• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どちらに良回答をつけますか?

あなたの質問に、2つ回答がついたとします。 ひとつは、かなりトゲのある言い回しでカチンときますがズバリな回答。 もうひとつは、とても親切で丁寧に長々と回答してくれているのですが、ピントのずれた回答。 このうちどちらに良回答(20pt)をつけますか? (私の受付中の質問がそういう状態だ、というわけではありませんので、念のため。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ズバリな回答です。 ピントのずれた回答では回答になっていないと思うので、一応補足をしてしばらく待ってみます。で、回答が来なければポイント無しにしたいです。 「親切で丁寧に長々と」というのは回答を見る時にはまったく重要じゃないと思います。(むしろ”長々と”はマイナスな評価じゃないですか?) 回答は「要点を分かり易く」というのが一番良いと思います。 とすると「かなりトゲのある言い回し」でも要点を突いているのであればそちらの回答のほうが良い回答といえると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • sshiina

こん**は  ここのサイトの本質としては前者の方にポイントするべきではありますね。  でも、点数をつけるのは質問者さんですから質問者さんの判断で良いのではないでしょうか?  ただ、前者の回答者の方が2度と回答をくれないかもしれないですけどね

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

皆様、ありがとうございます。 このサイトは、他のサイトに比べて優しい回答者の方が多いので、きっとポイントのつけ方に優しい人が優遇されるような傾向があるだろう、と思い質問してみました。 私の予想に反し、みなさん同じ答えでしたね。 優しさより正確さが重視されていることを知って安心しました。

• 回答No.9
  • 3691819

こんにちは。 良回答をあげてもいいですが、御礼のなかで一言忠告というか苦言を 述べると思います。見ず知らずの方とのやりとりなので、言葉使いには 特に気を付けなければいけないので、相手を傷つけるような言い回しを 平気でしている方には、毅然とした態度で接しなければいけないと 考えます。  ここOKWaveの回答の中には、相手を馬鹿にしたものやおちゃらけた 様な回答が多数ありますので、そういったものを極力無くすためにも 私は一言忠告するのが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.8
noname#36748
noname#36748

私は「ズバリ」の方に20Pt付けます。 後者にはポイントを付けません。 と言うのも 私は何か調べる時にはヤフーやグーグルで検索を すると共にこちらで同じような質問を 探します。 そしてその中でやはり参考にしてしまうのが ポイントの付いた解答なのです。 ですので私がポイントを付ける時は ズバリな回答のみにポイントを付けます。 もし同じように他の方々が この質問を見た時に、ピントにずれた回答でも ポイントが付いているからと 参考にしてしまう事はしたくありません。 もし後者の方に何かをするなら 私の意図を知って頂く為に 質問の補足をしますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.7

お答え ☆ズバリ回答です!(あなたの欲しかった答えと理解しての) OKWebでは(答えの無い質問)はタブーとされてますので、意見や問答   は(ご遠慮ください)とひどい場合は言われてしまいます。   アンケートで意見や考えを募集するのは正解です   通常は(悩みに対しての答え探し)の質問がいいかと思われます。 ☆ポイントより、個人的にはお礼のお言葉の方が重いように思いますが 確かに質問者を馬鹿にしたコメントも行けませんが、成れた人はどう しても、答えの範囲を絞って端的にお答えする方が多いので。 何だか冷たいとも感じる場合も確かにありますね。。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.6

迷わずズバリさんに20ptですが、 親切丁寧さんには感謝の意味を込めて10ptです。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.4
noname#21097
noname#21097

回答が欲しくて質問しているのだから、回答があるかどうかがポイントです。 なので、迷わず前者に良回答をつけます。 課程よりも結果重視です。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.3

あくまで質問に対する回答を欲しているので、前者に良回答をつけますね。 書き方も大事ですが、最終的には回答内容を抽出しますので。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

仲良しクラブじゃないんだから、トゲがあろうがズバリな回答

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1

ズバリ。 解決できない回答ではちょっとねぇ・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます