• 締切済み

いい人って得ですか?損ですか?

結婚相談所などで相手の希望として「いい人。優しい。温厚な人。」と書かれているのをよく目にするのですが、実際、「いい人。優しい人。温厚な人。」と言うのはこれからの社会で通用するのでしょうか? なぜなら現実は「強気で自己中で攻撃的な人」でないとこの厳しい世の中では生きていけません。「いい人。優しい人。温厚な人。」というのは強くて攻撃性の強い人間に潰されてしまいます。私の学生の時がまさにそうでした。勉強が出来ても音楽や図工が得意でもスポーツが得意でも攻撃性の強い狂気な人に邪魔をされていじめられてきました。 「いい人。優しい人。温厚な人。」は常に弱い立場になってしまいます。 「いい人。優しい人。温厚な人。」の子供もきっと同じ性格になる可能性がかなり高いと思います。 いい人って得ですか?損ですか? 既婚の方で「いい人。優しい人。温厚な人。」と結婚されてその子供が弱い立場に立たされた事のある方がおりましたらぜひアドバイスを頂けないでしょうか。 ヤンキー系のモンスター親子らとはどのように接すればよいのでしょうか。

noname#96588
noname#96588

みんなの回答

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

質問者様は女性を勘違いしております 女性は私にだけ「いい人。優しい。温厚な人。」 を探しています 要は普段周りには攻撃的でも自分だけには 特別扱いしてくれることを喜ぶのです 社会的には強気で自己中で攻撃的な人でないと出世できません いい意味でですよ 単に我が張っててKYで暴力的なという意味ではありません 常に前向きで自分をしっかり持ってて守りに入らないという意味です 女性は常に自分にとってスペシャルな者を求めてます 平々凡々では相手にしません 自分をしっかり持った前向きな男はどこ行ってももてます そうすると自然と周りにもやさしく、温厚になります そうすると益々もてます 要は前向きに生きると人は自信がつき やさしくなり女性からももてるということです 子供が出来てもそう育てましょう またそういう姿勢で生きてる人からはヤンキーは近寄ってきません ネガティブに生きてる人に邪悪な人は近寄ってくるのです

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

>「強気で自己中で攻撃的な人」でないとこの厳しい世の中では生きていけません。「いい人。優しい人。温厚な人。」というのは強くて攻撃性の強い人間に潰されてしまいます。 どこの世の中でしょう? 少なくとも社会に出れば、協調性が大変重要視されます。最も不可欠な能力と言っても過言では無いです。 戦中・戦後と違い今の時代、人はそれほど忍耐強くないです。それに誰だって傷付きたくありません。相手が人格的に問題があったり、少しでも信用のならない姿勢が垣間見えると、人はどんどん離れていきます。逆に、温厚で悪意の無い人というのは、自然と人が集まり、本人が計算したりしなくても力のある人に引き立てられたりします。勿論時には傷つけられたり利用されたりする事も時にはありますが、そんなの長い目で見れば「ちょっとした事故」です。 これは少なくともこれは綺麗事でもなんてもない、現実です。 >勉強が出来ても音楽や図工が得意でもスポーツが得意でも攻撃性の強い狂気な人に邪魔をされていじめられてきました。 「いい人。優しい人。温厚な人。」は常に弱い立場になってしまいます。 残念ながらsaqualiさんの過ごしてきた環境がよほど悪かったとしか言えません。あるいは、「(学校などで)逃げ場の無い子供」の置かれた状況と、社会に出た大人の状況は、かなり違うと言ってもいいと思います。逃げるのも耐えるのも自由、でも全て自分の責任で・・・それが大人の世界です。 >いい人って得ですか?損ですか? 「得とか損とか考えず、いい人」でいられるのが‘いい人’なのでは。 どのくらい生きてきたか知りませんが、saqualiさんの視点からだけの「狭い人生観」の中で、あれこれ一人合点するのは危険ですよ。 正直、自分がいじめられている事をすべて「優しい家族」あるいは「勉強やスポーツが出来ること」のせいにして話を進めているsaqualiさんに、かなりの違和感を感じざるを得ません。 いじめられる人は、「勉強やスポーツが出来ないから」といじめられ、「自己中で性格が悪いから」といじめられます。能力が高い事や優しい事が原因でいじめられるというのはあまり聞きません。いじめられる要素の1つは(内面的な意味での)「隙」です。そもそも能力がある人間や根っから優しい人間に、隙なんてありませんからね。 saqualiさんがいじめられるのは本当に「能力があり、優しいから」なのですか? それ以上の何か・・相手に「こいつ気にくわない」と思わせる要素があるとは思えないでしょうか。 正直、今回のお話を聴く限りでもちょっと不信感は感じました。自分の能力を過信し過ぎているというか・・・そもそも本当に‘優しい人’は自分を「優しい人」なんて言いませんし・・・そんなところにもちょっとした腹黒さが見え隠れしてしまうのです。・・・すみません、悪意では無くこれが率直な印象なので。 でもこれは、周囲にも同じような印象を持たれている可能性は充分あるという事なのではないでしょうか。 あまり頑なにならずに、少し視点を変えて考えてみては。無理してそんな相手と仲良くなれとは言いませんが、「自分を知ること」は‘防御’です。今後のsaqualiさんの生き方にも役に立つと思います。

回答No.2

「いい人。優しい。温厚な人。」と「気の弱い人。気の小さい。何も言えない人。」がごっちゃになっていませんか? 後者は色々と問題もあるでしょうが、前者なら問題ありませんよ。ラインを超えれば、言いたい事は言いますから。 特に社会では通用します。強気で自己中で攻撃的な人は、扱いづらく、出世には不利です。僕も「いい人。優しい。温厚な人。」と言うイメージが強い人材でしたが、ともかく、上司にとって扱いやすい事から、重宝がられ、色々な処に顔を出し、あっと言う間に引き上げて頂きました。第1印象もすこぶる良いですし、私はかなり得しています。 また、相手を怒らせない話し方を知っていますから、モンペが相手でも怒らせずに諭す事は得意です。それでもダメなら、警察なり弁護士なりを立てれば良い事。問題ないですよ。 ちなみに、お子様が心配なら、武道でもやらせたら宜しいかと。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 「強気で自己中で攻撃的な人」でないとこの厳しい世の中では生きていけません。 誤りです。生きていけます。 > 私の学生の時がまさにそうでした。 と言いながら、現に貴殿は生きています。

関連するQ&A

  • 結婚は誰でもできるのでは?

    たまに思うのですが、テレビを見ていても犯罪者や薬物中毒者なども結婚している人が多いですし(しかも美人の奥さんの場合も)、街中を歩いていても、いい加減に生きてきたとしか思えないヤンキーなどが結婚して子供がいたりします。こう考えると、真面目に生きる方が損なのではないかと思えてくるのですが、 1.ヤンキーでも恋愛・結婚できるのだから結婚は簡単だ 2.恋愛や結婚に関しては不真面目に生きてきた方が得だ の2つの仮説に対して納得できる反論を下さい。

  • 男ってすごく損ですよね

    女の人は、結婚して子供を産みさえすれば、それでとりあえずは「一人前」とみなされ、その上で仕事をしたり夫を気遣えば「エライ」と誉められますが、男は嫁子供養うだけの稼ぎを弾き出さなければ「甲斐性なし」と言われ、どんなに不況でも言い訳無用で努力し社会競争に打ち勝たなければ軽蔑されます。 妊娠出産はしんどいかもしれませんが努力は要りません。 出世競争や分厚い本を暗記して資格をとるような努力も要りません。 パートで働いてるだけでも「家計を支えてえらいね」と誉められる始末です。 そう考えると結婚後の男の役割って、すごく損だと思いませんか?

  • ヤンキー系の人はなぜ結婚が早いんでしょうか?

    俗に言うヤンキーみたいな人は結婚するのが早いと感じるのは僕だけでしょうか?10代で結婚してる人もいますよね。また、親が早く結婚したら、その子供も早く結婚するという家庭が多い気もします。たぶん僕の偏見でしょうが皆さんも思ったことがありませんか?

  • 今の若者は損だと感じている?

    バブルが崩壊した後に就職をした40歳前後の人から20歳前後の人は団塊の世代や老人や子供達に比べて税金や助成制度や年金などを比べると、非常に損を感じているのでしょうか? 40歳以上の人が経験した、バブルと言っても後の事(今の時代の事)を考えず、国が借金をこさえて公共事業などに無駄に投資した恩恵でバブルがあったようなものだと思います その当時、高額の給料を取っていた人達の年金を負担しているのが、平均年収の下がった今の若い人達です さらにそれに付け加えこれからは子供達にの分も負担しなければいけません 子供手当について今の親の意見を聞くと10万でも少ないと甘えたことを言っています 以前は1円すら出ていなかった制度です こういった人達は20万上げたとしても少ないと言うんでしょうね 結婚をしていない20~40前後の人は損を感じますか?

  • ヤンキーが結婚しようが羨ましくもないと思うんですけ

    ヤンキーが結婚しようが羨ましくもないと思うんですけど? 【悲報】なんJ民、成人式で騒ぐヤンキー以下の人生しか送れなかった。 http://ishikisoku.com/2017/01/10/post-1377/ このサイトの画像の本文で意見言うと ・10年後子供も3人いて ➡︎ヤンキーの子供なんてどうせ同じヤンキー ・立派なパパママ ➡︎相手の奥さんは、ヤンキーの男を選ぶような女なんてその程度の女でしかない どんなに見た目良くてもそんな女こっちからお断りだし付き合いたくも結婚したくもない はしもとかんなレベルの見た目の女でもそんなやつはお断り ・休日は地元の友達 ➡︎ヤンキーの友達なんて同じヤンキーしかいない そんな奴らとはこちらからお断り ・クルマで旅行 ➡︎ヤンキーの自動車なんて型落ち中古の激安のやつ ・お前たちは30になっても結婚できないし子供もできない ➡︎べつにヤンキーが結婚しようが子供いようが羨ましくない ヤンキーと付き合う女なんて同じようなヤンキー女でその程度の女でしかないからそんな女なんかべつに欲しくもないし関わりたくもない 正直ヤンキーなんか羨ましくもないですよね? 大半の普通の人ならヤンキーがどうしようが見た目いい女いようがそんな女なんか欲しくもないですよね これはべつに負け惜しみでも羨ましいとかそんなことは思ってません 正直な話ヤンキーが見た目いい女と結婚しようが子供いようがべつに羨ましいとは思いませんね たとえ30歳で結婚出来ず子供いなくてヤンキーが結婚してたりしても羨ましいあんな感じになりたいとは思いませんね

  • 末っ子が損だと思うのは私だけでしょうか。

    私は3人兄弟の末っ子(30代前半)です。 上2人は結婚しており、子供(私にとって姪・甥)も小学生~中学生で数人います。 私は独身(婚約中)です。 上2人とは歳が離れている為、 兄弟の話をするといろんな人から「それは可愛がられたでしょう」と言われます。 しかし、実際はそのようなことはなく、両親は平等だったと思います。 上2人の兄妹からは色々こき使われましたし、ケンカをしても私が負けて終わり。 仲良く遊んだ記憶もありません。 上2人の兄妹は私ばかり親が贔屓すると思い込んでおり、 度々文句を言われていたので、 (実際は兄弟も同じように親の愛を受けていたのに、 自分が私の年齢だったときのことを覚えていない為に、そういうことをいうだけ) いつの間にか、私は人の顔色やご機嫌を伺うようになりました。 親戚中でも、私は一番年下なので、名前どころか存在自体忘れられていたりして、 子供心に傷つきました。 上2人の兄妹のときは進学・結婚等色んな行事ごとにお祝いをしてくれていましたが、 私のときは歳が離れている為、忘れられていたり、 祖父母や親戚もすでに亡くなっていたりして、そのような記憶もありません。 今、上2人の兄妹には子供がいて、私にとっては、 姪・甥はとても可愛いのですが、お年玉・お祝い等なにかと出費も多いです。 考えると、私って一番損だなと思うのです。 出て行くものは一番多いけれど、入るものは少ない。 良い歳した大人がこんなことを思うなんてどうかしてると思うので、 本当に嫌なのですが・・・。 やはり、長男・長女は始めての子で色々と関心をもたれます。 でも、3人目となると、もう自由に勝手にやってという感じは否めなかった。 それに私だけ、子供の頃の写真がほとんどありません。 私がいずれ結婚して子供が生まれたとしても、 私の親からしたらもう孫はこれ以上要らないでしょうし、 私の子供もそういう適当な存在になるのではないかと思うと悲しくなります。 うまくまとめられなくて、すみません。 ただ、誰を恨んでいるわけでもないし、親には感謝していますし、 姪・甥もかわいいのに、なんだか嫌な感情が出てくるのも事実で、 自己嫌悪に陥ります。 このもやもやした気持ちをすっきりさせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 深夜の親子客って・・・?いいの?

    ファミレスや居酒屋へ行くと、 深夜になっても小学生くらいの子どもや赤ん坊を連れた 不届きな親がいます。 あれっていいんですか? ファミレスなんかだと平気で走り回らせてたりするし。 たしかゲーセンなんかは18時以降は親子連れでも 入店禁止になってますよね。 いくら客とはいえ、個人的には追い返すべきだと思うのですが… 同じ客の立場で帰るようにうながすこともできるのでしょうか。 気になります。 ちなみに深夜の親子連れは99%の確立で ヤンキーか馬鹿そうな感じの親が多いです。 こちらは納得してしまいます。

  • 再) 「弱い人」「強い私」どちらが損?得?

    「弱い人」「強い私」の題で質問を出していた者です。教えて!gooの質問の規定に反し削除をされてしまいました。再三削除取り消しを求めましたがダメでしたのでもう少しきちんと話したかったので再投稿させていただきます・・・ 私は「弱い人」がずるいと考えてしまいます。 「強い私」が損だとおもっています。 「弱い人」は弱さを全面に出すことで当然のように周囲に守られていて、あまり自分の苦労することなくかわいがられ守られ生活をしています。(ように見えます) 逆に私は「強く」、大体のことは苦労し勉強しながら自分でこなせます。その強さゆえ周囲にも心配もされることなく できるだろう・・・とかの推測つきであたりまえのように放置されているような状態です。でも「強い」なりに「弱い人」より弱い部分や、同じようにつらく大変だと思っている部分ももっていると自分では思っています。 その強さが損に感じることが多い現状です。 私と同じように考えることある方いませんか? 損、得で考えるのもいけないかもしれませんが 「弱い人」は周囲から支えてもらえるから楽だと思うのです。「弱さ」を当然のように見せることができる方が逆に強いような気がします。  周囲の人は 弱い人>強い人 の優先順位になっています。愛情の分配分が大きいというか。 「強い」方が損ではないですか・・・?

  • 周囲の人から「早く結婚しなよ!」と会う度に言われて、、、

    私は27才で付き合って8年になる彼氏は37才です。 私達はいろいろあって、あと3年は結婚できません。 彼氏の友達に会うと必ず 「早く結婚しなよ!」「何で結婚しないの?」「せめて同棲すれば?」としつこくみんなに言われます。必ずです。私は彼らが結婚して何年も経つのに子供がいないけど「早く子供作りなよ!」なんて絶対言わないのに、、、3日前に結婚しなよ攻撃に再びあって、それが頭から離れずに今も苦痛です。 これってわざと傷つける気で言ってるんでしょうか? 言う人の気持ちが知りたいです。 そして、もし同じようなことで苦痛を感じてる人がいらしたら、 この気持ちの切り換え方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手な人の子育て

    人付き合いが苦手な人の子育て 2歳になる子供がいます。もともと人付き合いが得意ではないのですが、1歳くらいから 児童館などに通いご近所の知り合いを増やしてきました。 近所に知り合いもいなく、子供と二人っきりだと煮詰まってしまったこと、 子供が慎重派で場所や子供に慣れるのに時間がかかるので、 少しずつなれさせたいこともありました。 会うことが頻繁になり、メールで愚痴攻撃、プライベートの話、噂話も出てくるようになったので、 距離をおいて付き合いたいのですが、なかなかうまくいきません。 子供も最近はお友達たちと慣れてきて遊びたいと言います・・。 徒歩圏内に5組以上知り合いがおり、同じ幼稚園で小学校です。 皆さん持ち家ですし、長いお付き合いになると思うと無理してしまいます。 慣れてきて、失礼なことを言う人もいます。 私自身、それほど若くはないので笑って聞き流せばいいのですが ストレスがたまっているのか、こちらも目を合わせなかったり、きつい言い方 になってしまうこともあり驚いています。 どうすればいいでしょうか? おとなしくみられるほうです。

専門家に質問してみよう