• ベストアンサー
  • 困ってます

卒乳後の夜泣きについて

現在9ヶ月の息子がいます。おっぱいが大好きなのですが、そろそろ断乳を考えてます。夜中や昼寝の時添い乳で寝かせたりしているせいか、夜中何度も夜泣きします。起きる度に添い乳ですが、断乳後も夜泣きはするものでしょうか?それとも逆にしなくなるのでしょうか?

noname#145141
noname#145141

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数2895
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

現在9ヶ月の息子・・・で断乳ですか・・・? 早すぎませんか? 日本では1歳ぐらいで・・・って言う方が多いようですが、 ある研究によると、2~3歳ぐらいまで続けた方が良いと言う結果が出ているそうです。 日本人の男性って結構オッパイ星人が多いと思いませんか? これは断乳が早いからだと言われています。 欧米では子どもが離れていくまでって言うのが普通だそうです。 (何処までが本当か私には分かりませんが・・・・) トラウマ・・・・って有りますよね。 自分では分からないが、何故だか怖い・嫌い・執着する・・・ あまり早いと、執着するかも・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。断乳と言うか母乳からミルクに切り替えようと思っているのです。おっぱいが大好きでどうしても頻回になってしまっていて、離乳食もあまり食べないのです。私としても母乳だとどれだけ出ているかわからなくて不安で求められるままに吸わせちゃうので、一層のこと、ミルクにしてしまいたいと考えての質問でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子の母親です。 うちの子は1歳で保育園に預け、職場復帰をするので断乳しようとしましたが、大泣きし、 夫がかわいそうだというので、その時は延期しました。 1ヵ月後ぐらいに夫の夜勤が復活し、 気兼ねがいらなくなるので再チャレンジしようとした矢先に、 私が風邪をひき、抗生物質を飲むことになったので、断乳せざるをえない状況になりました。 それまでは夜の寝かしつけで授乳し、その後、 夜中に泣いて起きた時に抱っこしてもだめな時は授乳するという状態でしたが、 1週間もかからず断乳できました。 断乳前は夜泣き?を高い確率でしていましたが、断乳後はほとんどしなくなりました。 おそらく離乳食をしっかり食べて、卒乳できる状態だったからだと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、 1歳前後で離乳食をしっかり食べれるようになれば大丈夫かもしれませんが、 9ヶ月だと3回食に以降した頃だと思うので、 事情がないのであれば他の方も言われるようにちょっと早いかなーと思います。 栄養的には不要かもしれませんが、精神安定的にはまだ欲しいかもしれませんので、 お子さんの状況を見ながら進めてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 我が家の場合、長男が1歳になった時に断乳しました。 1日目。 夜中に泣きまくられ、ひたすらあやしていました。 2日目。 泣いた際にフォローアップミルクをストローマグであげました。 すぐに泣き止んで寝ました。 3日目以降。 泣いた時にはフォローアップミルクを飲ませていましたが、食事をしっかり食べる様になったら泣かなくなりました。 我が家の場合は、おっぱいが恋しいというより、ただ「腹減った」だったみたいです。 参考にならないかもしれませんが、こういうケースもあります、という事です。 個人的には9ヶ月では早いかも?と思いますが、質問者様ご自信があまりしんどくなりません様に、どうぞ無理をなさらないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うちの場合はマグにお茶を入れて夜中泣いたら飲ませてました。自然と夜泣きなくなるのを待つしかないですね。うちは2歳になりますがまたに夜泣きしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!