回答者が回答時に気を付けていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 回答者のみなさんが回答する際に、気を付けていることをまとめました。
  • 検索すればいいじゃん、Wiki見ればいいじゃん、と言わないようにすること。
  • 批判的な回答をする時は、批判だけで終わらないように心掛けること。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者のみなさんが回答時に気を付けている事

いつもお世話になっております。 回答者のみなさんが、普段回答する際に、こういう事は しないようにしよう、と気を付けていることはありますか? そういう、人の気遣いを見て自身の至らない部分を直したいと思いまして。 私が気を付けている事も書いておきます。 ・検索すればいいじゃん、Wiki見ればいいじゃん、と言わないこと。 質問にかこつけてやり取りを楽しみたい人もいるし、検索ワードが 思いつかない人もいるので。 検索方法か、検索結果をせめて貼るようにしてます。 じゃないと質問サイト自体を否定しますもんね。 ・質問の回答を書くこと。 批判的な回答をすることが多いですが、批判だけして終わらないように気を付けています。でも時々守れていません。 ・既に他の回答者が書いていることを書かない事。 時間差で書くのは仕方ないし、補足が要るときは書いてます。 また、複数の人から同じことを言われないと、納得しなさそうな時も。 ・書きたいことを書く ベストアンサー欲しさに日和らない。真面目に回答してBAなら嬉しいですが、 BA貰いたくて回答するわけじゃないので。

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.4

カテゴリや質問内容によっても変わりますが、間違った回答は 避けたいと思っています。 先入観にとらわれることがありますので、何回かは質問を読み直します。 その後、回答を考えますが、裏付けを取るために数件以上の検索結果を 確認し、確証がある回答に心がけます。 必要に応じ、検索したサイトのURLを添付します。 難しいのは人生相談です。 元気を付けるために多少突っ込みを入れる場合がありますが、 質問者さんの反感を買うこともあります。 「検索すればいいじゃん」は、そう思っても、検索ベタの人もいるんだな と思っています。 また、「マニュアル読めばいいじゃん」と思っても、何処に書かれているか 分からない人もいます。 おそらく、検索もマニュアルも調べること自体、面倒だという人も いると思います。 そんな時は「暇な私に任せて下さい。変わって調べます。」のような ことを思いつつ、回答しています。

noname#255857
質問者

お礼

>何回かは質問を読み直します。 そうですね。私はいつも文章を斜め読み、 下手すれば殆どタイトルしか見ないで回答しちゃうレベルの 落ち着きのなさなので、耳が痛いです。 >「暇な私に任せて下さい。変わって調べます。」 素晴らしく大人の回答ですね。見習いたいです。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まず、 ・同じ回答はしない事 ・自分の意見である事 ・ベストではなくベターである事 かな。

noname#255857
質問者

お礼

回答有難うございます。 >・ベストではなくベターである事 ふむう、深いですね。 完璧な回答は無理でも現状よりプラスになる回答はありますしね。 有難うございました。

  • komodo4
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.2

検索すればいい、言います。 質問サイトでは回答者の負担を減らすためにも、質問する前に自分で検索しておくのはマナーです。 なので、質問すれば何でも答えてくれるなんて態度の回答者には「検索すればいい」と言います。

noname#255857
質問者

お礼

お時間を取っていただき有難うございます。 できれば意見表明だけでなく、質問に対する回答が 頂ければさらに有難かったです。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

>・検索すればいいじゃん、Wiki見ればいいじゃん、と言わないこと。 質問にかこつけてやり取りを楽しみたい人もいるし、検索ワードが 思いつかない人もいるので。 検索方法か、検索結果をせめて貼るようにしてます。 あまりにも無責任丸投げの質問者には書きます。 >質問にかこつけてやり取りを楽しみたい人もいるし これ、質問じゃありませんよね。 真面目な質問で、回答できる物には真摯にまじめに回答し、ふざけた投稿、何度も同じ投稿を繰り返しているような輩には、運営に削除されない程度に目いっぱい皮肉な回答を差し上げてます。 もともと、ベストアンサーなんて気にしてないし、メダルでしたっけ?興味ないので。

noname#255857
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >あまりにも無責任丸投げの質問者には書きます。 そうですね。そういいたくなる質問者はいます。 しかし質問サイトにわざわざ回答しに来ながら、 質問に答えず自分で調べろと書く行為も質問者と同レベルの 無駄なリソースの垂れ流しだと思うわけです。 いま、なんじですか?と書いてたらブチ切れますけどね。 >これ、質問じゃありませんよね。 質問の体を取っているので質問ではあります。 本当に知りたい、調べるのが困難なことしか聞けないなら、 我々が暇つぶしに回答しているサイト運営自体が成り立ちません。 それこそ本当に聞きたい人が聞ける場がなくなってしまう。 私個人はそれを良しとしません。

関連するQ&A

  • なぜ自分に都合の良い回答をBAにするのか?

    先日、地震による買占めの質問が投稿されていました。 質問「自分には愛する夫も、子供たちもいるので品物を 買い占めましたが、それがそんなに悪い事でしょうか? ネットでは、それは人殺しと同じくらい悪い事、と書き込んで いる人もいましたが心外です」 その質問に対し、BA(ベストアンサー)に選ばれた回答とは。 回答「ネットは顔も名前もわからないから、そういう心無い 書き込みもありますので、気になされないようにしてください。 質問者様のとった行動は、人間の本能のようなものなので 仕方がないのですよ」 自分にとって都合の良い回答をベストアンサーに選び、 批判的な回答には目も向けない。 確かにネットは顔も名前もわからないので、乱暴な書き込みも 中にはあるだろうが、それでも的を得ている回答もある。 それなのに、自分に都合の良い回答を選んでBAを与える。 それはいったいどうしでしょうか? ちなみに僕は、「この非常時に買占めなどして、誰にも何の 批判もされないと思っていますか? 自分らだけは助かりたい。でも批判はされたくない、では虫が よすぎると思いませんか?愚かですね。反省してください。」 と、回答したら削除されました。

  • 質問者、回答者とのやり取りでイラッとした事

    質問者、回答者とのやり取りでイラっとした事を教えてください 凄く共感できた回答や 本人はイラっとしただろうけどはたからみたらちょっと笑える事 めったにないだろうレアケース そういったものにベストアンサーを付けようと思います。

  • ベストアンサーが決まったら、どうしても回答する事は出来ないですか?

    ベストアンサーが決まったら、どうしても回答する事は出来ないですか? 今、回答を書き終えて送ったところ、1時間前にベストアンサーを決めてしまっていて送れませんでした。 回答が<ベスト>ならば良いのですが、質問者さんの方が、いまいち…という感じでしたので、何とか回答を届けて安心させてあげたいのですが…。 無理を承知で質問させていただきました…。

  • 自分の好きな回答をベストアンサーにして何が悪いのか

    質問をして回答がいくつか付いた場合 自分は自分にとって都合のいい回答や共感賛同的な回答をベストアンサーにしています。 しかし、自分に反感を抱いている回答者はそれが気に食わないらしく文句や批判的回答をしてくる場合があります。 回答者がそんなことで文句を言う権限なんて有るのでしょうか。 自分の好きな回答をベストアンサーに選んで何が悪いのでしょう。 ここのルールだって質問者がどの回答をベストアンサーに選ぶかは自由となっています。 だから、都合がいいなら故意に間違ってる回答をベストアンサーにすることだって有ります。 そんなことは自分の自由勝手なんだからいいんじゃないでしょうか。 気に食わない回答しかない時はベストアンサー選ばずに締め切ることにしています。

  • 質問者が気に入った回答が正解でしょ?

    ここで聞いた質問の「ベストアンサー」は質問者が気に入った回答がベストアンサーでしょ? 私はここは自分の気に入った回答を貰う場所だと思って使っていますが、違うんですか? 「1+1の答えは?」って言うような絶対的な正解がある質問以外は、質問者が気に入った答えが正解でその他は不正解なんだからブロックしようが自由でしょう?

  • 批判的回答を評価するを押しても虚しくなりませんか

    自分が何か質問するとその質問に対して批判、文句、気に食わない、難癖悪口的な回答に限ってその回答を評価する数が多くなります。 しかし、自分はそんなことは全く気にせず自分の気に入った回答をベストアンサーにするのですが、それなら批判的な回答を評価したこと自体が無駄無意味不要な事と思えてきます。 批判的な回答を評価すること自体、何にも貢献されていないと思うし何でわざわざ意味の無いことをするのか疑問を感じます。 押した人のささやかな自己満足ってとこなんでしょうか。 それとも気に食わない質問に対するわずかな抵抗とか同意募集ってとこですか。 暇で退屈だから押して喜んでいるのでしょうかね。 そんなことしても何にもならないのに押したところで虚しくならないのでしょうか。

  • 自分の質問に肯定的な回答をベストアンサーではダメか

    自分はいつも自分の質問に肯定的な回答をベストアンサーにしているのですが それはいけないのでしょうか。 どの回答をベストアンサーにするかは質問者の自由なのではないでしょうか。 否定的な回答なんてベストアンサーにしたくないのですが。

  • このベストアンサーの回答者の言っている事は正しい?

    このベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのですか? ↓URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114693086 知恵袋は、明らかに間違った回答がベストアンサーになっている事がよくあるので。 別に同意をして欲しいわけではないのです。 単にこのベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのか、間違っているのか、という事を聞きたいのです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • BA率30%未満は回答する資格がないのでは?

    BAの計算方法が変更されたせいかもあって、BA率70%以上の人も珍しくなくなってきました。 私は、ほとんど質問する側ですが、ベストアンサー率30%の人は、70%以上、間違った回答をしていて、正解より間違いのほうが圧倒的に多いのですから、いらないでしょう。嘘八百分かり難い文章を並べ立てているだけなので、質問する側も大変迷惑しています。お互いの時間の無駄ですよね。そこで、ベストアンサー率30%未満の人は、回答禁止にするシステムを質問者側が設定できるというのはどうでしょう。私は30%は超えているので、なんとか人間扱いされる側ですが、ギリギリなのを恥じてもう回答することは控えたいと思います。

  • 補足をしても回答が来ない事があったんですが・・・。

    補足をしても回答が来ない事があったんですが・・・。 前の質問で、その回答者が「○○の事ですか?」と聞いてきたので、言葉足らずだったのかなと思い「そうですね、○○の事です。」と補足をしたんですが、その回答者から何故か回答が来ませんでした。 何日も待っていたんですが、その回答者から回答が来る事は無く、 他の回答者をベストアンサーにして、質問を締め切りました。 補足をしたのに、何故回答をして来なかったのかよく分からなかったんですが・・・。