• 締切済み

偶然断乳した場合…

1歳1ヶ月の娘についてです。 いまお乳は寝かしつけだけなのですが 1歳半くらいには卒乳してくれればいいな…と思っても何もしてなかったのですが、昨夜身内にトラブルがあり寝かしつけの時間に車に乗せ実家に行ったところ、大興奮でギャン泣きしてしまい、実家でだっこで寝かしつけ→朝までぐっすりでした。 実質1日だけ断乳した形になりましたが… 今晩は普通に自宅で寝かしつけになるので、このまま断乳した方がいいのか悩んでいます。 ちなみに4月から職場復帰です。 よろしければアドバイスお願いいたします☆

• 育児

みんなの回答

回答No.3

失敗してしまったんですね。 お疲れ様でした。 うちは次の子を考えていたので、1歳3ヶ月で断乳しました。 1週間は泣かせる覚悟が必要です。 なので、迷いがあると挫折してしまうと思います。 あんなに求めて泣いているわが子の姿に、、、辛いですよね。 下の子は保育園に通っていたので、夜だけあげていたし、2番目だし 長くてもいいかなと思っていましたが、遊んだり噛んだり飲まなくなって来たな と思ったら、すんなり9ヶ月で卒乳してしまいました。 母としてはちょっと短いかと思ったんですけど、楽は楽でした。 1歳過ぎると執着が出てきてけっこう大変です。 自分でここまで!という期限と覚悟を決めて臨むと良いと思います。 ご参考まで。

siokonboo
質問者

お礼

大変参考になりました!!ありがとうございます!! 我が子にも迷いがあるのを見抜かれたのでしょうか…。 夜だけ授乳で今のところ朝まで起きることはあまりないので、仕事を初めてからまた様子をみて断乳時をきめたいと思います。虫歯に気をつけながら… 本当にありがとうございます!!

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 このまま断乳をおすすめします。うちは上二人、1歳1ヶ月で断乳しました。 1日目でぐっすり朝まで寝てくれたなら、たぶん断乳完了までは早いと思いますよ。 うちは二人とも3日かかりました。 1歳半くらいになると記憶力もできて、違う大変さも出てくるので、いいきっかけだと思います。 参考まで…

siokonboo
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!! 大変参考になりました(^O^) 断乳頑張ってみましたが今日は全然だめで心が折れました… 結局根負けし授乳してしまいました…お互いにとって今後一番キツいパターンになりましたが仕方ないので、今後の断乳時には頑張りたいと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、夕飯はたくさん食べさせてみて、寝かしつけの時にはおっぱいに「気が付かなかった」事になさってみてはいかがですか? 我が家の長男の場合、断乳した夜に爆泣きした理由は、どうも「お腹すいた」だったみたいです。 なので、夜中に泣いた時にフォローアップミルクをストローマグで飲ませてみたら、あっさり眠りました。 その後普通食をしっかり食べる様になったら(長男はほとんど離乳食を食べませんでした)、夜中に泣いて起きる事がなくなりました。 質問者様のお子さんも同じ保証がないのですが、一度試して見て頂ければと思います。 春からお仕事をなさるのでしたら、夜はぐっすりと眠れないと体がきついですね。 あまり無理をなさらない様、お体を大切になさって下さい。

siokonboo
質問者

お礼

あたたかいアドバイスを誠にありがとうございます!! アドバイスに従いばんごはんをいつもより多めに与えてみました。心なしかいつもより眠くなるのが早かったし眠そうでした。 断乳は失敗してしまいました…。 大変ですが今回は計画不足だったので次回頑張りたいと思います。