• ベストアンサー

断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

1才2ヶ月の子の新米母です。 断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。 また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。 今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか? 夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。 夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。 夜1時ごろ 夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。 朝8時 元気に起きる。 物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。 だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。) お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。 私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。 でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪ また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか? ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2人の子供がいます。 私の経験からいうと、二人とも同じように夜何回か起きて、ちょっと吸わせればまた寝る・・という感じでしたが、おっぱいをやめると本当に朝まで寝てくれるようになりました。二人とも11ヶ月にやめました。 何かで読んだことがあるのですが、夜のおっぱいをやめるとなぜ寝るようになるか・・・? 夜中もおっぱいを飲む赤ちゃんは胃など消化器が昼間と同じように働いています。でも、おっぱいをやめると大人と同じように消化器が休まる(寝るモードになる?)ようになり、生活リズムが出来てくるから、 だそうです。 なるほどーって思った記憶があります。 でも、友人の子供はやめた後も夜に起きたそうです。 なので、みんながみんな起きなくなるわけではないですが、起きなくなる可能性は高いと思います。 寝てくれると私の場合、熟睡感が違ってかなりラクになりました。 質問者さんは、夜の授乳がそんなに負担に思われてなく、まだおっぱいを続けてもいいかな?と思われてるならこのまま様子をみられても良いですし、体がしんどくなってきたら、1歳2ヶ月なら充分離乳食も進んでらっしゃると思いますので、思い切ってやめられてもいいと思います。 まだまだ寒い時期が続きますが、体調崩さず頑張ってくださいね。

lemon567
質問者

お礼

そうですよね。よく、寝ながら飲めるよな~なんて思っていました。 やめると、夜中おきなくなるかどうかは、かけみたいな感じですね。 うちの子はどうかな。。昨日、久しぶりに激しい夜泣きで参りました。 お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (3)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

こればっかりは絶対とは言い切れませんが、うちの子は一晩中寝てくれるようになりました。 うちの子は、私の体調の都合で8ヶ月のときに母乳からミルクに切り替えたのですが、それまで夜中に4~5回くらい起きていました。 夜中に泣いて可哀相だし、おっぱいをあげれば寝るからそれでいいやと思ってあげていましたが、ある方から「夜中にぐっすり眠れないのも、可哀相だよ。成長ホルモンは夜中に寝ているときに分泌されるんだよ」と言われて思い切って夜中を切ることにしました。 最初はひたすら泣く子を抱っこで、息子と私の根競べみたいでしたよ。 でも、1週間で夜中起きなくなりました。 物音でもよく起きる子でしたが、現在ではちょっとやそっとじゃ起きないですよ。 まだ1歳2ヶ月ですから、断乳すべき!という月齢でもないので、絶対断乳したほうがいいとは思いません。 質問者さん自身が、生活リズムも悪くないしいいかって思っているのなら、そのまま続けられてもなんら問題もないと思いますよ。

lemon567
質問者

お礼

1週間、断乳は大変なんですね! 職場復帰の前に終わらせておきたいですが、ふんぎりがなかなかつかなくて、困っています(^^; >物音でもよく起きる子でしたが、現在ではちょっとやそっとじゃ起きないですよ。 物音でおきるのも、おっぱいを飲んでいるからなんですね~。 私も、やはり心配なのは、成長ホルモンです。 寝入りばなに、いっぱい出ると聞いたことがあるので、そのとき、連続で6時間くらい寝れれば、断乳していなくても、いいのかななんて考えていましたが、物音でおきちゃって、妨害していそうです。 とても参考になりました!

回答No.2

こんばんは、私は4歳と1歳10ヶ月の子供の母です。 うちは2人とも1歳4ヶ月で断乳しました。 二人とも断乳前は2~3時間おきに起きておっぱいを飲ませると眠るという感じでしたが 断乳と同時に夜9時ごろ寝ると6時ぐらいまではぐっすりになりました。 ただ下の子は今も時々夢を見るのか「うえーん」と泣いて寝ぼけているような時はありますがトントンと寝かしつければすぐ寝てくれます。 yunyun09さんのおっしゃられるようにその子の個性だと思うので断乳後どうなるかはやってみないとわからないですが私の場合は断乳後本当に楽になりました。 でも断乳すると少しさみしかったかな・・・ 早く一晩ぐっすり眠れる日がくるといいですね(^.^) お互い子育てがんばりましょう!

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 断乳すると早起きになったらいやだなぁとちょっと思ってしまいます(^^;(イケナイのかもしれませんが・・) 早起きでも、夜中ちゃんと眠れていると起きれるのかな。。 >断乳後本当に楽になりました。 やはり、断乳後は楽なんですね。 お二人の子育てで忙しいのにご回答ありがとうございます!がんばりましょうね!

  • yunyun09
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

こんばんわ 私は1歳4ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で育てていました。 5ヶ月から10ヶ月まで質問者様のいう本格的な夜泣きというのに悩まされつづけたので、一晩中寝たい!という思いお察しします。 息子は11ヶ月で自分から卒乳しました。 息子の場合は夜泣きと、卒乳とあまり関係がなかったようです。 もちろん、おっぱいを卒乳したのをきっかけに夜泣きしなくなる子もいるとは思いますが。 そして息子は今でも夜中にぐずることがあります。 朝まで一度も起きないことはあまりないですね。それでも、夜泣きの時期は何をやっても泣き止まなかったのに、 今はおなかを叩いてあげたり、もしくはほっておいても寝てくれるので、軽く睡眠を邪魔されますが楽なものです。 これもきっと個性なのかなと思います。 まったく夜泣きのない子もいますし。 時期がくればおさまるのかな?って思います。 実際、息子は少しづつ起きなくなっています。 睡眠を邪魔されるのは本当につらいですが、この時期だけのものと思って頑張りましょう。 参考になればうれしいです。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜泣きと、卒乳あまり関係ないというご意見参考になります。 今、自分の子の場合をみると、本格的な夜泣きはなくなってきているので、今、2度ほどおきるとはいえ、添い乳3分程度で寝つき、軽く睡眠を邪魔される程度なので、以前にくらべたら、自分としては、楽に感じているのですが、断乳すれば、あまりおきなくなるなら、そのほうがもっと楽なのかな?なんて思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳後2か月の寝かしつけ

    1歳1カ月の母です。こんばんは。 母乳で1時間おきに起きるので、11か月の時に断乳を決意し、終えて2カ月が経とうとしています。 断乳には1週間ほどかかりました。大泣きです。 その後も夜泣きを繰り返し、ひどい時は夜中2~3回起き、寝かしつけに抱っこで1~2時間かかりほとんど寝れなく長時間の抱っこに疲れきってしまいました。ダメもとで小児鍼に通ったところなんとかひどい夜泣きが2カ月かかっておさまり、ようやくおだやかに寝てくれるようになりました。 ところが今でも昼、夜とわず、眠くなると大泣きし自分では寝てくれないので毎日3回(午前・午後・夜)抱っこで寝かしつけています。夜は特に泣いて時間がかかるので、エルゴで寒い中外を歩いて寝かしつけています。おっぱいの時も寝不足で大変でしたが、断乳後も抱っこで大変です。断乳後は自分で勝手に寝るようになるとよく聞くのですが、うちの子のように寝てくれない場合はどうやって寝かしつけたらよいのでしょうか?何かアイデアがありましたら教えてください。 ちなみにまだあんよしていません。もうすぐ歩きそうです。 6:00 夕食 7:00 お風呂 7:30 ミルク 8:00 寝室で絵本を読み、その後ベットから降りたり上がったり遊ん    でしまい眠くなると泣くまたは暗くすると大泣き 9:00 抱っこで寝る

  • 一歳、断乳すべき?

    一歳の赤ちゃんがいます。 昼間は全く飲まずに、夜だけ添い乳で眠っているのですが、今度病院でとある検査をするために一晩だけ絶食しなければなりません。 検査前日の22時から翌日の検査終了時のお昼まで飲まず食わずで・・・と医師から言われています。 おっぱい大好きっこで、おっぱいのない夜なんて…といったかんじ・・・。 正直私自身もおっぱいのない一晩におびえています。 はじめから眠らない覚悟で挑むつもりですが、わが子のぶち切れ具合を想像するだけで頭痛がします…。 本題が遅くなりましたが、そこで、今回の一晩限りの断乳を機会にもう完全に断乳すべきか?と悩んでいます。 断乳について調べると、夏場は脱水症状におちいる可能性があるから避けろと見ましたが、検査のためにせざるをえないし・・・。 しかも断乳をするなら覚悟をきめてしないと赤ちゃんがさまざまな理由でかわいそう、負担になるともみました。 今回の絶食は検査で仕方なくではあるものの、赤ちゃんからしたらそんな理由しるわけもなく。断乳と大差ないと思います。 思い切って今日から完全に断乳してしまったほうがいいでしょうか? 中途半端に断乳すると赤ちゃんにも知恵があるので、泣けばもらえると勘違いして、いざ断乳するときに苦労しそうで・・・。 みなさまのご意見を参考にさせてください。 お時間ありましたらご回答のほうよろしくお願いします。

  • 夜泣きの対処法と断乳について

    10ヶ月になる男の子がいます 最近夜泣きが激しくなってきました。 いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。 泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。 再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。 一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。 そこで質問なのですが、 ・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか? 私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・ ・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか? また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 断乳に時間掛かった方、断乳後の子供の状態が心配です。

    おっぱいが大好きな子で断乳に時間掛かった方教えてください。 現在1歳半です。 お正月休み前に断乳を考えています。(本当は春秋がいいそうですが・・・) 言い聞かせの理解は、バイバイとかナイナイとかの程度はわかりますが カレンダーの理解はまだ出来ないと思います・・・同じ歳の子より少し遅れている感じです。 本当は卒乳が希望ですが、来月から復職、子供が卵・牛乳アレルギーがある為 私も除去食をしていますが、 今後、誤食・夕飯を適当に済ませたい時や外食や何かと不便になる為断乳を考えています。 完母で、おっぱい大好きで現在はお昼寝と夜寝る時、朝の寝起きは必ず添乳です。 安定剤・おしゃぶりのようになっています。 一時間もおっぱいを離さない時が時々あります。外すとまた泣きます。。 主人がいる時は主人なら抱っこで寝ます。 ただ寝た後は必ず一時間以内に泣いて起きます。更に朝までに3回は起きます。 その時はいつもおっぱいをあげてそのまままた寝ます。 朝の寝起きもすごく泣いて起きておっぱい後機嫌よく起きます。 こんな感じで断乳後が心配です。 おっぱいを忘れるのに時間も掛かりそうですし 忘れても夜中に起きた時、トントンでは寝ない気がします。 寝不足が続いてますが今はそこまで苦痛ではありません。 ただ復職してから夜泣きがひどいとキツイかなと思っています。 除去食も大変だけど、おっぱいで簡単に寝てくれる方がいいのかなと悩みます。 同じような方で断乳体験を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今、断乳すべきか?卒乳まで頑張るべきか?

    一歳になったばかりの息子の授乳について悩んでいます。 ずっと完母で、1ヶ月程前から授乳回数がだんだん減ってきて現在、夜間のみ授乳するようになりました。しかし、回数が減った分、おっぱいが作られる量が減ってきて足りなくなってるからか?歯が生えてきてるからか?噛まれて1ヶ月以上経っても治らないままでいます。その上、夜間は度々泣いて起きる事も多かったり、長時間吸い続けられたりで乳首が切り傷とかさぶたのような厚みもでき、腫れぼったいような感じもありで、辛いです。(キズパワーパッド試しましたが異物があると思うのか、より強く噛んでくるので今は使ってません)特に夜中、長時間空っぽになったおっぱいを吸い続けられてる時が痛くて辛いです。この辛さが近い将来、解消される事があれば、今は我慢してもう少し授乳続けてもいいかなと思う気持ちもありますが、解決法が断乳しかないのであれば心を決めて断乳するか悩んでいます。 夜は8時半~9時に寝入る時にまず一回授乳し、始め3時間はだいたい寝てくれるのですがその後、ひどい時は朝方まで1時間おきに起きる事もあります。一回の授乳が長い時は40~50分くらいを2、3回繰り返し朝はだいたい6時半頃に起きます。昼間は連れ出したくさん遊ばせるようにはしています。 おっぱいの状態は、夜寝入る時には適度に張っている状態で(最近は石のようにカチコチまではいかなくなりました)3時間後の授乳時には少しは溜まってきてるかなーくらいです。朝方になるにつれてどんどん衰弱してぺしゃんこになってしまいます。 今の状況が1ヶ月以上続いているので、困っています。何か良いアドバイスを教えてください!

  • 2才3ヶ月の子の断乳を予定しています。断乳の仕方でアドバイスをお願いします。

    2歳3ヶ月の男の子のママです。 1才半から保育園へ行き、うちの子は季節の変わり目に風邪を引きやすい子なので、春と秋に風邪をひきましたが、今は冬で落ち着いているので、そろそろ断乳をしようと考えています。 そこで、2歳児の断乳について、いろいろ教えてください。 おっぱい大好きで、断乳なんてできそうにもなかったのですが、最近、言葉がかなり通じるようになり、おっぱいの我慢を試してみました。 ちょうど吸われすぎて、おっぱいが痛かったので、「おっぱい痛いから、休憩だよ」というと、明るく納得してくれて、我慢できたので、日中のおっぱいは、機嫌がよければなくても、ある程度言い聞かせで大丈夫そうです。 「おっぱい痛い」という言い聞かせはよくないでしょうか? 断乳の日は、おっぱいにアンパンマンを書いて断乳するようにしたいと思っていますが、今、アンパンマンが大好きなので、なにか、悪影響ないでしょうか?(アンパンマンが嫌いになるとか。) 今週の土曜日の夜から断乳しようと思うのですが、いっさいあげないようにしたほうがいいでしょうか? また、寝ぼけている状態の時、あげないと、おお泣きすると思うのですが、あげないほうがいいでしょうか? また、おっぱいの状態ですが、今は、10時間くらいあげなくても、全然張らなくなってきています。 これでも、おっぱいマッサージはしてもらったほうがいいでしょうか? ご経験談など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • 断乳直後の夜泣き(泣)

    子供と自分が風邪を引いて、自分は薬を飲みたかったので 突然断乳しました。子供は1歳になったばかりです。 ◇それと断乳した理由 ○離乳食を良く食べる。 ○もともとミルクが大半で、おっぱいはオヤツ&精神安定剤みたいな感じ ○最近はおっぱいをあげても噛むだけで、  吸い付かないので自然卒乳かな?と思った為 上記の理由で断乳しました。今一週間ぐらいです。 が… 夜泣きが… ひどくなってしまいました(泣) 今までは泣いたら、おっぱいに吸い付いて5分~10分ぐらいで また寝てくれていたのですが 一晩で2、3回 今は怪獣のようなギャン泣きが15分ぐらい続き (目は閉じている) エビぞりして、抱っこも危ないので 抱っこひもに頑張って入れて おんぶして、30分~1時間ぐらいで寝ます。 これが一晩で3、4回 体力も精神的にもかなりまいってしまって、 突然断乳したのがいけなかったのでしょうか? または夜泣きの薬や、小児針などは効果あるのでしょうか? アドバイスを頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう