• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私の場合、お礼をつけてくれないよりも、質問を締め切らない方を不快に感じますね。『質問しといて、何だよ!せめて締め切れよ!』と思います。お礼なしでもいいから、締め切ってほしいです。 お礼は、付けてくれない人は、『ああ、そんな人だったんだなぁ…』と残念には思いますが、不快とまでは行きません。 ひどい内容の、お礼になっていないようなお礼を付ける人が確かにいますが、もちろん、見ていてムッとはしますが、私自身が回答した質問者の方には運良くそのような方はいらっしゃらなかったので、何とも言えませんね…。ただ、そういう傾向が見られる質問は避けるようにはしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切ってくれない人もいますね。 確かに、不快に感じるような質問者さんには関わらないようにする回答者側の避難も大切ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

文字だけのコミュニケーションですから、 相手の心の奥底まで確認することは不可能だと思っているので、 変な返信があっても、ポジティブにとらえるようにしています。 相手の答え方ではなく、読みかたをかえることがよろしいのでは? 事実。亀○兄弟に同調する人もいるし、しない人もいる世の中です。いろんな人がいるんです。 気分が悪いのは、書いた相手のせいでしょうか?それに、究極ですが、悪い答え方、失礼かどうか、は受ける人の心理で様々だと思いますよ。それに皆がいつも幸せで、気持ちよく、気を配って回答できるとは限りませんし。また、自分が楽しいときに読むのと、楽しくないときに読むのと、同じ文字でも読む側のとらえ方は違ってくると思うのです。 公の場に質問したのだから、色んな意見があっていいでしょう。 回答者さんのコメントで「自作自演」という意味、わかりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

akotan53さんには、失礼だと思いましたが、この場を借りて回答者皆さんにお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 ポイントについては、 (1)きちんと質問の回答を書いてくださっている方。 (2)今後回答する上で、私自身が回答するかしないか判断する際の参考となるなと思える回答を下さった方。 (3)上記の内容を書いてくださった方で、回答がより早かった方。 もちろんどの方も、参考になりました。 本当にありがとうございました。 akotan53さんには、私自身が不快に感じたようですが、すいません。 私自身が不快に感じさせるとは思ってもいなかったものでお許しください。 で公の場に質問したのだから、質問者さんのマナーも回答者さんのマナーも意見をいう前に必要なことですよね。 私もいろんな意見があってもいいと思います。 マナーの上に成り立つものですよね。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

補足です。 書いた人の心理も、読む側の心理もきちんと考えた上でのコミュニケーションの場だとわかっています。 別に私自身が被害者だとか、同調を求めているわけではありません。 自分問題を作って、自分でそれを困った困ったとは、私は言っていません。 公の場に質問したのだから、いろんな意見があることもわかっています。 アンケート的な質問なので、ここで質問をしたのです。 不快に感じさせてしまったなら失礼しました。ごめんなさい。 補足の場ですが、ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 私は恋愛カテをよくのぞいているのですが、イライラすることが多いです。 恋愛というのはケースバイケースが基本だとは思いますが、明らかに過去の質問&回答を参考にしたり、調べたりせず、聞きっぱなしを繰り返す人が多いですね。同じようなタイトルと内容の質問が毎日あって連続投稿かと思ったら、それぞれ別の人だったりします(笑) ・お礼をつけずor回答を締めずに次の(同じ)質問をする ・質問の回答以外に善意のアドバイスなどを付け加えている  回答者に対し、その回答にだけお礼をつけない(無視) ・何度マナーを注意されても、管理者に削除されても同じ質問をやつぎはやに投稿するのをやめない ・これまでのたくさんの回答を無視しておきながら簡単に意見を変えてしまう (ex.ラブレターを出したいのですがどうしたらいいですか  →Okwaveで直接告白したほうがいいという回答多数  →やっぱり友達になってくださいレターにしようと思います  →OKwaveでラブレターと変わらないという回答多数  →「学校の友達に」それは変だといわれたからやっぱり直接告白しますどうしたらいいですか) ……などと挙げたらキリがありませんが、一番いやなのは、 「悩んでいます」 「どうしたらいいですか」 という具体的なことが良くわからないタイトルの質問で、 しかも内容が支離滅裂でこっちもどうしたらいいのかわからない場合です。で、補足要求しても返事がなく、締めないまま似たような質問をコピペで繰り返すパターンは不快ですね。 本当に困っている人の質問が、自分でも悩みが整理し切れず悩みの整理についても他力本願な人のせいで埋もれてしまっているような現状には本当に不快です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も恋愛カテをよくのぞいているので、そのような質問をする人よくみかけます。 他力本願な人って感じる人は確かに多いです。 具体的な例を挙げての回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#79650
noname#79650

「自作自演」--かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物語を作っている?と疑ってしまう質問も中にはありますよね。 ネットの匿名性も関係しているんでしょうけれども。。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私の場合は、デジタルライフの質問を見ることが多いのですが パソコンのOSや環境も明記なしに「~が出来ない」という 自分の疑問の事をだけを書いて、それを見た回答者が回答していくうちに「ああ なんだ」ということがあります。 サポートと、疑問解決をはき違えている人が多いなと思いますし yahooとかで数分検索すれば出てくる様な事を質問したりしているので、正直「検索しろよ」「過去ログで探したのか?」っていうのはありますね。 最悪なのは、誤字(間違っているのを面倒なのか訂正しない)とか敬語を使わない書き方とか、WMP(windows media player)などと略して質問する これはちょっと・・って感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でできることをしていない人、投稿の際の、読む相手のことを考えない質問等ですね。 マナーの問題もたしかに気になりますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

人の回答を自己の意見表明のダシに利用する輩ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意見表明のだし。 質問者さんの問題が解決しての意見表明ならまだわかるのですが。 そうでない人もいますね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

一桁しか回答無いのにお礼が全部同じ文章のコピペ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者の内容を関係なしにひとくくりのお礼の人もいますよね。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者のマナーについて

    最近、質問者のマナーがあまりにもひどすぎると思うのです。 例を挙げれば、 「質問をして回答が来ているにも関わらず全くお礼をしないで締め切る」 「偏見で凝り固まっていて、ただ同意を得たいが為に質問し、反論が来ると無視か逆ギレ」 「質問者が何故か上から目線で回答にケチをつけたり逆ギレ」 などなど、挙げればキリがありません。 キチンとした質問者の方もいらっしゃいますが、こういったひどいQ&Aに当たると、見ているこっちも「うわぁ……」と気分が悪くなってしまいます。 マナーの悪い質問者は質問している相手が一人の人間であることをちゃんと理解しているのでしょうか? そもそも教えたり調べたり「してもらっている」のに、何故そこまで態度が大きいのでしょうか? 基本的な社会のマナーがなってなさすぎると思います。 回答者の方は人間です。 教えていただいているのですから、最低限の礼節は尽くすべきだと思うのです。 そういった質問者ばかりだと、回答する側も嫌になってきてしまうと思います。 この問題について、どう思われますか?

  • 質問者は回答者を選ぶ権利はあるか?

    ご大層なタイトルですいません。 タイトルの通りです。 まず、自分の考えから。 回答の名を借りた自分の考えの正当性の押し付け(同意を求める回答、質問者にも他の回答者にも) もしくは回答の名目で自身の不満をぶつける、 回答者は自分の人生の時間を使って無報酬でこれ(回答)をやっているという人。ホントは嫌ならだったら回答してこなきゃいいのにと思っちゃいます。 私はこのような人には回答を遠慮してもらってます。 誤解のないように、 私は批判や自分と考え方が違う人の話は真摯な態度で聞きますし、違う考えの人の意見は自分とは違う世界を教えて貰えるので、下手なイエスマンより有り難いと思ってます。 でも、中には お前は違うだろって人いますよね。それは回答ではなくて私の悪口だろって人。 このような人を無視したらいけないですか? 私は質問者は回答者を選ぶ権利があると思います。 書き方がしつこくてすいません。 それは単純に同意が欲しいとか批判が嫌だではなく、この人は質問者の為を思って回答してるのではなく、単にポイントが欲しいから、どうやったら効果的に自分を支持してくれる文章が書けるかを考えて文章を送ってくる回答者が生理的に無理。(理解しずらい文章になり、お詫びします。) 要するに、ポイント欲しさに相手の事を考えない回答者が嫌だと言っている。 皆さんは質問者に回答者を選ぶ権利はあると思いますか? 答えを貰えるなら、理論的に批判的な回答が望ましいです。 それ以外の意見も勿論、歓迎します。

  • 質問者のあつかい

    管理者に質問します。質問者により 回答するの欄が無くなり、すぐに締め切りますの欄にだけになるのはなぜですか。それに回答は無礼なものが平気でで横行してますが、私が何か不都合なことをしてますか。私は変な回答に対してのものが無いように思えるのですが、警告は回答者で無く、それに反論したほうが悪いような気がしますが、どうですか。皆さんもどう思いますか。質問者へのバカにしたような回答について。

  • 質問者の立場が決まっている質問の林立

    最近捨てIDなどを利用し、自分の考えが明確に決まっていることを、わざわざ中立の立場からの質問を装ってスレを立て、自分と異なる立場の回答者をわざとひきつけ、質問者がお礼の場を借りて徹底的に反論(お礼が異様に長く、しかも大半は反論なのですぐ分かる)し、質問者と回答者が対立し、質問者が回答者の回答にちっとも耳を貸さないまま議論し続ける(挙句の果てに締め切り後に質問者がIDを削除することもしばしば)といった現象が、一部のカテでしばしば行われているようです。 ハッキリ言っておかしいと思うのですが、こういった質問者、なんとかなりませんかね?確かに形式は質問なんですが…。質問した以上は、回答に耳を貸さなければダメですよね?不特定多数の人が結論を誤解しないように、必死に回答している人もいるようですが、こういう行為もやめた方がNGなのでしょうか?反対者が書き込まなければ、質問者に対する賛同だけが書き込まれて、一種の自画自賛に近いことになると思うのですが。

  • 素晴らしいと思う質問者は?

    回答者についてアンケートをとられているようなので、 反対に、質問者についてお聞きします。 あなたにとって素晴らしい質問者とは? こんな質問者なら、また回答しようと思うとか、 こんな素敵な質問者がいたとか、 理想でも経験でも構いませんので、 回答者の立場から教えてください。 「きちんと締め切る」「お礼をする」 「ここのルールに違反した質問はしない」 という三点については、クリアしているものとします。 その上でこれらについて何かあれば、 こんなお礼の仕方が良かったとか詳しく書いてください。

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?

  • 質問者のモラル

    こんにちは、 皆さんは教えて!gooの質問に見ていて興味があったものに回答をされると思いますが、真面目に答えたのにその回答に対し、お礼がなかったときムッとなったことはありませんか? また、すべての回答に対し一切お礼を言わずポイントも発行せずに締め切るという方もいますが、ムッと思うことはありませんか? 先日おふざけのつもりもなく真面目に回答をしたのに私のだけにお礼がなかったことがありました。(私の回答歴を見ればわかってしまいますが) こっちの興味で答えたので見返りを求めるのは恩着せがましいかもしれませんが、ちゃんと質問者様の親身になった回答をしたのに、質問者様の都合でお礼を書かないのもどうかと思うことがあります。 ふざけた回答には言語道断ですが、そんなに回答が多く返ってくる質問もなかなかないと思います。いち回答者としてはやっぱり返事が気になってしまいます。 ついついこまめにチェックしていますが、お礼もないまま締め切られるとさすがにムッとはしませんが、「あれっ?お礼ないのか…」って親身になって答えただけ少しだけ残念です。 質問者様からしたら恩着せがましいと思われるのはごもっともですが、回答されている皆様はどう思われますか?やはり回答されている以上見返りは求めてしまいますか? 私はこう考えているだけに回答に対しては必ず返す様に心がけていますし、「回答ありがとうございます」の一言もなるべく付け加える様にはしています。(わざとらしいでしょうか) 質問者様のなかには私と違い多忙な毎日を送っている方もいられると思いますが、お礼はつけなくてもいいと考えていられる方はいらっしゃいますか? 要約すると質問者と回答者の最低限のマナーとはなんでしょうか?それぞれの意見を参考にしてみたいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、お暇がありましたらよろしくお願い致します。

  • 質問者のプロフを見てみると?

    回答者の皆さんいつもありがとうございます。私が見かけるのには殆どの質問者さんのIDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロばかりですけど? それに反して回答者の素晴らしいプロフ。分からない事がある時、質問をさせて頂いて素晴らしい回答を頂き本当に感謝しています。 でも言い換えると・・・IDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロの人は回答はしない!聞きたい事は聞きたいけど人助けは嫌だ!と言う事なのでしょうか? 素晴らしい回答者さんで良いとは思いますけど IDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロの質問者には回答を避ける人は居ますか?