• ベストアンサー

前歯の虫歯の治療後

昨日、前歯の虫歯の治療をしまいた。 小さな虫歯とのことで麻酔をかけず削り、詰め物をして1回の治療で終わりました。 その後ですが、冷たいものを飲むと1口目だけしみてしまいます。 しみるのは初めの1口のみで、あとは大丈夫です。 来週予約が入っているので痛みが継続するようならもちろん医師に相談してみますが、こういった前歯のしみというのは継続的なものでまた再治療が必要でしょうか・・。 それとも治療後よくある一時的なものでしょうか。。 前歯なので、とても憂鬱です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysysys
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

継続的なものなのか、あるいは一時的なものなのか、ということですが、あまり詳しい事が分からないのでなんとも言えませんが、両方ともありえると思います。 虫歯を削ったことにより神経に刺激が加わり、一時的な炎症を起こしている場合もありますし、歯と詰め物との間に隙間があり、そこから水などが入り込みしみているのかもしれませんし。 さらに今回の虫歯に使用した材料が何かにもよりますが、前歯の虫歯との事なので、光を当てて硬化させるタイプの白い詰め物ではと思われます。 昔は違いましたが、今の新しいタイプのこの材料を使用したのであれば、きちんとした前処理さえ行っていれば、神経に直接かぶせても問題ないという論文も出ています。 来週の予約日まで待ってみて問題ないと思いますが、あまりに気になるようであれば、早めに先生に相談してみても良いかも知れませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

当方歯科医師では有りませんので、一般論としてのお答えです。その点ご承知ください。 神経を残したままの虫歯治療で、治療後にしみたり、軽い痛みがあるのはよくあることです。 神経近くまで歯を削るわけですし、またそこに何かを詰めたり接着したりの操作をするわけですから、多かれ少なかれ神経には何らかの刺激、ダメージが加わります。 治療後に、痛くなったりしみたりすることは十分に考えられます。 しかし、多くの場合神経の方で沈静化したり環境に慣れたりで、症状は治まっていきます。 我慢できないほどの症状でしたら問題がありますが、そうでなければしばらく様子を見ていただいて大丈夫かと思います。 しみる状態が長く続いたり、ひどく成って行くようでしたら、再治療なども必要ですので、その時は歯医者さんに行ってください.

回答No.1

虫歯にある事自体その歯に問題があると言う事です。 もちろんいじれば寝た子をさます様に今回のようになることもありますが噛み合わせの不調和があっても問題を起こします。 参考 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

関連するQ&A