• ベストアンサー

攻撃的な回答をする人って

質問を眺めていて思ったのですが、 第3者から見ても、 そんなこと書いたら、傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。 どうしたら良いのかわからなくて、ここに質問したかもしれないのになと思ってしまいます。 顔が見えないからなのか、すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。 こういう方は、善意で回答されているのでしょうか。 それともストレス解消の場としているのでしょうか。 私がした質問では、真剣に頑張っていたのに試験に落ちてしまった。 と書いてあるにもかかわらず、その業界にバカでも受かると思ったんですか? とあまりにも攻撃的な回答をされました。 また、その反論を書いた所、真っ先に削除されました。 こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。

noname#105319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115213
noname#115213
回答No.2

>こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 >想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。 ストレス発散の気がします。 相手のことを考えて、あえて厳しい意見をしている回答者の場合と、ただ単純に気に食わないから質問者を責めている回答者では使うことばが違う気がします。 見ている側も不快ですし、なるべくお互いのことを考えてコミュニケーションがとれればよいんですがねぇ・・・

質問者

お礼

やっぱそういう奴がいるんですよね。 それがいい年したオヤジとかだから終わってますよね。

その他の回答 (5)

noname#140082
noname#140082
回答No.6

>そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください! どっちもどっちのような気がします。 確かに攻撃的な回答は多いかもしれません。 しかし、逆に被害者ヅラして騒ぐ人も多いのも事実です。 上記、書き込みぐらいは大人なら無視するだけで、ことさら大げさに騒ぐほどのことでもないでしょう。 攻撃的な回答を書けば、被害者ヅラして騒ぎ立ててくれる人がいるから、余計面白くなる、この悪循環です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

他人の悩みを興味本位でみているんだと思います。はたから見ればどうでも良い事でも、本人には地獄のようなくるしみだったりしますよね。だから、ここで相談してるんです。私も心無い回答をされ傷ついた一人です。そうゆう相手は気にせず忘れましょう。気に留めるだけ損です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 所詮ネットの掲示板なんて、どんな悩みが事があったとしても、 金八の言っていた様に便所の落書きに過ぎないんですよね。

• kasumimama
回答No.4

そうですね。 あまり慣れていないと衝撃的な印象受けますよね。 でも、もちろん鬱憤晴らしの方もいると思います。 また、普通にまじめにそう思っている人もいると思います。 相手が傷つくことを考えるよりも、なんていうのでしょう、 自分が正しい上の目線で思ってしまうのでしょうね。 熱が出ました、インフルエンザでしょうか。なんて質問たくさんありましたよね。 ハッキリいうとそんなもの医者でも検査しないとわからないものですよ。 回答だってインフルエンザでしょうとも言えないし違うとも言えないし そういう質問があったとして、最初は検査した方がいいと思いますよ なんて優しく回答している人でも 毎日違う人が同じような質問ばかりしていると 子に人たちは馬鹿か??? 病院行けよ!なんて 勝手に腹が立ったりする人もいます^^ それを本気で口に出すか出さないかで人間性が決まるんでしょうね^^ 馬鹿でも受かると思ったんですか?なんてのはまじめでもない 人をばかにしているだけでの回答なんでそういうのは回答のうちにも入らないですし相手にするのは反対。 反論なんてもってのほか無視して削除依頼をするだけです。 人の心を思う気持ちがあればどんなに馬鹿だなーっと思っても 言葉を選びますでしょう。 言葉を選べないのだから相手が傷ついても構わない、逆に傷ついてなんて思っている人もいるんじゃないでしょうか。 毎日見ていると 回答者さんの中にも毎日回答している人がいます。 ずっとまじめに回答していて親身になっているかと思えば 突然 なんてしつれいな回答を・・・なんて人もいるんですよ。 この人いつもどんな回答をしてるんだろうと見てみると普段まじめに回答しているんですよね。 人いはむかつく箇所が人それぞれ違いますから、なんんとも思わない箇所でもその人には は????何を言ってるんだなんてこともあるのでしょうね。 そこで大人ならば質問に対してする―すればいいものを出来ないのですからやはり鬱憤晴らしとしか私は思えませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

「傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。」 だからといって回答が悪いとはいえません。 正しい回答で質問者が不快になりそれもしかたないというケースはありますよ。 「すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。」 具体性がないのだから根拠がありません。 「真剣に頑張っていたのに試験に落ちてしまった。 と書いてあるにもかかわらず」 は以下をくつがえせません。 「その業界にバカでも受かると思ったんですか」 適切な記述かは質問文と具体的に組まなければ判断できません。 かんじんの、受かる見込みがないと常識的にわかるか、が あなたの記述には欠けています。 「反論を書いた所、真っ先に削除されました。」 私は削除例をたくさん知っています。 このサイトの管理者の判断は妥当ですよ。 削除されたということはあなたの方が悪いのです。 回答側が悪いなら回答が先に削除されています。

質問者

お礼

>>>削除されたということはあなたの方が悪いのです。 回答側が悪いなら回答が先に削除されています。 これは違わないかい? 削除されたからって回答者に責任転嫁するのはおかしい。 気に障るような回答する(もはや回答ではない)奴が悪い。 その様な回答しなければ何の問題も起きない。

• kichi8000
回答No.1

荒らしですよ。 といっても、ここでの反論は削除対象なので言いっぱなしになるんですけどね。 私だったらすぐ通報しますよ。

質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました。