• ベストアンサー
  • 困ってます

質問者が気に入った回答が正解でしょ?

ここで聞いた質問の「ベストアンサー」は質問者が気に入った回答がベストアンサーでしょ? 私はここは自分の気に入った回答を貰う場所だと思って使っていますが、違うんですか? 「1+1の答えは?」って言うような絶対的な正解がある質問以外は、質問者が気に入った答えが正解でその他は不正解なんだからブロックしようが自由でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ootemon

そうですね、質問者にベストアンサーを発行する権利があるんだから質問者がいいと思ってベアストアンサーつけた回答がベストアンサーですね。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • kyo-mogu

質問者が判定する物だから問題無いと思いますけどね。  よっぽど自身が有ったのでしょうか?  ベストアンサーが欲しければ、相手のことを考えない回答をするからもらえないと考えないのかなぁ。  私は特に欲しいわけでもないし、人によって受け取り方は変わります。いくつかの質問や他の人の回答など読んだりして、わかりやすくとか注意して書く場合もあります。相手の事を考えて書く方がベストアンサーに成りやすいと思っています。  私はベストアンサーになったりすると、結構照れています。私ごときの回答で満足頂けたのかと。

• 回答No.10
noname#211894
noname#211894

同じ回答趣旨であっても、書き方次第では違ってきますから、気に入った回答というのもあながち間違いでは無いと思う。 >さっき質問の回答で その回答者も回答者だと思うけどね。 >質問者が気に入った答えが正解でその他は不正解なんだから 不正解では無いと思うよ。 数ある正解の中で、一番気に入った回答と言うだけだから。 ちなみに、この質問は意見表明なのかね?? 意見表明なら、規約違反だから通報して消去になるんだけど。

• 回答No.9

気に入ったと言うのは、間違いだと思います。 質問者が「納得した」もしくは「正しいと思った」では無いでしょうか? 気に入ったでは Q&Aとして、サイトが存在する意味が無く、ブログなどで、お礼や、拍手ボタンを押せば良い事です。 もちろん ブロックがいけないという事は無いでしょうが、より多くの回答が得られなくなります。 それと忘れてはいけないのは Q&Aサイトのもう一つの利用法として、こちらの方が重要なのですが、貴方が行ったQ&Aを他の人が参考にする場合があるという事を、少しは考えておくべきです。 例えば気に入ったとばかりに、間違った回答をベストで行う人が増えると、ネットで検索した場合、他の人が混乱する原因になるという事を、頭の片隅に入れておくべきです、つまり質問者と回答者だけの閉鎖空間では無いのです、公開された質問に対する答えであり、しかも年齢層が限定されている訳でないので、知識の少ない子供が見た場合、質問者の独断で気に入ったと言う回答を見て正しいと思い込んでしまう場合もあるのです。 その当たりは「子供」の様に気に入ったでなく、少し考慮して選ぶことが出来るのが、「おとな」だと思います。

• 回答No.8
  • MNH10W

>「1+1の答えは?」って言うような絶対的な正解がある質問以外は いいえ、デジタルライフカテゴリを見てください 「そんな操作で解決するわけねーじゃん」って回答にベストアンサーがいっぱいだから。

• 回答No.6
noname#211632
noname#211632

よくいるよね、そんなガキみたいな奴 (๑≧౪≦)てへぺろ 釣り目的で悪意ある意見表明しておいて、正当な回答は非難糾弾し自分の気に入った内容をベストアンサーに。 で、まっとうな回答者はブロック。 やってる事が小学生以下ってこと。 ま、やるのは自由だがその程度のちっさい奴って証になるってこと。

• 回答No.5

あーなるほど。 正解が存在しない質問ならそれで十分です。気に入った回答をベストアンサーに選ぶことに特に問題はありません。また文句言われる筋合いもないです。だから気にする必要はありません。 対象の質疑も将来にわたって閲覧されることになるし、実際には検索なんかでよくヒットしますよね。中には何千、何万と閲覧されることもあります。そのときに不正解がBAになってたりすろと、調べごとをしていて訪れた人は『何だこのサイトは!』って思いますよね。 そういう理由で、正解が存在する質問なら多少気に入らなくても「正解」のほうとBAにしてもらいたいと、個人的には思います。

• 回答No.4

正解 ≠ best answer best answer = ご自身が一番気にいった回答 正論を突きつけられて、ブロックするのも 少々、大人げないと思います。 様々なご意見を伺うのも良いことです。

• 回答No.3
noname#213477
noname#213477

気に入らなかったという表現にはトゲがあったかもしれないですね。 画一的な答えがあるもの以外、質問者様が【自分にとって良い回答になった】ものがベストアンサーに選ばれて良いと思います。 いくら理屈や正論を用いて誠心誠意の回答を心がけていても、質問者様がそれを受け入れられなければそれはその質問者様のケースにおいての最適な答えにはならなかったということです。 回答者はその考えに基づいていると思いましたが、そのようなクレームをいれてきたり、違う考えを述べると粘着してくる訳の分からない回答者も居ますね。 答えが個人ごとに違う悩みや疑問に対してのことは、ここで他者の意見を参考にした上で、質問者様が正解だと思うものを、これからも選択していけばよいでしょう。

• 回答No.2
  • catpow

はい、質問に対して回答者が100人いて、そのうちの99人が「ベストな回答は1番だろう。最悪なのは10番だな!」と思っても、質問者さんが10番が好きであればで、それがベストアンサとなりますね。 ここはそういう仕組みですからね。 どうしようもありません。 私も酷い質問に対して、まともな回答したら、ちょくちょくブロックされてます。

• 回答No.1
  • l4330

その通りです