• 締切済み

虫歯と審美歯科

この間、審美歯科で古い銀歯の虫歯の詰め物を白いセラミックインレーに変えてもらったのですが、古い詰め物を取り除いたところ、中が虫歯になっていたようでした。 ところが、通常の虫歯の処理をせずに、少し削っただけでそのまま新しい詰め物をしてしまったようなのですが、問題はないのでしょうか? 特に今のところかゆみとか痛みは特にありません。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

虫歯の状態がそんなに酷くなかったのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セラミックインレー

    審美目的で虫歯後の銀のつめものをセラミックインレーに変えたいのですが、セラミックインレーの銀歯に比してのデメリットってありますでしょうか? また歯科などによって料金が違うようですが、技術等に大きな差はありますか? どなたか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 審美歯科と、一般歯科について知りたいです

    私には虫歯がたくさんあり、保険内治療を方針としている一般歯科で治療しています。 でも、治療時間も短く何度も通う回数が多く少しずつしか進みません。 ですが、保険外でも銀の詰め物を白くしたり、以前保険で入れたプラスティックの歯が黄色く変色していてオールセラミックにしり審美治療もしたいと思っています。 通っている一般歯科では「うちは保険内治療を方針としているので、セラミックなどの審美治療は出来ない事は無いがおすすめはしていない」と言われました。 その場合、一般歯科と審美しか2つの歯科に同時に通って問題ないのでしょうか? 出来るだけ早く治療を終えたいし、白くしたいと思っています。 メリット、デメリットなどアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 審美歯科について

    (1)前歯を差し歯にしたいので審美歯科に行こうと思うのですが、同時に奥歯の虫歯なども治療できるのでしょうか? それとも、虫歯は普通の歯科でということになるのでしょうか? (2)予算上、オールセラミックまでは無理かもしれないので、1ランク下の差し歯にしようかとも思うのですが、今後オールセラミックに付け替えることも可能でしょうか? (3)あと、大阪周辺で腕の良い審美歯科(技術力が左右すると言われたので)はありますか どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 審美歯科医院選び方

    銀歯をセラミックみ変えようと思っているのですが、審美歯科専門とかかりつけの地域の歯医者ではどちらを選ぶべきなのでしょうか? 因みに、毎月一回歯の掃除にかかりつけ医院に通院しています。

  • 歯科医について

    今日カウンセリングに行った審美歯科医院では、 歯科医が5人いるのですが、 序列が一番下の方が担当になりました。 同じ値段でやってもらうなら、やはり経験のある先生がいいのですが、 カウンセリングをしていただいた先生から変更をした方がよいでしょうか。 そのようなことは可能でしょうか。 治療は、銀歯からハイブリットセラミックインレーにするという治療です。 5本あります。

  • 治療方針について、歯科医について

    長年近所の歯科に通っていましたが治療方針に疑問があったので最近、別の歯科にて治療しています。 (以前の歯科はすぐに神経を抜いてしまいます。最近になって神経抜くのは良くないんだと言う事がわかりました。) 神経を抜くのが良くないのは歯が弱ってしまうからのようなのですが具体的に教えていただけると嬉しいです。 現在痛む虫歯は無いのですが、以前治療して詰めた所(銀歯)は出来れば全部はずして治療し直した方が良いとの事で、 一本一本外して、外した個所は錆びていて虫歯になっているので削って銀歯よりも良いとの事でセラミックの歯を作って 貰って詰めています。(インレーと言うんでしょうか?たぶんハイブリッドセラミックと言う物だと思います。) そもそも詰めた銀歯の裏は錆びてしまって虫歯の温床のようになってるのになぜ歯科は銀歯など使うのでしょうか? 銀歯で詰めてもその後、内側で虫歯が進行してしまうのなら何のために削って詰めたのかよくわかりません。 また、今行ってる歯科で詰めてるセラミックの歯はずいぶん安くして頂いてるようですがやはり何本も使うと高いです。 (一本2万円)2万円はたぶんセラミックだと安いんだと思いますが、このくらいは値がするのはしょうがないんでしょうか? 歯医者さんはコンビニより多くあるらしく、眼科と歯科が一番儲かると言われてるようですが、今行ってる歯科は セラミックの歯を詰める時以外は数百円です。セラミックさえ詰めなければ安いと思います。 歯科医が儲かるという理屈というか仕組がいまいちわかりません。 なぜ歯科医は儲かるのでしょうか?

  • 良い歯科の見分け方?

    よい歯科の見分け方を教えて下さい。 =質問1= 詰め物(銀歯)を白く変えたいと考え中なのですが、審美専門に通うのが良いのか?それとも、審美専門ではないですが、すぐに通える歯科に通うのが良いのか?悩んでいます。 どちらが良いか教えて下さい。 =質問2= たまたまなのかわかりませんが、なかなか相性の良い歯科に巡り逢えず、良い思いでがありません。 良い歯科を見極めるポイントがあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 前歯に虫歯

    上前歯が虫歯になってしまいました(;;) 最初は白い青海苔のような感じでした。 前歯に詰め物や銀歯にされちゃこまる、と思い、3年ぐらい放っておきました。 歯磨きすれば大丈夫だろうと思って・・・ 念入りにキシリトール歯磨きしてました。 が、最近本格的な虫歯になってきました(;;) 「青海苔付いてるよ」と言われそうです(;;) ・なにかいい治療方法はあるのでしょうか? ・歯科よりも、審美歯科に行ったほうがいいのでしょうか? ・手磨きより電動音波ハブラシのほうがいいのでしょうか? ・虫歯の上から市販のフッソを塗っても効果はあるのでしょうか? ・歯科に行けばやっぱり少しは削るんですよね。白い(透明な)詰め物ってあるのでしょうか?あるとしたら目立たないか心配です。 まだ結婚もしてないのに(笑) 困ってます(;_;) よろしくおねがいします。

  • 銀歯の中止について

    質問お願いします。 虫歯の治療で、今までは虫歯の治療において銀歯を入れていなかったのですが 歯科を変えたところ、14日、虫歯の部分を削られて、銀歯を入れることになりました。(再来週、 銀歯を入れることになっており、今は白い詰め物をしています) ただ、私は金属アレルギーのため、銀歯を避けたいです。(問診票にも金属アレルギーであることを書いています) 他の歯科(審美系で、銀歯には反対?)に問い合わせたところ、金属アレルギーの人に銀歯は入れない、ということで、明日その歯科で見てもらって、保険外になるかも知れませんが銀歯以外の詰め物をしてもらおうと思っています。 ただ、その場合、銀歯を用意してくれる歯科にはどういえばよいか悩んでいます。そのまま言うとして、作られる銀歯代を払わねばならないのでしょうか。 昨日今日のことなので、早めに伝えれば、まだ間に合うでしょうか。 その場で言えばよかったのに、言えなかったのが悪いのですが…。 教えて頂けると有り難いです。

  • 審美歯科

    以前から前歯が斜めに出ていることがコンプレックスだったんですが、ワイヤー矯正は高いし期間もかかります。 ですので、セラミックの歯を埋め込むという審美歯科に興味を持ちました。雑誌で見つけた審美歯科「新宿デンタルカウンセリングセンター」という所の電話カウンセリングを受けたのですが、とても感じのいい対応で、信用できそうなんです。 でも、今20名先着のキャンペーンをやっていて、ワイヤー矯正は80万が40万に、セラミックは1本15万が6万5千円になるとのことでした。 どうしてそんな低価格でできるのか、不安になりました。 また、あと5名の枠しかないので早めに予約を入れた方がいいとも言われました。胡散クサイかな・・と思いました。でも、もし良い歯科だったら、ぜひやりたいと思いました。 セラミック法を考えていましたが、ワイヤー矯正が40万でできるなら、せっかくだから自分の歯をずっと保っていたいのでワイヤー矯正にしようかと悩んでいます。 あと、「六本木美容歯科」という所も同じ雑誌に載っていました。どちらも業界最大手とか書いてて、料金も同じくらいだし、なんだかどちらも怪しいけど、同じワイヤー矯正をするなら金銭的に近所の歯医者に行くよりはこれらの 方がいいかと思ってます。 どちらかの歯科に行かれた経験のある方、そこで治療を受けられた方、どうでしたか?きちんと治りましたか? 料金はどれくらいかかりましたか?期間は? 質問だらけになってしまいましたが、アドバイス下さい!

図面の同心度
このQ&Aのポイント
  • 同心度や同軸度は円以外には使用できないのでしょうか?
  • 例えば大きさの違う6角形の軸を0.05以内に収めたい場合に同心度は使えますか?
回答を見る