• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

断乳直後の夜泣き(泣)

子供と自分が風邪を引いて、自分は薬を飲みたかったので 突然断乳しました。子供は1歳になったばかりです。 ◇それと断乳した理由 ○離乳食を良く食べる。 ○もともとミルクが大半で、おっぱいはオヤツ&精神安定剤みたいな感じ ○最近はおっぱいをあげても噛むだけで、  吸い付かないので自然卒乳かな?と思った為 上記の理由で断乳しました。今一週間ぐらいです。 が… 夜泣きが… ひどくなってしまいました(泣) 今までは泣いたら、おっぱいに吸い付いて5分~10分ぐらいで また寝てくれていたのですが 一晩で2、3回 今は怪獣のようなギャン泣きが15分ぐらい続き (目は閉じている) エビぞりして、抱っこも危ないので 抱っこひもに頑張って入れて おんぶして、30分~1時間ぐらいで寝ます。 これが一晩で3、4回 体力も精神的にもかなりまいってしまって、 突然断乳したのがいけなかったのでしょうか? または夜泣きの薬や、小児針などは効果あるのでしょうか? アドバイスを頂ければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、うちの子も夜泣きがひどかったので・・・。 うちも離乳食をよく食べ、おっぱいはまさしく安定剤のようなもので飲んでるのか吸い付いてるだけなのか?という感じでした。 生後5ヶ月くらいから夜泣きが始まり、泣き始めるとおっぱいも抱っこもダメだったので、ひたすらおんぶで寝付くまでに1時間くらいかかっていました。それがひどい時は30分から1時間おき。精神的にかなりまいっていました。 質問者様との違いは、うちの子は1歳になった頃におっぱいをやめたら、だんだん夜泣きは減り、1歳5ヶ月の現在は朝まで寝てくれるようになりました。 ただ、1度おさまった夜泣きがまた始まるとか、1歳2ヶ月を過ぎてから夜泣きが始まったという話もききます。 同月齢の子がいる友人たちの中には、卒乳後3日で寝るようになったという子や、1週間から10日くらいは夜がたいへんだったという子もいます。個人差もかなりあると思います。 まだおっぱいをやめて1週間ですので、もう少しがんぱって様子を見てはいかがでしょうか? 夜泣きは経験者でないとなかなかわからないと思うし、夜泣きの期間中は本当につらいですよね。でも朝まで寝てくれる日は必ず来るので、それまでがんぱってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

断乳してもしなくても泣く時期だと思います。 15分程度なら良い方ですよ。 一時間泣かれて 落ち着いたと思う間もなく またギャ~スカ ピィ~スカ泣き喚く この時期の御子様は自我が芽生え始めて 昼間の体験が興奮剤となって仕舞う事が多いように思います。 御子様にしてみれば 与えられている環境や物から御自分の感性で関わる環境に 変化してくるわけですから 初めての体験で味わう全ての感情が 夢の中で再現されてしまう恐怖と戦う事になり 泣くという行為で解消しているような気がします。 その横で昼も夜もなく関わらなければならない母親は 本当に大変ですよね。 でも もうひと踏ん張りですよ。 あと少し 付き合ってあげてください。 あれはいったい何だったんだろう・・・ そう振り返って思える程に 夜泣はなくなり しかも 一人で勝手に寝てくれるようになります。 泣きたいだけ泣かせて “大丈夫だよ~。ママは此処に居るからねぇ~。” 言い続けていて下さい。 一昔前は 事有る事に“ウズ○○丸”飲ませろ~って言われたものですが 今は保健士さんも余り進めては居ないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 『授乳っていつまで?』と『夜泣きの回数』について

    1歳半のムスメの母です。 ムスメはおっぱいが大好きで 暇な時間があれば常におっぱいを欲してきます。 ダメと言えばギャン泣きするので 根負けしてあげてしまってます。 少し飲めば落ち着くのか 1分以内で『もういい』ってなることもあります。 去年は1日5回だった授乳回数が 1歳半にしてまさかまさかの1日10回以上。 1歳のときに突発性発疹になり 熱で急に甘えがひどくなり そのとき以降おっぱいを欲しるようになり 今もずっと継続中なんです。 日中頻繁におっぱいをあげているせいか 夜中ウェーンと起きるのが5回程もあります。 その度におっぱいをくわえさせれば すぐにまた寝るので ついつい夜中の添い乳もやめられず。 (寝不足なのですが立って抱っこであやす元気が無く) 授乳って何歳まで大丈夫なのでしょうか・・・ これだけおっぱい星人の子でも 何歳になれば自分から卒乳するよ・・・ みたいなデータってありますでしょうか・・・ (断乳より卒乳希望です) あと夜泣きっていつまであるのでしょうか・・・ おっぱいをこれだけ欲してる子が 夜中だけまとまって寝るようになるのでしょうか・・・ 悩んでいます。 おっぱい星人のお子様で夜泣き回数も多かった という経験者の先輩ママさん。 もしくはこういうことに詳しい方。 是非お返事お願いいたします。

  • 夜泣きの時の起こし方

    こんにちわ。1歳2ヶ月のママです。 2週間前に断乳成功しました。 断乳自体は上出来だったんですが、それから徐々に 夜泣き&昼間の大泣きが始まりました。 何しろ今まではおっぱいで助かってた分、 今は抱っことかしかないので大変です! そして夜泣きというか、ウチは夜中に泣いて起きて 最初はグズグズですが、私がトントンや抱っこで とりあえずすぐに寝るんですが、 また10分くらいでグズグズ泣いて、 段々それを繰り返してるうちに本泣きになり、 夜泣き状態になるのです。眠いのに寝れず・・・ そうなれば怪獣のように30分以上は泣き続けるので 一度しっかり起こそうと電気をつけてお気に入りの ビデオをつけたり、呼びかけたり、色々試すのですが、 なかなか覚醒してくれません。 最後にはビデオのおかげで目が覚めますが・・・ 皆さんはどうやって起こしてますか? ちなみにウチは、一度起こしてもまた寝ても 眠りが浅いみたいで泣きながら起きて、この 繰り返しで朝方を迎えます・・・

  • 夜泣きの対処法と断乳について

    10ヶ月になる男の子がいます 最近夜泣きが激しくなってきました。 いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。 泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。 再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。 一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。 そこで質問なのですが、 ・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか? 私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・ ・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか? また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寝ぐずりと夜泣き

    10ヶ月の息子がいます。 最近、夜泣きと寝ぐずり、さらに寝起きが悪く、一日中ギャン泣きしているような状態が続いています。 せめて2時間近く続く寝ぐずりがおさまってくれれば…と思っています。添い乳すると比較的早く寝てくれるのですが、それでも暴れながら飲みます…それに卒乳時も心配なので、おっぱい以外の寝かしつけ方法教えてください。 おくるみやタオルでグルグル巻き、おしゃぶり、泣き止ませアプリは効果ありませんでした…

  • 1歳、夜泣き対策に断乳を考えています

    先日1歳を迎えた息子のことでご質問させて下さい。 完全母乳でしたが、だらだら飲みで離乳食をなかなか食べようとしないため、 昼間はおっぱいをあげない習慣にしました。 寝せるときと、夜泣いて欲しがったときの添い乳は続けていますが、 最近夜泣きがひどくなってきたため、夜も完全に断乳したいと考えています。 断乳すると、数日は泣いて大変でも、朝までぐっすり眠るようになると聞きました。 経験者の方に伺いたいのですが、断乳後数日間の夜泣きをどのようにして乗り越えられましたか? 昼間のおっぱいをやめたときも大変でしたが、夜の断乳はご近所や旦那のこともあるのでさらに気が重いです。 今でも、夜泣きのたびに布団に包まってイラついたようにため息をつく旦那なので、その期間ホテルにでも泊まってもらおうかと本気で考えています。 旦那のためでなく、そういう旦那に気兼ねしながら子供をなだめることを考えると私がしんどいため・・・ (普段は子供をかわいがってくれる旦那なんですが、睡眠欲には勝てないらしいです) それに泣き出しても、辛抱強くトントンしたりしていれば本当に眠るんでしょうか? いつもガリゴリ頭蓋骨の音がなるほど頭を掻き毟って号泣なので、想像がつかないのですが・・・ ぜひ、アドバイスをお願い致します。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳の影響

    1歳3ヶ月の息子がいます。 母乳で、昼はもうオッパイは吸わせてないのですが、寝る前と夜泣きの時には、吸わせてます。 のんびり、本人が乳離れするまでは吸わせようと思ってましたが、ここにきて歯で乳首が切れるようになってきました。なんとか、左右交互に片方の傷が癒えるまで、とがんばってきましたが、だんだん治りが遅くなってきて、非常に痛いです。 そこで、断乳しようとおもうんですが、雑誌には子供が自然に離れる卒乳を勧めています(具体的な理由は書いてなかったんですが)。 母親がムリにオッパイ吸わせないと、子供にとってどんな影響があるんでしょうか? また、痛くてもがんばって乗り越えてた方、どのように乗り越えたんでしょうか?

  • 夜泣き~断乳について

    現在8ヶ月の息子が5ヶ月頃から急に夜泣きが始まり 今では30分、1時間、2時間置きに起きます。(だいたい1時間置きが多いです) たまーに3時間寝る事もあります。 最近寝る前だけミルクにしてるんですが、全く意味なしでした。 小児はりも2回受けてきましたが、これもまた全く効きませんでした。 起きた時は抱っこして寝る時もあれば、おっぱいを欲しがる時もあります。 が、最近添い乳でも寝てくれなくなりました。 何故か途中で泣き始めるんです。 なので結局抱っこして寝かすんですが、結構時間かかったり。。。 2月入ってから私の花粉症の症状がひどくなり、夜中起きる度辛い思いをしています。 毎日ゴミ箱がティッシュの山に(@_@)耳鼻科に行っても飲む薬は限られており、全く効きません。 なのでこの際夜中の授乳をやめとうかなと思っています。 断乳に成功された方、また失敗した方の意見を是非教えて下さい!