• 締切済み

1ヶ月の生活費と断乳

毎月生活費として3万、娘のオムツ代として4千円、計3万4千円を旦那からもらうのですがいつもギリギリか赤字です(-_-;) 旦那はやってくれんと困る!やっていけへんはずがない!と言い…義母は少しずつでも残ってくるはず。残らない上に足りないなんておかしいと… やっていけないのはおかしいのでしょうか…(´-ω-`) 生活費3万には米代は含まれていませんが、食費(旦那の弁当も含)、日用品、その他雑費、医療費などが含まれております。 旦那は2ヶ月程前より炭水化物ダイエットをしているのですが、元々肉食の沢山食べる方で毎晩最低おかず2品はないとダメな人なんですが御飯を食べない代わりにおかずの量を増やしてほしいと要望され…その辺りから赤字がひどくなりました(T_T) 私旦那1才6ヶ月の娘の3人家族です。 上手にやりくりすればできるものなのか… 教えて下さいm(_ _)m それと娘の卒乳について。 おっぱい大好き娘さんに私は自然卒乳を希望しているのですが、1才半にもなるのだから断乳しろと旦那と義母から言われ…私の希望は無視(´-ω-`) 保健師さんは心の栄養、ママとのスキンシップだからママが良いならまだあげてても全然大丈夫よ(^-^)と。 ここ数日訳あって旦那の実家で娘は預かってもらっているのですが、お乳はパンパンで痛く(T_T) 断乳がでけんのやったら娘はもう暫く実家で預かってもらうわ。と旦那に言われ(T_T) お乳は張って痛いし娘にも会いたいし(T_T) 突然の断乳しろっ!しないなら娘は当分預かってもらう!という宣言に心身が砕けそうです(T_T) 自分の思いとは違うのに断乳しないといけないのでしょうか? 教えて下さい(T_T)

みんなの回答

• ki3na9ko3
回答No.2

1ヶ月の生活費が親子3人で3万円? しかも、貴女の自由になるお金(お小遣い)はなし? と、言う事は単純計算で1ヶ月一人当たりの生活費はたったの1万円ですよね? 旦那さんの収入がいくらなのかは分かりませんが・・・ ちょっと無茶苦茶な気がします。 娘さんの断乳の件にしても >断乳がでけんのやったら娘はもう暫く実家で預かってもらうわ。と旦那に言われ(T_T) >お乳は張って痛いし娘にも会いたいし(T_T) >突然の断乳しろっ!しないなら娘は当分預かってもらう!という宣言に心身が砕けそうです(T_T) >自分の思いとは違うのに断乳しないといけないのでしょうか? なんだか、私には考えられません。 貴女や娘さんのことなんか全く考えて無いって感じですね。 無理して断乳なんかしたり、母と娘を会わせないないなんて信じられない。 まさかDVなんてされてないですよね? 義母も色々うるさそうだし、私だったら娘を連れて実家に帰ってしまうな。 もしくは、娘さんを預かってもらえるのなら、割り切って パートでも良いから、働きに出て自分の好きに使えるお金を稼ぎながら貯金して、 ある程度お金が貯まったら、娘と一緒に家を出ます。

ruu-mama52
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m お小遣い…は毎月ではないですがもらえるときは数千円程。 実は旦那の通帳は義母さんが管理しており、月いくらの収入があり支払いがあるのか知りません(;´-ω-`) 知っているのはローン返済が結構あるということと旦那は時給1000円であるということ。 まだ予定ですが… 来年娘が保育園に入ったら私も働きに!(・ω・´) 旦那は自分は稼ぎが少ないから働いて養ってくれ!などと言うとります(´・ω・`) DV…は受けてない…と思います(^^; 言葉の暴力はあるかもしれませんが… 貴重なご意見ありがとうございました(^^)/

回答No.1

旦那さんに生活費の内訳見せてはいかがですか?その中でこれ以上の省きは無理と教えればいいと思います。 おかずを増やす上に、これからだんだんと食べ盛りになるお子さんじゃちょっと少ない気がします。携帯代は抜いた金額ですよね? 卒乳ですが、保育園や幼稚園を考えていないのなら、まだいいと思います。無理矢理離す方がお子さんの精神面に良くない気がします。 ちょっと旦那さんもお子さんを離すとは可哀想です。私も子供に会えなかった時があったので、お気持ち察します。早くお子さんと会えたらいいですね!

ruu-mama52
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(>人<) 一応使った金額と大雑把な内訳をノートに記しており、旦那からそれを見せてほしいと言われたので見せました… 見せたにも関わらず…私が自分の実家にお金を渡しているのではないかと疑われました(´-ω-`) 昨夜も話し合いをしたのですが、私が日用品って一個一個で見たら安い金額だけど結構いるんだよ。女性には化粧品類や生理用品だっているし…と言うと、そんなもん毎月いるもんとちゃうやろ?全部じゃなくても日用品は俺が買ってるときもあるやろ!それでも足りないなんておかしいやろ!と…(´-ω-`) 小遣いのない分、買い物に行くとついお菓子なんかを一緒に購入して無駄遣いしてた私も悪いかもしれません(´-ω-`) でも自分は毎週のように釣りに行きストレス発散の場所があるのに、そんなことすら私は許されないのかと情けない気持ちでいっぱいになります(´-ω-`) 娘にもこれ買ってあげたいな~って思う物がいくつかあるんですが…4千円はオムツとおしりふき代で残らないし…生活費から出すしかなく、必要最低限の物だけを買うようにしているのですが… ありがとうございます。 断乳頑張ってみると言ったので今日は娘に会えるはず… 早く会いたい気持ちでいっぱいです。