• ベストアンサー

攻撃的な回答をする人って

質問を眺めていて思ったのですが、 第3者から見ても、 そんなこと書いたら、傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。 どうしたら良いのかわからなくて、ここに質問したかもしれないのになと思ってしまいます。 顔が見えないからなのか、すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。 こういう方は、善意で回答されているのでしょうか。 それともストレス解消の場としているのでしょうか。 私がした質問では、真剣に頑張っていたのに試験に落ちてしまった。 と書いてあるにもかかわらず、その業界にバカでも受かると思ったんですか? とあまりにも攻撃的な回答をされました。 また、その反論を書いた所、真っ先に削除されました。 こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。

noname#105319
noname#105319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115213
noname#115213
回答No.2

>こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 >想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。 ストレス発散の気がします。 相手のことを考えて、あえて厳しい意見をしている回答者の場合と、ただ単純に気に食わないから質問者を責めている回答者では使うことばが違う気がします。 見ている側も不快ですし、なるべくお互いのことを考えてコミュニケーションがとれればよいんですがねぇ・・・

noname#105319
質問者

お礼

やっぱそういう奴がいるんですよね。 それがいい年したオヤジとかだから終わってますよね。

その他の回答 (5)

noname#140082
noname#140082
回答No.6

>そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください! どっちもどっちのような気がします。 確かに攻撃的な回答は多いかもしれません。 しかし、逆に被害者ヅラして騒ぐ人も多いのも事実です。 上記、書き込みぐらいは大人なら無視するだけで、ことさら大げさに騒ぐほどのことでもないでしょう。 攻撃的な回答を書けば、被害者ヅラして騒ぎ立ててくれる人がいるから、余計面白くなる、この悪循環です。

noname#105319
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

他人の悩みを興味本位でみているんだと思います。はたから見ればどうでも良い事でも、本人には地獄のようなくるしみだったりしますよね。だから、ここで相談してるんです。私も心無い回答をされ傷ついた一人です。そうゆう相手は気にせず忘れましょう。気に留めるだけ損です。

noname#105319
質問者

お礼

ありがとうございました。 所詮ネットの掲示板なんて、どんな悩みが事があったとしても、 金八の言っていた様に便所の落書きに過ぎないんですよね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

そうですね。 あまり慣れていないと衝撃的な印象受けますよね。 でも、もちろん鬱憤晴らしの方もいると思います。 また、普通にまじめにそう思っている人もいると思います。 相手が傷つくことを考えるよりも、なんていうのでしょう、 自分が正しい上の目線で思ってしまうのでしょうね。 熱が出ました、インフルエンザでしょうか。なんて質問たくさんありましたよね。 ハッキリいうとそんなもの医者でも検査しないとわからないものですよ。 回答だってインフルエンザでしょうとも言えないし違うとも言えないし そういう質問があったとして、最初は検査した方がいいと思いますよ なんて優しく回答している人でも 毎日違う人が同じような質問ばかりしていると 子に人たちは馬鹿か??? 病院行けよ!なんて 勝手に腹が立ったりする人もいます^^ それを本気で口に出すか出さないかで人間性が決まるんでしょうね^^ 馬鹿でも受かると思ったんですか?なんてのはまじめでもない 人をばかにしているだけでの回答なんでそういうのは回答のうちにも入らないですし相手にするのは反対。 反論なんてもってのほか無視して削除依頼をするだけです。 人の心を思う気持ちがあればどんなに馬鹿だなーっと思っても 言葉を選びますでしょう。 言葉を選べないのだから相手が傷ついても構わない、逆に傷ついてなんて思っている人もいるんじゃないでしょうか。 毎日見ていると 回答者さんの中にも毎日回答している人がいます。 ずっとまじめに回答していて親身になっているかと思えば 突然 なんてしつれいな回答を・・・なんて人もいるんですよ。 この人いつもどんな回答をしてるんだろうと見てみると普段まじめに回答しているんですよね。 人いはむかつく箇所が人それぞれ違いますから、なんんとも思わない箇所でもその人には は????何を言ってるんだなんてこともあるのでしょうね。 そこで大人ならば質問に対してする―すればいいものを出来ないのですからやはり鬱憤晴らしとしか私は思えませんね。

noname#105319
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。」 だからといって回答が悪いとはいえません。 正しい回答で質問者が不快になりそれもしかたないというケースはありますよ。 「すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。」 具体性がないのだから根拠がありません。 「真剣に頑張っていたのに試験に落ちてしまった。 と書いてあるにもかかわらず」 は以下をくつがえせません。 「その業界にバカでも受かると思ったんですか」 適切な記述かは質問文と具体的に組まなければ判断できません。 かんじんの、受かる見込みがないと常識的にわかるか、が あなたの記述には欠けています。 「反論を書いた所、真っ先に削除されました。」 私は削除例をたくさん知っています。 このサイトの管理者の判断は妥当ですよ。 削除されたということはあなたの方が悪いのです。 回答側が悪いなら回答が先に削除されています。

noname#105319
質問者

お礼

>>>削除されたということはあなたの方が悪いのです。 回答側が悪いなら回答が先に削除されています。 これは違わないかい? 削除されたからって回答者に責任転嫁するのはおかしい。 気に障るような回答する(もはや回答ではない)奴が悪い。 その様な回答しなければ何の問題も起きない。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

荒らしですよ。 といっても、ここでの反論は削除対象なので言いっぱなしになるんですけどね。 私だったらすぐ通報しますよ。

noname#105319
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 攻撃的な回答をされる方。

    質問を眺めていて思ったのですが、 第3者から見ても、 そんなこと書いたら、傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。 どうしたら良いのかわからなくて、ここに質問したかもしれないのになと思ってしまいます。 顔が見えないからなのか、すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。 こういう方は、善意で回答されているのでしょうか。 それともストレス解消の場としているのでしょうか。 いろいろな意見があると思うべきだし、荒らしのような感じでもないですし、 自分がされたわけではないので、関係ないといえば関係ないのですが、 何だか気になってしまって・・・。 こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。

  • 同意以外の回答を攻撃する人

     先日、質問に回答すると補足欄に犯罪者の仲間みたいに書かれて侮辱されました。  賛成意見しか受け付けず、反論や反対意見には敵意むき出しで攻撃する質問者は、  「賛成の方の回答のみお願いします」 とか、はっきり書くべきではないでしょうか。  反論でも言葉が拙くても意見は意見です。    いやだと思う意見、耳が痛い意見でも、こいつは自分よりレベルが低い、認識不足だ、と思うような意見でも率直な回答には素直に感謝すべきではないでしょうか。  そうでないなら上記の但し書きをいれるか、そもそも質問しなければ良いと感じます。

  • 攻撃的な回答をされたらどうする?

    この前、他の人にとってはどうでもいいような、でも自分ではすごく悩んでしまった事について色々な人の意見を聞きたいと思って質問を出しました。 自分と同じ考え方の人の回答だけではなく、反対の考え方の人の意見も非常に参考になり、問題は解決したのですが。。 回答の中に「これって、中傷したいだけじゃないの?」と思うような回答があり傷つきました。 とりあえず、その人の過去の回答をいくつか読んだり、ネットサーチしてどんな人なのか見てみたのですがら、別の質問サイトでも他人をバカにしたような回答や「俺は神だ」などと記入しているようでした。 「この人って頭がおかしいのね」って思いつつ、それでも内心ショックを引きずっています。 このような、攻撃的な回答を受けた時、皆さんなら、どう対処しますか?

  • ひいきされてる回答者?

    現在も受付中の結構回答の付いているある質問なのですが、回答者の一人に対し、他の回答者(一人)が、名指しで反論をしています。 これは違反事項にあたると思い、昨日、通報ボタンを押したのですが、 まだ削除されていません。 自分も、この反論された回答者と同じ意見で同様な答えを書き込もうと思っていたのですが、二の足を踏んでいます。何せ、反論した人は人格を貶めるような皮肉まで書いていますので・・・自分も書かれたら嫌だし・・・反論された人の回答には他の回答者を攻撃するような部分はありませんが、反論した人は自分と意見が違っているからこの回答者を攻撃しているようです。 というか、この反論を行っている人は、他の質問の回答でも攻撃的で質問者を批判するような違反にあたると思われる回答を幾度もしているので、通報しているのですが、削除された事がありません。 これまでは、自分の判断が誤っていたのかとも思いましたが、さすがに今回は名指しでの反論ですし、完全に違反だと思うのですが・・・違うのでしょうか? ここでは特定の回答者をひいきしているという事なのでしょうか?

  • 一方的な?回答・・・それともそれを受け入れない私が悪いの?

    私が出した質問(メンタル系)に、 一方的な回答が寄せられ、 私が、その回答を受け容れられないと反論すると、 (回答に反論ばかりして)バカにしているのか・・・!という回答が寄せられます。 私が悪いのですか? 受け入れられないとか、理解してもらえてないと思ったから、反論したまで・・・。 回答を受け入れられないのなら、私は黙っているべきでしょうか? あるいは、そもそもここで相談するのが間違いなのでしょうか!?

  • 真剣に回答する事はマヌケだと思いますか?

    誰かの役に立てたらと思い、真剣に回答しています。 それにより、私自身色々なものを得ています。 しかし、どんな回答にもまともに取り合わない質問者や望まない回答に対して攻撃する事が目的のような質問者がいます。 それによって無力感を感じたり、重い気分になったりします。 もちろん全ての質問に回答する事は不可能だし「釣り質問だから答えなきゃいい、見なきゃいい」と言ってしまえばそれまでですが。 でも困っていたり悩んでいるから質問しているのだと思います。 出来る事なら解決に運べばと思ってしまいます。 議論のつくされた事かも知れませんが、それらの質問に対して真剣に回答するのはバカらしいと思いますか?

  • 個人攻撃と銘打って間接攻撃

    私(私を含む大勢の人)は知恵袋・教えてgooで一般的に見て「全く問題ない」回答をしているのにも関わらず「批判中傷」「個人攻撃」「脅迫」などと言われも無い事を多くの質問サイトで言われ続けています。 こちらで見かけた方も多いと思われます。 その上でそういった質問に「そういう奴は暇人」「他人をバカにして上に立ちたがる寂しい奴」などの回答をされる方も多数お見受けします。 そこで質問です。 前述の質問には、その方の「被害妄想」「自己中心的な正義・悪に則った決めつけによるレッテル貼り」があるのに、皆さんはそれを認識もせずにこちら側を「悪者・寂しい奴」と回答できるのは何故でしょうか? そういった回答で傷付いている人もいる、そういった回答も個人攻撃と同じ、とは考えないのでしょうか? 知恵袋や教えてgooで「個人攻撃」「知恵袋」と検索すれば、事の成り行きはすぐ分かる位、同じ様な質問が異常な数残っています。 それを見もせずに「無難な回答プラスレッテル貼り」は、攻撃ではないですか? 取り敢えず私は正論で話したいです。 煽り・荒らしなどするつもりは毛頭ございませんので、できれば「ネットでは~」「OKWAVEでは~」といった無難な回答でなく、各質問サイトを閲覧の上で回答して頂ける方をお待ちいたします。

  • 棘のある回答をする人について

    質問者に非があるわけでもないのに棘のある回答をする人を結構見かけます。 中には質問者の思想や経験を否定するかのような言い回しをしたり、質問者が非常識、或いは常識知らずであるかのような余計な一文まで付け加える人もいたり、見ていて気分のよいものではありません。 そういう人に限って回答内容は実に的確で、書き方さえ違えばBAでもおかしくない内容だったりするのですが、敢えて攻撃的で棘のある文章にするのは何故なのでしょうか。

  • 恋愛相談で優しい回答続きと、攻撃連発回答続きの違いは何でしょうか?

    恋愛相談を見ていて、 優しい回答者ばかり答えてくれている質問者と、 攻撃ばかりされている質問者がいるように思います。 明らかに釣りのようなものは攻撃されても仕方ないでしょうが、 他の質問者にもきちんと回答している質問者に対しても 攻撃続きな回答が付いている場合があります。 何故狙われるのでしょうか? 因みに、主観かもしれませんが、 優しい回答者ばかり答えてくれている質問者の質問は、真面目に質問しているけれど、 少々言葉が若者向けでわざわざ誉める程の上品さは感じられませんでした。 (すごく酷い言葉遣いでもありませんでしたが。許容範囲といった感じです)。 ※優しいにも色々ありますが、ここで言う優しいは、  攻撃的な回答ではないという意味で捉えて下さい。 優しい回答が寄せられるのに理由はあるのでしょうか? たまたま運が良かっただけなのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。

  • エスプリにチクリと突き刺さるご回答をくださる人の深層心理は?

    ありがたいことには違いないのですが……尋常な感覚ではチクリとした痛みを感じるご回答をお寄せくださる御仁がおりまして……いまいち、その深層心理がわかりません。 どうして、回答というよりは自己主張か、フラストレーションの解消のためのものではないかとも思えるような、質問内容とは乖離したレスをカキコなさるのか心理状況を知りたいのです。せっかくの善意を期待しているのですが、残念ですので……。お教えください。宜しく、お願い申し上げます。