• ベストアンサー

教えて!gooでの質問に対する回答はどうしていますか?

教えて!gooでの質問に対する回答はどうしていますか? 1・テンプレート的に「ありがとうございました」のみ。 2・お礼以外にも自分の意見等も付け加える。 3・ベストアンサーのみ選択してお礼等はしない。 私の場合は基本的には1か3です。 回答数が5件以上になると、時間的な問題や お礼メッセージを考えるのに、やはり時間がかかってしまうので。 また、ベストアンサーに該当するものが複数ある場合 やはり、どなたの回答を選択すべきか迷ってしまって……。 前にあったベスト+シルバーだけでなく、ポイントを 振り分けられると良いのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagelpan
回答No.1

2・お礼以外にも自分の意見等も付け加える。 時間を割いて回答をしてもらったのですから、こちらも時間を割いてお礼や補足をするべきだと自分では思ってるので。

その他の回答 (4)

回答No.5

1と3では、結局役にたったのか役にたたなかったのか 回答者にも分からないし 同じ悩みを持って検索でたどり着いた第三者にも分からないので Q&Aデータベースとしてそれはどうだろうと思います せめて 解決しました とか 自分の場合は条件が合わず解決できなかったけど回答ありがとうございました くらいは 書いてくれたらなと思います

• sanori
回答No.4

こんにちは。 私は回答のほうが多いですが、1つの回答を書くのに30分かかることはよくあり、1時間以上の場合もたまにあります。 ですので、「ありがとうございました」の一言だとがっくりきます。お礼無しと同じに感じます。 >>>私の場合は基本的には1か3です。 非常にまずいです。 >>>回答数が5件以上になると、時間的な問題やお礼メッセージを考えるのに、やはり時間がかかってしまうので。 ベストアンサーを選択して締め切った後でもお礼は投稿できます。 今すぐ書く時間がなければ、後でゆっくり書けばよいのです。 >>>また、ベストアンサーに該当するものが複数ある場合、やはり、どなたの回答を選択すべきか迷ってしまって……。 >>>前にあったベスト+シルバーだけでなく、ポイントを振り分けられると良いのですが……。 そういうときは、たとえば「とても参考になるご回答を複数頂きましたので、候補を絞った上で抽選で決めさせていただきました。ご了承ください。」と書けば良いです。 私は実際にやっています。 普通にサイコロでもできますし、私はパソコンを使って乱数で決めています。 たとえば、回答No.3とNo.4で迷ったら、3か4が出るまでサイコロを振れば良いです。

• nishikasai
回答No.3

質問する時間はあるけどお礼を言う時間がないってなんかおかしくありませんか? たとえば10個以上回答がついたり、失礼な回答がついたりするならわかりますが、普通はすべきでしょう。 >また、ベストアンサーに該当するものが複数ある場合やはり、どなたの回答を選択すべきか迷ってしまって……。 私の場合、ベストアンサーに惜しくも漏れた場合はお礼をしっかり書きます。そうすればベストアンサーにならなくても回答者は満足します。貴方は「ご回答ありがとうございました」しか書かないからそういう迷いが生じるのです。しっかりお礼の文を書けば迷うことはありません。

回答No.2

基本的にやはり「2」ですね。 この忙しい世の中にあってまじめに懇切丁寧に 回答してくださる皆様に対してせめてもの お礼くらいは、ちゃんと入力させて頂きます。