• ベストアンサー

とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の場合、お礼をつけてくれないよりも、質問を締め切らない方を不快に感じますね。『質問しといて、何だよ!せめて締め切れよ!』と思います。お礼なしでもいいから、締め切ってほしいです。 お礼は、付けてくれない人は、『ああ、そんな人だったんだなぁ…』と残念には思いますが、不快とまでは行きません。 ひどい内容の、お礼になっていないようなお礼を付ける人が確かにいますが、もちろん、見ていてムッとはしますが、私自身が回答した質問者の方には運良くそのような方はいらっしゃらなかったので、何とも言えませんね…。ただ、そういう傾向が見られる質問は避けるようにはしています。

mintmiko
質問者

お礼

締め切ってくれない人もいますね。 確かに、不快に感じるような質問者さんには関わらないようにする回答者側の避難も大切ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• akotan53
回答No.7

文字だけのコミュニケーションですから、 相手の心の奥底まで確認することは不可能だと思っているので、 変な返信があっても、ポジティブにとらえるようにしています。 相手の答え方ではなく、読みかたをかえることがよろしいのでは? 事実。亀○兄弟に同調する人もいるし、しない人もいる世の中です。いろんな人がいるんです。 気分が悪いのは、書いた相手のせいでしょうか?それに、究極ですが、悪い答え方、失礼かどうか、は受ける人の心理で様々だと思いますよ。それに皆がいつも幸せで、気持ちよく、気を配って回答できるとは限りませんし。また、自分が楽しいときに読むのと、楽しくないときに読むのと、同じ文字でも読む側のとらえ方は違ってくると思うのです。 公の場に質問したのだから、色んな意見があっていいでしょう。 回答者さんのコメントで「自作自演」という意味、わかりますか?

mintmiko
質問者

お礼

akotan53さんには、失礼だと思いましたが、この場を借りて回答者皆さんにお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 ポイントについては、 (1)きちんと質問の回答を書いてくださっている方。 (2)今後回答する上で、私自身が回答するかしないか判断する際の参考となるなと思える回答を下さった方。 (3)上記の内容を書いてくださった方で、回答がより早かった方。 もちろんどの方も、参考になりました。 本当にありがとうございました。 akotan53さんには、私自身が不快に感じたようですが、すいません。 私自身が不快に感じさせるとは思ってもいなかったものでお許しください。 で公の場に質問したのだから、質問者さんのマナーも回答者さんのマナーも意見をいう前に必要なことですよね。 私もいろんな意見があってもいいと思います。 マナーの上に成り立つものですよね。 アドバイスありがとうございました。

mintmiko
質問者

補足

補足です。 書いた人の心理も、読む側の心理もきちんと考えた上でのコミュニケーションの場だとわかっています。 別に私自身が被害者だとか、同調を求めているわけではありません。 自分問題を作って、自分でそれを困った困ったとは、私は言っていません。 公の場に質問したのだから、いろんな意見があることもわかっています。 アンケート的な質問なので、ここで質問をしたのです。 不快に感じさせてしまったなら失礼しました。ごめんなさい。 補足の場ですが、ご意見ありがとうございました。

• Depponty
回答No.5

こんにちは。 私は恋愛カテをよくのぞいているのですが、イライラすることが多いです。 恋愛というのはケースバイケースが基本だとは思いますが、明らかに過去の質問&回答を参考にしたり、調べたりせず、聞きっぱなしを繰り返す人が多いですね。同じようなタイトルと内容の質問が毎日あって連続投稿かと思ったら、それぞれ別の人だったりします(笑) ・お礼をつけずor回答を締めずに次の(同じ)質問をする ・質問の回答以外に善意のアドバイスなどを付け加えている  回答者に対し、その回答にだけお礼をつけない(無視) ・何度マナーを注意されても、管理者に削除されても同じ質問をやつぎはやに投稿するのをやめない ・これまでのたくさんの回答を無視しておきながら簡単に意見を変えてしまう (ex.ラブレターを出したいのですがどうしたらいいですか  →Okwaveで直接告白したほうがいいという回答多数  →やっぱり友達になってくださいレターにしようと思います  →OKwaveでラブレターと変わらないという回答多数  →「学校の友達に」それは変だといわれたからやっぱり直接告白しますどうしたらいいですか) ……などと挙げたらキリがありませんが、一番いやなのは、 「悩んでいます」 「どうしたらいいですか」 という具体的なことが良くわからないタイトルの質問で、 しかも内容が支離滅裂でこっちもどうしたらいいのかわからない場合です。で、補足要求しても返事がなく、締めないまま似たような質問をコピペで繰り返すパターンは不快ですね。 本当に困っている人の質問が、自分でも悩みが整理し切れず悩みの整理についても他力本願な人のせいで埋もれてしまっているような現状には本当に不快です。

mintmiko
質問者

お礼

私も恋愛カテをよくのぞいているので、そのような質問をする人よくみかけます。 他力本願な人って感じる人は確かに多いです。 具体的な例を挙げての回答、ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

「自作自演」--かな。

mintmiko
質問者

お礼

物語を作っている?と疑ってしまう質問も中にはありますよね。 ネットの匿名性も関係しているんでしょうけれども。。。 回答ありがとうございました。

• masa5709
回答No.3

私の場合は、デジタルライフの質問を見ることが多いのですが パソコンのOSや環境も明記なしに「~が出来ない」という 自分の疑問の事をだけを書いて、それを見た回答者が回答していくうちに「ああ なんだ」ということがあります。 サポートと、疑問解決をはき違えている人が多いなと思いますし yahooとかで数分検索すれば出てくる様な事を質問したりしているので、正直「検索しろよ」「過去ログで探したのか?」っていうのはありますね。 最悪なのは、誤字(間違っているのを面倒なのか訂正しない)とか敬語を使わない書き方とか、WMP(windows media player)などと略して質問する これはちょっと・・って感じです。

mintmiko
質問者

お礼

自分でできることをしていない人、投稿の際の、読む相手のことを考えない質問等ですね。 マナーの問題もたしかに気になりますね。 回答ありがとうございました。

• phantom1
回答No.2

人の回答を自己の意見表明のダシに利用する輩ですね。

mintmiko
質問者

お礼

意見表明のだし。 質問者さんの問題が解決しての意見表明ならまだわかるのですが。 そうでない人もいますね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

• 1582
回答No.1

一桁しか回答無いのにお礼が全部同じ文章のコピペ

mintmiko
質問者

お礼

回答者の内容を関係なしにひとくくりのお礼の人もいますよね。 素早い回答ありがとうございました。