• ベストアンサー

断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

1才2ヶ月の子の新米母です。 断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。 また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。 今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか? 夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。 夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。 夜1時ごろ 夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。 朝8時 元気に起きる。 物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。 だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。) お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。 私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。 でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪ また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか? ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2人の子供がいます。 私の経験からいうと、二人とも同じように夜何回か起きて、ちょっと吸わせればまた寝る・・という感じでしたが、おっぱいをやめると本当に朝まで寝てくれるようになりました。二人とも11ヶ月にやめました。 何かで読んだことがあるのですが、夜のおっぱいをやめるとなぜ寝るようになるか・・・? 夜中もおっぱいを飲む赤ちゃんは胃など消化器が昼間と同じように働いています。でも、おっぱいをやめると大人と同じように消化器が休まる(寝るモードになる?)ようになり、生活リズムが出来てくるから、 だそうです。 なるほどーって思った記憶があります。 でも、友人の子供はやめた後も夜に起きたそうです。 なので、みんながみんな起きなくなるわけではないですが、起きなくなる可能性は高いと思います。 寝てくれると私の場合、熟睡感が違ってかなりラクになりました。 質問者さんは、夜の授乳がそんなに負担に思われてなく、まだおっぱいを続けてもいいかな?と思われてるならこのまま様子をみられても良いですし、体がしんどくなってきたら、1歳2ヶ月なら充分離乳食も進んでらっしゃると思いますので、思い切ってやめられてもいいと思います。 まだまだ寒い時期が続きますが、体調崩さず頑張ってくださいね。

lemon567
質問者

お礼

そうですよね。よく、寝ながら飲めるよな~なんて思っていました。 やめると、夜中おきなくなるかどうかは、かけみたいな感じですね。 うちの子はどうかな。。昨日、久しぶりに激しい夜泣きで参りました。 お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (3)

• saori429
回答No.3

こればっかりは絶対とは言い切れませんが、うちの子は一晩中寝てくれるようになりました。 うちの子は、私の体調の都合で8ヶ月のときに母乳からミルクに切り替えたのですが、それまで夜中に4~5回くらい起きていました。 夜中に泣いて可哀相だし、おっぱいをあげれば寝るからそれでいいやと思ってあげていましたが、ある方から「夜中にぐっすり眠れないのも、可哀相だよ。成長ホルモンは夜中に寝ているときに分泌されるんだよ」と言われて思い切って夜中を切ることにしました。 最初はひたすら泣く子を抱っこで、息子と私の根競べみたいでしたよ。 でも、1週間で夜中起きなくなりました。 物音でもよく起きる子でしたが、現在ではちょっとやそっとじゃ起きないですよ。 まだ1歳2ヶ月ですから、断乳すべき!という月齢でもないので、絶対断乳したほうがいいとは思いません。 質問者さん自身が、生活リズムも悪くないしいいかって思っているのなら、そのまま続けられてもなんら問題もないと思いますよ。

lemon567
質問者

お礼

1週間、断乳は大変なんですね! 職場復帰の前に終わらせておきたいですが、ふんぎりがなかなかつかなくて、困っています(^^; >物音でもよく起きる子でしたが、現在ではちょっとやそっとじゃ起きないですよ。 物音でおきるのも、おっぱいを飲んでいるからなんですね~。 私も、やはり心配なのは、成長ホルモンです。 寝入りばなに、いっぱい出ると聞いたことがあるので、そのとき、連続で6時間くらい寝れれば、断乳していなくても、いいのかななんて考えていましたが、物音でおきちゃって、妨害していそうです。 とても参考になりました!

回答No.2

こんばんは、私は4歳と1歳10ヶ月の子供の母です。 うちは2人とも1歳4ヶ月で断乳しました。 二人とも断乳前は2~3時間おきに起きておっぱいを飲ませると眠るという感じでしたが 断乳と同時に夜9時ごろ寝ると6時ぐらいまではぐっすりになりました。 ただ下の子は今も時々夢を見るのか「うえーん」と泣いて寝ぼけているような時はありますがトントンと寝かしつければすぐ寝てくれます。 yunyun09さんのおっしゃられるようにその子の個性だと思うので断乳後どうなるかはやってみないとわからないですが私の場合は断乳後本当に楽になりました。 でも断乳すると少しさみしかったかな・・・ 早く一晩ぐっすり眠れる日がくるといいですね(^.^) お互い子育てがんばりましょう!

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 断乳すると早起きになったらいやだなぁとちょっと思ってしまいます(^^;(イケナイのかもしれませんが・・) 早起きでも、夜中ちゃんと眠れていると起きれるのかな。。 >断乳後本当に楽になりました。 やはり、断乳後は楽なんですね。 お二人の子育てで忙しいのにご回答ありがとうございます!がんばりましょうね!

• yunyun09
回答No.1

こんばんわ 私は1歳4ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で育てていました。 5ヶ月から10ヶ月まで質問者様のいう本格的な夜泣きというのに悩まされつづけたので、一晩中寝たい!という思いお察しします。 息子は11ヶ月で自分から卒乳しました。 息子の場合は夜泣きと、卒乳とあまり関係がなかったようです。 もちろん、おっぱいを卒乳したのをきっかけに夜泣きしなくなる子もいるとは思いますが。 そして息子は今でも夜中にぐずることがあります。 朝まで一度も起きないことはあまりないですね。それでも、夜泣きの時期は何をやっても泣き止まなかったのに、 今はおなかを叩いてあげたり、もしくはほっておいても寝てくれるので、軽く睡眠を邪魔されますが楽なものです。 これもきっと個性なのかなと思います。 まったく夜泣きのない子もいますし。 時期がくればおさまるのかな?って思います。 実際、息子は少しづつ起きなくなっています。 睡眠を邪魔されるのは本当につらいですが、この時期だけのものと思って頑張りましょう。 参考になればうれしいです。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜泣きと、卒乳あまり関係ないというご意見参考になります。 今、自分の子の場合をみると、本格的な夜泣きはなくなってきているので、今、2度ほどおきるとはいえ、添い乳3分程度で寝つき、軽く睡眠を邪魔される程度なので、以前にくらべたら、自分としては、楽に感じているのですが、断乳すれば、あまりおきなくなるなら、そのほうがもっと楽なのかな?なんて思い、質問させていただきました。