• ベストアンサー

句読点のない回答文

たまに 、 や 。 の全くない回答文をみかけます。特定の人なのか知りませんが、違和感があります。とてもイライラします。どういうつもりなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「句読点のない回答文」を書く人に回答してもらえるとありがたいのですが、そうした方は思うように現れませんね。というわけで推測になってしまいますが、ひとつには口語的といいますか、いわゆる話し言葉のようにしたくて句読点を省いているのかもしれません。そしてもうひとつは、携帯のメールをやりとりするような気持ちで利用しているのかも……。いずれにせよ、文章を書くというよりも、言葉を話すというニュアンスに近いのではないでしょうか。 なお、いわゆる文章作法についての相談は多く、ざっと検索してみただけでも下のような質問が見つかりました。  ◆そんなに「。」は面倒なのか?   http://okwave.jp/qa342290.html  ◆文章作法   http://okwave.jp/qa3679435.html  ◆句読点を用いない書き方   http://okwave.jp/qa2189028.html こうした作法のとらえ方には個人差があるようで、個人的には句読点と改行だけでも守ってもらえたら十分と思っています。ふたつ目の「文章作法」の質問では、さらにリーダの用法にまで突っこんでいますが、ここまで来るとマニアの領域なのかもしれません。まぁでも、文章作法には興味がありますし、数年前からは……と重ねて書くようになりました。

makosei
質問者

お礼

ご  う   回  ご   答  ざ   あ  い   り  ま   が  す   と  。   う          句読点だけでなく、スペースの入れ方その他にも問題がありそうですね。作法いうかポリシーををもってそうしているということなのですね。受け取る人によってはとても目障りになりえることでしょう。参考になります。…・・・?!   

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

どう言うつもりなんでしょうね。 句読点は声を出して本読みするのに、 間をおくためにあるのかと思っていたので、 私は、あってもなくてもかまいません。 私は書く時もあれば書かない時もあります。 気分次第です。 もしかしたら、絶対に書かない人は、 気分次第なんだけど、気分で書いていない、ばかりなのかも知れません。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気分次第で書かないで」というサザンの歌を思い出しました。

• pick52
回答No.4

句読点がないくらいでいらいらするという気持ちは分かりませんが まあ、確かに読みづらいっちゃあ読みづらいですね。 他に一行ごとに空白行入れる人とか...。 句点はまだしも読点がないと区切りが分からないという文章も あると思います。 日本語は分かち書きしない言語ですから。 ケータイメールでは文字数制限のためにできる限り文字数を節約しようと 句点を省くことはよくしますが、PC上ではあまりしない方がいいですね。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは携帯電話からもアクセスできるんでしょうか、 携帯電話の画面は小さいですから、字数節約のために句読点を省く、 というのなら少しは解かります。しかし、言われるようにパソコンではきちんとしてほしいものです。

noname#94983
noname#94983
回答No.2

そうだな、たまにいるな。妙な日本語を書く人。句読点の打ち方ぐらい、誰だって学校で習ってるだろう。ま、多少打ち方が変なことはあるだろうが、「だいたい」はわかるだろうさ。 それをしない、ってのは、どういうつもりなんだろうな。オレも、句読点はきちんと打って書くから、打たない人間の考えはわからない。だがな、オレも、そうした人と似たようなことをしている。それは、ここでわざとラフな言葉遣いで書いている、ってことだ。質問者を「あんた」と呼び、自分を「オレ」と呼ぶ。オレだって、ちゃんと学校行ってたからな。公共の場所でどう会話するか、その基本的なエチケットぐらいは心得てるよ。 だが、あえてそうするのは、まぁちっぽけな考えがあってのことなんだな。それは、人様から見れば取るに足らない、くだらねえ考えさ。だが、くだらないものであっても、それはちっぽけなオレの自己主張なんだよ。 だから、おそらくは「句読点のない文章」を書いてる奴も、そこに何らかのちっぽけな考え・主義主張がこめられてるんだろうな、と解釈することにしている。それは、おそらくはたいしたもんじゃないだろうさ。だが、オレ自身の「たいしたもんじゃない心情」を人に容認してもらうためには、他人の「クズみたいな信念」も認めてやらりゃならんのさ。 だから、オレはそうした文章を見れば、「まぁ、好きにするさ。それであんたの気が済むならな」と思ってやることにしている。つまらないことにこだわる奴は世に腐るほどいる。そして、オレ自身もおそらくはそうした奴らの仲間なんだからな。あんたは、どうだい? 「絶対に、そんな連中の仲間はない」と言い切れる自身はあるかい?

makosei
質問者

お礼

ゴカイトウ、アリガトウゴザイマス。 ナルホド、イッシュノジコシュチョウナノデスネ。 ワタシハ、チキュウジンデス。ジンルイミナ、ナカマデス。

noname#66464
noname#66464
回答No.1

私かな? 『。』って 完全肯定できない文には付けたくないです。(←ワタクシ的肯定) 『、』も あることによって微妙な表現を否定されているようで嫌。 いろいろな気持ちをMIXして→全部が→最後の文章にかかるのに(つもりなのに) 『、』があることによって 読み手が勝手に解釈をしてしまい 通じないことがあります。(肯定、断言の『。』) きっぱり、キッチリ、断言したい、きつい表現にならずに伝えたい場合には、しっかりと句読点を入れます。 そこまで意識して読んでくれる人はいないでしょうが、 ケンカ腰の文章に見えない工夫 ですかね そういうつもりなんですが。 ご理解いただくことは無理でしょうか?

makosei
質問者

お礼

(ご回答ありがとうございます。wvb333さんのいくつかの回答を拝見しましたが、ちゃんと句読点は入っています。ごく普通です。入っていないとは、下記のような状態のつもりでした。) 私かな『。』って完全肯定できない文には付けたくないです(←ワタクシ的肯定)『、』もあることによって微妙な表現を否定されているようで嫌いろいろな気持ちをMIXして→全部が→最後の文章にかかるのにつもりなのに『、』があることによって読み手が勝手に解釈をしてしまい通じないことがあります肯定断言の『。』きっぱりキッチリ断言したいきつい表現にならずに伝えたい場合にはしっかりと句読点を入れますそこまで意識して読んでくれる人はいないでしょうがケンカ腰の文章に見えない工夫ですかねそういうつもりなんですがご理解いただくことは無理でしょうか 引用、失礼いたしました。