• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前歯に虫歯

上前歯が虫歯になってしまいました(;;) 最初は白い青海苔のような感じでした。 前歯に詰め物や銀歯にされちゃこまる、と思い、3年ぐらい放っておきました。 歯磨きすれば大丈夫だろうと思って・・・ 念入りにキシリトール歯磨きしてました。 が、最近本格的な虫歯になってきました(;;) 「青海苔付いてるよ」と言われそうです(;;) ・なにかいい治療方法はあるのでしょうか? ・歯科よりも、審美歯科に行ったほうがいいのでしょうか? ・手磨きより電動音波ハブラシのほうがいいのでしょうか? ・虫歯の上から市販のフッソを塗っても効果はあるのでしょうか? ・歯科に行けばやっぱり少しは削るんですよね。白い(透明な)詰め物ってあるのでしょうか?あるとしたら目立たないか心配です。 まだ結婚もしてないのに(笑) 困ってます(;_;) よろしくおねがいします。

noname#66513
noname#66513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ちょっと書き方が悪かったようで、電動歯ブラシについて補足しておきます。 手とは比べ物にならないスピードで磨くので、歯垢をかきだしたりするのは電動>手です。さらに、手だと歯に当てる→正しく動かす、という動作が必要ですが電動だと当ててるだけで磨いてくれるので、ズボラな人にも○。 ただ磨いた気になってしまうことも多いので、正しい磨き方を知った上で使うなら、電動に勝るものはないと思います。 …というようなことが言いたかったのでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 補足ありがとうございました。 電動歯ブラシを色々調べたら、賛否両論あり、(音波で歯の隙間の歯垢をかき出せるのなら脳みそも変になるとか(^^;)歯ブラシの方がいいとか、電動の方が歯茎にいいとか、色々)買うか結構迷ってるんです~。 ハブラシと電動ハブラシ併用してみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

○良い治療方法は出来るだけ少ない範囲しか歯を削らずに置くことです。 簡単な詰め物だけですまなくなると、全体を削って被せ物をしなければなりません。 そうなれば時間も費用もずっと掛かってしまいます。 ○特に審美歯科を選ぶ必要はありません ○正しい歯磨き方法を身につけたうえで、補助的に電動歯ブラシを使うことは大変効果的です。 ○フッ素は虫歯の予防や本当にごく初期の虫歯にしか効果はありません。 ○保険で出来る詰め物も随分良くなりました。 腕の良い良心的な歯医者さんでしたらほとんど目立たないように治療してもらえると思います。 初期の虫歯でしたら、虫歯部分を少し削って、コンポジットレジンと言う歯と近似した色、質感の硬いプラスチックを詰めておしまいになります。 早ければ早いに越したことは有りません。 (本当は最初気付かれた時に受診していれば…) と言うことで、一刻も早く歯医者さんにお出かけになったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電動歯ブラシは、丁寧さよりも早さ重視の人用っぽいですね。 フッソはごく初期の虫歯にしか効果ないんですか。 たぶんC1ぐらいだと思います。 光に照らすとちょっとくぼんでいます。 小さな砂粒が一粒付いてるかんじです。 調べてみたら、コンポジットレジンというものがあるんですね。ぜんぜん目立たないですね。 歯医者さんと色々相談してきます。 良い歯医者さんを探してるのですが、ネットで探しててもみつからなくて(>_<) 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>なにかいい治療方法はあるのでしょうか? 進行した虫歯は放っておいても治りません。歯科に行くことをお勧めします。 >歯科よりも、審美歯科に行ったほうがいいのでしょうか? 虫歯の治療ですから普通の歯科がよろしいかと。 >手磨きより電動音波ハブラシのほうがいいのでしょうか? 電動歯ブラシは手とは比べ物にならないスピードで磨きますから、丁寧に磨くつもりなら手は電動にかないません。 >虫歯の上から市販のフッソを塗っても効果はあるのでしょうか? できてしまった虫歯に塗っても効果はないと思います。 >歯科に行けばやっぱり少しは削るんですよね。白い(透明な)詰め物ってあるのでしょうか?あるとしたら目立たないか心配です。 保険治療を選ぶとどうしても跡が残ります。全く目立たなくなる治療もありますが、たいていは保険外治療になります。歯医者さんに行くと治療の時に聞かれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 電動はブラシ買おうと思ってましたがやめときます。 審美歯科とは関係ないのですか。普通の歯科に行ってみます。 全く目立たなくなる治療があるんですね。 高くてもいいので目立たない治療がいいです・・・ 良い歯医者を探してますがなかなかみつかりません。 参考になりました。 ありがとうございました。