締切済み

棘のある回答をする人について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8862102
  • 閲覧数341
  • ありがとう数67
  • 気になる数3
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 70% (79/112)

質問者に非があるわけでもないのに棘のある回答をする人を結構見かけます。
中には質問者の思想や経験を否定するかのような言い回しをしたり、質問者が非常識、或いは常識知らずであるかのような余計な一文まで付け加える人もいたり、見ていて気分のよいものではありません。
そういう人に限って回答内容は実に的確で、書き方さえ違えばBAでもおかしくない内容だったりするのですが、敢えて攻撃的で棘のある文章にするのは何故なのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (22/60)

こんばんは★

わたしが思うに、ありきたりな回答ですが、
それはやはりネット上だからではないでしょうか。
相手の顔が見えず、直接接することもないから・・。
わたしも質問をして実際にそういう回答をされた経験はありますし、
このサイトの利用者ならそういう文章を目にされた方も多いでしょう。

その度にわたしは思うんです。
結局、ネット上でのコミュニケーションでどこまで礼節をわきまえるかという問題を。

例えば外で他人に道を聞かれた際、相手に対しては当然敬語を使いますよね。
ではネット上では見ず知らずの相手にたいして敬語を使うべきなのか。
お店の店員さんに対しても確かにこちらが客の場合は、必要以上に改まらなくてもいいと
思いますが、それでも敬語は使うべきなのか。
それとも”こっちは客なんだから”タメ口でよいのか。

考え方は人それぞれだとは思いますが、ひとつ言えることは
自分が逆の立場に立ったときにそういう言い方をされたらどういう気持ちになるか、
不快に思わないか、ということは考えて欲しいとわたしは思っています。
ものごとを批判的、分析的に考えることはわたしにも当てはまりますが、
それを表に出す場合、それを言うべき場面か、相手の意見を尊重したうえでの回答か、
単なる知識のひけらかしになっていないかということを、常に念頭においたうえで、
話すように心がけたいと思っています。

いろいろ書いて長くなってしまいましたが、
>攻撃的で棘のある文章にするのは何故なのでしょうか
_という質問に対するわたしの端的な回答は、

それはネット上という一枚フィルターのかんでる場ということと、
相手の気持ちをあまり鑑みることなく、自分の意見を述べてしまうその人の
性格的な特性が重なった結果、そのような攻撃的で棘のある回答になってしまうのだと
わたしは思います。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 18% (2/11)

おはようございます
刺とは、刺さると、やはり痛いものだと思うので
ない方が好きです
無くても良いものを敢えて付けるのは、単なる性格の悪さか、ただのうさばらし?じゃないでしょうか…
人は認められたり賛同されたり肯定されたりしたい生物だと思っているので、逆の事をする人は何か言いたがりの揉め事がお好きな方じゃないかと…( ̄∇ ̄*)ゞ
あまり関わりたくないので、近くに来ないで欲しいです
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (1/5)

先の回答者様でも述べられていますが

「伝え方の技術」による所も多いのでは?

「やわい」「丁寧な」な言い方ではインパクトが付かず

読み手としては「す~」っと右から左へ内容が流れてしまいます。

そこで

あえて相手を怒らせる質問する

と言うコミニケーション話法があります。


的を射抜くような言い方をあえてして
人を「カチン!!」とこさせます。

すると

相手は気分を害するが、こちらの話の内容は記憶に残ります。

あなたも記憶に残ったからこそ
こういう質問をしたのではないですか?

どうせなら人々の記憶に残りたい
忘れ去られるより、嫌われたい

そう考える人たちなのでしょう(笑)


参考まで
  • 回答No.11

やわらかい言い方が嫌いだからです。

オブラートに包むと、ウソっぽさが出るんです。
それに真意が伝わらない。

ウソも方便って言う人もいるでしょう。
思っていても口にしないほうがいい、空気を大事にしたほうがいいっていうね。

それはその人の価値観なので、否定しませんが、
誇張やウソが嫌いだというのがぼく個人の価値観です。

それに棘のある言い方とおっしゃってますけど、
「その程度のことで」って感じることもある。
棘のある言い方の定義自体、人によって違う。

「棘のある言い方の人がいる」のかどうかさえ、疑わしい。
質問自体が成り立たない。
なんて言うと、あなたからしたら、「棘のある言い方」とやらになるんでしょうね、きっと。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (909/2438)

質問者さんの人となりがまったく分からない状況では、質問内容だけで判断しなければならないのです。

とすれば、質問の本質部分は何なのかを考える事になります。

で、基本的な自分の考え方をまとめるのですが、如何せん質問者さんと直に接しているわけではありませんから、自ずと端的な言い方になってしまいます。
「トゲがある」ということにも繋がるでしょう。

1を言って10理解してくれるのか、10なら10全部言わなければならないのか。
その辺りは、質問の文章で判断している面はありますが。

一旦自分の手を離れてしまえば、あとは質問者さんがどう判断するのか、ですから、もしも「トゲがある」と感じたのであればスルーして貰っても一向に構わないのです。

質問内容の文章からくる印象も含めて色々と考えて回答しているだけですから。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 棘のある回答もちょくちょく書きます。

 質問の内容や書き方で変化することもあります。本当に辛いなという感じであれば弱くしますし、あえてここで厳しい事を言わなければ先に進めないのでは?と思うことも有ります。
 若い人、逃げ道を探っているような人だと強めになることも多いかな。

 ただ文章だけでの判断に成るので力加減を間違うこともありますけどね。その時は反省していますけど。後はブロックされてしまいますけどね。

 子供が居ることもあり、社内教育などもあり、甘える部分と甘えさせられない部分が有るんですよね。たしかし、その言葉は質問者にとっては楽だろう。でも、それだとこの先を考えた場合、逃げ道ばかりで行きたいところに到達し得ない状態になります。これは私の経験も有りますし書物など色んな情報から感じる事からそういった判断をしています。

 ほんのちょっと前に進めば景色は変わる。でも、止まろうとする、戻ろうとするのなら景色は変わらず、また同じ物を見る事になる。常に新しい事に挑戦して欲しいという気持ちが私にはありますね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (306/1443)

>そういう人に限って回答内容は実に的確で、書き方さえ違えばBAでもおかしくない内容だったりするのですが

こういったところが該当しないので、私のことではないと思うのですが、車の運転をしたら性格の変わる紳士が多いように、やはりアノニマス(匿名)効果というもののひとつだろうと思います。まあ、彼らも「よし、kれでBAまちがいなし!」と思っていて裏切られるわけですからwその報いは受けているのでしょうね。

私もある意味経験のあることですので、この際反省し、以後気をつけたいと思います。

この回答にはとげは含まれていナイト思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (945/4352)

単なる認識の違いです。

質問者さまは
>質問者に非があるわけでもない
と思っていても、その回答者にしてみたら
>質問者の思想や経験を否定する
ようなものであったり、
>質問者が非常識、或いは常識知らず
なだけなのでしょう。

僕にしてみたら、そのような質問者の方が正攻法すらしていないのに、それを突かれると「正論を振りかざすな」と逆ギレする質問者も多いように思えます。

まともな正攻法を試していれば、どんな意地悪な回答者も揚げ足取りなんかできませんから。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (13400/28206)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「棘のある」(と言うのは人によって解釈の仕方が千差万別だと思いますが)回答を多分している者ですが、読まなければ済むと思います。僕は年中飛ばし読みもしていますので、、、
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

私自身も割とそうなのですが、
的確ってのは、切れ味鋭い腹を割るものなのです。
親切とは、力加減して歪曲されて鈍っているのです。

ここで的確な回答を書けるのは、相応に残酷で現実的な認識力を持っているからであり、
現実世界じゃ対人関係が優先されて単刀直入できないから、このサイトで自分の知識と経験を存分に試し切りする場でも有り、
相手の問題解決に導くより、自分の適解な問題解決能力を優先することが、質問次第で出てきます。
質問態度が礼節を守っていると、回答者もなかなか辻切りはしにくい。トゲはそういう回答者の心の弱さに出ます。

質問者は無料で解決すればめっけもんで投稿しているだけであり、
回答者は好奇心でワードパズルを解いているだけなので。
このサイトは意外に需要と供給がマッチしていない。だからギブアンドテイクで質問回答を均等にやる人が少ない。
慣れ合いだけじゃ遠回しでなにも解決しないから、誰にも聞けないことをあえて尋ねる場所だしね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (248/1301)

故意にやっているわけでもないでしょうに。
それはその人の個性だったり性格だったり価値観だったり、色々です。
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ