• ベストアンサー

歯科の治療ミスのせいで歯を抜くことに…

ある歯科で歯の治療をしました。 それから数年後の現在。治療してもらった所の歯茎がどんどん痩せて 歯根が見えてきました。他の歯科にその歯を見てもらった所、 「治療の際、歯のある部分に入れなければいけない針が、歯茎に刺さっている。 その為に歯茎が炎症を起こして痩せてきている。この歯はもう駄目だよ」と 言われました。 この歯はいずれ抜かなければ駄目だとのことですが、まだ20代。 抜くことにも抵抗があるし、入れ歯やブリッヂにするのも嫌なので とりあえずそのままにしてもらいました。 (あと数年は平気とのことだったので、その間にどうするか考えなさいと 言われました。) 治療ミスのせいで歯を抜かなければならなくなったこの場合、 ミスした歯科に対して何らかの方法がとれますでしょうか? もう2~3年ぐらい経ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

いわゆる医療過誤、医療ミスというのはその証明がかなり困難な場合があり、いわゆる泣き寝入り、というケースが多いように思います。 今回の場合も話のついでに(?)今の歯医者さんはそういったのでしょうが、医療ミスとしての診断書を書いて欲しいというような話になるとおそらく「手を引く」のではないでしょうか? 今回の歯医者はそういう診断をしたけれども元の医者、あるいは別の歯医者は別の診断(もとの治療は治療ミスではない、というような判断)をする可能性もあります。 きっちりミスを認めさせたいのであればそれなりのところに相談しないと話は進まないと思います。 医療ミス、医療過誤で検索されれば相談窓口はいっぱい出てきます。

koriyoukai
質問者

お礼

こんにちは。 ミスした側に何らかの対応をしてもらうのは 難しそうですね。それだけミスも多いということでしょうか… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manmancho
回答No.2

医療ミスは認定が難しいです。質問に記載されている会話やミスと見とめている部分の会話を録音する事でも充分証拠になりますので頑張って証拠を集めて戦って下さい。

koriyoukai
質問者

お礼

認めてもらうのは難しそうですね。 星の数程もある医療ミスを、いちいち認定していたら やってられないということなんでしょうか(--;) 何だかちょっとくやしいです。 アドバイスありがとうございました。