• 締切済み

回答文の書き始めに「う~ん..」と付ける人

回答文の書き初めに「う~ん」と付ける人を良く見かけますが、 どんな狙いがあるのでしょうか? 少し困ってしまってる状態を表現し、伝えようとしてるのでしょうか? 「う~ん」が無くても、その後の文は解ると思います。

noname#181154

みんなの回答

• E-1077
回答No.14

#5です。補足を受けて再回答します。  私の文章のどこから「困っている」と読み取りましたか?  困っているもしくは回答しづらいなら最初から回答しません。  これは私だけの信念かもしれませんが・・・・。  困っていなくても、枕詞のように、自然についてしまう言葉がある。  それは不必要に見えて、実はとても重要である。  と、回答したつもりなんですが・・・?  従って「狙い」はない。    と結論を出しました。  普段もいきなり本題に入ったり、結論を先に述べるタイプですか?    ぶっきらぼうな感じで、顔も知らない人に回答する場合には少しでも親しみを持ってほしいとか考える人が居てもおかしくはないと考えます。    他の回答者の補足に年下だと思っているのか?とありましたが、あれも不必要な発言ではないですか?  見下されるのが嫌なんですか?  そのために「う~ん」から始める人も多いのでは?  ざっと一回りしていますが、回答に「う~ん」から始まる物は少ないと感じています。

質問者

補足

ご心配なさるようなことはありません。 大丈夫です。 ありがとうございます。

• izumi044
回答No.13

うーん。こんなことは言いたくないんだけど、でも、言わないとダメよねえ。 って時にはあえてつけます。 なくてもというか、ワンクッション置いて表現を和らげたいという気持ちの表れですかね。 つけないと自分が思っているよりも相手にはキツイ表現になるだろうという気持ちからつけてるかなあ。 これで伝わるのかなあ。 うーん、唸るなあ。

質問者

補足

相手より、大人感を演出したい時でしょうか? なんか見えてきたような。。。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.12

そうだねぇ。  回答を書くためのスタートの意味が有ります。本来なら削除すべきなのでしょうが、思い出しながら、考えながらだと出やすいと思います。  また明確な回答が出ない場合もある。  本当なら、整理して回答を書くべきなのですが、締め切られることで回答が書けないこともあり、結構乱文の形になりやすいかと思います。  時間的な余裕があれば、うーんという言葉などは消えるでしょうが、直ぐに書いている状態だと、話すような感じで書くため仕方が無いかな。

質問者

補足

あなたは私を年下だと思ってませんか?

• nishikasai
回答No.11

「う~ん」というのはまだいい方だと思います。 「えーっと」というのもあります。 浅田真央ちゃんのインタビューなんか「えーっと」ではなくて「とう」だけです。えーっの部分は省略されています。

質問者

お礼

自分大好きみたいな? 女性で、もう良い歳なのに、自分の事を名前で言うタイプみたいな。 系統的にそれに近いでしょうか? 「もしもし?私だったらこう思います。」ではなく、 もう自分に、自分だけに聞かれてると思い、考える時間、相手に待ってもらう。 みたいな? 何てことないですよね。

質問者

補足

他の誰でもない”自分”に尋ねられてるという気分になっているんでしょうか? ありがとうございます。

• fuukakou
回答No.10

え~っと とかつけてしまいます。 なんというか・・・頭の中で考えたまま打った結果、だと思います。 自分の中でも こうかな? どう言葉にすればいいんだろう? 頭の中のもやっとしたものを考えながら文章をつくると出るみたい。

質問者

補足

かわいいですね。 ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.9

う~ん、あんまり深く考えてないなあ。会話調(口語体)を意識しているからかしら。いわれてみれば私はよく使うけど「なんとなく」としか答えようがないです。

質問者

補足

あーそうですか。 まあ、そんなところかもしれませんね。 ありがとうございました。 (こんな感じでしょうか会話調って。)

• ts3m-ickw
回答No.8

う~ん‥‥回答の内容に自信がないんじゃないかな? たぶん?

質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.7

皆さん仰るように、考え中もしくはどう回答しようかと言葉に行き詰った時だと思います。 あるいは、親しみを感じさせる場合に使っていたりするかもしれません。でも、そこまで深く考えてる人は少ないと思いますよ(^_^;) いずれにしても、深い意味合いはないかと思われます。でも、私は上から目線で回答されるよりは全然いいと個人的には思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 考え中や言葉に詰まるのを何故相手に伝えようとするんでしょうね。 あと、私は人の行動に意味のないものは無いという考えです。

• 3nk
回答No.6

普段話す時のように、あまり考えずにそのままどんどん文章にしてしまうタイプの人なんだと思います。 いますね、そういう人。(自分の書いた文章を読み返しもしないでダ~~~~っと書きっぱなし) そういう性格なんじゃないでしょうか。 「そうですね...」(不要)とか「いいですか」(何様?)から始まる回答も時々見かけますが エッラソ~な感じがして非常に不愉快です。

質問者

補足

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.5

人前で話すときにも「え~」とはじまる人がいますよね。  書き出しとして「う~ん」は別に意識せずに考え中もしくは考えながら回答するので・・・ということではないですか?    他人と円滑に会話を文章のみでやり取りする場合にそういった意味不明もしくは不要と思われる言葉があるかないかは、本当は重要なのではないかと思います。  結論だけ書いて済む場合もありますけど。  狙いはない。  むしろ最後に「不快に思われないように気を付けて回答しています」とか「参考になれば幸いです」などは多用されるとなんだかなあ・・・とは思います。自分も使う場合はありますが。押し付けじゃないよ!っていう意味で。  

質問者

補足

ありがとうございます。 うーんと、何故困るのかよくわかりません。 自ら登場して、相手に困ってる自分を伝えるのはなぜ?