• ベストアンサー

とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の場合、お礼をつけてくれないよりも、質問を締め切らない方を不快に感じますね。『質問しといて、何だよ!せめて締め切れよ!』と思います。お礼なしでもいいから、締め切ってほしいです。 お礼は、付けてくれない人は、『ああ、そんな人だったんだなぁ…』と残念には思いますが、不快とまでは行きません。 ひどい内容の、お礼になっていないようなお礼を付ける人が確かにいますが、もちろん、見ていてムッとはしますが、私自身が回答した質問者の方には運良くそのような方はいらっしゃらなかったので、何とも言えませんね…。ただ、そういう傾向が見られる質問は避けるようにはしています。

mintmiko
質問者

お礼

締め切ってくれない人もいますね。 確かに、不快に感じるような質問者さんには関わらないようにする回答者側の避難も大切ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • akotan53
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.7

文字だけのコミュニケーションですから、 相手の心の奥底まで確認することは不可能だと思っているので、 変な返信があっても、ポジティブにとらえるようにしています。 相手の答え方ではなく、読みかたをかえることがよろしいのでは? 事実。亀○兄弟に同調する人もいるし、しない人もいる世の中です。いろんな人がいるんです。 気分が悪いのは、書いた相手のせいでしょうか?それに、究極ですが、悪い答え方、失礼かどうか、は受ける人の心理で様々だと思いますよ。それに皆がいつも幸せで、気持ちよく、気を配って回答できるとは限りませんし。また、自分が楽しいときに読むのと、楽しくないときに読むのと、同じ文字でも読む側のとらえ方は違ってくると思うのです。 公の場に質問したのだから、色んな意見があっていいでしょう。 回答者さんのコメントで「自作自演」という意味、わかりますか?

mintmiko
質問者

お礼

akotan53さんには、失礼だと思いましたが、この場を借りて回答者皆さんにお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 ポイントについては、 (1)きちんと質問の回答を書いてくださっている方。 (2)今後回答する上で、私自身が回答するかしないか判断する際の参考となるなと思える回答を下さった方。 (3)上記の内容を書いてくださった方で、回答がより早かった方。 もちろんどの方も、参考になりました。 本当にありがとうございました。 akotan53さんには、私自身が不快に感じたようですが、すいません。 私自身が不快に感じさせるとは思ってもいなかったものでお許しください。 で公の場に質問したのだから、質問者さんのマナーも回答者さんのマナーも意見をいう前に必要なことですよね。 私もいろんな意見があってもいいと思います。 マナーの上に成り立つものですよね。 アドバイスありがとうございました。

mintmiko
質問者

補足

補足です。 書いた人の心理も、読む側の心理もきちんと考えた上でのコミュニケーションの場だとわかっています。 別に私自身が被害者だとか、同調を求めているわけではありません。 自分問題を作って、自分でそれを困った困ったとは、私は言っていません。 公の場に質問したのだから、いろんな意見があることもわかっています。 アンケート的な質問なので、ここで質問をしたのです。 不快に感じさせてしまったなら失礼しました。ごめんなさい。 補足の場ですが、ご意見ありがとうございました。

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.5

こんにちは。 私は恋愛カテをよくのぞいているのですが、イライラすることが多いです。 恋愛というのはケースバイケースが基本だとは思いますが、明らかに過去の質問&回答を参考にしたり、調べたりせず、聞きっぱなしを繰り返す人が多いですね。同じようなタイトルと内容の質問が毎日あって連続投稿かと思ったら、それぞれ別の人だったりします(笑) ・お礼をつけずor回答を締めずに次の(同じ)質問をする ・質問の回答以外に善意のアドバイスなどを付け加えている  回答者に対し、その回答にだけお礼をつけない(無視) ・何度マナーを注意されても、管理者に削除されても同じ質問をやつぎはやに投稿するのをやめない ・これまでのたくさんの回答を無視しておきながら簡単に意見を変えてしまう (ex.ラブレターを出したいのですがどうしたらいいですか  →Okwaveで直接告白したほうがいいという回答多数  →やっぱり友達になってくださいレターにしようと思います  →OKwaveでラブレターと変わらないという回答多数  →「学校の友達に」それは変だといわれたからやっぱり直接告白しますどうしたらいいですか) ……などと挙げたらキリがありませんが、一番いやなのは、 「悩んでいます」 「どうしたらいいですか」 という具体的なことが良くわからないタイトルの質問で、 しかも内容が支離滅裂でこっちもどうしたらいいのかわからない場合です。で、補足要求しても返事がなく、締めないまま似たような質問をコピペで繰り返すパターンは不快ですね。 本当に困っている人の質問が、自分でも悩みが整理し切れず悩みの整理についても他力本願な人のせいで埋もれてしまっているような現状には本当に不快です。

mintmiko
質問者

お礼

私も恋愛カテをよくのぞいているので、そのような質問をする人よくみかけます。 他力本願な人って感じる人は確かに多いです。 具体的な例を挙げての回答、ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

「自作自演」--かな。

mintmiko
質問者

お礼

物語を作っている?と疑ってしまう質問も中にはありますよね。 ネットの匿名性も関係しているんでしょうけれども。。。 回答ありがとうございました。

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.3

私の場合は、デジタルライフの質問を見ることが多いのですが パソコンのOSや環境も明記なしに「~が出来ない」という 自分の疑問の事をだけを書いて、それを見た回答者が回答していくうちに「ああ なんだ」ということがあります。 サポートと、疑問解決をはき違えている人が多いなと思いますし yahooとかで数分検索すれば出てくる様な事を質問したりしているので、正直「検索しろよ」「過去ログで探したのか?」っていうのはありますね。 最悪なのは、誤字(間違っているのを面倒なのか訂正しない)とか敬語を使わない書き方とか、WMP(windows media player)などと略して質問する これはちょっと・・って感じです。

mintmiko
質問者

お礼

自分でできることをしていない人、投稿の際の、読む相手のことを考えない質問等ですね。 マナーの問題もたしかに気になりますね。 回答ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

人の回答を自己の意見表明のダシに利用する輩ですね。

mintmiko
質問者

お礼

意見表明のだし。 質問者さんの問題が解決しての意見表明ならまだわかるのですが。 そうでない人もいますね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

一桁しか回答無いのにお礼が全部同じ文章のコピペ

mintmiko
質問者

お礼

回答者の内容を関係なしにひとくくりのお礼の人もいますよね。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (既出でしょうが)こんな質問者・回答者は嫌だ

    さんざん既出だとわかってはいるのですが、今の声を知りたくて投稿させていただきます。 やはり皆さん個人的に「それはどーなのよ!?」と思う質問者や回答者のタイプがあると思います。 私は(括弧内は不快に思う理由) ●質問者 ・お礼も補足もなく締め切りもしない (回答を見ているのかすら分からない) ・ポイントだけ付いていてお礼・補足がない (ポイントじゃなくて質問者さんの助けになるのが目的なのに) ・質問と見せかけて個人的な感性を「私って正しいですよね?」と押し付けている (「人それぞれじゃボケェ!」と言いたい…というか言ったことあり) ・「自分に都合のいい回答だけ」など、一部の回答にしかコメントしない (質問者が回答者を選んではいけない) ・回答の意味を理解できず変な風に反論してしまう (基本的に文字しか使えない場なのだから最低限の読解力は持っていてくれないと困る) ・どんなに正論でも気に入らない回答だと逆切れ (じゃあ他人の言葉を求めるな) ●回答者 ・根拠のないタメ口・上から目線 (いくら教えを乞う身とはいえ、見下されていると感じても不思議はない) ・自分の感性を世界の正義のように押し付ける (質問者の場合に同じ) ・質問文に情報が足りないからといって非難だけして終わる (どこをどう提示したらいいかわからない人だって多いのに) これに比べれば「宿題丸投げの質問者」「URL貼り付けだけの回答者」なんて可愛いものだと思っています。 私の意見と重なっても構いませんので皆様の考えを聞かせてください。 ※なお質問の性質上お礼・補足コメントが反論的になる場合がありえることを予めご了承下さい。

  • 不快に感じますか?

    このサイトで、質問、回答、お礼等に以下のような表現方法が用いられていた場合、不快に感じますか。 1.桶具、複垢 等のような当て字。 2.レス、スレ、等のような用語。 3.(^-^)やorzのような顔文字や絵文字。 4.アンケート・カテゴリーをアンカテというような略語。

  • 質問後時間が経過しても付いた回答が0件の人には警戒してしまいます。

    質問後時間が経過しても付いた回答が0件の人には警戒してしまいます。 質問文は極普通なので回答しようかとも思いますけれど 意地悪なお礼をいれる常習犯なのかな?とか お礼なんてサラサラする気もない人なのかな?と 警戒してしまって悩んでいます。 こちらで詳しい方は名前や文章の特徴をご存じなので その人たちが避けているのであれば わざわざ不愉快な思いをしなくてもいいかな?と。 自分の考えに同意する友達を集めて喜んでいる馬鹿よりかはマシだと思いますが 回答数0件は それなりの理由がありますか??

  • (既出でしょうが)こんな質問者・回答者は嫌だ

    一度投稿したのですがカテ違いに気づき勝手ながら再投稿です。 さんざん既出だとわかってはいるのですが、リアルタイムの声を知りたくて投稿させていただきます。 やはり皆さん個人的に「それはどーなのよ!?」と思う質問者や回答者のタイプがあると思います。 私は(括弧内は不快に思う理由) ●質問者 ・お礼も補足もなく締め切りもしない (回答を見ているのかすら分からない) ・ポイントだけ付いていてお礼・補足がない (ポイントじゃなくて質問者さんの助けになるのが目的なのに) ・「自分に都合のいい回答だけ」など、一部の回答にしかコメントしない (質問者が回答者を選んではいけない) ・回答の意味を理解できず変な風に反論してしまう (基本的に文字しか使えない場なのだから最低限の読解力は持っていてくれないと困る) ・どんなに正論でも気に入らない回答だと逆切れ (じゃあ他人の言葉を求めるな) ●回答者 ・根拠のないタメ口・上から目線 (いくら教えを乞う身とはいえ、見下されていると感じても不思議はない) ・質問文に情報が足りないからといって非難だけして終わる (どこをどう提示したらいいかわからない人だって多いのに) ・嫌味を言うだけ (批判ならまだ回答として成立するのに) ●共通 ・自分の感性を絶対の正義のように押し付ける (人それぞれって言葉知らんのかと思ってしまう) これに比べれば「宿題丸投げの質問者」「URL貼り付けだけの回答者」なんて可愛いものだと思っています。 私の意見と重なっても構いませんので皆様の考えを聞かせてください。 ※なお問いかけの性質上お礼・補足コメントが反論のような形になる場合がありえますが、議論目的ではもちろんありませんのでご了承下さい。

  • 同じ人間が毎日質問をしていると不快と感じますか?

    1日1質問を日々の楽しみとしています。 内容的には小さな疑問で、簡単な検索では答えが見つからないものを質問としています。 よく言われるようなかまってほしいというものではなく、いろんな意見を聞いてみたいという気持ちからの質問です。 お忙しい方の手を煩わすつもりはありませんので、「暇なときにでも」の形で投稿しています。 質問に際しては、(自分では)このサイトの規約を守り、それなりにネチケットも守っていると思っています。 もちろんその都度お礼を丁寧に・・・は当然です。 さて、下の質問についている回答を見てふと思ったのですが、 毎日質問をすると「不快なユーザー」と思われてしまう確率が高いのでしょうか? 内容としてはアンケートカテゴリへの質問ですが、回答は「このQ&Aコミュニティーについて」限定されるのでこちらへ質問しました。 よろしくお願いします。

  • 質問する人って【第二段】

    ここの利用者はみんな超能力あると勘違いしてない? 数行しかなかったり、 お礼で初めて聞く重要な判断材料があったり・・・ 書かれた文字だけで判断し回答するのだから、 焦っていたり、考えがまとまらないのは仕方ないけど、 一回メモ書きとかして、 客観的に一度見直した方が見つめ直すと言う意味でも良いと思うんですが、 「急がば回れ」 詳細質問も難しく、締められたら何も助言できないこのサイトで有効な回答を求めるなら、 もうすこし書き方工夫したほうが良い気がします。 皆さんはどう思いますか? 反論も大歓迎ですが、 「焦っていては仕方ない」とか 質問文なぞったのだけはご遠慮ください。

  • gooの質問にお礼しない人は?

    初心者ですが、質問や回答は前からよく見てました。 素朴な疑問なのですが、自分がした質問にちゃんとお礼をいって、ポイントをつけて締め切ってる方がほとんど ですが、受付中のまま回答ばっかり増えていってる人がいますが、どういう人なんでしょう。 せっかくみんな答えてくれてるのに・・・ そういう人には2度と回答してあげないようにしたりしないんですか? なんだか、見てて不愉快です。 それと、ただ、ポイントのみつけてお礼なしの人も私が回答者ならさびしくおもいます。 質問か意見かわからない質問ですみません。 みなさんはどう思われますか?

  • 「投稿に関連するものがある場合」って不快なんですが

    私の質問に寄せられた回答が削除されました。 回答といえるものではなかったので削除は当然と思います。 が、事務局から届いた回答削除の知らせに、 「なお、****様(私のID)の投稿に関連するものがある場合、必要に応じ、 あわせて削 除/編集を行います。あらかじめご了承ください。」 という一文が付記されています。 ****様(私のID)の投稿に関連するものがある場合というのは、 回答に対する私のお礼文を指すものと判断します。 なんだか私のお礼にまで規約違反があるかのように読めて不快です。 数ヶ月前に一度、この件について事務局に問い合わせをしたところ、 いただいたご意見については検討させていただきますと返答がありました。 しかしその口の下でまた同じ一文が付記された報告メールが届いたので 検討の件はどうなってるのか?と問い合わせたところ、 意に添えるとは限りません!とちょっと切れたような返答。 話になりそうもないのでそのままにしてあります。 で、件の一文はずっと続いています。 以前、一時期、 回答を削除するとお礼も削除されてしまいます。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 という一文が付記されていたこともありました。 これが常識的な対応と思うのですが・・・。 どう思いますか?

  • 質問者のマナーについて

    最近、質問者のマナーがあまりにもひどすぎると思うのです。 例を挙げれば、 「質問をして回答が来ているにも関わらず全くお礼をしないで締め切る」 「偏見で凝り固まっていて、ただ同意を得たいが為に質問し、反論が来ると無視か逆ギレ」 「質問者が何故か上から目線で回答にケチをつけたり逆ギレ」 などなど、挙げればキリがありません。 キチンとした質問者の方もいらっしゃいますが、こういったひどいQ&Aに当たると、見ているこっちも「うわぁ……」と気分が悪くなってしまいます。 マナーの悪い質問者は質問している相手が一人の人間であることをちゃんと理解しているのでしょうか? そもそも教えたり調べたり「してもらっている」のに、何故そこまで態度が大きいのでしょうか? 基本的な社会のマナーがなってなさすぎると思います。 回答者の方は人間です。 教えていただいているのですから、最低限の礼節は尽くすべきだと思うのです。 そういった質問者ばかりだと、回答する側も嫌になってきてしまうと思います。 この問題について、どう思われますか?

  • 質問文を読んでいない、質問に答えていない場合。

    おはようございます。 今日は非常に暑いですね。 質問文を読んでいない、質問に答えずに全く見当はずれの回答をしている場合ですが、 お礼やポイントなど、皆様はどのように対応されていますか? 全く質問文を読んでいないことはないのですが、質問文の一部を見ただけで、 そのことに関係のある持論を展開される場合があります。 そのことが悪いことではないのですが、どうも質問の意図から外れて議論に発展する場合 またそのことにより質問自体が削除される場合があります。 とはいえ私はまだ削除経験はありませんが。 単純な質問であれば比較的質問に答えていただけます。 ただ複雑になってくるとどうしても、質問文の一部だけを切り取った形の回答が多くなります。 やむを得ないことだと思いますので、この事に関しては別にいいのですが、 勘違いされている場合にお礼やポイントなどを皆様はどうされているのかと思い、アンケートにさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。