休職後の有給に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 1月末から4月までの休職中、退職意向を伝えた後に有給消化をどうするかと話し合いがありました。
  • 休職中は傷病手当てであり、4月末まで休職の扱いで有給を買い取り退職することは可能です。
  • ただし、4月は有給扱いで傷病手当ては出ないため、申請しても受けられる可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職後の有給に関して

私は1月末から4月まで抑鬱状態と診断され休職していました。そのため、会社にも4月まで休職させていただきたいと話し休ませていただいていました。ですが、3月頭に休職後に退職したい旨を伝えました(会社の規定で退社1ヶ月前に伝えなければいけないので)。その後有給消化をどうするのかといった話になり、私の会社では買い取り又は在籍した上での消化の2択があります。そのため、私は買い取りと言う話で進めてきました。ただ、4月末まで休職扱いだと思っていたためその後、つまり5月分としてで買い取りになるのかと思っていました。3月末までは傷病手当てといった形でいたので4月分も同様で考えていましたが先日、上司と話していた際に4月分は有給扱いだから傷病手当ては出ないよ。と言われました。その場合4月末まで休職扱いで傷病手当てで休職後に有給買い取り、退職といったことは出来るのでしょうか?ちなみに、4月は30日まであります。有給日数は23日間あるのですがその差は少しでも傷病手当てを受けられたらと思うのですが申請は可能でしょうか?ただ、既に5月に入ってしまっているため分からず相談させていただきました。尚、4月は休職扱いといった話をされたのは昨日(5/7)です。すいませんが、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> 休職後に退職したい この時に残りの有給をいつからいつまでとして使うか話し合われた方が良かったかなと思います。 その言い方だと会社側としては4月いっぱいで、とあなたが言ったと受け止める方が自然かなと私には読めます。 > 4月末まで休職扱いだと思っていたためその後、つまり5月分としてで買い取りになるのかと思っていました。 思っていました、なのであなたが勝手に頭の中で決めていた事ですもんね。 > 少しでも傷病手当てを受けられたらと思うのですが申請は可能でしょうか? 申請すること、相談することは可能です。 相手が受けるかどうかはまた別の話です。

その他の回答 (3)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

休職して療養したのに復帰できなかった会社です。 今さら有休にこだわって(買い取りが成立しても大金にはならないでしょうし)、何の意味があるのでしょうか。 もう同僚たちには何のメンツも信頼も成立しないでしょう。 次の仕事が既に見つかっているわけでもなく、来月初めから新天地で働けるわけでもなく、 明日からもう家にこもってしまっていいと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

休職はいつまでで,いつ退職するつもりなのかかが,あなたの話では分かりません。 貴方は「私は買い取りと言う話で進めてきました」と言いますが,上司は「4月分は有給扱いだから傷病手当ては出ないよ」と言って話も混乱しています。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

恐らく無理。

butausagi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、難しいようですね…。 私の行動を起こすタイミングも遅かったかなと自分で反省しています。次の職場では今回のようなことが無いように出来たらと思います。再度、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職中の有給と基本給について

    教えてください。 12月の3日から体調不良で休職しました。 10日の有給が残っており、有給は欠勤3日目に診断書を出したところから発生しています。 給料明細が届いて、基本給も各種手当も0円 2日の欠勤分の給料が引かれて、当然社保控除も引かれています。 ここで疑問なのは、有給の10日分と、出勤した2日分、欠勤した2日分の基本給や手当が0円になっている点です。 有給消化後、休職となり基本給や手当が支給されないのは理解していますが、 有給消化中も給料が0円と言うのはありえますか? これでは、傷病手当金をもらっても、有給消化中は有給の為、有給消化後からの傷病手当金の申請となり、仕事を辞めた方が赤字にならない状態になってしまいます。 有給が無い1月の休職期間の方がマイナスが少なくなるのはおかしくないでしょうか? また2日の出勤日、有給消化の10日は、基本給は支給されるのではないでしょうか? 教えてください。

  • 退職時の有給休暇の買取について

    今月31日に退職します。休職していて今は傷病手当を受けています。有給が21日残っているのですが総務課から会社が買取、三分の1を私に支払うと言われました。今月有給を消化して残りを欠勤で傷病手当を申請するのと、会社が全て有給を買取、3分の1を支払い今月も全て欠勤にし傷病手当を申請しても11月に私が受け取る金額の合計はそんなに差はないと言われました。 体調も悪くほとんど数字を把握できずどちらがいいのかわからず結局有給は買取にしてもらいました。退職時の有給の買取は違法ではないようですが、何故3分の1しかもらえないのでしょうか??  何か法律できまりがあるのですか?

  • 休職すると有給消化はできなくなってしまうのですか?

    現在うつ病で休職中の25歳会社員です。 社内規定により、半年までが休職期間となり、その後は復帰するか退職するかとなります。 今年の6月から休職致しましたので、12月で休職期間が終了します。 現在はまだ復帰できる状況になく、退職して治療に専念することになりました。 質問の内容はこうした退職の場合、有給の消化は出来ないのかどうかとういうことです。 有給は休職する以前に付与された、14日が未消化で残っています。 この有給は消化することが出来ないのでしょうか? 会社からは 『年次有給休暇とは「労働の義務を免除し、その賃金を保証するもの」ですから年次有給休暇を使用することができるのは労働義務のある日、つまり「労働日」ということになります。 ●●さん(※私の名前)の場合は、休職発令により従来配属されていた所属を離れ、現在は単に会社に在籍しているという事にとどまり、会社に対して労働義務が免除されているという状態になります。よって有給の請求が出来ないとご連絡をさせて頂いた次第です。』 と言われています。 どなたかこういったことに詳しい方、アドバイスを何卒お願い致します。

  • 休職に関する質問

    はじめまして、私は現在正社員として労働している人間です。 しかしこのたび、うつ病により休職をすることになりました。 1年間は通院を続けて労働をしていたのですが 今回これ以上の労働は不可能だと判断されました。 当然、医師からの診断書を提出し休職に踏み切る予定です。 (もう労働が無理なので退職すると申し出たら休職を勧められたのでそう判断しました。) 会社の規則としては休職は1年(ただし判断により延期あり) 休職期間中は勤続年数に加算しない、在籍はしているものとする そうですが、傷病手当自体は最長1年半受給できるようです。 さて、1年間休職すると仮定して 私の場合 (1)1年の休職後退職した場合、半年間の傷病手当は受給できるのか? (2)1年の休職後1日も出社せずに有休の消化は可能なのか? (3)退職金は普通に支払われるのか? に答えていただきたく存じます。有給休暇は年度持ち越し可能です。 在籍扱いにはなるため、20日間あるものとします。 いかがでしょう、わかる方お答えお願いします。

  • 退職まで有給使いたい

     7月に鬱病診断が出ました。医師は、ただちに休職を勧めましたが、 職場に迷惑掛けるので気が引けまして、退職の道を決めました。  上司とは、12月末の退職の話になっています。  2週間に1度程度、朝から激しい頭痛と吐き気で会社に行けない日もありますが、 薬を服用しながら仕事しています。≪業務内容は軽減してもらっています、≫ それでも、2歳の男の子の子育て、仕事を軽減してもらっていることへの周りの目も気になり、 12月末まで心身が持たないような気がしてきました。  出来れば、有給がたくさん残っているので、最終出勤日は、12月の始めくらいにしたいと 思うようになりました。12月10日にボーナスがあるので、それまで頑張りたいと思うのですが、 でもぶっちゃけ有給消化中でもボーナス出ますよね・・・。  私も休職(最大1年半)→退職 の方が経済的には良いと思いながらも、 人目を気にして、「12月末まで頑張ります!そして辞めます!」と誓言してしまったおバカです。  傷病手当のことも最近知ったのですが、 もう何度も休んでいるので、待機期間何個も完成しています。  ただ有給休暇でのお休みで退職までいけそうですので、 受給は退職後からでしょうか・・。  生活がかかっていますので、 図々しいですが、有給消化して退職して、その後は傷病手当で過ごしたいと 考えています。  ただ、鬱病なのに仕事頑張るほど、 「なんだ、仕事できるんじゃん。大したことないじゃん」と見られて損だな、と感じます。 本当は、夜なんか気が狂ったように泣いたり、夕食もろくに食べられないくらい 食欲なく、辛いのに、すぐに休んじゃった方が治りも早いだろうし、お金も出るし。。。  今すぐに休みたいとは思いませんが、 退職日まで何日か有給消化を上司にお願いしてもいいと思いますか? 傷病手当金は、支給は、退職後になりそうですので、(退職まですべて有給休暇で埋まりそうなため) 申請も退職後でもいいのでしょうか。 退職日だけ欠勤(無休)扱いしないといけないんでしたっけ。 すみません。。支離滅裂で・・ 思考能力も低下していて、とにかく寝なくちゃいけないのに 気になって、不安で眠れなくてパソコンを立ち上げました。 どなたか、アドバイスをいただけますとありがたいです。 遅くなっても必ずお返事はいたします。よろしくお願いいたします、

  • 傷病手当申請 教えてください

    傷病手当をもらいつつ休職していましたが、このたび退職することになりました。 会社から「有給が残っているのでそれを消化してからの退職を」といわれ、 消化するのですが、そうすると月の途中の退職になります。 ここで質問なのですが、 この月の傷病手当の申請はどのように行うのでしょうか? 退職後の分は、自分で申請を行うのはわかっているのですが、 月の前半、有給消化分は会社に申請書を提出するのですか? もしくは、申請自体をしないでいいのでしょうか? 詳しい方、もしくは、経験した方、教えてください。

  • 有給休暇を二年さかのぼって請求する方法

    有給休暇を二年さかのぼって請求する方法 お世話になります。 現在、病気で休職中です。 これ以上迷惑をかけたるするのも、精神的に辛いので、自己退職しようと思っています。 そこで休職中に有給休暇を全て使い切って退職は出来るのでしょうか? それと うちの会社は一年経ったら有給休暇は使えなかった分は消去されます。 でも何かで、二年分さかのぼって請求できるとも聞いたことがあるんです。 この場合、どこで、どのような手続きをすれば よいのでしょうか? お教えお願いいたします。 休職は昨日から一ヶ月間(8月27日)になっております。 それで有給休暇分だけ休んで、自己退職と思っているのですが・・・ 難しいですか? 傷病手当はまだ貰ってもないし、申請もしてません。(診断書のとおり、とりあえず一か月の休職で、傷病手当の申請は、会社から復職後にすると言われました。) うつ病なので、一か月で治るかというのもわからないし、うつになったのも多少は会社が原因というのもあるので・・・ ですから、休職より、退職をしたほうがと思って・・・ 昨日、会社の上司と休職の話し合いをしたのですが・・・ それで、休職した日を有給扱いに出来ないかと思いまして・・・ それで、去年の有給休暇も持ち越せれたらなぁと思ったのですが・・・

  • うつ病と診断された後、有給休暇は使えますか?

    1月31日にうつ病と診断され 次の日に会社に診断書を提出しました。その5日後 会社からすぐに休職するように言われました。 診断されてからも会社は休まずに通っていますが 2月中に片づけ、有給を消化してから 傷病手当金を申請したいと考えています。 会社は最長で2年半の休職が認められていますが、その間 お給料は全く出ませんので生活ができません。  そこで質問なのですが、   ・有給をまず使いたいのですが、会社からすぐに休職せよと言われた場合、    有給は使えないのでしょうか。(有給は29日間分あります。一度も使っていません)   ・傷病手当金は1年半支給されるとのことでしたが、例えば半年受け取った後    仕事に半年間復帰、またその後休職しなければならなくなった場合、    半年分しか受け取っていないので 残り一年間傷病手当金を受け取れるのか、    それとも最初の受け取りから一年たっているので 残りの半年分しか受け取れないのでしょう    か。      うつ病時の受給資格に 連続して3日間の休業を経過して4日目になったこと とありますが、    ・この3日間に有給をあててもよいのでしょうか。    ・4日間連続して休んでも構わないのでしょうか。その場合の3日間も有給消化しても良いのでし    ょうか。  わからないことだらけで申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 休職中の給料と傷病手当て等について

    うつ病になり1月に休職しました。1月中旬に上司から休職が必要だと言われ、休職願いを出すまでは有給休暇を消化すると言われその通りにし、1月下旬に診断書を職場に提出し休職願いを書きました。職場からは『給料の?割(失念してしまいました)がもらえる傷病手当てが出る』と説明されました。詳しいことは事務に聞いてくれと言われ。(その日は事務が忙しく後日聞くことになりました) 後日事務に詳しいことを聞くと傷病手当ては申請してから数ヶ月かかると言うことを言われ、傷病手当て申請の書類は1~2週間で送付すると言われ、未だ来ていません(現在2週間少し経過)。 そして今日、休職をする場合は有給休暇を消化→3ヶ月欠勤扱い(その間に傷病手当てを申請)→休職と言う流れを取るのが基本だと知りました。 私は有給休暇を消化(それも全てではありません)してすぐに休職に入ってしまい、数ヶ月は無収入と言うことになります。 しかし、その流れを知らなかった私は休職願いに記入し判も押してしまいました。 欠勤扱いになると、休職と何が違うのでしょう? もし、上記の流れを取らなかった(知らなかった)事で損になっても、休職願いに判まで押してしまったらどうしようも無いのでしょうか? 私は世間知らずで説明もよく分からなくて、毎月末には給料の何割かはもらえる物と思っていました。大変情けなく思います。 けれど今回の事に非常に危機感を感じます。どうしたらいいのか教えてください。

  • 現在うつ病を患い休職3週間目です。

    現在うつ病を患い休職3週間目です。 傷病手当について質問があります。 現在は余っている有給休暇を消化して、それから傷病手当の受給の手続きをするみたいですが、次の月も少し有給休暇が残っています。 傷病手当は、会社からの報酬(有給により)と一緒に受給できるのでしょうか? それとも、決められた額しか受給されないのでしょうか?