいでしょうか・・ 「また飲むのぉぉ」っと言いながらも、満面の笑みでオッパイを待つ娘の笑顔を思うと、踏み切れないでいます・・ 「すべき」「まだ待つべき」なんでも結構です、アドバイス聞かせて下さい。 考えても考えても結論が出ないでいます、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayonase5
回答No.3

1歳4ヶ月の娘がいます。 1歳2ヶ月の時に断乳をしました。まだ歩いていませんでしたよ。 娘もおっぱい大好きで、食が進まない・夜泣きがひどいで 私の体力も限界になり断乳を決意しました。 断乳すべきかどうか、とても迷いますよね。 私も質問者さんのように断乳を踏み切れずにいて、1ヶ月くらい迷ってました。 「1歳2ヶ月じゃ早い」とか「かわいそう」なんて周りから言われると なかなか決意できなくて、でも「断乳したい」って気持ちはあるし・・・ずっとそんな気持ちでいました。 今考えると「断乳かな」って思い始めた時がきっと「その時」だったのかなって思います。 私も「またぁ?」って思いながら授乳していました。 気持ちよく授乳してあげられない事が何だか娘に悪い気がしてましたから断乳してよかったと思ってます。 今じゃウソのようにグッスリ寝てくれますし、よく食べるようになりました。 質問者さんが「断乳したい」と思ったならば思い切ってもいいと思いますよ。 断乳は親子で辛いですけど、強い決意を持って頑張ってください!

fineneo
質問者

お礼

すごく説得力のあるアドバイス v^o^v おかげさまで決心が固まりました! 1才2ヶ月の日から断乳することにします!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 う~ん、ツライ選択ですよねぇ・・親子ともども・・ 私が育児をしていたころは、1才をめどに断乳しましょう、という風潮だったので 「断乳に迷う理由」1~4すべて満たしていましたが、踏み切りました。 ぶっちゃけ、大変でした・・ 初日は一晩泣き続け、翌日は不機嫌のかたまりで(当たり前ですが)ぐずりまくり 二日目夜もウトウトしてはぐずる、の繰り返し。 三日目にやっと落ち着いてきて、四日目はおっぱいのことなど忘れはて、といった感じでした。 頑張って抱っこで寝かしつけてもどうせ起きちゃうんで、抱っこの寝かしつけもせずに ひたすら付き合う覚悟でのぞみました。 かな~り子どもがかわいそうに思えます。何度もくじけそうになります。 最後は「負けるもんか~~~!」と、何やらバトルの様相を呈してきます。 でも、そこを頑張ると、おっぱいから解放されます。 今の卒乳のことはよくわかりませんが、こんな断乳でも、その後不都合はなかったように思います。 思い切ってみるのも、良いのではないでしょうか。

fineneo
質問者

お礼

体験談、とても参考になります♪ やはり地獄の3日間となりそうですね・・・^^; でもおかげさまで決心が固まりました! 1才2ヶ月の日から断乳することにします!! ありがとうございました、がんばります♪

• napukun
回答No.1

思い切りが大事です。 泣こうが騒ごうが『この子の為!』と思い断固拒否! ・・・が出来れば苦労しないんですけどねぇ 私は男ですが、子供2人とも断乳の時はなんとも言えない ツライ時期ですね。 でも、もう歯も生え始めてるならなお更、断乳すべきです。 つらいでしょうが、頑張ってください^-^

fineneo
質問者

お礼

そうですね、虫歯心配ですし迷っていてもいつかはやらないと、 おっぱい星人のまま3才、4才までいきそうな勢いです(笑) がんばって断乳します、ありがとうございました。