• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うざい回答!!)

うざい回答者の特徴と対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成すると、うざい回答者の特徴と対処法
  • 質問者の気持ちを考えず、勝手な解釈や決め付けをする回答者
  • 質問者の思想を否定する回答をする回答者。人それぞれの考え方を尊重するべき

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.9

まず自分の意見ありき、の人が回答するとそうなるかなと思います。 自分の意見と結びつけやすいように自己流に解釈して回答してしまう事は、私もよくやるかもしれません。 投稿してからふと「あ、質問の意図に沿ってなかったな」と思う事が多いです。 「質問に」回答するからにはまずは質問者の立場に立って考えるのが大前提なはずですよね。 その上で反対意見、ならいいと思いますが。 質問文に不明な部分があれば想像する事もありますが、 「推測だから間違ってるかもしれないけど…」 という態度ではなく、断定した上お説教口調だと困りますね。

noname#128234
質問者

お礼

まったくそのとおりです。 特に >質問文に不明な部分があれば想像する事もありますが、 「推測だから間違ってるかもしれないけど…」 という態度ではなく、断定した上お説教口調だと困りますね。 私の思っていることそのままです。何様のつもりかと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

あぁ、やっぱり自意識過剰な妄想にとりつかれて勝手な解釈で決め付けてしまいましたね。 >すみませんがこれは私の話じゃないですよww ご質問者さんのことなど私は一言も触れてません。 分かりやすいよう、ご質問者さんが質問文内の例えのために創造した「質問者」にはあえて敬称をつけなかったのですが。。。 もう少し噛み砕いて誰にでも理解できる回答文にすべきでした。 『WW』が哀しい・・・。

noname#128234
質問者

補足

ご質問者さんのことなど私は一言も触れてません。 分かりやすいよう、ご質問者さんが質問文内の例えのために創造した「質問者」にはあえて敬称をつけなかったのですが。。。 もう少し噛み砕いて誰にでも理解できる回答文にすべきでした。 はい!そのとおりですよね!わざと誤解させたいのかな~って感じだったのであえてのっかってみました! そして予想通りの回答ありがとうございます! >質問文内の例えのために創造した「質問者」にはあえて敬称をつけなかったのですが。。。 あえてってなにを意図して?もしかして、勘違いさせるため?? 「だとしたら」 「バレバレですよ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0pinion
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.15

ウザイ質問者もいるよ!誰だっ!私だっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.14

質問一つに回答多数。皆が同意しないのが匿名回答の面白いところ。いろんな人がいるな、と社会勉強になります。 一方的な決めつけ意見の回答者は、人の話を聞かない人ですね。自分の意見だけダーッと話して、それじゃ、と席を立つ人。世間を知り尽くした、と勘違いしている若年層にもいます。「男なんてねー、みんな同じよ」と酔って言ってた女性はまだ21歳でした。 個人を尊重するのが大人。未熟者はできない。…と決めつけてしまう私は未熟者。

noname#128234
質問者

お礼

ありがとうございます! >個人を尊重するのが大人。未熟者はできない。…と決めつけてしまう私は未熟者。 いやはや、それは決め付けというより「思想」だと思います。 例えばそのようなことを書いた場合、肝心の質問には回答せず、その「思想」に文句をつけてくる奴がいるってことです! 非常にうなずける回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.13

>お前はそうかもしれないけど、質問者はそういう人間なんだよ。それがいけないことなのか? >人それぞれだろーと。 はい、その通りでございます。 どちらの側にも言えるコトです。

noname#128234
質問者

お礼

質問者の思想そのものを否定するのはいいんでしょうかね?別にそんなこと回答してくれって言ってんじゃないぞと。 人それぞれなんだから否定するのもいいってこと?? それをいってはなんでもありですね!水掛け論てやつですか? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.12

本当にうざい、面倒くさい人はいます。 でも、質問者の立場からすれば、締め切り後にお礼ができるので、お礼欄でたっぷりとののしればいいと思います。 そうすれば、もしかしたらその回答ごと削除してもらえるかも知れないし。 また、もし良い回答がなかったら自分でIDを取得して書き込めばいいし。 ここでは、言い争うのが好きな人もいるので、しょうがないでしょう。 たぶん、議論することと、ののしることを混同しているのでしょう。

noname#128234
質問者

お礼

納得のご回答です。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140835
noname#140835
回答No.11

それが楽しみな質問者もいるからなんとも言えません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#128234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! そういう人も沢山いるんですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0pinion
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.10

こんばんは。 私は他所様の事をとやかく言える身分では有りませんが、お礼文もまともに書けない質問者が、やたらと回答してる、↓下段のげげげげげの下段野郎(もっと下かな)なんて、最低ですよ! 一生懸命考えた回答?????笑わせるなって言いたいですね。 このカテには病気者が多すぎるせいかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136384
noname#136384
回答No.8

イライラしてる人が多いんじゃないでしょうか。 回答者は皮肉を言ったり、アホを諭したり叱ったりして、満足して酔い、自分を支えます。 そういう回答を書くために、非常識や馬鹿を無理やり解釈で作り上げます。 否定や罵倒からのアプローチの方が書きやすいし。 そういう人が増えたのは、アンケートカテゴリーやポイント、マイナスは無い評価システム、プロフィール画像などの機能を付け加えてきたツケかもしれません。 質が低下したのは確かです。

noname#128234
質問者

お礼

納得の回答です!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.7

いますね。そういう人。 かなりムカつきますねぇ~。でも、相手もムカつかせるのが目的なのかもしれませんから、あえて冷静に対応したりします。 僕なんて、前に親韓発言しただけで売国奴扱いですよ!あん時はムカつきましたねぇ~。まあ、相手が右翼だったのかな?ってあとから思いましたけど。 とにかく、人間として程度が低い人たちだと思います。人を決めつけて自分中心に物事を進めようとする自己中な人なんですよ。そういう人は、相手にしない方がいいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.6

それは、質問者様が、   『坊やだからだよ』

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#128234
質問者

お礼

おつかれさまでした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 棘のある回答をする人について

    質問者に非があるわけでもないのに棘のある回答をする人を結構見かけます。 中には質問者の思想や経験を否定するかのような言い回しをしたり、質問者が非常識、或いは常識知らずであるかのような余計な一文まで付け加える人もいたり、見ていて気分のよいものではありません。 そういう人に限って回答内容は実に的確で、書き方さえ違えばBAでもおかしくない内容だったりするのですが、敢えて攻撃的で棘のある文章にするのは何故なのでしょうか。

  • 教えてgooの回答で、自分の回答に否定的な感じを受けたら・・・

    自分の回答の後、他の回答者さんの回答の中の一部に、 自分の回答文の中の言葉を受けたと思われるコメントが含まれ、 それが否定的であったとしたら、皆さんどうしますか? 1)あきらかに言葉で否定された時。(あまりないと思いますが) 2)何かこれって、自分の回答を暗に否定している?って感じた時 3)否定されたようだが、自分の回答を意に反する解釈で捉えられてしまった時。  (そう言う意味じゃないのに・・・と思った時) 以上、経験ありますか? しかしここはあくまでも、質問者さんの質問に回答を寄せるサイトだし、議論禁止。 なので、否定されたと思っても反論する事はルール違反です。 でも、何か釈然としない思いも残りませんか? 1)の場合は通報でしょうか。でも、批判目的ではないようなら・・? また、2)3)の時は微妙ですよね。 こんな事があったとしたら、皆さんはどうされますか?  

  • ご回答が来なくて悩んでます。

    実は7月16日の朝7時47分に以下の内容の質問をしましたが、質問投稿して数時間が経過しても回答が来ない状態です。 *** 質問タイトル:「まるで~ような感覚」という表現について 表現について分からないのでここのサイトで質問することにしました。 どなたか意味を教えて下さると助かります! 「操られた感じがあった」というと妄想や作為体験が「まるで操られたような感じがあった」という表現より強いというイメージがあると思うのです。 「まるで操られたような感じがあった」という意味がさっぱり分かりません。 主治医の先生に「まるで操られたような感じがあった」という言葉で病状を伝えたら、操られたというよりも自分の中で起きたと解釈したのです。 どなたか「まるで操られたような感じがあった」というのがどういう意味なのかを詳しく具体的に教えて下さい! よろしくお願いします! 僕は“操られ感がわからなくなった”ことがあったのですが、こういうことは「まるで操られたような感じがあった」と表現しても良いと言えるかどうかも疑問です。 *** このまま回答が1件も来ない状態に陥る可能性の高い質問だということは否定できないのかと思いました。 僕は「まるで操られたような感じがあった」という文章の具体的な意味が詳しく知りたいのです。 意味は「操られた感じがあった」というのと同じではないでしょうか? 身内の人から医師に読んでもらう報告書は自分の言葉で綴りなさいと言われたし、okwaveでも以前同じようなことを言われました。 ただokwaveからは他人に添削してもらった表現で分かりよい言葉である及び自分の中で起きたことと合致していると心から思えるならば、その言葉で医師に伝えても構わないという回答を戴いたことがあります。 okwaveを退会して数日後に再び入会した私のことが皆さんは嫌いなんでしょうか? 一体どういう文章で質問したら回答が多くなる可能性が高くなるかが知りたいです。 どなたか、ご協力下さい!

  • 最近【無駄に偉そう】な回答者様が増えてませんか?

    最近【無駄に偉そう】な回答者様が増えてませんか? 多分中~高年男性と思える文体なのですが。 未経験の分野で純粋に困っている質問をすると 解り切ってる事を「こうしろ」「ああしろ」とだけ。 酷いと「お前はこういう奴だ」と重箱の隅を突付く ような否定のオンパレード~妄想まがいな内容になり 結局「本来の質問内容には回答していない」 という回答者が少し増えて来ていませんか? 少しでも油断して純粋な質問をすると この種の回答者様が湧く気がします。 わざわざ「こういう回答は結構です」と徹底して 注釈を付けないといけないものなのでしょうか? 単なる生活のイライラから 八つ当たりできる対象を探してるだけなのではと 思えるユーザーが徘徊している気がします。 気のせいでしょうか。

  • 回答や質問をする場合の覚悟について。

    私は自分の考えをのべる場合、相手に対して十分な配慮をしたいと考えています。難しいですが心がけているつもりです。 ここで、特に少し批判的な指摘をする場合はかなり、気を遣い、わかってもらえるかなあと心配しながら返答を待つのですが、それだけにあえてした苦言を受け止めて頂けた時は嬉しかったですね。 ところが、やや否定的な表現をしたために、私の本当の意図が伝わらず、怒らせてしまったのか、やや挑戦的な、あるいは相手の怒りを行間に感じさせるコメントを頂いてしまったことがあります。ベストアンサーの方と真意は同じだったので、わかって頂けなかったのは残念ですが、私も表現にはもっと気をつけようと思った次第です。 けれど考えてみれば、自分の質問が相手にどのような解釈をされるのか、わからないことを前提で質問し、意にそまらない回答を得て、回答者に怒りや不快感をぶつけるのはどうなのでしょう。あるいは質問者の意図するところの微妙なニュアンスにこだわり、回答を否定するとか、何故自分の思いだけを回答者にぶつけるのでしょう?。 どのような回答もそれはそれで謙虚に受け止めるか、こんな風に考える人もいるのか、くらいに思って対応して頂きたいのです。 議論するのはいいのです。反論も当然ありなのですが、一生懸命考えて回答した人間が質問者からのコメントをもらって少なからず傷つく… お説教する回答者や偉そうな回答者、と質問者が感じられても、回答者が人生経験豊富な年長者であったり、専門家の可能性もあるわけで、実際に偉い方なら偉そうな回答もあるでしょうし、回答をもっと謙虚に、冷静に受け止めてもらえないかと思うのです。 短い文章ですから質問も回答も正しく理解されないことがあることはわかりますが。 なので皆さんは不愉快になる場合もあることを覚悟の上で質問、回答をなさっていますか。質疑のマナーとしてその前提はおかしな気がするのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 下手に出るとつけあがるタイプの回答者でしょうか?

    ある質問をした際、 対立するお立場にある回答者様からの逆質問が寄せられました。 本来は議論の場ではないとも聞いたことがありますが、 お礼を書くに当たり、どうしても自分の意見=逆質問への答えになってしまうので、 書かせていただきました。 すると 「あなたは私の回答をよく読んでいない。こういうことを言いたかったのだ」 と、再回答が届きました。 正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて 真に主張したいのがその点というのはわかりにくいものでした。 しかし、質問者の立場をわきまえ こちらの読解力が拙かったのでわからなかった旨をお礼を書きました。 すると 「なんとも貴方は文章の読解力がない方だ」 とさらに指摘され、あきれてしまいました。 だれにでもわかりやすい平易な文章を書けるほど文章力に長けたお方から、 読解力のなさを叱責されるのなら納得いきますが、 一読した相手に何を言っているか伝えきれない文章を発しておいて、 人をわからず屋呼ばわりなさる方、 どれだけお偉い方なの?と驚いてしまいました。 「あなたはその店に対して憎悪を持って見ているようですね」(私が立てたのは、スーパーに関する質問でした) という旨指摘され、 憎悪といえる感情は持っていなかったので 私の文章が下手だったにせよ、回答者様の読解力もそれほどでもないんじゃないかなぁと 思ってしまいました。 私もたまに回答をつけることはあります。 文章にしろ口頭にしろ、他人を相手に伝わるのは内容の3割ぐらいだと聞きますね。 とくに顔の見えない相手同士のやりとりなので、仕方ないこととは思います。 回答をつけてズレた解釈をされることがあっても、しつこく批判を続けることはしません。 もし指摘を続けるとしても、読み違えを認めて下手に出てきた回答者に対して、 「そうですね。あなたは本当に読む力がありませんね」 という前置きまでわざわざ加えません。 ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って よかったでしょうか? それとも、自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか? そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?(お礼を書かない方もいるのかな) 皆様からのご意見・ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ***何が正しいかなんて立場が変われば180度異なるもので いろんな意見があって良いと思います。 多方面の意見を聞けることも、この掲示板の利点ですよね。 その方の意見・思想について、ここでとやかく言うべきではないので、 議論の内容一切には触れません。

  • 回答投稿について

    こんにちは。 質問者の皆さんの回答をタイプしているとき「誤字」や「消してしまった文」を復活させたいとき「戻る」キーが見当たりません。 以前長い回答文章をタイプしていて、「Escキー」を押してしまい、折角打った文が全部消去されてしまったことがあります。結局その回答はできず、時間だけを無駄にしてしまいました。 とても不便なのですが、皆さんはどのようにされていらっしゃいますか?それとも「戻るキー」「進むキー」がどこかにありますか?知らないのは私だけ??

  • 回答者に思うこと

    回答者に思うこと 回答者に思うことなんですが、なんでこんなことも分からないのかと思うことがよくあります。理解できる質問をしているつもりなのに理解されていないときがあるので、なるべく丁寧に質問するようにしているんですが、それだと文が長くなったり乱れたりしてしまいます。回答者に理解があればもっと簡潔な文章で質問できるのにとよく思います。

  • 反省している回答

    今日、ついさっきのことなのですが、質問者さんの文章から、詳細が読み取れず、一方的に解釈してしまい、質問者さんを不愉快な気分にしてしまいました。 後から回答していた方の「もしかしてあなたは…という状況なのでは?」というような書き込みで「あ、そうか、そういう可能性もあるんだ!」と気付き、「勝手なこと書いてごめんなさい、そういう可能性もありますよね、だとしたら~~しても良いと思います」と書きもうと文章を書いていたのですが、その途中で、質問者さんが怒ってしまったみたいで、質問が締め切られてしまい、謝罪の文はその方の目に届かないことになってしまいました。 ここでHNを出してお詫びしたいところですが、それは迷惑だと思うので、こういう経験のある方の、どうされましたか?かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。(汗)(汗) 何かいい案があったら教えてください(;_;)

  • 悪意のある回答者

    数年ぶりに教えてgooに戻ってきた者です。 自分の質問や他の方の質問と回答を何件か見て感じたのですが、最近、悪意のある回答者って多くないですか? 質問文の内容だけを見て質問者の人間性や普段の行動を全てわかっているかのような回答。 上から目線、ケンカ売ってんの?と聞きたくなるような攻撃的な回答者。 質問文もロクに読んでないでしょ?と突っ込みたくなるような回答も多いです。そういうのに限って、悪意がありありとわかる、質問者に批判的な回答です。 はっきり言って、読んでるこっちが、この回答者バカじゃないの?と思ってしまいます。にも関わらず、そんな回答にも「参考になった」が何件かついていたりします。びっくりです。なぜでしょう? さらには、「釣りじゃないの?」的な回答。普通に考えてあり得ない、突っ込みどころ満載の質問文ならわからなくもないですが、そうとも限りませんし・・・。 釣りと思う理由が、「登録日と質問日が同じ」「初めての質問にしては文章が慣れてる」とか、(私的には)意味不明な理由です。 質問したいことがあるから、登録してその日のうちに質問するんだろうし、文章が上手だったり普段から閲覧だけでもしている人だったら初めての質問でもそれなりの文章は書けると思うんですけど。まぁ、実際にそのパターンで「釣り」してる人がいるから疑心暗鬼になるのかもしれませんが・・・。 「釣り」と思うんだったら回答しなきゃいいのに、なぜわざわざそうやって「釣りでしょ?」って悪意のある回答をするんでしょう。その一言のために、回答をしてくれようとしてくれた人が回答をやめてしまったかもしれません。すごくもったいなく感じます。 こういう、悪意のある回答者(それに対して「参考になった」を押す人も含む)って何を考えて回答しているんでしょう。 そういう回答をするのが趣味? それとも、実世界でのストレスのはけ口なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 種子島・西之表市に住んでいる人の釣り場はどこにあるのか気になります。
  • 西之表市の海岸には釣りができるスポットがあるのでしょうか。
  • 種子島への移住を考えているので、釣りができる場所があるか知りたいです。
回答を見る