• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科医について

今日カウンセリングに行った審美歯科医院では、 歯科医が5人いるのですが、 序列が一番下の方が担当になりました。 同じ値段でやってもらうなら、やはり経験のある先生がいいのですが、 カウンセリングをしていただいた先生から変更をした方がよいでしょうか。 そのようなことは可能でしょうか。 治療は、銀歯からハイブリットセラミックインレーにするという治療です。 5本あります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 正直言いますと・・・ 審美歯科では、ハイブリッドセラミックインレーで上の先生が出てくる機会は少ないと思います。 更に、言いますと 必ずしも、上の先生が上手いという保証はありません。審美に限ったことではありません(さすがに10年目と2年目を比べるのは酷ですが)。5年目の先生の方が15年目の先生より上手いということは、十分あり得ます。 常識的には考えにくいかもしれませんが、これが現実です。 上の先生(いわゆる年配の先生)の方が、安心感があるのは間違いないですが。 慣れすぎて逆に雑になることもあります。 下の先生の方が、時間をかけて丁寧にしてくれるかもしれません。 参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハイブリッドレジンは駄目 一般歯科は駄目?

    本日歯のホワイトニングに審美歯科へ行き、色々と会話をしていて銀歯の事について話が及びました そこで「○○さんは下の歯の奥歯に銀歯が3本ありますが、セラミックに変えた方が良いでしょう」 と言うので、「セラミックは高いんじゃないですか?普通の歯科で見てもらったらハイブリッドレジンでやるとセラミックの15分の1ぐらいで出来ますから、そちらの歯科でやってもらおうと思います」 というと「一般の歯科では駄目です、審美歯科は最先端の技術で、一般の歯科医でトラブルに合った方が多数居ますよ。セラミックの方が多少は高いですが、ハイブリッドレジンみたいに割れる可能性は限りなく低いですから、セラミックにした方が良いでしょう。それにハイブリッドレジンは少し見ただけで自然の歯じゃないとすぐにわかってしまいます」 とゆうような感じで、とにかく一般歯科は駄目でハイブリッドレジンは駄目と、言われ続けたのですが、親切で言ってくれたのか、単に自分の顧客にしたいのか、当方では判断がつきません。 ここのサイトの皆さんは色々とたくさん知っていますので、ハイブリッドレジンは駄目で一般歯科でそのような治療をやらない方が良いのでしょうか? 26万円もかかると言われて、かなり凹んでいます。。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 治療方針について、歯科医について

    長年近所の歯科に通っていましたが治療方針に疑問があったので最近、別の歯科にて治療しています。 (以前の歯科はすぐに神経を抜いてしまいます。最近になって神経抜くのは良くないんだと言う事がわかりました。) 神経を抜くのが良くないのは歯が弱ってしまうからのようなのですが具体的に教えていただけると嬉しいです。 現在痛む虫歯は無いのですが、以前治療して詰めた所(銀歯)は出来れば全部はずして治療し直した方が良いとの事で、 一本一本外して、外した個所は錆びていて虫歯になっているので削って銀歯よりも良いとの事でセラミックの歯を作って 貰って詰めています。(インレーと言うんでしょうか?たぶんハイブリッドセラミックと言う物だと思います。) そもそも詰めた銀歯の裏は錆びてしまって虫歯の温床のようになってるのになぜ歯科は銀歯など使うのでしょうか? 銀歯で詰めてもその後、内側で虫歯が進行してしまうのなら何のために削って詰めたのかよくわかりません。 また、今行ってる歯科で詰めてるセラミックの歯はずいぶん安くして頂いてるようですがやはり何本も使うと高いです。 (一本2万円)2万円はたぶんセラミックだと安いんだと思いますが、このくらいは値がするのはしょうがないんでしょうか? 歯医者さんはコンビニより多くあるらしく、眼科と歯科が一番儲かると言われてるようですが、今行ってる歯科は セラミックの歯を詰める時以外は数百円です。セラミックさえ詰めなければ安いと思います。 歯科医が儲かるという理屈というか仕組がいまいちわかりません。 なぜ歯科医は儲かるのでしょうか?

  • 虫歯と審美歯科

    この間、審美歯科で古い銀歯の虫歯の詰め物を白いセラミックインレーに変えてもらったのですが、古い詰め物を取り除いたところ、中が虫歯になっていたようでした。 ところが、通常の虫歯の処理をせずに、少し削っただけでそのまま新しい詰め物をしてしまったようなのですが、問題はないのでしょうか? 特に今のところかゆみとか痛みは特にありません。

  • 銀歯を白く! 専門家・経験者コメントお願いします

    いくつかある銀歯を一掃して白い歯にしたいと思っています。もともと歯が強くないみたいで、歯科医師に「かんたんに削れるね・・」と言われたことがあり、さらに歯の色ももともとあんまり白い方ではありません・・・。今時点で詰め物(インレー?)と完全に歯を覆っている銀歯(クラウン?)がそれぞれ2本ずつあります。 迷っているのは、 →オールセラミックにするか、ハイブリッドセラミックどちらにするか・・??です いくつかの審美歯科のHPを調べたところ、 ハイブリッドセラミックはオールセラミックに比べ劣る・・・ と記載されているところが多く、高価なオールセラミックをすすめているようです。(これは、もうけたいがためでしょうか?) しかし、公的なHP(歯チャンネル88)では、ハイブリッドが決して劣っているわけではなく、メリットも多く記載されています。(例えば、オールセラミックよりも本来の歯の色に近い、硬すぎずに周囲の歯に与える影響が少ないなど・・) いまのところ、経済的な面もありハイブリッドセラミックを希望しているのですが、引っ掛かっているのは、審美的な面で、ハイブリッドの方が時間が経つにつれて変色するという点です。 これらを加味して「ハイブリッドセラミックで満足できるか?」についてコメントいただけると嬉しいです 特に、ハイブリッドセラミック経験者の正直な意見を期待します 回答しずらい質問でごめんなさい・・・

  • 歯科の治療で

    虫歯の治療でこれまで銀歯で対処してきました。すると、銀歯ではなく、セラミックの方がおすすめ、とはじめて行った歯科で言われました。 でも、セラミックは自由診療なので、結構な値段でした。 今回はとりあえず銀歯にして、金銭的な余裕ができたらセラミックにしたいのですが、こういったことは可能でしょうか。

  • セラミックインレー

    審美目的で虫歯後の銀のつめものをセラミックインレーに変えたいのですが、セラミックインレーの銀歯に比してのデメリットってありますでしょうか? また歯科などによって料金が違うようですが、技術等に大きな差はありますか? どなたか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 審美歯科医院選び方

    銀歯をセラミックみ変えようと思っているのですが、審美歯科専門とかかりつけの地域の歯医者ではどちらを選ぶべきなのでしょうか? 因みに、毎月一回歯の掃除にかかりつけ医院に通院しています。

  • 大口をあけて笑うと銀歯が見えるのが嫌です。

    昔、虫歯を治療した時に銀歯にしたのですが、最近になって気になるようになりました。 セラミックの被せ物にしたいのですが、審美歯科にので値段が高くて… 都内で比較的リーズナブルな審美歯科があったら教えてください。

  • 歯を綺麗にしたい 審美と歯医医院の違い

    前歯と奥歯をセラミックにしようと思うので、 歯科医院と審美のどちらがいいのかお尋ねしたいです 前歯を小さい頃に折ってしまい、 プラスチックのようなもので治してあるのですが、 左右対称でなくずっと気になっていたので 綺麗にすることにしました。 しかし中で炎症がおきていて、 中の歯を抜いてブリッジにすることになってしまいました。 治療があるので歯科医院でやるのがいいのかなと思いますが、 せっかくセラミックにするのに、見た目で綺麗になるのか心配です。 見た目の綺麗さを求めるのなら、 治療は歯科医院でやって、 セラミック化は審美でやるなどした方がいいのでしょうか? 歯科医院と審美の違い等、 ご意見ください

  • 歯科の詰め物の事でおききします。

    下の7番、奥から二番目の歯にインレーをすることになりました。 セラミックにするか白金にするかで迷っています。 セラミックにすると0,5mm深く削るそうです。 大臼歯は8本治療していますが抜髄は1本だけです。 保険の銀歯が6本(クラウンは1本)、金クラウンが2本です。 セラミックの経験はないのですが、ガルバニー電流とか、 金属アレルギーとか、審美的の問題もあるので、今後は他の銀歯も ダメになったらセラミックに代えていったら、精神的に嬉しいだろうと 思っています。 迷っているのは、削る量の0,5mmと言うのはどの程度のダメージなのか?と 言う点と、割れてしまうかもしれないという心配です。 保険の銀、金(この2本は同じ成分ではないもの)が入っているのに、 新たに白金(プラチナ)が加わって種類が多くなる(4種類)になるのは よくないのではという心配もあります。 下の7番は、ピカピカの金を入れると目立つような気がすると言ったら、 白金(プラチナ)を提案されました。中年過ぎではありますが、 それでも、気持ちとしては審美性も気になりセラミックに関心があります。 優柔不断でお恥ずかしいのですが、皆様のご意見をお聞きできれば と思います。よろしくお願い致します。