• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『授乳っていつまで?』と『夜泣きの回数』について

1歳半のムスメの母です。 ムスメはおっぱいが大好きで 暇な時間があれば常におっぱいを欲してきます。 ダメと言えばギャン泣きするので 根負けしてあげてしまってます。 少し飲めば落ち着くのか 1分以内で『もういい』ってなることもあります。 去年は1日5回だった授乳回数が 1歳半にしてまさかまさかの1日10回以上。 1歳のときに突発性発疹になり 熱で急に甘えがひどくなり そのとき以降おっぱいを欲しるようになり 今もずっと継続中なんです。 日中頻繁におっぱいをあげているせいか 夜中ウェーンと起きるのが5回程もあります。 その度におっぱいをくわえさせれば すぐにまた寝るので ついつい夜中の添い乳もやめられず。 (寝不足なのですが立って抱っこであやす元気が無く) 授乳って何歳まで大丈夫なのでしょうか・・・ これだけおっぱい星人の子でも 何歳になれば自分から卒乳するよ・・・ みたいなデータってありますでしょうか・・・ (断乳より卒乳希望です) あと夜泣きっていつまであるのでしょうか・・・ おっぱいをこれだけ欲してる子が 夜中だけまとまって寝るようになるのでしょうか・・・ 悩んでいます。 おっぱい星人のお子様で夜泣き回数も多かった という経験者の先輩ママさん。 もしくはこういうことに詳しい方。 是非お返事お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数988
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

うちの子は3歳7ヶ月で卒乳しました。 もともと母乳の出は良くなくて、3ヶ月ころからほぼミルクだったんですが、 甘えん坊で、出ないおっぱいでも欲しがることがあったため、1日数回は応じていました。 1歳になるころには、欲しがることがなくなりましたが、 1歳2ヶ月で、2人目の妊娠がわかると同時ころ、急に欲しがるようになり復活。 妊娠中も、欲しがる時には応じるようにしていたため、適度なマッサージになったのでしょうか? 2人目は、あふれるほど出が良く、完母で育てることができました。 1歳11か月で、2人目が生まれてからは、2人目と一緒に、ごくごく飲んでいました。 しばらくは、2人目の授乳のたびに一緒に欲しがったので、1日10回以上飲んでいましたが、 1ヶ月くらいしたら落ち着いてきて、1日5回くらいに減り、 2歳半過ぎると、おっぱいを飲むことは恥ずかしいことだと自分でも気づいたようで、 外や、家の中でも家族以外の人がいる時は、我慢するようになりました。 我慢できるようになると、徐々に回数も減り、1日1回、就寝前にだけ欲しがるようになりました。 3歳7ヶ月になって間もなく、 「4歳まで飲んだらやめる」 と突然言い出しました。 が、その数日後に、 「もういらない」 と言って、突然その日はやってきました。 2人目も同じような感じで3歳半まで飲んでいました。 今末っ子が1歳5ヶ月ですが、まだまだおっぱい大好きです。 夜もまだ3~4回は起きます。 ただ、うちの子の場合は、夜起きても、速攻おっぱいを出せば安心して吸い付いて寝付くので、助かっています。 うちの子(すでに卒乳済みの上2人)は、 2歳になるまでは、夜中に3~4回起きていましたが、 2歳過ぎたら、朝までぐっすり寝るようになりました。 卒乳と、朝までぐっすりは、うちの子たちには全く関係なかったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいです!! 沢山お子様がいらっしゃるのに おっぱいを長期間あげておられて夜中の授乳も!! 尊敬しました!!! 自分なんてまだ1人目なのに 夜中寝れないとかとかで悩んでいるのダメですね(^^;) 詳しく教えて頂きどうもありがとうございました!! とても参考になりましたし 今後の育児のカテにさせていただきます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一才なりたての男の子を育てています。 いや~、うちと全く同じで、思わず笑ってしまいました。 うちも一時、日中三回(+夜中2~3回)と減り、「このまま卒乳できるかも♪」と思ったのもつかの間、何が原因か分からないのですが、現在は質問者さんと全く同じ感じです。 お菓子ばかり欲しがって泣いているなら、いけないことなので「ダメ」としつけるのも必要とおもいますが、オッパイはいけないこたじゃないから、そんなにほしいならあげようと思い、私はやってます。 本心は、早く卒乳してほしいところですが、他の方もおっしゃる通り、そのうち羞恥心がでてきたら止めると思ってます。 小学生になってもオッパイ飲んでる子なんていないしね(多分) 大変ですけど、今だけだし、子供にはたくさん甘えさせてあげたいです。 お互いにがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ境遇の方とこうして書き込みしあえて嬉しいです!! 1歳で断乳してる友人が多いので 自分だけじゃないんだなーと思うと なんだか安心できました(^一^) そうですね! お互いおっぱい星人の我が子。。。 たくさん甘えさせてあげればいいですよね(^^)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ヨーロッパの方では子どもが欲しがらなくなるまで・・・らしいです。 テレビでもやってましたが、3~4歳の子どもでも欲しがっていました。 その頃では、母乳が出るはずも無く・・・・ 統計によると(テレビで見た事ですが)・・・・ 幼い内に断乳させられるとオッパイに執着しておっぱい星人になる。と言う事でした。 ま~女の子ですので、オッパイ星人になっておそんなに問題ないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!! ヨーロッパでは3,4歳でも普通にあげてるんですね!! 知らなかったです!! 子供が欲しがらなくなるまで・・・が ヨーロッパでは普通なんですね!! なんだか安心しました(^^) 良い情報ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ8ヶ月になる子どもがいます。 夜泣き&夜中の授乳について困っています。 もともと昼寝もそんなにしないほうで夜も2~3回はぐずる、というスタイルがいまだに続いています。 多少寝ぐずりはあるものの、昼間や就寝時は添い寝したりメリーをかけるとそのうち指しゃぶりをして寝てくれるのですが、夜中はおっぱいを欲しがりおしゃぶりや麦茶、抱っこでもなかなか受け付けてくれません。 けれどおっぱいをあげるとぐびぐびと飲みすんなりと寝てくれます。 今までは楽チンだったので夜中は添い乳をしていましたが、“夜中におっぱいをあげたりするとクセになる。やめると朝まで寝てくれる”という話を聞き、夜中だけでも断乳をすべきか迷っています。 (ためしに昨晩プチ断乳を試みたのですが、あの手この手を尽くしても大泣きをされ、根負けしてしまいました・・・。) 7月から保育園に行くのでその前に少しペースを作っておければな、と思っています。 体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 一歳の娘の夜中授乳について

    現在一歳になった娘がいます。 最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。 そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。 また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。 実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び 今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。 断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。 今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか? 悩み質問させて頂きました。

  • 卒乳後の夜泣きについて

    現在9ヶ月の息子がいます。おっぱいが大好きなのですが、そろそろ断乳を考えてます。夜中や昼寝の時添い乳で寝かせたりしているせいか、夜中何度も夜泣きします。起きる度に添い乳ですが、断乳後も夜泣きはするものでしょうか?それとも逆にしなくなるのでしょうか?

  • 夜中の授乳回数・・・

    1歳5ヶ月の娘がいます。 最近やっと一瞬立てるようになりました。 母乳で育てていて、保育園に預けている事もあり、3ヶ月くらい前からは寝るときだけおっぱいをあげています。 (夜と、保育園が休みの日のお昼寝) 楽な事もあり、ずっと添い乳で寝かせています(^^A 1歳になったとき、断乳も考えましたが、あのときの悲しそうな目になんかかわいそうに思えてしまい、自然に卒乳を待とうかな・・・と思いましたが、家ではおっぱいでないと何をしても寝てくれないので、ちょっと悩んできました。 あと、夜中に4~6回起きます。 その度におっぱいです。抱っこしてものけぞって大泣き、トントンや歌を歌っても泣いて無理です。 おっぱいをあげすぎなような気がしますし、朝までぐっすり寝てくれないかなぁ・・・という気持ちが本音です。 私が楽で添い乳をしてきたのが原因ですが、どうでしょうか? 回数が多くないですか? また最近は少しずつ言葉を覚え、家にいる時はほとんど「ぱいぱい」とおっぱいをせがんできます。 寝るときにおっぱいをもらえるのをわかっているのか、「ねんね」「ぱいぱい」です。 「お風呂入って、ねんねの時にぱいぱいあげるね」と言っても泣き出してどうにもならないときもあります。 30分くらい飲んでも寝ないときもあり、今私自身が精神疾患を患っており、添い乳とはいえ、正直しんどいときがあります。 みなさんはどうされてますか? なにかいい方法はありませんか?

  • 1歳8ヵ月男児 夜中の授乳回数が多いです

    1歳8ヵ月長男と、4歳の長女の母です。 2人とも母乳育児で、長女の時は1歳半で断乳をしてみましたが玉砕、結局2歳3ヵ月くらいで卒乳しました。 最後の方は、夜の寝入りの時のみの授乳でした。 長男は現在、離乳食もほぼ完了し普通にご飯を食べていますが、甘えからか、今でも何度も頻繁にオッパイをほしがります。 私は仕事をしていないので断乳は考えていないのですが、日中も3~4回、夜にいたっては5~7回も起きてオッパイをほしがります。 添い乳であげていますが、ゴクゴク音を立てて飲んで、少し飲めば落ち着くのか、プイっと背を向けてまた寝てしまいます。 そろそろ夜中の回数も減ってきても良いんじゃないかと思ってるのですが…。 夜中にグズリ出すと、少し寝た振りして放っておくのですが、そうするとグズりが大きくなり、一緒に隣で寝ている長女も起きてしまうため、やはり仕方なくあげています。 どうすれば、今の状態で夜中の授乳回数を減らせるでしょうか。 私の寝不足はそんなに辛くもなく慣れちゃったので構わないの(むしろ授乳で太りづらくなるので歓迎)ですが、このままで長男が寝不足にならないか、いつになったら朝まで熟睡してくれるようになるのか心配です。

  • 生後5か月、夜泣きの対応について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後5か月の子の夜泣きについて教えてください。 5か月になるかならないかの時から 夜中に数回起きては泣く、という風になりました。 昼寝はあまり上手ではないですが 生後2か月位から夜中の授乳がないくらいに寝るようになりました。 が、3か月半くらいでまた夜中の授乳が1回くらいになりました。 4月から保育園へ行き、その前より20時に就寝させて 朝の7時前には自分で起きてご機嫌に話している。。。という 状態が続いていましたがここ2週間位、1,2時間起きに起きて 泣くということが続いています。 その時に色々な本や周りの方の話を聞いて、 添い乳をやめたほうがいい。ということで3時間が経過していないときは 授乳せずなんとか別の方法で寝かすようにしたりしています。 ちなみに寝かしつけは授乳ですが、添い乳ではありません。 以前は授乳後にゲップをさせていたので一度起きて そのあとは起きていても自分で寝てくれていましたが 最近は授乳中にほとんど寝てしまい、ゲップをしようとおこすだけで 泣くので、そのまま布団に置いています。 置くときに少し泣いてもゴソゴソしながら自分で寝てくれます。 夜中はおっぱいをあげると泣きやんで寝てくれますが それ以外では余計泣いて寝るまで時間がかかります。 夜間断乳すると夜泣きがなくなり朝まで寝る、、、という意見を 参考にして夜間断乳をしようと思いましたが なかなか私が上手に寝かせられないため、このままなら 数回起きたとしても、授乳したほうが楽なのでは?とも思うように なりました。 昼間は保育園で冷凍母乳(足りないときはミルク)を飲んでいて 家では完全母乳です。 皆様は夜泣きをどうして乗り切りましたか? アドバイスや激励をいただけると嬉しいです

  • 1歳の子供の授乳回数について

    4月で1歳になった娘の授乳回数について教えてください。 3月から保育園に行くようになってから、夜間の授乳回数が増えてしまいました。保育園に行く前までは5回くらいで夜間は1回飲ませたら 朝までよく寝てたのに、今は8回以上はおっぱいを欲しがります。夜間は20時頃から寝るけれど約2時間毎に唸ったり、ぐずぐず泣いては目を覚ますのでどうしたものかと悩んでいます。昼間ミルクで我慢している反動・甘えからなのか、夕食が足りないからおなかがすくのか(家ではあまり食べたがらないし、夜間咳をしてはいつも嘔吐するので、夕食は控えめ)あるいは夜泣きなのか…正直私もお疲れ気味です。私としては自然に卒乳してほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?皆様の経験談、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 頻回授乳はいつまで?

    一歳の男の子です。頻回授乳で未だに一日10回から15回くらいあります。そのうち夜中が4回から6回あります。3回食になってまだ1ヶ月です。食べる量はその時によってまちまちですが、おかゆ60gから100gおかず50gくらい食べます。 アトピーを持っているので母子ともに除去もしています。あまり湿疹の状態も良くないので少しでも母乳の量を減らしたいのですが、かゆがってぐずるとおっぱいを欲しがるのであげてしまいます。 やはり頻回授乳は卒乳&断乳まで続くものなのでしょうか?それとももっと食べるようになるとおっぱいの回数は減るのでしょうか?