• ベストアンサー

特定の人からの回答をして欲しくない場合

あるカテゴリを見てると、いつもそのカテゴリでよく回答している人がいるんですけど その内容を見てると、かなり上から目線の回答というか、高圧的?な感じで 自分がした質問じゃないけどこんな風に回答されたら、いくら回答してもらったとしても かなり嫌だなと感じてしまいます。 明らかに誰が見ても当然分かるような内容とか、ちょっと自分で調べればわかることを いちいち質問してるとかなら分からないでもないんですが(でも物の言い方ってありますよね…) 本当にわからなくて質問してるっぽい内容なのに、「そんなの当たり前でしょ」みたいな感じで書いてたり。 顔が見えない、個人の特定できない場なので好き勝手書かせてもらいます。 みたいに自己紹介で書いてる人も見かけたことありますけど・・・ それで質問なんですが、その特定の人が常駐してるカテゴリで質問したいのですが 正直その人からの回答は欲しくありません。 でも特定の人からの回答を拒否する、みたいは機能はないですよね。 質問文に「○○○(ID)さんからの回答はご遠慮します」みたいに名指しで書くのもどうかと思うし。 皆さんも、回答はしてもらったことはありがたいと思うけど、ものすごーく嫌な内容の回答もらったことありませんか? そういう場合でも問題さえ解決すれば、勝手に決め付けたような内容のことを書かれたりしても きちんとお礼は書きますか? とりあえず「ありがとうございました」だけで後はスルーするとか。 するとしたらやっぱりその位の対応しかできないでしょうか。 事前に、回答しないでください、みたいにID名を質問文に書いたりするのはNGですよね…? そもそもその人が必ず回答してくるとは限りませんし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>でも特定の人からの回答を拒否する、みたいは機能はないですよね。 今beta版ですが、(当初の予定では、10月中旬だったのですが)間もなく公開される新しい方式では、答えて欲しくない人は、「ブロックリスト」に登録できるようになります。 マイページガイドの説明には 自分の質問に回答してほしくない!という人がいたら、「ブロックリスト」に登録することができます。 と説明にあり、その人のプロフィール画面に入ったら、「ブロックユーザーに登録」というボタンがありますよ。 もう少しで、公開になると思いますが。

hidehidebo
質問者

お礼

わー、それは便利な機能ですね! その機能が使えるようになってから質問したいと思います。 今まで密かに皆に「嫌な感じの回答をする人だな…」とか思われてた人は これで回答できる質問が減るかもしれませんね。 というか、そうだといいなとほんとに思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

>正直その人からの回答は欲しくありません。 でも特定の人からの回答を拒否する、みたいは機能はないですよね。 質問文に「○○○(ID)さんからの回答はご遠慮します」みたいに名指しで書くのもどうかと思うし。 質問しようとしている「その質問」はお急ぎでしょうか。急いでいるのなら対応はできません。 急がないのであれば、しばらく待ってみてはいかがでしょうか。新しいサイトデザイン( 今はβ版 )に完全移行すると、ブロック機能が使えるようになるはずです。 ブロックされると、 1.その質問者( たとえばhidehideboさん )への回答ができなくなる。 2.たとえばhidehideboさんのプロフィールが見られなくなる。(一部だけ見られる) というようになります。 なお、そのブロックした人からは、hidehideboさんの質問と、他者の回答を見ることはできます。 >とりあえず「ありがとうございました」だけで後はスルーするとか。 そうですね、それがよろしいでしょう。「お礼率」が導入されるようですし。お礼せずで、お礼率低下というのも気になるのではないでしょうか。 >事前に、回答しないでください、みたいにID名を質問文に書いたりするのはNGですよね…? 特定の人を指名するのはいけません。回答してください、の方もNGです。

hidehidebo
質問者

お礼

今すぐ解決しないと!っていうほど急いではいないので 新機能に少し期待しつつ待つことにします。 さっき少し見てきましたが、お礼率というのもいいですね。 質問したら終わりで、お礼も締め切りもしないような人には あまり回答もしたくないですから・・・ たまに「○○さんに質問です」とか「できたら○○さんに 回答いただきたいです」と書いてあるのを見かけますが やっぱりそれはNGなんですね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#118346
noname#118346
回答No.3

最初の回答者さんも回答されておりますが、ブロック申請ができるようですよ! 確かに、困って質問しているのに上から目線で回答されちゃうと、しょんぼりしちゃいますよね。。 人それぞれですが、顔がみえないテキストだけのコミュニケーションだからこそ、思いやりが必要ですよね。

hidehidebo
質問者

お礼

便利そうな機能が近々できるそうで、少し期待して待ってみます。 自分の質問じゃなくても、あまりにも偉そう~な内容の回答や 何もそこまで質問者を攻撃(嫌味?)しなくても…な内容の回答を見ると やっぱりいい気持ちはしませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ブロックしたとしても、ブロックされた事がわかったら別アカウントを取得して回答する粘着質も居るんじゃ無いかな? だから、あまり機能に期待するのも意味が無いかも。 もし私がブロックされたとしたら、そこまでして回答する義務も無いんだから、その人への回答はしなくなるだろうけどね。 色んな人が居るから。 基本、無視で良いんじゃないですか? きっと私の事を嫌ってる人もそこそこ居ると思うけど、良かれと思っての事が通じない事もあるからね。 後出しじゃんけんの様に、質問文に書いてない事を読み取れと要求する質問者も居るし。判断が難しい質問も確実にあると思う。 どっちもどっち。 別にお互い義務でも無いし、この先ずっと付き合っていかなきゃいけない訳でも無いし。

hidehidebo
質問者

お礼

まぁ、中には別IDで…みたいなヒマな人もいるでしょうから そういう場合は基本スルーしかないんでしょうね。 >後出しじゃんけんの様に、質問文に書いてない事を読み取れと要求する質問者 このような場合もそうだと思いますけど、どっちがどうかっていうのは 見てる他の人は大抵わかるんじゃないですかね・・・ 回答ありがとうございました。