イライラで人を攻撃すると損をする?

このQ&Aのポイント
  • イライラしたときに人を攻撃するとストレス解消になるかもしれませんが、攻撃を受けた方が納得するかは疑問です。
  • 攻撃が正論でも余計に腹が立つこともあり、攻撃を受けた方が反撃する可能性もあります。
  • イライラが原因で人を攻撃すると後で痛い目に合う可能性が増えて損になることも考えられます。人を攻撃しない方が長い目で見ると得だと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラで人を攻撃したら損をしないか

イライラしたときに、人を攻撃すると、ストレス解消になるかもしれません。 しかし、攻撃を受けた方は、「なるほど、その通りだ。」と納得する人はいるのでしょうか? この攻撃が正論で正しいほど、余計に腹が立たないでしょうか? すると、攻撃を受けた方が、また反撃に転じるかもしれません。 結局、イライラが原因で、人を攻撃したら、後で痛い目に合う可能性が増えて損ではないでしょうか? 可能な限り、人を攻撃しない方が、長い目で見ると得ではないでしょうか?

noname#243300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>結局、イライラが原因で、人を攻撃したら、後で痛い目に合う可能性が増えて損ではないでしょうか? >>可能な限り、人を攻撃しない方が、長い目で見ると得ではないでしょうか? 攻撃しないほうがいいです。 相手にもよるでしょうけども、たとえ自分のほうが正しくて相手を打ち負かしたとしても相手は良い気はしませんし相手によってはこちらに対してそれがきっかけで距離を置いてくる人も多いし信用が無くなってしまうので結局自分に悪い流れで返ってくることになるからです。 なので当たり障りのない生き方をした方が無難ですよ。 人が嫌がる事をする人に比べたら人が嫌がる事を一切しない生き方をしてる人のほうがやっぱり人に嫌われませんので世の中を上手く渡っていけますし。

質問者

お礼

回答有難う御座います >なので当たり障りのない生き方をした方が無難ですよ。 アメリカが銃社会なのは、他人をボコボコにイジメているので、いつ、その仕返しをしてくるか不安なので、銃で自身の安全を守るためだとも言われています。 無用な攻撃をしない方が、楽で経済的ですね。

質問者

補足

暇な奴が、(自分で)やることがないので、嫌がらせをしてきた場合、どうすれば良いのでしょうか? こちらは、何の得もないので、相手にはしたくないです。