• ベストアンサー

回答文

人に意地悪をすると、気分が晴れることはあると思います。 優しい・親切な回答文にさりげなく皮肉を入れる人は、意地悪をしているということに気付いていないのでしょうか? 満足感は、実は意地悪をして気分が晴れたものなのに、人に親切な行為をしたものだと都合よく変換してしまうでしょうか?

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ご質問者様の言うとおりのケースもあると思います。 もう一方でこう言ったことは考えられないでしょうか。 数字や科学で説明のしにくい、つまり答えが一定でない質問に関してです。 質問者はある程度自分の中で答えが出ていて、しかしその自分の考えを回答者に補強して欲しかった。 ところが回答者が一般論として解答する為に、質問者の受け入れられる部分と拒否したい部分が出てくる。 受け入れられる部分を良い解答だと認識し、拒否したい部分を皮肉だと認識する。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解が交錯してるんでしょうね。(笑)

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

私は回答で嘘は言わないようにしていますが、単に意地が悪いので言わなくてもいいけれど言っても構わないひと言を付け足してしまいます。 自分が閲覧者だとしたら、まっとうな内容であれば表現が意地悪かったりする方が面白いから、という理由もあります ちがいますね。 という回答を受け入れる気があるならはじめからこういった質問をしないと思うのですがそのあたりの欺瞞は気がついていないのでしょうか? 実はただ同意を求めているだけなのに、第三者に意見を求めたうえで公平な判断をしたのだと都合よく変換してしまうのでしょうか? こんな感じですか。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。私の言う意地悪とは、否定意見、反論、異なる意見とは違います。 上手く言えませんが、皮肉を織り交ぜるような回答?そんなものです。 同意を求める質問。ありますね。 嫌なことがあったり、ちょっと自分の勝手な期待が外れちゃったり。 そんな質問を運よく回答者まだゼロのタイミングで見つけても、積極的に、潰そうとも論破しようとも思わないですが。

関連するQ&A

  • 句読点のない回答文

     たまに 、 や 。 の全くない回答文をみかけます。特定の人なのか知りませんが、違和感があります。とてもイライラします。どういうつもりなのでしょう。

  • 回答した質問が削除されましたが。。

    回答した質問が削除されました。 サポートのお知らせメールによると、 「児童に対する性的搾取及び性的虐待を連想させるような表現は禁止とさせていただいております。」 で、ですね。この「連想させるような表現」て、なんでしょうか? 「助長させるような表現」なら解りますが。。 1.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為を肯定しているように見える質問文。 2.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為を悔やんで悩んでいるように見える質問文。 3.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為の悪さに気付いていないように感じる質問文。 ↑3は削除と言う事でしょうか?少なくとも、2は削除せず残してあげて欲しいです。 削除された質問はネット検索すれば読むことはできますが、ちなみに回答は3件で私は#2。 #1と#3の方はネタとか釣り扱いの短文皮肉回答でした。 「連想」ってなんでしょう? 便利な削除理由な気もします。 「連想させるからダメ」というけど、読んでて不快さを感じるからご退場ということでしょうか? 私は質問者が虐待をしているように連想しなかったんですが。 なんか、ヘンなの。という気分です。 (結構時間経ってから削除されてます。) 閲覧して、強く拒否った人が通報したんでしょうか。。

  • 回答文の書き始めに「う~ん..」と付ける人

    回答文の書き初めに「う~ん」と付ける人を良く見かけますが、 どんな狙いがあるのでしょうか? 少し困ってしまってる状態を表現し、伝えようとしてるのでしょうか? 「う~ん」が無くても、その後の文は解ると思います。

  • 「荒らし」もして、かつ「回答」もする

    質問に答える気がなく(あるいは答えられもしない)で、荒らし行為(嫌味皮肉攻撃見下しその他いろいろ)をするパターンは数限りないですが、ここにちゃんと回答もするというパターンはないものでしょうかね。 もっとも、ちょっと考えてみますと、質問にちゃんと答えると言うことは、すくなくとも質問者の利益に供しようということでして、必然的に質問者にとって行為的な行為です。「荒す」というのは反対に質問者に悪意的な行為であり、この相反するものを一個人が同時に行うことはまずない、ということで、こういう「荒らし回答同時投稿」例がないということなんでしょうかね? 「

  • 棘のある回答をする人について

    質問者に非があるわけでもないのに棘のある回答をする人を結構見かけます。 中には質問者の思想や経験を否定するかのような言い回しをしたり、質問者が非常識、或いは常識知らずであるかのような余計な一文まで付け加える人もいたり、見ていて気分のよいものではありません。 そういう人に限って回答内容は実に的確で、書き方さえ違えばBAでもおかしくない内容だったりするのですが、敢えて攻撃的で棘のある文章にするのは何故なのでしょうか。

  • カツンと皮肉まじりの#1回答投稿してやったら、その後、真面目な回答ばかり続いて居場所なくなった事ありますか?

    まだ回答の付いていない質問に カツンと皮肉まじり、斜に構え回答を投稿して、満足していたら、 その後の回答が、真面目な回答や質問意図を丁寧に汲み取った回答ばかり続いて、 なんだか、バツが悪くなって居場所なくなった事はありますか?

  • 過去質問文を辿り回答文で表示は違反?

    はじめまして。 まだこちらで数か月の新参者です。ご教示頂きたいです。 ある方の質問文を見て、??? そこでもしかしてと思い過去文の検索をしたら、問題の原因が別途あり、それに対して今回の質問はかなりフェイクしてしかも他人事で質問。その後実は自分のことと…。原因や本質知らないで回答された方ってそれでいいの??? 私は正規の判断の方が良いと思い、その方の過去質問を張りました。それに対しての忠告もアドバイスもしました。 すると…質問の内容・その原因・本質を隠して次の質問をして、それを指摘したら『悪質』『通報した』 自分は、あくまでコミュニティーの範囲でも、事象・原因をきちんとつかんだうえで正確に回答するのが最善と思います。それが出来ない=過去文を見られたくない?触れられたくない?本人にやましさや身勝手な体裁的不都合としか思えない(じっさいそういった事例もあり)と考えてしまいます。 質問は自由なフォーラムだし、個人のモラルによるものと思いますが、どこか回答の本質もずれてしまう可能性もあるし、回答者様の本意も実はこんなことか~と裏切られてるように感じてしまいます。 自分も質問する側でもあるのですが、大なり小なり時系列や経緯は述べますし、場合によっては過去の回答や質問も張ります(そうしないときちんとしたご判断が頂けないと思い) 私の考えは誤ってるのでしょうか・・・ 叱咤、歯に衣着せぬご発言もお受けして、反省及び今後の自分の糧にしていこうと思いますので、ご回答の程どうぞお願い申し上げます。

  • 回答せずにはいられない回答者

    どうも回答者の中には、わざわざ回答せずに他の方に回答を譲ってほっとけばいいのにな、と思う人をよく見かけます。 荒らしっぽい回答や、わかってもない無理矢理な回答、意地悪な回答をして馬鹿にする、もしくは楽しんでるような方々。 そんな方はどうして質問を見過ごすことができないのでしょうか?わかりません。教えて下さい。

  • 質問文の回答

    質問文の回答 よく、質問文の回答で「こんな誰が見るか分からない公の場で・・・」(自分の旦那(妻)をそんな風書けますね)」とか(友人のプライベートを書けますね)とか返答する人いますが、それってここに質問してる人のほとんどに当たりませんか? 私からすると、知り合いの親・兄弟・友人・知人に言うと確かに恥になることも、こんな誰が誰だか分からない所での相談だからできるのでは?っと思っています。 違うでしょうか? そういう人達の回答みると、何言ってんだ?この人?って思っちゃいます。 皆さんはどう思いますか? やっぱり、ここで自分の旦那・友人・親・金銭面・兄弟の事、質問するのは「こんな誰が見るか分からない、公の場で・・・」って思いますか? カテゴリーが違うと思いますが、ご容赦下さい^_^; 分からなくて・・・。

  • 質問文を回答文中にコピペして入れる回答

    回答文に質問文の一部を > を付けて入れて、自分の回答文を書く人がいますが、特に質問者としてどう思われますか? ひとことならいいけど、何行も何度もコピペする回答文もあります。 (だいたい、若干、反論傾向の回答に多い気がする。) 私は見づらくて、あまり好きではないんですが、どんな理由でそういう書き方をするんでしょうか。 もしくは何らかの効果を目的としている? 閲覧側としても、見難いと感じるのですが。