• ベストアンサー
  • 困ってます

夜泣き? 6ヶ月の赤ちゃん

6ヶ月の赤ちゃんがおります。  一週間前から、30分、1時間、長くても2時間間隔で泣いて、就寝から起床までで6~7回泣いて起きます。今までは2~3回でした。 もう6ヶ月で授乳回数を減らす様、小児科の先生にいわれましたが、抱っこではなかなか寝ないので、就寝中だけで6~7回も授乳しています。 何回もおっぱいをあげてよいのでしょうか?これは夜泣きですか? 理由がわかりません。 同じような経験の方、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数7235
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お体大丈夫ですか?寝不足で大変でしょう? 私は息子が一歳五ヶ月です。一歳まで授乳してましたが、妊娠したのでやめました。 うちは5ヶ月から11ヶ月まで30分おきの夜泣き?がありましたよ。 ほんと夜になるのが怖かったです。主人にも協力してもらって、なんとか乗り切りました。でも今は起きても二回ほどで、昔を思えば夢のようです。体力がついてくればじっくり寝る様に必ずなりますよ!! 授乳は一日で10回ぐらいしてました。夜は5.6回でしょうか‥。私はオッパイのトラブルが多かったので、オッパイマッサージに定期的に通って指導を受けていたんですが、先生には「子供がしっかり離乳食をたべる様になるまで回数は気にしないであげなさい」っていわれましたよ。今はまだおっぱい大好き時期だし、回数は気にしないで良いのでは。ママの体が心配です!気をつけてくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 授乳で乗り切って良いみたいですね。 はぁーっ、、、やるしかないです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)

こんばんは うちの子もちょうど六ヶ月の時に夜泣きが始まりました。 風邪とか明確な理由はなく、ある日突然です。 それまでは0時と5時の2回だけの授乳だったので それ以外の時間の夜泣きには授乳せず、肩を軽くトントンするだけにすると 1週間ほどでまたもとの2回だけに戻りました。 現在は11ヶ月です。 3週間前に風邪を引いてから1時間おきの夜泣きになりました。 泣くごとに授乳していましたが、ここ2,3日またもとの1回か2回に戻りました ひょっとするとようやく風邪が完治したのかな、と思っています。 まだ様子をみてみないと分かりませんが。 まだ風邪を引いたばかりなら体調が戻ってないのかもしれません。 もうしばらく様子をみられてはどうでしょう? あと紙おむつの中におしっこがたまっていると寒くて起きちゃうこともあるようです 夜中におしっこをしたら替えてあげたほうがいいみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

同じく6ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの子も、少し前に1時間ごとに泣いて起きて、抱きかかえてでないと寝ない…ということがありました。 結局うちの子の場合、風邪で体調が悪かったので夜泣きみたいな感じだったようです。これ以外では泣いて起きることはあんまりないので…。 「明らかに風邪」というのでなくて、風邪と気付かない程度の軽い風邪が長く続いてる場合、体調が少し悪くて機嫌が悪くなると聞いたことがあります。それで夜泣きがひどくなったり、日中グズることが多かったりするそうです。 質問文を拝見する限り、私も夜泣きかなあと思いますが…ひょっとして体調がすぐれないのも原因だとしたら、赤ちゃんのためにもママのためにも早く解消してあげて欲しいです。 夜泣き時の授乳は、それで赤ちゃんが安心するのであれば構わない、と聞きました。夜泣きは赤ちゃんの不安からくると思うので、ママとのスキンシップで解消して安心して眠れることが、赤ちゃんにとっては一番いいんじゃないかなあと思いますよ。 私も、1時間ごとに起きて泣いた時は抱きかかえて一晩寝た日が3日続いて、かなりしんどかったです^^; 眠る時間の夜中に体が休められないと、辛いですよね。赤ちゃんが昼寝してる間にママもお昼寝したりして、体を休めて頑張って乗り切って下さいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪は治ったばかりなのです。 最近、便秘気味だったり、離乳食が始まったり、様子をみていこうと思いました。。。 授乳でのりきります。有難うございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 それは夜泣きだと思います。 ちょっと早めかなとは思いますが。(ウチの子が3月生まれのため3月生まれの知り合いが多く、みな口を揃えて年末年始が夜泣きのピークだったと言っていたので、9ヶ月から10ヶ月頃が多いと思うのです。) 小児科の先生のおっしゃる授乳回数の件は、おそらくスムーズに離乳食に移行できるようにということと、離乳食が始まると虫歯の原因ができるため、ダラダラ飲みを避けさせたいということだと思います。 でもおっぱいがいちばん楽な手段だったらママの健康のためにもいいと思いますよ。 ウチの子は1歳半くらいまで断続的に夜泣きが続きましたけど、ずっとおっぱいで乗り切りました。 もっとも1歳以降は離乳食がメインになっていたのでほとんど出ていなくて、しゃぶっていただけだと思いますが・・・。 ちなみに、うちは私が虫歯が多いことから、箸の共有は厳禁とし、歯磨き励行していました。 そのせいか体質のせいか、2歳9ヶ月現在虫歯はないです。 つらい時期と思いますが、頑張ってくださいね。お体お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

授乳で乗り切りたいと思います。 夜泣き とは思いたくないですが。。。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • これは夜泣きですか?7ヶ月の赤ちゃんです。

    7ヶ月の息子がいます。 5ヶ月ぐらいからずっと授乳のリズムが整っていて、寝る時間も起きる時間も大体決まっており、夜中もぐっすり寝てくれていました。 ところが、1週間程前から夜中に必ず起きるようになりました。 泣く時間は決まっておらず、おっぱいを飲めば一応寝てくれます。 夜泣きで調べると、 ・決まった時間に泣く ・何をしても泣き止まない などと書いてあったのですが、グズグズしていても抱っこをすれば泣きやむので夜泣きとはまた違うのでしょうか? 夜中の授乳はなるべく減らして、のどが渇いているようなら麦茶か湯ざましを飲ませるようにと本に書いてあったのですが、眠さに負けてその場でついつい母乳をあげてしまいます(-_-;) 最近は日中も機嫌が悪い時が多く、体重もあまり増えないので、もしかしたらおっぱいが足りてないのでしょうか? 今では張りが全然ありません。 これぐらいの時期から混合にされた方もいらっしゃいましたら、理由やきっかけをお聞かせいただきたいです☆

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの夜泣き

    こんにちは! 5ヶ月の赤ちゃんのママです。 二日前から、夜寝かした後、30分位したら、しゃっくりをする位、大きな泣き方をするようになりました。 普段はしゃっくりをあげるほど大泣きはしません。 これは夜泣きですか? まだ2回だけなんですが、2回とも私はお風呂に入っていて、旦那が抱っこしてあやしてたんですが……全然泣き止まなくて。 私が抱っこしたら、すぐ泣き止んだんですが…逆に喜んで、目パッチリで…… おっぱいと抱っこで何とか寝かしつけましたが、、、 一緒にお風呂とかは無理なんで、どうしても赤ちゃんを寝かしつけてからじゃないと、自分はお風呂入れません。 何か原因あるんでしょうか? 無いとは思いますが、泣かなくなるアイデアありませんか? 今のリズムは夜8時に寝て、夜中1回授乳して、朝7時に起床です。 やっと落ち着いたところに、今の悩みが出て来て。 先輩方、助けて下さい。

  • 赤ちゃんの夜泣き?

    生後6ヶ月半の息子がいます。赤ちゃんの睡眠について質問します。息子は新生児時から今までまとめて寝るタイプじゃなく、夜中も何度も起きておっぱいをあげると寝るって感じなんですが、6ヶ月に入ったくらいから頻度が増して1時間~2時間ごとに起きるようになりました。添い寝なんですが寝返りをして俯せになってジタバタして暴れて起きます。おっぱいをあげてすぐ寝る時間もあればそのまま1時間ほど遊びだしたり遊び飲みをしてやっと寝るって時間もあり…これは夜泣きの一種でもあるのかなと思うのですが、どうなのかわかりません。このままずっと続くのでしょうか?昼寝も30~40分を2~3回で一緒に昼寝したくてもやっと寝れると思ったら起きるのでなかなか寝れません。 睡眠リズムをつけていくとよく聞くのですが、どうやってつけるのかもわかりません。今のままでやっていっても良いのか改善していった方がいいのかも知りたいです。ちなみに就寝時間は9時頃で起床は今までは7~8時で3時間前後で授乳でしたが最近は夜中起きる回数が増えたので本人も眠いのか9時半くらいまで寝ます。その間、6回くらい起きます。

  • 夜泣きについて

    もうすぐ満七ヶ月の赤ちゃんがいます。 六ヶ月後半~、夜寝ない(夜泣き?)が始まりました。 ここ最近では、お風呂入ってオッパイあげて一旦は寝るのですが、 下手をすると10分で泣き出し、いいときでも1時間間隔で朝まで 泣くんです。泣き方はその日によってですが、オッパイあげれば何とか寝てくれる日もあれば、オッパイあげても泣くし、抱っこしても泣くし しまいには体に触れるだけで大泣きなんです・・・ しかも、その度に添い乳していますが、なかなか離さず加えてます。 赤ちゃん自身が自分でオッパイを離す時も多いいのですが、 自分で離したくせに、離せると大泣き! もう何をしてもだめな時はひたすら抱っこ!その抱っこでさせ駄目なのに・・・ 私は休まる時間がなく、ご飯も食べる時間もないんです・・・ 日中はまだましですが。 朝は6時半には起床して、8時半には離乳食、その後お昼寝が約1時間、最悪数十分。午後は寝グズリで大変。夜5時~6時に離乳食。 7時~8時に風呂、で8時には寝るって感じです。 この8時からが戦争で、七ヶ月だと言うのに、授乳回数が10回はいってしまいます。麦茶や白湯、オシャブリで何度か頑張ってみましたが、 どれも拒否され、大泣きに繋がってしまいます。 どーしたら良いのでしょうか。

  • 11ヶ月の子供、夜泣きとミルクについて

    現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子がいます。 タイトル通りなのですが、夜泣きに困っています。 5歳になる長男も2歳になるまで毎晩夜泣きをしていたし夜泣きなんてして当たり前と思えばそれまでなのですが、最近その頻度が2時間おきと多すぎるのです。 8ヶ月までは母乳を与えていて、その時は 3~4時間おきに授乳をしていました。 母乳の出が悪くなりミルクに代えてからも大体同じで 3~4時間、長くて5時間の間隔でミルクを与えて いたのですが、ここ数週間その間隔が短くなり、 初めはポンポンと体を叩いてなだめ、それでも駄目なら 抱っこしてみたりもしたのですが、 結局ミルクを飲むまで泣き続けます。 哺乳瓶を与えれば自分で横になりながら吸って そのまままた眠りに就いてしまいます。 それが夜中に4~5回程繰り返され、朝の5時には起床します。 昼間の生活は至って普通だと思います。 午前中に散歩に行き、昼寝は午前と午後に1回ずつ。 その他の時間は自分でハイハイしたりつたい歩きなどし 疲れて眠い時に昼寝をさせ、夜は8~9時に就寝。 離乳食は1日3回、おやつ1回。 寝る前にミルクをたっぷり飲ませています。 それでも夜泣きをする、しかも2時間おきに泣くのは 何故なのでしょう? お腹がすいているとは思えないので、 夜中にミルクでなく、湯冷ましを与えてみたのですが 全く受け付けてくれません。 ミルクでは歯にも良くないとの事とは知りつつも 抱っこも駄目、湯冷ましも駄目なので 仕方なく薄いミルクを与えてしのいでいます。 近頃蒸し暑くなったせいでしょうか? 通気をしたり、エアコンで温度調節も行っているのですが...泣く理由に思い当たる節がありません。 真剣に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの夜泣き?

    こんにちは。5ヶ月になったばかりの娘がおります。 3ヶ月くらいから夜は6~8時間くらいまとまって寝てくれていたので、とっても楽だったのですが、最近は一度寝てから、2,3時間おきにわーっと泣き出すようになりました。 そのたびにおっぱいをあげるとまたすやすや寝てくれるのですが、今の感じだと3時間おきくらいの睡眠になるので、産まれて間もない頃のようで??なのです。これが夜泣きなるものなのでしょうか? 夜泣きというのは一晩に2回も起きたりするものなんですか?そのたびに授乳するものなのですか? おっぱいをあげると両方のお乳をめいっぱい飲んでくれます。離乳食は1回食を始めたばかりです。おっぱいは一日5,6回です。 おなかがすいて起きてしまうのか、それとも怖い夢でも見てるのでしょうか?体力が有り余っているのかしら?お昼間も家事の合間をみては一緒に遊ぶようにしています。あまり泣かせないようにしているので、ただのぐずぐずの時なんかはもうちょっと泣かせたほうが運動になるのかな? 長くなってしまってすいません。以前のようにまとまってぐっすり寝てもらうことは可能なのでしょうか?何かいけないことがあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 2ケ月の赤ちゃんのおっぱいと抱っこでのねんね

    2ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで泣いたらおっぱいをあげていたのですが、1週間くらい前から泣いても3分~5分抱っこしているとウトウトし始め寝るようになりました。ただ布団に降ろすとまた泣くのでずっと抱っこです。抱っこで寝ている途中で目覚めて泣いてもトントンしたり立ってユラユラするとまた寝ます。授乳間隔が2~3時間あくようになりました。今までひっきりなしにおっぱいをあげていたので抱っこでおっぱいを誤魔化しているような感じもして不安です。抱っこで寝るということはおっぱいは足りているのでしょうか?普段はおっぱいを飲んで30分ほど一緒に遊んで大泣きが始まって抱っこで寝るという感じです。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月でj夜泣き?

    4ヶ月の男の子ママです 昨日、おとついと夜寝てくれません 寝たかな~と思っていると1、2時間で  ぎゃーんと泣き出し、抱っこすると少しましですが完全には落ち着きません 以前から寝かしつけはおしゃぶりを使っていて泣いたらくわえさせるのですがダメです おっぱいをあげても15分位したら泣き出します 完全母乳だから?上の子がカゼひいているから?とかいろいろ考えるのですがあまりに突然すぎてこの子はどこかおかしいのではと心配しています そもそも4ヶ月で夜泣きなんてするもんでしょうか 日中は長くて3時間普段は1時間くらいずつで授乳間隔は4時間くらいです なにかお知恵、アドバイスありましたらお願いします

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。