• ベストアンサー

回答文

人に意地悪をすると、気分が晴れることはあると思います。 優しい・親切な回答文にさりげなく皮肉を入れる人は、意地悪をしているということに気付いていないのでしょうか? 満足感は、実は意地悪をして気分が晴れたものなのに、人に親切な行為をしたものだと都合よく変換してしまうでしょうか?

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ご質問者様の言うとおりのケースもあると思います。 もう一方でこう言ったことは考えられないでしょうか。 数字や科学で説明のしにくい、つまり答えが一定でない質問に関してです。 質問者はある程度自分の中で答えが出ていて、しかしその自分の考えを回答者に補強して欲しかった。 ところが回答者が一般論として解答する為に、質問者の受け入れられる部分と拒否したい部分が出てくる。 受け入れられる部分を良い解答だと認識し、拒否したい部分を皮肉だと認識する。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解が交錯してるんでしょうね。(笑)

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

私は回答で嘘は言わないようにしていますが、単に意地が悪いので言わなくてもいいけれど言っても構わないひと言を付け足してしまいます。 自分が閲覧者だとしたら、まっとうな内容であれば表現が意地悪かったりする方が面白いから、という理由もあります ちがいますね。 という回答を受け入れる気があるならはじめからこういった質問をしないと思うのですがそのあたりの欺瞞は気がついていないのでしょうか? 実はただ同意を求めているだけなのに、第三者に意見を求めたうえで公平な判断をしたのだと都合よく変換してしまうのでしょうか? こんな感じですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。私の言う意地悪とは、否定意見、反論、異なる意見とは違います。 上手く言えませんが、皮肉を織り交ぜるような回答?そんなものです。 同意を求める質問。ありますね。 嫌なことがあったり、ちょっと自分の勝手な期待が外れちゃったり。 そんな質問を運よく回答者まだゼロのタイミングで見つけても、積極的に、潰そうとも論破しようとも思わないですが。