虫歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の治療についてのご相談です。虫歯の初期症状が見つかり、麻酔を使って削り、詰め物をするとのことです。
  • 治療の際に痛みを感じるか心配です。麻酔や治療自体の痛みについての情報を教えてください。
  • 詰め物には白いものと金属があるそうですが、どちらが良いのか悩んでいます。自身の金属アレルギーはなく、白い詰め物が好みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の治療について

お世話になっております。ご意見よろしくお願いします。 先日、ふと思い立ち歯医者へ行きました。特に自覚症状があった訳ではないですが、しばらく行ってないし虫歯がないか診てもらおう、くらいの気持ちで。 昔から体質的に虫歯になりにくいらしく、30年近く生きてきて治療に痛みを感じるような大きい虫歯にはなったことがありません。レントゲン?で調べてもらい、ごく初期のものを治療したことが3~4回あるくらいです。 今回は一ヶ所、見つかりました。歯科医師の説明では酷くはないけど場所が悪いから麻酔を使って削り、詰め物をするとのことでした。 経験がないし、痛みに弱いので『麻酔』という言葉に凄くびびっております…。麻酔は痛いと聞いたことがありますが、麻酔自体・また治療はすごく痛いものなんでしょうか? あと、詰め物は白いものと金属があると説明されたのですが、どちらがいいのでしょうか?個人的には金属は目立つような気がするし、白いものの方がいいなーと思ったのですが、歯科医師は金属がオススメのような口振りでした。 ちなみに虫歯になった場所は上の奥から2本目と3本目の間辺りです。金属アレルギーはありません。 参考までにご意見お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

麻酔自体は個人差はあれどそれほど痛みはないと思います。 詰め物に関していえば、見えにくい部位ならば耐久性、歯質の削除量等の理由で金属のほうが無難です。 また、使う金属の種類や素材の種類によって治療費は大きく変わります。ご注意ください。 個人的な意見ではありますが、見た目を気にせず、治療費をあまり気になされないのであれば、詰め物はゴールドをお勧めします。

shion0820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 具体的なお話を教えていただき、大変参考になりました。また、安心して治療を受けることができました。詰め物によっても色々長所・短所があるものなのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自覚症状がないならキャンセルした方がいいんじゃないですか。 ただで返すわけにもいかないからこいつを削られせてもらおうかです。その際に金属の方が儲けが大きいからです。 歯は削ったらお仕舞いなのです。 そこに白でも金属でも詰めたとします、削って。しかし削った事により数年後その深さの虫歯になり、また麻酔して削る。深ければ神経を抜きますとなる。どんどん病巣が深くなってどうしたらいいかお悩み相談をしようが抜歯した方が楽なので抜歯してブリッジ。ブリッジにすれば虫歯でない両隣をそのために削ります。繰り返しです。 何の気なしにいくからそうなるのです。相手は金儲けですよ。医者だって目や鼻や皮膚や内科は薬を出します。出す必要がなくても。薬は効かないからいいのです。何の後も残りませんし何も失われません。しかし歯はですね、削ったら削れちゃいますからね。肝細胞や皮膚のように元通りにはなりません。 一、二時間の距離に歯科大学病院はないのでしょうか。同じ事なんですが材料の出来が違うのです。 前の回答者さんのように十年持つというのは運のいい事です。今後、いい加減な先生の治療を受ければ十年の無事が帳消しにされる元のもくあみです。 受診はほぼハズレの博打です。博打が当たるなら本当の博打もした方がいい。 正解は常に自分で保守するしかありません。 歯を長く使う管理責任者は貴方です。店に行けば捨てて新しいの買えになります。その代償は金よりも歯の寿命を縮めてインプラントを早める事になります。つまり歯を長く使えなかったゴールです。インプラントは顔面の骨に穴を開ける手術ですからね。 麻酔注射時の痛みなんかどうでもいいのです。食べる時に苦痛があるのが問題なのです。今回の虫歯もどきは食べる時に苦痛があるのですか。 何でもない歯を削って痛くなる可能性があります。当然です。麻酔をしなければ激痛な行為を歯髄にするからです。 その後の展開と寿命については先述の通り。

shion0820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 意外なご意見でしたが、参考にさせていただきました。そういった考え方もあるのですね。やはり自分の歯は自分で守るしかない、おっしゃる通りかと思います。今まで虫歯にならないからと手抜きしていた感は否めません。これを機に気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

shion0820
質問者

補足

こちらにて失礼いたします。様々なご意見、ありがとうございます。 先日無事に治療を終えました。レントゲンで調べたところ根が深いことがわかり、麻酔をして治療しました。痛みもそれほどなく、安心して治療を受けることができました。 金属でも外からは見えないし白いものは2~3万円かかるとのことで、焦って決めずとりあえず簡単なかぶせものをして経過を見て、ゆっくり決めては?と医師のアドバイスを受け、そうすることにしました。 皆様のご意見、大変参考になりました。BAはお一人とのことですので、具体案をご提案いただいたNo.2様にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

・痛かったか 麻酔注射をするための麻酔でもあるのか先生がお上手でしたのかそんなに痛くなかったです☆ 歯科治療は苦手でして治療の際は自身の手の甲や腕のどこかをつねり痛みを拡散するかの様な事もしていました☆ ・詰め物 お若ければ白いものが良いと思いましたけれど違いはわかりません☆ 十数年前治療経験した者が失礼致しました。

shion0820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 内容を読み、だいぶ緊張が和らぎました。10年近く歯医者には行っていなかったので、治療の変化?に驚いてしまいました(汗)ひたすら我慢するものと思っておりましたので…。 本当にありがとうございました。