• 締切済み

1ヶ月の生活費と断乳

毎月生活費として3万、娘のオムツ代として4千円、計3万4千円を旦那からもらうのですがいつもギリギリか赤字です(-_-;) 旦那はやってくれんと困る!やっていけへんはずがない!と言い…義母は少しずつでも残ってくるはず。残らない上に足りないなんておかしいと… やっていけないのはおかしいのでしょうか…(´-ω-`) 生活費3万には米代は含まれていませんが、食費(旦那の弁当も含)、日用品、その他雑費、医療費などが含まれております。 旦那は2ヶ月程前より炭水化物ダイエットをしているのですが、元々肉食の沢山食べる方で毎晩最低おかず2品はないとダメな人なんですが御飯を食べない代わりにおかずの量を増やしてほしいと要望され…その辺りから赤字がひどくなりました(T_T) 私旦那1才6ヶ月の娘の3人家族です。 上手にやりくりすればできるものなのか… 教えて下さいm(_ _)m それと娘の卒乳について。 おっぱい大好き娘さんに私は自然卒乳を希望しているのですが、1才半にもなるのだから断乳しろと旦那と義母から言われ…私の希望は無視(´-ω-`) 保健師さんは心の栄養、ママとのスキンシップだからママが良いならまだあげてても全然大丈夫よ(^-^)と。 ここ数日訳あって旦那の実家で娘は預かってもらっているのですが、お乳はパンパンで痛く(T_T) 断乳がでけんのやったら娘はもう暫く実家で預かってもらうわ。と旦那に言われ(T_T) お乳は張って痛いし娘にも会いたいし(T_T) 突然の断乳しろっ!しないなら娘は当分預かってもらう!という宣言に心身が砕けそうです(T_T) 自分の思いとは違うのに断乳しないといけないのでしょうか? 教えて下さい(T_T)

みんなの回答

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

1ヶ月の生活費が親子3人で3万円? しかも、貴女の自由になるお金(お小遣い)はなし? と、言う事は単純計算で1ヶ月一人当たりの生活費はたったの1万円ですよね? 旦那さんの収入がいくらなのかは分かりませんが・・・ ちょっと無茶苦茶な気がします。 娘さんの断乳の件にしても >断乳がでけんのやったら娘はもう暫く実家で預かってもらうわ。と旦那に言われ(T_T) >お乳は張って痛いし娘にも会いたいし(T_T) >突然の断乳しろっ!しないなら娘は当分預かってもらう!という宣言に心身が砕けそうです(T_T) >自分の思いとは違うのに断乳しないといけないのでしょうか? なんだか、私には考えられません。 貴女や娘さんのことなんか全く考えて無いって感じですね。 無理して断乳なんかしたり、母と娘を会わせないないなんて信じられない。 まさかDVなんてされてないですよね? 義母も色々うるさそうだし、私だったら娘を連れて実家に帰ってしまうな。 もしくは、娘さんを預かってもらえるのなら、割り切って パートでも良いから、働きに出て自分の好きに使えるお金を稼ぎながら貯金して、 ある程度お金が貯まったら、娘と一緒に家を出ます。

ruu-mama52
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m お小遣い…は毎月ではないですがもらえるときは数千円程。 実は旦那の通帳は義母さんが管理しており、月いくらの収入があり支払いがあるのか知りません(;´-ω-`) 知っているのはローン返済が結構あるということと旦那は時給1000円であるということ。 まだ予定ですが… 来年娘が保育園に入ったら私も働きに!(・ω・´) 旦那は自分は稼ぎが少ないから働いて養ってくれ!などと言うとります(´・ω・`) DV…は受けてない…と思います(^^; 言葉の暴力はあるかもしれませんが… 貴重なご意見ありがとうございました(^^)/

回答No.1

旦那さんに生活費の内訳見せてはいかがですか?その中でこれ以上の省きは無理と教えればいいと思います。 おかずを増やす上に、これからだんだんと食べ盛りになるお子さんじゃちょっと少ない気がします。携帯代は抜いた金額ですよね? 卒乳ですが、保育園や幼稚園を考えていないのなら、まだいいと思います。無理矢理離す方がお子さんの精神面に良くない気がします。 ちょっと旦那さんもお子さんを離すとは可哀想です。私も子供に会えなかった時があったので、お気持ち察します。早くお子さんと会えたらいいですね!

ruu-mama52
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(>人<) 一応使った金額と大雑把な内訳をノートに記しており、旦那からそれを見せてほしいと言われたので見せました… 見せたにも関わらず…私が自分の実家にお金を渡しているのではないかと疑われました(´-ω-`) 昨夜も話し合いをしたのですが、私が日用品って一個一個で見たら安い金額だけど結構いるんだよ。女性には化粧品類や生理用品だっているし…と言うと、そんなもん毎月いるもんとちゃうやろ?全部じゃなくても日用品は俺が買ってるときもあるやろ!それでも足りないなんておかしいやろ!と…(´-ω-`) 小遣いのない分、買い物に行くとついお菓子なんかを一緒に購入して無駄遣いしてた私も悪いかもしれません(´-ω-`) でも自分は毎週のように釣りに行きストレス発散の場所があるのに、そんなことすら私は許されないのかと情けない気持ちでいっぱいになります(´-ω-`) 娘にもこれ買ってあげたいな~って思う物がいくつかあるんですが…4千円はオムツとおしりふき代で残らないし…生活費から出すしかなく、必要最低限の物だけを買うようにしているのですが… ありがとうございます。 断乳頑張ってみると言ったので今日は娘に会えるはず… 早く会いたい気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 11ヶ月の娘の断乳について‥

    もうすぐ11ヶ月の娘を育てるママです。 昼間の授乳はかなり前からなくなり、3週間ほど前から夜は寝る前に飲ませてだっこで寝かし付けをしていました。(その前は夜のみ添い乳でねかしつけ) しかし、ここ2、3日抱っこで全く寝てくれなくなりました。 旦那にそんなに泣かせてまで無理にするな!と怒られ泣いたらおっぱいがもらえると学習してしまうとわかりつつも意見の違いでイライラする上になかなか寝付いてくれず添い乳で寝かせてしまいました。。 夜泣きがひどく、たまに胸の上にのせてトントンで寝てくれるのですがほとんど、添い乳です。回数はかぞえていられないほどです(;_;)体もつらいしクマもすごいのでできれば1歳をめどに断乳、その前に夜間断乳からと考えていたのですがまた添い乳での寝かし付けに戻ってしまったらおっぱいに執着してしまうのでしょうか?一時的に執着しているだけなら、夜間だけでなくそのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか? また断乳するならその後の寝かし付けの方法は抱っこでもトントンでも数日でなれてくれますか? 添い乳辞めるなら急にトントンからじゃないと寝ないよ!といわれます。。 ちなみに旦那は3歳までおっぱいをのんでたみたいで卒乳を望んでるみたいです。 育児に協力しないのに意見だけ言われ、体も精神的にも疲れてしまったのでかわいい娘の授乳が辛くなってしまい、イライラしながら育児したくないと思い断乳を考えました。。 こどもそれぞれ違うとはおもいますが、参考にさせていただきたいので経験のある方、返答おねがいします(; _ ;)

  • 偶然断乳した場合…

    1歳1ヶ月の娘についてです。 いまお乳は寝かしつけだけなのですが 1歳半くらいには卒乳してくれればいいな…と思っても何もしてなかったのですが、昨夜身内にトラブルがあり寝かしつけの時間に車に乗せ実家に行ったところ、大興奮でギャン泣きしてしまい、実家でだっこで寝かしつけ→朝までぐっすりでした。 実質1日だけ断乳した形になりましたが… 今晩は普通に自宅で寝かしつけになるので、このまま断乳した方がいいのか悩んでいます。 ちなみに4月から職場復帰です。 よろしければアドバイスお願いいたします☆

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

  • 断乳の方法について。

    1歳1ヶ月の女の子の母親です。2ヶ月の時に突然哺乳瓶を拒否され、以来現在まで完全母乳で育ててまいりました。 卒乳まで飲ませてあげたいと思っていましたが、この度私が手術のため入院することになり、断乳を余儀なくされました。 つきましては、断乳の方法、経過、みなさんの経験等を教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 今のところ添い乳で母乳を飲みながら眠り、夜中に1~2回起きてはまた添い乳で眠る毎日です。昼寝も同様です。 よって断乳後、どうやって寝かしつけたら良いのかもわかりません。こちらも併せてご回答いただけたら嬉しいです。 なるべくいろんな意見を参考にして娘と私に一番合った方法を検討したいと思っています。 断乳すると決めた以上、意思は強く持つつもりでいます。 入院は4月末に4泊5日の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳1ヶ月 完全に断乳すべき?

    2歳1ヶ月の娘(初めての子です)の断乳について悩んでいます。 数ヶ月程前に発見した上前歯の虫歯があっという間に進行し1本が1/4ほどの長さになってしまったため(他の前歯にも小さな虫歯があります)、10日ほど前に小児歯科に連れて行き見て頂いたところ、この虫歯は夜間の授乳が原因だと言われました。 3歳位までに自然に卒乳して欲しいと思いここまで完母で来ましたが、楽なのもあり寝かしつけや夜中に起きた際にまた寝かすため(必ず3回は起きていました)添え乳を未だにしていました。 ですがそれが虫歯の原因だと聞いて怖くなり、歯科へ行ったその日から夜間の授乳や寝かしつけの際の添え乳は一切やめました。(昼間は授乳しています) また、生活習慣も見直し、ジュース類は極力与えずダラダラ食べも止め、歯磨きも1日3回~5回するようになりました。 生活習慣を見直せたことはとてもよかったのですが、夜間の授乳を止めたことが娘には相当なストレスだったのか、今まで1度もしなかった夜泣き(それも相当激しい夜です)が続き、寝室へ行くのも泣き叫び抵抗して嫌がるようになりました。 本を読んだり寝たふりをしながら2時間程かかってやっと寝かせても数時間後には起きて号泣、寝室から出してくれと泣き叫びます。そして実際に出すまで泣き続けます。寝室から出すと私に対して”バイバイ”と言い、まるで私が怖いというような態度を見せるんです。それを朝までに2度ほど繰り返すので夫婦共々心身共に疲れています。 問題は夜だけでなく昼間にも及んでいて、外出中ベビーカーに乗せていると自然にお昼寝していたのに、夜間断乳をしたその翌日から外出先でも”パイパイ”といっておっぱいを欲しがるようになり、もらえないとわかるとかんしゃくを起こしたように大号泣しベビーカーに乗るのも嫌、歩くのも抱っこも嫌という感じになり、でも決して寝ないので帰るしかない状態になってしまいます。 娘はもう2歳ですので母乳が必要ないのはわかっていますが、娘にとって、何より私にとっておっぱいを与えるということが精神安定剤のような物だったのでできれば昼間の授乳は自然卒乳するまで続けたいと思っていました。 ですがこんな状況では皆が疲れ果ててしまうので、いっそのこと夜間だけでなく、完全に断乳した方がいいのかと思うようになってきました。 このような状況ではやはり完全に断乳するべきでしょうか? (でも昼間も断乳して逆にさらに酷くなることも考えられますよね、、>< こう考え出すとキリがないですね、、、) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか? また、経験談でなくとも寝かしつけなどについてもアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。

    今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。 今月二歳になる娘がおります。 完全母乳で育て、 現在おひるね時自宅にいる場合は添い乳(外出事はベビーカーで寝ます)、 夜の就寝時も添い乳で寝ており、 一日の授乳回数は二回です。 おっぱいは入眠の手段という感じで、 さほど娘はおっぱいに執着しておりません。 娘が夜何度も起きるため(おっぱいをくわえればすぐねます)、 睡眠が浅いのか、睡眠時間が長く早起きできていないこと、 (21時に寝たら9時に起き、おひるねも2時間はします) 最近、眠りたくてもおっぱいでは眠れないことがあり、 グズってしまうのがかわいそうで、 卒乳or断乳を考えるようになりました。 ですので、可能であれば、 おっぱい以外での寝かしつけができれば、 自然卒乳をめざせるかしら、、と思っているのです。 ちなみに、絵本や歌はうまくいっておりません。 ひととおり読んだ後、おっぱい!と言います。 また娘は言葉の発達がはやく、 意思疎通はストレスなく出来ます。 うまく卒乳へと促す方法があれば、と考えているところです。 同じような経験を克服された方、 また卒乳や断乳を経験された方、 アドバイス頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 断乳、どうしたら良い?

    こんにちは。来週で1歳6ヶ月になる男の子のママです。 断乳についてお願いします。 もともとあまりおっぱいも出なかったので混合できました。出ないながらもお昼寝も、夜寝るときも添い乳でした。(ほとんどおしゃぶり状態で・・・)右はもうほとんど出なくて、左は少し出ているようです。量としては50ccも出ていないと思いますけど。 最近添い乳をしていても寝ぼけているのか力いっぱい噛まれる事が多く、あまりの痛さにストレスを感じています。血がにじむほど強く噛まれたこともあり、1歳6ヶ月ときりもいいので断乳をしようと決意しました。 とりあえずお昼寝のおっぱいは1週間くらい前からしないようにしているのですが・・・泣くわわめくわで大騒ぎです。30分から1時間近くパパママのダブルベッドの上をのた打ち回るようにしてギャーギャー泣いて、抱っこをしようにも暴れすぎて落としそうになったり・・・結局騒ぎ疲れてそのまま眠るような状態です。 あまりに泣くのでおっぱいをしてくれないママのこと嫌いなのかな?って思うほどです。(^-^;)私まで泣きそうになったりして・・・。 主人の帰りが遅いのでお風呂はほとんど私が入れるのですが、ママも裸になるのでやっぱりおっぱいを思い出して飲みたくなるようです。もちろん我慢させますけど。 夜はギリギリ眠くなるまで起こしておいて、今は添い乳でも数分で寝させるようにしています。 来週あたりには夜も完全に段乳していこうと思うのですが・・・。 昼寝前のようにギャーギャー泣くと思うんです。(;;) こういう時って皆さんはどうしましたか? かわいそうだし、泣くのがうるさいから静かにさせるためにおっぱいをしたら断乳できませんよね?どんなにわめいても絶対にあげないようにしたほうが良いですか? パパにもできるとこがあればぜひ教えてください。 息子は体も大きく力も強いので、全力で暴れて泣くときは私の力では抱っこしきれません。 もう1ヶ月くらい前から「もう○日でおっぱいとバイバイするんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね。お兄ちゃん(大きい子の意味)だもんね。」と話はしているんですが、思っていた以上にうまくいかないものですね・・・。 まだ二人目を希望しているわけじゃないし妊娠したわけじゃないので、完全に私だけの都合での断乳ですが・・・本当に断乳ができるのか自信がなくなってきました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 虫歯で断乳したほうがいのですか?

    海外に住んでます。1歳8ヶ月の娘が前歯が虫歯になり、痛がってる様子はないのですが、こちらの小児歯科医の指示で抜くことになりました。夜中の母乳は特にやめるように言われました。私は娘から自然に離れてく卒乳を希望してます。ほんの数年だ!と思えば夜中の授乳もつらいとは思いません。ただそれも虫歯の原因のひとつならば、断乳するしかないのかな?と悩んでます。

専門家に質問してみよう